#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(16)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也 #被告発人安田敏

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/06 17:32:03 〉〉〉

 Twitterを見ていると縊死という言葉が珍しく、知らなかったという声がありましたが、首を絞めて殺害する場合は絞殺という表現を報道で見てきたように思います。被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺害事件の場合は、よく憶えていません。首を絞めて殺害、だったかもしれません。

 裁判官がおかしな脚本家の総監督のように思えてきた石山容示裁判長の判決内容でした。刑事裁判というのはもともと演劇や劇場という要素が強く、結果を出し世間に影響を与え、知らしめることの陶酔感が、法律家を狂わせているようにも思えてきました。

 被告人を厳しく断罪する刑事裁判の判決というのもこれまでにいくつか見てきましたが、人の人生に与える影響の大きさという点でも、深く考えさせられたのが、小川賢司裁判官の青森地裁裁判員裁判の判決でした。初めての性犯罪の裁判員ということで注目を集めた事件でもあります。

 強姦と殺人という本質的な違いはあるものの、確か強盗強姦になっていたとはいえ、金銭は大きな被害ではなく、悪質ではない殺人事件より重い判決になっていたと思います。求刑通りの判決で、このあと確認をしておきますが、懲役15年だったと思います。

- 小川賢司裁判官 青森 - Google 検索https://t.co/QC04W2OdGl

 検索結果に大きな違いはなさそうですが、小川賢司裁判長がこの場合の検索には正しいかと思います。日本語変換の単語登録にしているのですが、平成11年の安藤健次郎さんの傷害事件では、単独審理の担当裁判官だったので、小川賢司裁判官としていました。

- 十和田市2女性強盗強姦事件 - Wikiwandhttps://t.co/yeLZy4z6fz 刑事裁判は2009年9月2日に第1審が青森地裁[1](小川賢司裁判長)で開かれ、裁判員裁判で行われた。裁判員制度で性犯罪を裁いた全国で最初のケースであり、被害者と被疑者が面識がなかった事件を裁いたことも全国で初めてのケースで

 これまでに何度も調べて記事を読んでいる小川賢司裁判官の裁判員裁判ですが、2009年9月2日というのは、私の母親が早朝、脳内出血を起こし珠洲市総合病院に緊急搬送された8月31日のわずか2日後のことになります。これまで時期を重ねて考えることはなかったと思います。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「小川賢司」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/TueTX1dBR9

 「小川賢司」の検索結果で、最初のツイートが2016年12月16日となっています。

- hatena-diary_20090903 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://t.co/QRLpBAEvW5

 上記は2017年2月12日のツイートにあるリンクを開いたものですが、記事に2009年9月3日とありました。だいぶん後になってからネットで知った青森地裁裁判員裁判と考えていたのですが、そういえばテレビニュースで小川賢司裁判官を見たことで初めに知ったように思えてきました。

 2009年だと2010年4月2日にTwitterを始める前で情報が乏しく期待は出来ないと考えていたのですが、はてなダイアリーを使っていたことはすっかり忘れていました。

 Twilogでは次に2017年3月11日に小川賢司裁判官に言及したツイートが出てくるのですが、前の2017年2月17日のはてなのリンクのあるツイートは、自動処理でツイートとされていた可能性があり、初めて青森の裁判員裁判を取り上げたツイートになりそうです。

 2017年3月11日が土曜日になっているのもとても不思議に思え、何かの間違いのようにさえ思えるのですが、土曜日の午前11時台というのは平日と違い、ニュース番組が少なかったと思えるからです。

 3月11日は2011年の東日本大震災で特別な日でもありますが、私の場合、この2017年は特別強い記憶が残っていて、午前11時台のテレビニュースで、前日の夜に発生したという能登高校女子校生殺害事件のことを初めて知ったからです。宇加塚の風景が犯行現場としてテレビ映像にありました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2017年03月11日 - Twiloghttps://t.co/1v4hPixzdt

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 18:13/2017/03/11 05:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522504867356737540https://twitter.com/hirono_hideki/status/840298027424333824




> 非常上告をめぐる一考察 -前提事実誤認の理論を基軸として- : HUSCAP https://t.co/PBEL7VXqPB

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 18:14/2017/03/11 08:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522505098148335616https://twitter.com/hirono_hideki/status/840338602882129920




> 乳児放置死で両親に懲役9年|ニフティニュース https://t.co/Mh1Z7vgDzs

 ニフティニュースは2009年辺りによく見かけていた記憶があり、ココログフリーというブログを使っていた関係があったとは思えるのですが、2017年というのはかなり珍しく感じました。この乳児放置死のニュースを見て、続けて小川賢司裁判官のことを調べだしたようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 18:18/2017/03/11 11:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522506070597697536https://twitter.com/hirono_hideki/status/840396044693262336




> 能登町で殺人事件。長野の大学生に疑いがあり、昨夜、能越道で車に飛び込み意識不明の重体だという。そういえば、珍しく開いた北陸中日新聞の朝刊に、自動車道に・・・。

 平日に午前11時30分頃から始まるニュース番組として最初に知ったという記憶になっていたのですが、上記のツイートは11時56分という時間で、11時55分から12時前までの短い時間のニュースで最初に知ったという可能性が高そうです。

 「非常上告をめぐる一考察 -前提事実誤認の理論を基軸として- : HUSCAP」という内容のツイートが午前5時27分にありました。0時1分に2件のツイートがありますが、これは自動投稿と思われます。普段より早い早朝に時間に起きていた可能性もありそうです。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「非常上告をめぐる一考察」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/X8Wb1K5cH1

 「非常上告をめぐる一考察」の検索結果は、最初のツイートが2015年7月2日、次が同年8月26日、その次が2016年4月28日、その次が同年12月4日、その次が2017年3月11日となっています。

 最初の発見が、毎年7月の第一金土となっている宇出津のあばれ祭りの頃だったということはよく憶えているのですが、2,3ページほど読んでからそのままになり、次に開いて最後まで読んだのは1年ほど後だったという記憶でした。

 内容は非常上告と再審を司法救済として同列にしていているという印象だったので、タイトルが「非常上告をめぐる一考察」という非常上告のみになっていたのは、かなり意外に感じました。

 リンクのPDFファイルを開き、まずダウンロードで保存しようとすると、ファイルがすでに存在しますとメッセージが出ていました。

 PDFファイルの表紙のような2ページ目に縦書きで、川原廣美という名前がありますが、廣という漢字だけが異なるやや大きめで色の濃い印字になっているようです。

 確か平成15年の再審請求、「(た)第一号」では、「廣野秀樹こと廣野秀樹」などというややこしい印刷になっていて、金沢地方裁判所に掛けた電話で何故なのかと尋ねたところ、印字のフォントが異なるものになるので、そのようになったなどと説明を受けました。

 再審請求ですが、同じ頃、金沢地方裁判所に掛けた電話で、担当の書記官に、現住所を当時はまだ石川県鳳至郡能都町宇出津山分だったのを、住んでいるアパートの石川県羽咋市に変更するように言われ、その場で即座に断ったことを憶えています。

 よく憶えていませんが、「なんでおれが、こんな再審請求のために住所変更せなならん」と申し向けたかもしれません。伊東一廣裁判長の担当であとに再審請求棄却の決定書が届いていましたが、それが私の再審請求の最後になっています。

 この伊東一廣裁判長も小川賢司裁判官と似たところがあって、けっこう疑問に思える内容の判決を読む機会がありました。珠洲市の保険金目的母親殺害事件もその1つでした。偽装とはとても思われない他の転落事故のことなど、ミステリー性が高く不可解な事件で、事件現場は蛸島町となっていました。

- 珠洲市 保険金 母親 - Google 検索https://t.co/FxOqD3QLBQ

- F0951F40A813C93B49256C9B0023E40https://t.co/FRqyDsjC2g 平成13年(わ)第398号 殺人被告事件 \n 判決 \n 主文 \n 被告人を無期懲役に処する。 \n 未決勾留日数中250日をその刑に算入する。

 検索をするとすぐに見つかった判決文のPDFファイルですが、5ページと記憶にあった判決文が4ページで、正味3ページ半の内容でした。それでも文字は小さめで、改行がほとんどないのでけっこうな情報量の判決にはなっています。

 この判決文を全部読み返す時間と気力はないですが、「同女を称しさせたものである。」という辺りまで読みました。前年だったかの単独での転落事故のことは、たぶんこの判決には記載がないと思われますが、ディーゼル車で転落した車が火災になり、この被告は軽傷か無傷で済んだということです。

 被告人の名前で検索しても僅かにしか情報が見つからなくなっているようです。3年ぐらい前になるのかそのときはけっこう情報が見つかったのですが、宇出津中央図書館の北國新聞縮小版で、伊東一廣裁判長の名前を何かで見かけたのがきっかけだったと思います。

- 586:2020-06-20_15:27:46 #### 大崎事件と保険金目的殺人,昭和54年当時の時代背景https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/06/20/152742

- 1351:2021-05-09_12:42:00 #告発状 #### 4月27日に始まる「「再審法改正をめざす市民の会」の結成2周年を記念」から和歌山の保険金目的殺害事件関連の市川寛弁護士ツイートの記録(1)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/09/124157

- 1352:2021-05-09_13:39:49 #告発状 #### 4月27日に始まる「「再審法改正をめざす市民の会」の結成2周年を記念」から和歌山の保険金目的殺害事件関連の市川寛弁護士ツイートの記録(2)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/09/133946

- 1353:2021-05-09_13:45:54 #告発状 #### 4月27日に始まる「「再審法改正をめざす市民の会」の結成2周年を記念」から和歌山の保険金目的殺害事件関連の市川寛弁護士ツイートの記録(3)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/09/134552

- 1371:2021-05-16_09:44:05 #告発状 #### 刑裁サイ太のタイムラインがきっかけで,保険金殺人の懲役19年の判決文,舞鶴女子高校生殺害事件の被害者の細川治弁護士のブログ発見までhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/16/094402

- 1372:2021-05-16_15:23:40 #告発状 #### 事件報道はマスコミのエンタメという匿名弁護士刑裁サイ太,和歌山の保険金目的殺人事件と佐藤大和弁護士https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/16/152336

 過去のエントリを保険金をキーワードに絞り込んだのですが、期待した珠洲市の事件に関するエントリは出てこなかったようです。

- 1338:2021-04-30_18:26:58 #告発状 #### 2021年4月24日,宇出津図書館で平成15年の北國新聞縮小版をみていて気になる判決が複数あり,自宅に戻ってネットで調べた伊東一廣裁判官https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/04/30/182655

- 1339:2021-04-30_19:41:22 #告発状 #### 洋弓銃を使った自殺に失敗し頭部に矢が刺さって苦しむ娘を殺害した父親に,「障害が残ると思って娘を殺したのは,極めて軽率で短絡的」と懲役4年6月とした伊東一廣裁判長https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/04/30/194120

 伊東一廣は2件ありました。

- 1:2019-12-20_20:50:00 愛知県の次女のおばさんからの電話(2019年12月16日)で知った京都の次女のおばさんの様子、と珠洲市の三崎町のことhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2019/12/20/204958

- 504:2020-05-28_18:01:05 #### 山口貴士弁護士のアマビエのツイートで思い出した寄生虫タイノエ,珠洲市木ノ浦海岸で釣ってきた小鯛の頭の中から出てきた Last update 2020-05-28_1800https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/05/28/180101

- 1123:2021-01-11_23:49:39 被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 本日,2021年1月11日になって見つけた,昭和40年の石川県珠洲市の冤罪,蛸島事件の新情報https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/01/11/234931

- 1345:2021-05-06_00:20:50 #告発状 #### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/06/002046

 珠洲市の絞り込みですが、これも期待はずれでした。「愛知県の次女のおばさんからの電話(2019年12月16日)で知った京都の次女のおばさんの様子、と珠洲市の三崎町のこと」が1番目のエントリとして記録されていました。

 迷ったのですが、リンクを開いて1番目のエントリの記事を読みました。簡潔に短い内容の記事でした。愛知の三女のおばさんからは忘れて頃に電話があり、今年も2回ぐらいあったような気がするのですが、何月ごろだったのか会話の内容も余り思い出せずにいます。

- 珠洲市, 保険金 の検索結果 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://t.co/H4lJJvsIHQ

 絞り込み検索になっているのか疑問ですが、検索結果の要約が表示されるので、ブログサービスでは比較的、検索精度が期待できるはてなブログとは思っています。しかし、TwilogTwitterのようなピンポイントの羅列は期待できないと思います。

- #告発状 野田隼人弁護士/銀河鉄道999のトレーダー分岐点と、Twitterのプロフィールに大津市在住になっていた野田隼人弁護士、滋賀県知事と警察本部長の無罪判決への謝罪 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://t.co/DBFSTYvvIg

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2021/09/18 21:29:57 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1439205047087230982




> (・∀・)無罪判決の判決文、本当に美しい。。。。

 TwitterAPIでテキスト情報が取得できたということは、削除されることなく存在を続けているツイートということを意味します。最近は目立つものが少なくなっている深澤諭史弁護士のツイートですが、久しぶりにすごい内容のものを目にしたと思いました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|oshakaibu(毎日新聞大阪社会部) 日時:2022-05-06 19:33/2021/09/17 20:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522524839881625600https://twitter.com/oshakaibu/status/1438826170665996300




> 殺人罪で服役し、再審無罪が確定した元看護助手の西山美香さんが国家賠償を求めた訴訟。滋賀県三日月大造知事は、県側が無罪を否定する主張をしたことについて、「不適切な表現があった」と謝罪しました。https://t.co/NikQuFbcKA

 昨年2021年の5月頃だったのか時期ははっきりしませんが、100話以上の銀河鉄道999のアニメがアマゾンプライムビデオで無料視聴できる時期があり、全部ではないですが、けっこうな数の放送を視聴した時期がありました。

 エントリのタイトルにある「銀河鉄道999のトレーダー分岐点」は、アニメの内容もそうですが、そこから派生していろいろと考えさせられることが多くあったと憶えています。

 時刻は20時17分です。パソコンの時計を見たのが16分で、まだ思っていたより遅い時間ではないとすこし安堵したのですが、また、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインのツイートで、尾を引く気になるツイートを見ているので掲載しておきます。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/06 18:44:07 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1522512523836403712




> @Schuhei_K @PMx3MlPnMsbmH7M 受刑者に対する矯正教育というのは出所後の再犯を防止するためのものであって、マスター◯ーションをやめさせるためにするんじゃないんだよ。

 刑務所で生活をし、けっこうな数の受刑者を見てきた経験からも心底思うことですが、このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)というのは、加害者の立場からも被害者の立場からも、相当最悪な偽善者であり、社会に有害な汚物、精神医学的な異常者とも観察するようになっています。

- 2022年05月06日01時00分の登録: REGEXP:”ゴミの日”/データベース登録済みツイートの検索:2013-08-21〜2022-01-10/2022年05月06日00時59分の記録:ユーザ・投稿:5/7件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2013-08-212022-01-1020220506005957.html

- 2022年05月06日20時06分の登録: \モトケン @motoken_tw\受刑者に対する矯正教育というのは出所後の再犯を防止するためのものであって、マスター◯ーションをやめさせるためにするんじゃないんだよ。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/motokentw_6.html

- 2022年05月06日20時30分の登録: @motoken_tw(モトケン)のツイート ”警察” 46/3246:2022-01-16_1024〜2022-05-06_1844 2022年05月06日20時29分の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/motokentw4632462022-01-1610242022-05.html

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/01/18 08:35:11 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1483221392619311104




> @su22m4r 被害に遭わなければ弁護士に相談することもない。
> 被害にあったら弁護士に相談するより警察に相談すればいい。
> なんで被害に遭わないようにする話をすると非難されるのかわからない。
> 犯人の味方なのかな?

 ku3というコマンドの検索絞り込みで見つけたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、性犯罪の被害防止にこだわったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が、痴漢は撲滅できるとしながら、冤罪は出来ないと前にツイートしていたのが歴史的コンストラストでした。

 次のツイートに対する返信ツイートになっていますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する根本的な疑問を投げかけるツイートというのは、ここ半年ぐらいの間にかなり増えていて、ブロックするものもあるようです。

- TW su22m4r(フィッターR∃💙💛) 日時: 2022/01/18 08:07:54 URL:https://twitter.com/su22m4r/status/1483214525335687174




> よりにもよって弁護士がこんなこと言います? といま非難させていただく。
> こんなこと言う弁護士、おちおち詐欺被害の相談もできんな。 https://t.co/BLrxtx6ujC

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

lawkus(ystk) 日時:2022/05/06 12:02:56 URL: https://t.co/31DmqZzehC
> 縊死という日本語を知らない人が多いことを知った。 "

 Twitterの通知のタイムラインでおすすめツイートかと思っていたのが、ホームのタイムラインでリツイートになっていた三浦義隆弁護士のツイートでした。ホームのタイムラインは更新も多いのでなるべく開いたままにしないようにしています。

 ここ数日、更新が少なく気になっている深澤諭史弁護士のタイムラインですが、本質的本領の復活ツイートは、今のところ予想を外れたことがなく、またそのうち出てくるのかと、期待しながら観察しています。身勝手な弁護士汁を爆発させたようなツイートです。

 時刻は5月7日6時45分です。5時20分頃に目が覚めもう一度寝るのは諦めました。寝た時間は0時を過ぎていたのでもう少し睡眠をとっておきたかったところです。集中力維持のためにも。

 昨夜、眠くなって寝る前に郷原信郎弁護士の記事を読んでいました。「組織罰導入」という初めてみるような言葉が出てきました。


軽井沢バス転落事故では、検察が事故から5年経過してようやく起訴したものの、上記のとおり、有罪判決が出されるかどうか予断を許さない。

業務上過失致死傷罪の両罰規定、つまり「組織罰」が導入されていれば、「エンジンブレーキをかけることなく加速して、制限速度を大幅に超過した状態で、漫然と下り坂カーブに突入した」との過失で、死亡した運転手に業務上過失致死傷罪が成立するとして、運行会社に両罰規定を適用して起訴することができる。

その場合、会社側の安全対策が十分であったことを立証しなければ罪を免れることができない。運転技術が未熟な運転手に対して教育を行うなどの安全対策を十分に講じていなかったことで、会社が有罪となる可能性が高い。

今回の観光船事故についても同様のことが言える。「組織罰」が導入されてさえいれば、今後、沈没の原因が特定されて、直接の当事者である船長の業務上過失致死罪が明らかになった場合に、安全管理がずさんだった「知床遊覧船」を処罰できる可能性が高いのである。

組織罰を実現する会編集『組織罰は必要か:事故のない安心・安全な社会を創るために』(GENJINブックレット)
残念ながら、現在の法制度のままでは、仮に、悪質な業者が同様の事故を起こし、代表者の対応が誠意を欠くものであっても、事業者も代表者も処罰することができない可能性が高い。しかし、「組織罰」を導入すれば、重大事故の処罰が「個人」から「組織」中心になり、重大事故が発生した場合、安全対策を怠った事業者が、厳しく罰せられることになるのである。

こうした法制度の現状をめぐっては、福知山脱線事故などの重大事故の遺族の方々が「組織罰を実現する会」を結成し、「重大事故の業務上過失致死罪に両罰規定を導入する特別法の制定」をめざして活動を続けている。「両罰規定による組織罰」の提唱者である私自身も、発足以来、会の顧問として活動に加わってきた。「組織罰」、つまり「業務上過失致死傷罪への両罰規定」の導入を、今こそ、真剣に検討すべきである。


- 重大事故が起きるまで何もしない…極寒の知床でも「救命胴衣」を義務付けていた国交省の無責任 事業者に安全管理を徹底させるには「組織罰」の導入しかない (6ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)https://president.jp/articles/-/57342?page=6

 上記に長めの文章の引用をしました。郷原信郎弁護士の記事の中で、昨夜も見かけていたと思うリンクを開きました。URLではない文字列のリンクで、「組織罰を実現する会」という部分ですが、最近は余り見かけずに珍しく感じました。

- 組織罰を実現する会 – 真に安全な社会の実現のためにhttps://t.co/h82b0V4HWn

- 公開講演会『組織罰の根拠~犯罪学の観点から~』 – 組織罰を実現する会https://t.co/jXHXVuznSY

 パンフレットのような講演のちらしとなっていますが、「四方光さん 中央大学法学部教授(刑事法学)」の横にやや小さく、「総括コメント 郷原信郎さん 元検察官・弁護士 組織罰を実現する会の顧問」と顔写真付きであります。

 いろいろと思うところがあるのですが、郷原信郎弁護士の記事では、知床の遊覧船の沈没事故に関連して、軽井沢バス転落事故のことが具体的な説明とともに出てきました。

 「業務上過失致死傷罪の両罰規定、つまり「組織罰」が導入されていれば、「エンジンブレーキをかけることなく加速して、制限速度を大幅に超過した状態で、漫然と下り坂カーブに突入した」との過失で、死亡した運転手に業務上過失致死傷罪が成立するとして」などとあります。

 連載の4ページ目には、より具体的な事故状況を郷原信郎弁護士が紹介しています。次の引用部分です。


運転手は、「ギアをニュートラルにしてエンジンブレーキもかけないで漫然と運転した」とされているが、死亡しているため、「エンジンブレーキをかけないで下りの山道を走行する」という危険な行為がなぜ行われたのかは不明なままだ。

「大型バスの運転は苦手」と言っていたとしても、大型バスの運転免許は持っていたのであり、実技訓練が1回だけでも、その際に、エンジンブレーキを通常どおり使っていたはずだ。そうなると、「運転手がそのような運転を行うことは予見できなかった」という社長や運行管理者側の主張を否定し、犯罪を立証することは容易ではない。

- 重大事故が起きるまで何もしない…極寒の知床でも「救命胴衣」を義務付けていた国交省の無責任 事業者に安全管理を徹底させるには「組織罰」の導入しかない (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)https://president.jp/articles/-/57342?page=4

 どこから出た話かわからず、そういえば事故が大きな関心時になっている頃に、それらしい話を少し見かけていたように思いましたが、ギアをニュートラルにして下り坂を降りることはまずあり得ないと思います。

 私は大型バスを運転したことはないですが、大型トラックを仕事で運転していました。軽井沢バス事故の報道もテレビで繰り返しみていましたが、事故現場が長野県の軽井沢となっているので、碓氷バイパスの入った辺りを想像しました。

 碓氷バイパスは長野県から群馬県に向かう方が長い下り坂ですが、軽井沢のあたりはまだ坂がゆるやかであったように思います。事故を起こした運転手が初めてこの下り坂を走行したのか不明ですが、関越道の上里サービスエリアで休憩をしたいたとかテレビで見たように思います。

- 軽井沢スキーバス転落事故 - Wikipediahttps://t.co/99Cy2I6AiZ

 事故の発生が「2016年(平成28年)1月15日1時55分頃」という深夜なので寝ていた人も多そうですが、乗客乗員41人のうち死亡者が15人なので26人の生存者がいたことになります。今考えると、そういう現場にいた生存者の声というのはテレビで見なかった気がしました。


17日は証人尋問があり、検察側の証人として、このバスを製造した三菱ふそうトラック・バスの車両実験担当社員が証言した。事故後の捜査当局による走行実験にも関わった同社員は、事故当時、バスのギアがニュートラル状態だったとされる点について、運転手が下り坂途中で低いギアに入れようとして失敗し、エンジンブレーキの利かない状態でハンドル操作にかかりきりになっていたと推測。「(技量が)未熟だったのだと思う」と証言した。また、設計上、事故の衝撃でギアが変わることはないとも述べた。

- 軽井沢のバス事故、運転手は「未熟だった」 車両実験担当者が証言:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASQ1K7KD3Q1KUOOB005.html

 話を聞いて耳を疑ったのですが、金沢市場輸送では大型車で高速道路を走行中、クラッチをふまないでギアを変える運転手がいると聞いていました。名古屋とも言われていましたが愛知県瀬戸市とも聞いたことのあるK村さんです。昭和62年頃のことです。

 いくら運転が未熟でも走行中にギアがニュートラルに入るとは考えにくいのですが、一度スピードが出てしまえば、低いギアに入れることはエンジンロックを起こす可能性は想像できますが、実際には聞いたことのない話です。

 「また、設計上、事故の衝撃でギアが変わることはないとも述べた。」という証言もどうかと思いますが、衝突時に運転手の体がぶつかれば、位置がずれてニュートラルに入ることはあるのかもしれません。エンジンのミッションがニュートラルになっていたのか不明です。

 事故直前のバスの走行はテレビで監視カメラの映像を見たことがありましたが、スピードが出ているのに上手なハンドルさばきに見えました。居眠りが運転操作のミスに繋がり、勢いがつきすぎ制御不能となったという可能性はありそうです。

 私自身、急カーブが続く下り坂で居眠りをし、軽くで済みましたがカードレールにトラックをぶつけたことがありました。中西運輸商の4トン車で、岡山県内の中国自動車道のインターで降り、鳥取県米子市に向かっていた時のことです。鳥取県に入ってからの峠道だったと思います。

- 真庭商工会北房支所 から 人形峠 - Google マップhttps://t.co/nSCa2YRpgi

 中西運輸商の4トン車に乗務している頃、鳥取県内の山間部で人形峠と看板が出ている道路を通った記憶があるのですが、中国自動車道の北房インターを降りたところに経由グループの給油所があって、その給油所からインターに戻らず、米子方面に走ったという記憶も残っています。

 名古屋のK村という人物は、当時会長ではなく社長だった竹沢俊寿社長が暴力団というかヤクザの組長をしている頃、その子分だったという話もありましたが、金沢市場輸送の駐車場で複数の車かトラックのタイヤをアイスピックのようなものでパンクさせ、新聞沙汰にもなっていたと思います。

 金沢市場輸送からいなくなって1年ほどかして、また名古屋のK村さんが戻るという話が出てのですが、その時、被告発人梅野博之と被告発人池田宏美が露骨に嫌な顔をし、反対するような言葉も口にしていたかもしれません。戻ることはありませんでした。

 名古屋のK村さんがいつ頃まで金沢市場輸送にいたのか記憶がはっきりしませんが、平成元年の2月ぐらいに一度、松浦さんと3人で昼間に双葉湯という銭湯に行ったことがありました。二人とも背中いっぱいのカラフルな入れ墨でした。

 双葉湯は金沢市の西念と聞いていましたが、隣の辺りに飛鳥という食堂があり、平成9年には店の場所が少し離れたところに変わったように思うのですが、双葉湯の周辺というのも松浦さんらと行った頃とずいぶん様変わりしていました。

 私が最初に金沢市場輸送に入社したのが昭和59年の1月で半ばを過ぎた頃であったようにも思いますが、飛鳥食堂は運転手の多くが常連客というだけではなく、ツケが出来て給料引きになると説明されました。4月頃に入社した被告発人大網健二もこれを喜んでいたと記憶にあります。

- 双葉湯 - Google マップhttps://t.co/hamQmPBmCC \n 〒920-0027 石川県金沢市駅西新町1丁目14−24

 私の記憶では双葉湯を正面に左に行き、またすぐ右に入った小路で20メートルほど進んだ右手に新しくなった飛鳥食堂があったという記憶のなのですが、今Googleマップを見ると、双葉湯の右手に進んだ道の20メートルほど進んだ右手に店があるようです。

- コロナ金沢支店 - Google マップhttps://t.co/5RkPzHAEqE \n 〒920-0027 石川県金沢市駅西新町1丁目1−25

 2,3年ほど前になるのか前回Googleマップを見たときとは違っているように思いましたが、上記のコロナ金沢支店の敷地がある辺りは、地図にある北安江出雲線の広い道路から双葉湯の方角に入る小路がありました。

 北安江出雲線から双葉湯に入る交差点は「西念町」で、距離にして100メートルぐらいでしょうか、その先の次の交差点が「西念町西」となっています。この西念町西の交差点から国道8号線バイパスに出る一直線の道路は、昭和59年当時からあり、それも古い感じの道路でした。

 ちょうどこの西念町の交差点から西念町西の交差点に向かう中間あたりに、右に入る小路があって、被告発人大網健二はなぜかいつもこの小路に右折していました。小路に入る角、たぶん左側だったように思いますが、更地の駐車場があっていつも5台ぐらいのトラックが駐車していました。

 たぶん塗装をしていない少しだけクリーム色っぽい白色のトラックでしたが、保冷車でも鮮魚を運ぶ保冷車には見えず、冷凍食品を運ぶトラックに見えたかもしれません。被告発人大網健二がなぜその小路に入るのか、多少遠回りになるだけという感じで気になってはいたのです。

 平成9年7月の初め1日か2日の夜遅くに引っ越して平成11年8月12日の金沢中警察署の逮捕まで住んでいた借家が、双葉湯の近くで住所は金沢市北安江町479−9でした。

 今しがた、北安江の住所の番地を調べるため、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の固定ページにあるGitLabのページを開いたのですが、石山容示裁判長の再審請求棄却決定書を発見しました。やはり平成11年2月25日付けとなっています。

- 添付証拠資料/076_平成11年02月25日付 決定(再審請求棄却) 金沢地方裁判所第三部 裁判長 石山容示 裁判官 梅本圭一郎 裁判官 山本正道.pdf · main · 廣野秀樹 / kk2021 · GitLabhttps://t.co/yRGwAceVw0

 石山容示裁判長の名前以外、梅本圭一郎と山本正道という裁判官の名前は記憶に残っておらず、初めて目にする名前のように思えました。これは探しても見つからなかった決定書と考えていました。津幡町の近くの住宅地造成の工事現場について書いたときのことです。

 平成8年5月15日に美川2少年殺人事件で被告発人大網健二兄弟の父親に無期懲役判決を出した石山容示裁判長が、平成11年2月25日付で私の再審請求棄却決定を出していたことになります。

 最後の6ページ目は裁判官の名前だけですが、全部で6ページの再審請求棄却決定書になっています。これだけ具体的な理由を並べて再審請求を棄却されたのも珍しく思えたのですが、訴訟手続の瑕疵が重大な原判決を前提にすれば苦し紛れにも映る私の主張もしかたのない気がしました。

 被告発人木梨松嗣弁護士がもとめ実現させた私の精神鑑定という既成事実の効力のようなものも感じました。実際には具体的な事実関係を石山容示裁判長には書面で提出しているはずですが、この石山容示裁判長に限らず、書面を読んでいたのかも疑わしいところです。

 誕生日が1月1日となっていたように思い出す石山容示裁判長の生年月日ですが、昭和何年の生まれだったのかはっきり思い出せなくなっていますが、昨日かい昨日に読んで、本書で引用もしているはずかと思います。もう一度調べて確認しますが、昭和26年だったように思えてきました。

- 石山容示裁判官(30期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログhttps://t.co/2O89cBdbwQ \n H7.4.1 ~ H11.3.31 金沢地裁刑事部部総括

 やはり昭和26年生まれと確認しました。この確認で気がついたのですが、平成7年度から平成11年度の金沢地方裁判所裁判長の任期で、ちょうど4年になるようです。裁判官と検事は2年から4年で転勤を繰り返すと聞いていましたが、ちょうど4年というのは初めて目にしたように思います。

 前任地の名古屋地裁は平成2年4月1日から平成5年3月31日の任期になっているで5年になりそうです。そういえば、この石山容示裁判長も被告発人小島裕史裁判長と一緒に仕事をしたような形跡があり、後輩になるのかと考えたことがありました。

 平成9年の4月頃から平成10年の12月ぐらいまで判例データベースのCD-ROMをレンタルしていました。月に1万7千5百円ぐらいでした。コメントと判例が別にあって、契約は判例要旨でその値段だったのですが、早い段階から必要全文が届いていました。

 本来ならば判例のコメントだけで月に1万7千円ぐらいのレンタル料金になっていたように思います。必要全文だとそれだけで5万円以上になっていました。5万5千円ぐらいだったように思います。

 明らかにおかしいと思ったのですが、最近は聞かない言葉で足長おじさん、というのか誰かが私に知らせずにお金を払っている可能性というのも想像したことがあり、それが被告発人木梨松嗣弁護士ではと考えたこともありました。

 福井刑務所にいるときに母親から届いた手紙も明らかに母親とは違う筆跡で、その筆跡も複数のものがあったと思います。誰かに代筆を頼んだ可能性というのも考えましたが、母親とは無関係に宇出津から封書を投函している可能性というのも想像しました。

 レンタルの判例データベースは、10万件の判例収録ともあったと記憶しますが、弁護士や裁判官の名前で検索することが出来ました。ただ、弁護士の場合は民事裁判になりますが、原告側なのか被告側なか判別ができず、もどかしく思ったことを憶えています。

 被告発人小島裕史裁判長や石山容示裁判長で共通していたように記憶に残るのが、名古屋の裁判所での戸塚ヨットスクール事件でした。今はさっぱり話題を見かけませんが、長年に渡り大きな社会問題になっていた著名な事件になります。

- 名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件 - Enpediahttps://t.co/T0KJfvhKP3 2002年に名古屋刑務所で起きた刑務官による受刑者暴行死事件である。刑務所における革手錠廃止や「刑事施設・受刑者処遇法」成立のきっかけとなった事件。

- 名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件 - Enpediahttps://t.co/T0KJfvhKP3 2004年3月31日、名古屋地裁(石山容示裁判長)は、懲役2年執行猶予3年(求刑・懲役2年)の有罪判決を言い渡した。判決では、2002年9月の革ベルトにより受刑者が死亡させたた公務員暴行陵虐致傷罪と、2001年12月に起きた放水死事件で

 この事件も石山容示裁判長が判決を出していたのかと思ったのですが、名古屋刑務所の刑務官が名古屋地検特捜部の逮捕というのは知らなかったように思います。

 この事件で死亡した受刑者は強圧な放水で肛門から直腸に水が入った受刑者だけと考えていたのですが、別に革手錠で死んだ受刑者がいるような記載となっているようです。

 名古屋高裁金沢支部の裁判長だった被告発人小島裕史裁判長なので、もともと名古屋というイメージがあったのですが、平成5年9月7日の控訴審判決に激昂して、私は金沢刑務所に戻った直後、革手錠をつけて保護房に収容されたのです。49時間ほど革手錠をつけっぱなしでした。

 いっときでも苦しくてたまらない状態が49時間続いたことになります。まるごとユニットバスのタンクような部屋でした。工事現場においてありそうな大きなタンクが通路の横に2つ並べてあったと記憶にあります。その後、見たことはなかったので受刑者には目に入らない通路だったようです。

 今しがた、ユニットバスという言葉を思い出したところですが、これも被告発人大網健二と関係があって、昨日か一昨日あたりにも書いておこうと思いながらユニットバスという言葉が思い出せず、うまく表現ができそうにないので後回しにしていました。

 能都中学校の頃ですが、被告発人大網健二の大きな家は2階部分だけが居住空間になっていました。一階は新町通りに面した梶川橋の横に大網プロパンのガス器具の店があり、奥の方に裏口が正面となるような大網自動車工場がありました。

 2階にユニットバスがあったのですが、友人数人と一緒に入ったことがあり、そのときに撮影をした友人の写真も家には残っています。被告発人大網健二にユニットバスは店の展示品と聞いていたようにも思います。当時はずいぶん珍しく思えたユニットバスでした。

 大網自動車工場の正面は建物の前が駐車場のようなスペースでしたが、ガス器具店の正面横にある梶川橋から次の橋までの梶川の川沿いがすべて被告発人大網健二兄弟の店舗工場をかねた家の敷地となっていました。今は大半が駐車場になっています。

- 津久司 - Google マップhttps://t.co/fu7mHvqQt9

 住所は宇出津ではなく宇出津新となっていますが、上記の津久司という寿司店の横に名前のない橋があって、その上流の次の橋が梶川橋ですが、この間の川沿いにありました。町内は大橋組で梶川の向かい側は川原町ですが、ざっと比較して家の間口で10軒分ぐらいはありそうです。

 梶川橋の横で川沿いから少し離れた家の敷地は、被告発人大網健二兄弟の家があった頃から別の家の敷地だったので、ずいぶん細長い家であったこともわかります。

 梶川橋の横で大網プロパンの店の道路を挟んで向かいには千間書店があったのですが、梶川橋の架替え工事で移転しました。2012年か2013年辺りであったと思います。千間書店の隣には能都会館というパチンコ店があったのですが、同じ頃に取り壊しになりました。

 全部が細長い建物ではなく、大網プロパンの店舗とその奥の小さい事務所の辺りまでは幅が狭かったですが、その奥は通路の左右に広い部屋が並ぶほど幅広さがありました。今でも家の中の間取りのことは記憶にありますが、旅館や宴会場のような家でした。

 家が大きかっただけではなく、集まる人が多かったのも被告発人大網健二兄弟の大橋組の家でした。兄の部屋になりますが、宇出津駅が近かったこともあり、珠洲方面など国鉄の通学に時間つぶしをする石川県立水産高校本校の生徒も多かったようです。

 当時の石川県立水産高校本校は退学者が多い学校でもあり、学校をやめた少年少女も多数、被告発人大網健二兄弟の家に集まり、たまり場になっていたことになります。その家もなくなり、はっきりとは思い出せないですが昭和60年には宇出津の音羽町の古い家に引っ越していたと思います。

- 宇出津山分 - Google マップhttps://t.co/osDTFEdCHH

 確認したところ宇出津の音羽町の大部分は住所が宇出津山分になるようですが、とても不思議に思えるぐらい複雑に入り組み、飛び地にもなっているようです。Googleマップでは枠線に囲まれてわかりやすいですが、地元でも本人でないとわからないような住所の違いです。

 宇出津地区は町内会で43に分かれていたと思いますが、あばれ祭りの寄付金を集めるのは41町内で、祭りに参加しない宇出津新港のような町内も寄付金を出すところがありました。この辺りは祭礼委員会の会計をやっていたので知りました。

〈〈〈 2022/05/07 11:00:54 Linux Emacs: 〈〈〈