#告発状 #### 事件報道はマスコミのエンタメという匿名弁護士刑裁サイ太,和歌山の保険金目的殺人事件と佐藤大和弁護士

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/16 09:46:44 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #刑裁サイ太 #佐藤大和弁護士 #被告発人長谷川紘之弁護士

 刑裁サイ太のタイムラインで裁判所のサイトの判例へのリンクがあり,URLでPDFファイルの指定部分を削除すると次のページが表示されました。トップページになると思います。

 ページの下の方に,下級裁判所判例速報というリンクがあって,そこからみつけたのが和歌山の保険金殺人の事件でした。懲役19年となっていましたが,しばらく前,ネットのニュースで見かけて判決のことは知っていました。少し調べてもいたと思います。

 そういえば比較的最近,刑裁サイ太がマスコミを皮肉るのに娯楽としたツイートをしていたように思い出したのですが,娯楽ではそれらしいツイートが見つからず,ku3のまとめ記事を作成して,それらしい時期のツイートを眺めていったところ,「エンタメ」になっていたことを発見しました。

 エンタメが私の脳内で娯楽に置き換わって記憶されていたようです。娯楽というよりはエンタメの方が,私が和歌山の事件に抱いていたイメージとマッチするのですが,和歌山の保険金目的殺人事件はもう1つ別にあり,これもしばらく前,被疑者の女性が逮捕され大きなニュースになっていました。

 ブログ記事としての記録は次の流れとなっています。

 刑裁サイ太のツイートを調べていると関連した法クラのツイートが出てきて,けっこう久しぶりに見る橋本崇載氏の話題が出てきましたが,最初の方にYouTube動画を見ていて,とてもエンタメ要素が強い問題になっていると感じていました。将棋の八段ということもそれまではしらなかったです。

 いくつかスクリーンショットの記録も行っているので,そちらもご紹介しておきます。私自身の記憶の確認と整理にもなります。


> 2021-05-16-073900_不更に被害者を被保険者とする別の死亡保険契約を締結したほか,本件前日夕方に「保険金(災害死亡保険金)が支払われない」旨のタイトルのインターネ.jpg https://t.co/3igHa2Pe7W


> 2021-05-16-090519_”娯楽” (from:uwaaaa) - Twitter検索 / Twitter.jpg https://t.co/x0m5vISC0V


> 2021-05-16-090526_”娯楽” (from:uwaaaa) - Twitter検索 / Twitter.jpg https://t.co/9y00acQfZh


> 2021-05-16-092505_サイ太@uwaaaa·2018年11月26日刑事手続についての国民の誤解には,エンタメの影響力も否定できないところだと僕は思います。そういう.jpg https://t.co/TkzGkTlSuv


> 2021-05-16-092901_泥濘ノ魔王獣マガサイケさんがリツイートystk@lawkus·5時間橋本崇載氏、YouTubeでは精神的に参ってたとか請求書が付いてなかっ.jpg https://t.co/8knhNt3wcL


> 2021-05-16-093035_泥濘ノ魔王獣マガサイケさんがリツイートリーチ一発ツモ裏1@luckymangan·10時間橋本元プロは子供のことを思っていると評価していた.jpg https://t.co/BQ8I4mOQUB


> 2021-05-16-093135_泥濘ノ魔王獣マガサイケさんがリツイート豚野郎@butayar0·10時間これで笑える橋本八段邪悪だわ。相手方困窮するとしてそのことがそんな.jpg https://t.co/rAyRdZE8Nz


> 2021-05-16-093409_泥濘ノ魔王獣マガサイケさんがリツイートkozakana-sakanako@KSakanako·20時間「弁護士を排除したい」かつ「シェルタ.jpg https://t.co/asAOsUMBmG


> 2021-05-16-093535_佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士@yamato_lawyer毎日、メディアでは、全国各地の逮捕ニュース等を報道しているが、世界の刑事裁判制.jpg https://t.co/1x9WWh47y9


> 2021-05-16-093744_佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士@yamato_lawyer·5月13日報道機関からの質問(取材)に対して「どこからの情報ですか」と確認す.jpg https://t.co/bzAV54G9wF


> 2021-05-16-093840_佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士さんがリツイート小木とまい『神話裁判』1巻5/14発売@ogitomai·5月12日ご紹介有難うございま.jpg https://t.co/zDj7ZiOLg9

  • 神話裁判 - 小木とまい / 第1話 | MAGCOMI https://t.co/6F194q0p7u ストーカーに誘拐犯、神話の神々は犯罪者だらけ!? 敏腕弁護士は法で彼らを守れるのか? 怒涛の法廷コメディ開廷!

 ツイートにあった画像にも「ストーカーに誘拐犯、神話の神々は犯罪者だらけ!? 敏腕弁護士は法で彼らを守れるのか?」などとありましたが,これがいわゆる紀州ドンファン事件での弁護士の活躍とオーバーラップしました。

 今確認すると,強く印象に残っていた刑裁サイ太のツイートは4月30日となっていました。4月30日にどのような報道があったのか憶えていないですが,これも紀州ドンファン事件と関連がありそうには目星をつけています。

(13/13) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2021-04-30 17:48:28 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1388052621512953856


> 逮捕は刑罰じゃないし,事件報道はエンタメじゃない。

 次が4月の終わりから5月の初めの刑裁サイ太のツイートの記録です。

 「ああいう人が弁護士登録して、誰が依頼するんだろうというのはある」で名指しされているのは,大坪弘道元大阪地検特捜部長のことだと思います。他にも似たような酷評のツイートが法クラには散見されました。エンタメ要素の強い皮肉り方で,いわぽんこと岩田圭只弁護士のツイートも。

 一部の弁護士とジャーナリストによって,エンタメのショービジネスの如く大悪人に祭り上げられたのが,前田恒彦元特捜部主任検事や大坪弘道元大阪地検特捜部長という私の見立てなのですが,あれよあれよと実刑判決や有罪判決が出て,弁護士鉄道の歴史に不朽の足跡を残しました。

 twilog-serch 04月30日,という検索で出てきたのですが,見覚えのない記録だと思ったところ2017年の4月30日でした。先月の4月30日という思い込みがあったのですが,そういえば宇出津新港の職業安定所に行った日だったことを思い出しました。

 「依頼者の利益のためであれば弁護士がどれだけ相手方に対して残酷になれるか知らない人は多い。」という内容のツイートは深澤諭史弁護士のリツイートとして記録したものですが,依頼者の利益のためならば責任を問われることがないという信仰が一部の弁護士にはあるようです。

 それもこれも弁護士のエンタメ要素に関連がありそうです。もはや弁護士という職業自体が,エンタメつまりエンターテインメントあるいはエンターテイナーというマジック,パフォーマンス要素が満載という感じです。目的の判決が確定すれば完成品,弁護士神話の殿堂入りです。

 すべての刑事事件がそうではないですが,無実であっても大きな物語を経て,弁護士の手柄と警察,検察の落ち度や悪意が強調されるのが常態化しているパターンかと思います。無実や不当判決であって弁護士に無視され,放置されている事件の方が,星の数ほど無数にあるかもしれません。

 弁護士鉄道の夜,弁護士鉄道の星空のようなものです。

(01/22) TW news_type_c(NEWS JAPAN R) 日時: 2021-04-29 15:42:07 +0900 URL: https://twitter.com/news_type_c/status/1387658435458748416


> 京アニ放火殺人事件容疑者に主治医・上田敬博が伝えたこと「俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] [35コメント]
> 『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイ… https://t.co/EcShYZfDTv

 たぶんTwitterのトレンドで見かけて,読んだ記事ですが最初のニュースサイトのツイートが4月29日15時42分と記録されていました。

(04/22) TW lawkus(ystk) 日時: 2021-04-29 18:02:39 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1387693804824629254


> 京アニ放火殺人事件容疑者に主治医・上田敬博が伝えたこと「俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな」(週プレNEWS)
> #Yahooニュース
> 救命した仕事そのものは掛け値なしに立派だが、患… https://t.co/eHNRjMWWlO

 気がついたのですが,「救命した仕事そのものは掛け値なしに立派だが、患…」となっています。ツイートの全文が収録されていないですが,textという変数の値のようです。full_textに修正してあるものと思っていたのですが,なっていないようです。


> 京アニ放火殺人事件容疑者に主治医・上田敬博が伝えたこと「俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな」(週プレNEWS)
> #Yahooニュース
> 救命した仕事そのものは掛け値なしに立派だが、患者との会話の内容をマスコミにべらべら喋ってしまうのはまずいでしょ。

 時刻は11時49分です。今まで気が付かなかったのもどうかと思うのですが,スクリプトの修正をしました。ツイートを取得するメソッドの引数に:tweet_mode =>"extended",を追加し,取得する変数をfull_textに変更するだけです。

 「患者との会話の内容をマスコミにべらべら喋ってしまうのはまずいでしょ。」という三浦義隆弁護士のツイートの,「べらべら」がきになったのですが,「ぺらぺら」だと思ったのが「べらべら」でした。弁護士魂を感じる他者攻撃性です。

 単なる批判ではなく,依頼者の客層及び資質を絞り込み,経営上の業務の効率性を図っていると思われるのも三浦義隆弁護士らしい特徴で,深澤諭史弁護士にも似た傾向がありました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> モラハラ=弁護士の洗脳説を唱える方々がいるようだが、離婚相談でモラハラを主張する相談者の何割かは証拠的に無理そうな事案なので、そういう場合はむしろモラハラを争点にしない方向で俺は話してるし、そういう弁護士は多いと思う。それでも離婚の意思が固いなら離婚調停の依頼自体は受けるけどね。

 顧客の獲得を第一にTwitterをやっていると感じる三浦義隆弁護士ですが,とりわけ徹底していると感じるところがあります。今,タイムラインで目についたツイートを1つリツイートをして失敗しましたが,これも他の弁護士とは違うスタンスを感じました。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)ではブロックされていない三浦義隆弁護士のTwitterアカウントですが,ブロックしている事自体,認識も自覚もないのかもしれません。私は弁護士業界さらには司法制度全般に影響の及ぶ問題として手続きを進め記録をしています。


> 橋本崇載氏、YouTubeでは精神的に参ってたとか請求書が付いてなかったからとか婚姻費用不払に悪気はなかったような言い訳してたけど、普通に兵糧攻めしてる自覚あるのね。 https://t.co/EiW4p54tcv

 先程も少し見かけていた上記の三浦義隆弁護士のツイートですが,ずっと長い間忘れていた古い曲の歌詞が頭に浮かんで来ました。その思い出した歌詞の一部で検索したところ,曲名は全くみおぼえのない曲が見つかりました。感じたテーマ性は弁護士と人との間の溝あるいは闇です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 野坂昭如 黒の舟唄 歌詞 - 歌ネット https://t.co/9CEpFeiwpt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 野坂昭如「黒の舟唄」(1974年ライヴ) - YouTube https://t.co/hczmuMZBff

 この野坂昭如という著名人は,拘置所にいる時に読んでいた週刊誌の連載コラムで名前を知り記憶にあったのですが,後になってネットでいくつか情報を見るようになりました。どちらもずいぶん個性の強そうな人物ですが,大島渚監督との殴り合いというのもあったと思います。

 2015年の記事となっていましたが,もっと前の出来事と思っていたところ最後に平成2年10月24日とありました。大島渚監督の訃報というのもずいぶん前にあったように思います。


生い立ち[編集]

1945年の神戸大空襲で養父を、下の妹を疎開先の福井県で栄養失調で亡くす。
父は土木技師で戦後に新潟県副知事を務めた野坂相如(すけゆき)[4]。当時野坂家の住いは東京市麹町区隼町だったが、産み月近くなって両親が別居。昭如は神奈川県鎌倉市小町で誕生した。実母ぬいは自身を産んだ2月後に死別。生後半年で神戸の張満谷(はりまや)家へ養子に出される。

11歳の時、戸籍謄本を偶然に見て、自分が養子であることを知り、後には妹2人も別々に養子として入る。

その後、上の妹を病気で、1945年の神戸大空襲で養父を、下の妹を疎開先の福井県春江町坂井市)で栄養失調で亡くした。後に福井県で妹を亡くした経験から贖罪のつもりで『火垂るの墓』を記した。終戦時から大阪府守口市などを2年間転々とする。

なお、『火垂るの墓』の後、「空襲で父母をなくした」と長らく詐称していたが、養父は実際に空襲で行方不明となっていたが、養母は大怪我をしながら生きており、元から一緒に暮らしていた養祖母も健在だった。(1973年発表の「アドリブ自叙伝」で告白)。

 『火垂るの墓』のことは記憶にあったのですが,確信が持てず,関係性もよくわかっていませんでした。映画はたしかテレビで視聴しています。2,3年ほど前でしょうか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 元気になったのなら、もりかけ桜、財務省の資料隠滅に、自分自身の汚職。表舞台で早く説明すべきだろう。 / 2件のコメント https://t.co/qz3aioSJYs “安倍前首相に復権の兆し 再々登板に渦巻く警戒と熱視線:朝日新聞デジタルhttps://t.co/DANOSKwR5K

 家にレコードのようなものはなかったですが,昭和40年代によく耳にした曲として記憶にあります。その「おもちゃのチャチャチャ」が野坂昭如作詞とは知らず意外でした。昭和5年生まれと確認しています。

 再生回数が2千万回近くになっていますが,ずいぶん久しぶりに聴いた曲です。アニメの3D映像というのも余り見た覚えがなく珍しく思いました。

 何年か前にソクラテスで始まるCMが野坂昭如氏の出演だったと知ったのですが,子供の頃,かなり長い間,それこそ毎日のようにテレビに流れていたと記憶にあります。上記のYouTube動画には1976年とありますが,昭和46年から始まったCMだったのでしょう。

 野坂昭如氏はシャンソン歌手ともありますが,昨日あたり,思い出していた曲があって,シャンソンなのかわからないですが,昭和40年代のフランスの曲の雰囲気で,日本人が作曲したとあったと思います。

 昨日の午後は,しばらく清水潔氏の桶川ストーカー殺人事件の本を読んでいたのですが,事件の発生が平成11年の秋で,ちょうどその頃に金沢刑務所の拘置所でよく流れていた曲でした。ネットで探せば出てきますが,他では耳にしたことのない曲です。

 「hatena-log-search フランシーヌ」の結果はなしでした。平成11年からより記憶の新しい時期ですが,羽咋市に住んでいた頃,はてなダイアリーに記述することはなかったようです。ときどき思い出していたと思いますが,曲を調べることもなかったのかもしれません。

 ちょっと納得がいかないのですが,2018年12月18日が「フランシーヌ」の最初のツイートとなっているようです。もっと前からYouTubeで曲も聴いていたと思うのですが,他に記録は残っていないようです。

 昨日は夜になって大きな発見があったのですが,それも報道について深く考えさせられる今までにない情報でした。文春オンラインの記事になっていたと思います。意外に反応の乏しい記事だったかもしれません。

(56/64) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-15 20:06:46 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1393523245228257281


> - 一家4人を博多港に沈める凶行 犯人の実家を中国河南省に訪ねると「こんな小さな子まで…」 | 未解決事件を追う | 文春オンライン https://t.co/4gLQfEFfQy

 キーワードが文春だけだと,文春文庫や文春新書が含まれてしまうと気がついたのですが,やはり私のツイート以外に,その記事に関するツイートはありませんでした。

 今,twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb を「文春オンライン」でやり直したところですが,やはり8500のリミットに達していました。

 昨夜作成したまとめ記事と思っていたのですが,今日の9時42分の記録とあります。まだ開いていないと思いますが,和歌山でページ内検索をしていきます。

(153/169) RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|JapanPinapple(JAPAN-PINAPPLE?) 日時:2021-04-28 23:04:13 +0900/2021-04-28 12:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1387407306493554697 https://twitter.com/JapanPinapple/status/1387243540573425670


> 当時から元妻か家政婦が怪しいと言われていました
>
> とうとう元妻が逮捕されたのですね
> 迷宮入りかと思っていました
> 和歌山県警も意地を見せたという事ですね
>
> やはり今回も佐藤大和弁護士が
> 代理人を引き受けるのでしょうか
>
> 元妻を殺人容… https://t.co/Ai1wPHu6Tl

 埋め込みツイートが表示されませんが,和歌山で該当したのは上記の1件だけで,それも私のリツイートでした。元のJapanPinappleのツイートが4月28日12時13分となっています。

 ニュースサイトのツイートかと思ったのですが,内容を読むとそうではなさそうです。記事へのリンクがあるようなのでこれを開いてみます。短縮URLなのでさっぱりわからないですが,Yahooニュースだとリンク切れの可能性が高いです。昨日今日とけっこう出くわしています。

 4月28日の13時40分という記事ですが,28日に逮捕とあるので,逮捕は午前中だったのかもしれません。最初にニュースを知った時のことを憶えていませんが,今頃になって逮捕というのは意外でしたし,同じ感想の声が多くありました。

 紀州の事件の家政婦について調べたのですが,やはり嫌疑はあるものの逮捕などはされていないようです。4月28日の逮捕であれば,近日中には起訴あるいは不起訴が決まりそうです。起訴されたという情報も見かけませんでした。

  • 〈〈〈 2021/05/16 15:23:00 Linux Emacs: 〈〈〈