#告発状 #### 舞鶴事件の京田辺市の細川治弁護士,被害者安藤文さん家族と被告発人長谷川紘之弁護士の関係性

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/16 15:27:33 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人長谷川紘之弁護士

 これからtwilog-serch で調べてみたいと思いますが,細川治弁護士は本日2021年5月16日,初めて知った弁護士だと思います。なぜ今頃の発見というのが最近けっこう多いのですが,犯罪被害者と弁護士との関係性についてあらためて考える機会ともなりました。

 違いはよくわからないのですが,少なからず弁護士細川治などと,弁護士を先に付ける表記を見かけることがあります。「細川治弁護士のそりゃないぜ!日記」だと,自分が弁護士であることを強調した印象もあるので,どちらかといえばへりくだった表現になるのかもしれません。

 「弁護士細川治のそりゃないぜ!日記」というブログ名も,これまでにないある種の衝撃を受けたのですが,カバー写真とも言うのかヘッダ画像が,青い空と一面に広がる緑の畑,これは京都の名産である茶畑になるのではと思いました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-05-16-153342_舞鶴事件のその後 | 弁護士細川治のそりゃないぜ!日記.jpg https://t.co/6VmCwFpAue

 細川治弁護士の法律事務所の住所が京田辺市となっていました。聞いたことのある地名でしたが,Googleマップで調べると,同じ京都府でも舞鶴市とは真反対の方向で,奈良市に近い場所となっていました。

 京都のお茶の産地で有名なのが宇治市だと思いますが,以前,テレビで茶畑をみるようなことがありました。はっきりとは憶えていないですが,1,2年ほど前だったように思います。

 なにがきっかけだったのか憶えていないですが,暗闇祭りについて調べたことがあり,その最初のきっかけとなったのも京都府で,奈良県との県境に近かったので,この京田辺市ではなかったかと思います。

py37_env ❯ twilog-serch  京田辺市

 無痛分娩での医療事故の和解のニュースは,同じ京都府でも場所を長岡京市と取り違えて記憶していたようです。昭和59年に金沢市場輸送の4トン保冷車の仕事で,よく夜中に油揚げを駐車場で積み替えていたのが,その長岡京市だったと思います。夜中のだだっぴろい場所でした。

 暗闇祭りは京都府宇治田原町となっていました。

 調べてみると細川治弁護士の法律事務所から宇治田原町は車で20分,距離が10.5キロとなっていました。ブログでは「山城みそら法律事務所」となっていますが,Googleマップでは「弁護士法人みそら総合」に置き換わったような様子です。

 弁護士数1名となっているのでおかしいと思ったのですが,「弁護士ドットコム登録弁護士数1」ということで他の所属弁護士は弁護士ドットコムに未登録という意味なのかと理解しました。

 さきほどのまとめ記事を開いて見ると,細川治弁護士の名前のあるツイートが2014年に6つありました。私の方で忘れていたようですが,2014年11月5日のツイートから本日2021年5月16日のツイートまではけっこう長い空白となっています。

2014-07-13 10:36:00 "2014-07-13-103551_一審京都地裁の公判から被害者参加した母親の代理人を務める細川治弁護士が京都市内で会見し、コメントを読み上げた.jpg http://pic.twitter.com/gPr6PttnTt " https://twitter.com/s_hirono/status/488134718076887040

 今月に入ってからだと思いますが,舞鶴女子高校生殺害事件のニュース記事を見るようになりました。同じ日の少し先に見たのが大津市園児死傷事故のニュース記事で,こちらも報道は久しぶりでしたが,事故から2年目という節目で検察審査会に申し立てをするということでした。

2021-05-07 13:52:01 "「生きていれば、どんなすてきな大人に」 舞鶴女子高生殺害事件、未解決のまま13年 遺族の苦悩深く|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/eWqY7gwomr" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1390529834430832640

 5月7日のツイートを調べていたら,同じ京都府での次のニュースがありました。これはリツイートのようですが,最初の発見だったのかは不明です。

 どうもツイートのテキストだけでは分かりづらく,他のアカウントのツイートも混じっているので,Twilogで調べてみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大津園児事故、直進車不起訴に不服申し立て 遺族ら「注意義務怠った」|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/AdsaIlr76P 2021年5月7日 10:18

 ツイートの時刻は5月7日の14時00分ですが,記事の配信時刻が同日の10時18分とあり,リンクを開いて確認しています。やはり記憶どおりの京都新聞の記事です。

 すでにリツイート済みかもしれないのですが,ページ内検索で最初に舞鶴が出たのが13時52分のツイートで,次の京都新聞の記事へのリンクがあります。

  • 「生きていれば、どんなすてきな大人に」 舞鶴女子高生殺害事件、未解決のまま13年 遺族の苦悩深く|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/MNOkGgOmbl 2021年5月7日 11:00

 記事の配信時刻が11時00分でした。私の記憶では大津市園児死傷事故の京都新聞の記事を読んでいるとき,右手のメニューで舞鶴の記事の見出しを見たと思うのです。なぜかツイートでは,舞鶴のツイートが13時52分,大津のツイートが14時00分と順番が逆になっているようです。

 大津市園児死傷事故のニュースは,Twitterのトレンドで知りました。これははっきり憶えています。

2021年05月16日16時45分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "舞鶴 事件" ツイート数:16/2413 リツイート数:9/2413 トータル:47
"舞鶴 事件"の該当: hirono_hideki 6/2件 kk_hirono 8/7件 s_hirono 2/0件

 TwitterAPIの検索の射程というのは意外に短いのですが,次の5月9日7時28分の私のツイートが最後の取得のようです。非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のツイートでスクリーンショットの記録。「舞鶴事件で、小坂井久先生の控訴趣意書を」とあります。

TW s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)2021/05/09 07:28:55 https://twitter.com/s_hirono/status/1391158198095159298
2021-05-09-072737_舞鶴事件で、小坂井久先生の控訴趣意書を見せてもらっていなかったら、無罪は取れていなかったと思います。.jpg https://t.co/1xtyz1OuzH

 射程を21日に指定しまとめ記事を作成しました。処理の過程のメッセージを見ると,文春オンラインと私のアカウントの他は,細川治弁護士のTwitterアカウントだけでした。そういえば,リストに登録済みだったみたいなので,これも調べて確認しておきたいと考えていました。

 本日2021年8月16日前というのは,次の1件がデータベースにありました。京アニ京都アニメーション放火殺人事件の弁護士無料相談会というツイートのようです。

 ku3を実行するのに,一つURLをコピーしたツイートにリンクがあったのが上記の記事です。「無事に出産したあと、お馴染みの奈良岡朋子のナレーションが、不吉な未来を告げる。」とあるので,やはりNHK連続テレビ小説のことと思われます。

 2019年頃のTwitterのまとめ記事は,埋め込みツイートの数が現在の50件の倍,100件となっているので埋め込みツイートが表示されないまま何時までもページの読み込みが続いていました。このあたりはTwitterの仕様変更もあるようですが,以前は問題なくすぐに表示されていました。

 Twitterの細川治弁護士のページで「1,712件のツイート」とありますが,ku3では1,711件の取得となっていました。削除されたツイートなのか不明ですが,3200件前後より少ないという条件はあるものの,満額に近くのは初めてかもしれません。

 時刻は17時17分です。いつの間にか17時を過ぎていてちょっと驚きました。16時台は一度も時間を見ていないかもしれません。外の天気もどんより曇ったままなので,夕陽で時間の変化がわかるということもありません。

 本日は,細川治弁護士のついて時間を割いて取り上げてきましたが,1つ大きな動機となることがありました。手を広げすぎたので探しづらいというのはありそうですが,幸い,細川治弁護士がブログの方で,検索をするように勧めていて,アメブロの検索結果は見やすく要約付きで表示されていました。


また、会見においてお話ししたことを少し補足させていただきます。

一昨日、偶然にも、母親は京都府警から美穂さんの遺品等の還付を受けていました。またその際には、京都府警担当者から、舞鶴事件についての再捜査の状況等についても説明を受けたとのことでした。

このようなタイミングで、逮捕の事実と、その事件の内容に触れたことで、知らせを受けたときは相当動揺され、鼓動が止まらないような感覚になったと話されていました。

 2014-11-06 15:34:42が記事の投稿時刻となっています。「一昨日、偶然にも、母親は京都府警から美穂さんの遺品等の還付を受けていました。」とあるので,一昨日というのは2014年11月4日のことかと思います。

 中勝美被疑者逮捕という報道は印象的に記憶にあるのですが,翌日か翌々日になって,わいせつ目的という報道が出て,その頃には社会の関心も薄れ,ひと目に触れにくくなっているという状況でした。

2014-11-05 20:07:18 "RT @norishiroyukiya: 現行犯の今回は無罪はねーでしょうな。裁判官や弁護士も連座制を適用しなくちゃ割に合わんな。 RT @hirono_hideki 舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ http://ow.ly/z1Is9 この裁判で、弁護を担当した小坂井久弁護士によりますと、中勝美さんは「無実… " https://twitter.com/hirono_hideki/status/529953094894108672

2014-11-05 20:07:22 "RT @norishiroyukiya: 小坂井久弁護士はせめて、中勝美容疑者に何十回も滅多刺しにされた女性を見舞ってほしいですね。 法的責任がなければ何もしなくて良いのかね?RT @hirono_hideki 主任弁護人を務めた小坂井久弁護士(大阪弁護士会)は10日、大阪市内で記者会見し、「刑事裁判の原則にのっとった… " https://twitter.com/hirono_hideki/status/529953112522764290

2014-11-05 20:08:55 "http://www.fnn-news.com: 女子高校生殺害事件で... - Mozilla Firefox http://ow.ly/DQLjN 女子高校生殺害事件で無罪確定の男、38歳女性刺したとして逮捕 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/529953501959684096

2014-11-05 20:12:51 "今回の事件について、若狭弁護士は「舞鶴の事件で無罪になった件は、今後、それがもう1回、審理をやり直されることはない。実は疑わしかったんだということで、(今回の事件の量刑に)考慮することはできない」と話した。 http://ow.ly/DQLXd " https://twitter.com/hirono_hideki/status/529954491605737472

 昼の午後にテレビで見たニュースとして記憶にあったのですが,ツイートは20時07分が最初となっているようです。今ほど,ニュースをツイートにすることはなく,投稿する時間というのも無頓着であったように思います。タブで開いたままになっていたページをツイートとするとか。

  • 【衝撃事件の核心】誰もが恐れていた「再犯」…メッタ刺しの凶行に蘇った「舞鶴女子高生殺害」の記憶(1/4ページ) - 産経WEST https://t.co/LUcc0vjs9A 5日午前8時40分ごろ、大阪市北区兎我野(とがの)町の雑居ビル。自分のいた部屋に突然、飛び込んできた2人の様子に驚いた男性は、とっさに廊

 文字数の関係でツイートが途切れていますが,とっさに廊下に出て110番したとあり,やはり11月5日の午前8時40分頃に発生した事件でした。「一昨日、偶然にも、母親は京都府警から美穂さんの遺品等の還付を受けていました。」の翌日であることを確認したことになります。

 しかし,なぜ京都府警から遺品等の還付なのか気になります。私も被疑者として押収品の還付を受けていますが,それは金沢地方検察庁から福井刑務所に郵送のあったものと思います。

 まだ寒い季節ではなく天気の良い日の午後であったように記憶にあるのですが,福井刑務所の中の受刑者の領置品を置いた広い部屋に,一人の刑務官に案内されたような記憶です。平成9年1月18日が満期出所でしたが,その2,3ヶ月前だったかもしれません。

 なぜ今頃なのか不思議に思い,答えは見つからなかったのですが,血のついたシャツやズボン,カセットテープケースの破片もあったかと思います。自宅に郵送したという記憶もないので,その場で処分をしてもらったのかもしれません。細々と数があったかもしれませんが,記憶が薄れています。

 京都府警が被害者の遺品等をあずかっていたというのは,無罪判決の確定で事件が解決しておらず,再捜査の必要があったとも考えられますが,それを遺族に還付した翌日に,無罪判決になって釈放されていた被疑者が,別の殺人未遂事件を起こし,現行犯で逮捕されるというのは偶然なのかということです。

 偶然なのか否か,その答えは誰にもないと思いますが,巡る因果ということなのかもしれません。

2021-05-16 08:04:15 "「舞鶴高1年女子」の母「一番恐れていたことが現実になった」…被害者の代理人が会見 - 産経WEST https://t.co/M373yKr63s 小杉さんの母親(44)の代理人を務める細川治弁護士が5日、京都市内で会見を開き、「驚きとともに憤りを感じた。一番恐れていたことが現実となってしまった。捜査機関には、" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1393703803631783936

 本日最初の細川治弁護士の名前が出るツイートとリンクにある産経のニュース記事ですが,確認すると・・・。2021年5月5日と思いこんでいたのが,見直すと2014.11.5 19:28となっていました。2014年11月5日です。

 今月の初めの方に,京都新聞舞鶴女子高校生殺害事件の記事を見ていたので,同時期の産経ニュースの記事という思い込みがありました。ページ内のリンクに数年前の古い記事があることは珍しくないですが,舞鶴の事件を調べていたわけではなかったと思います。Twilogで確認します。

  • 首相は「どこかの神社のお猿さん」 立民・安住氏、日光の三猿なぞらえ批判 - 産経ニュース https://t.co/RU6J9PdwoB

 直前のツイートにリンクのある記事です。念のため舞鶴でページ内検索をしましたが該当なしです。「舞鶴高1年女子」の母,という記事は産経WESTで,こちらは産経ニュースとなっているという違いもあります。

 2つのツイートをTwitterAPIで取得し並べてみます。


> 首相は「どこかの神社のお猿さん」 立民・安住氏、日光の三猿なぞらえ批判 - 産経ニュース https://t.co/SM5pnVN2Q5


> 「舞鶴高1年女子」の母「一番恐れていたことが現実になった」…被害者の代理人が会見 - 産経WEST https://t.co/M373yKr63s 小杉さんの母親(44)の代理人を務める細川治弁護士が5日、京都市内で会見を開き、「驚きとともに憤りを感じた。一番恐れていたことが現実となってしまった。捜査機関には、

 「どこかの神社のお猿さん」のツイートが8時2分1秒,次の「舞鶴高1年女子」の母「一番恐れていたことが現実になった」,のツイートが8時4分15秒で,その間は2分14秒です。

  • 万引疑いNHK副局長逮捕 - 産経ニュース https://t.co/T6iVANKeFU 逮捕容疑は15日午前11時40分ごろ、旭川市のリサイクルショップで水筒など3点(計770円相当)を盗んだ疑い。

 「どこかの神社のお猿さん」の記事のページで,右手にランキング1位となっているのを見つけた記事です。見出しにNHK副局長逮捕とのみありますが,記事には旭川放送局とあります。女子中学生が自殺した問題で本日も混迷が伝わる記事の見出しを見かけていた北海道旭川市です。

 文春オンラインのまとめ記事で見かけたように思いますが,リンクは開いて読んでいません。ツイートに要約は表示されていたかと思います。

  • 《遺族は「違和感しかない」》イジメ調査の第三者委員会リストに“問題人物” 旭川14歳女子凍死 | 文春オンライン https://t.co/QK1GRztrxb

 記事の見出しにはありませんが,見出しとヘッダ画像の間にある#の番号のリンクの意味が今になって理解できました。「旭川14歳少女イジメ凍死事件 #13」というサブタイトルのようなものでシリーズ化されているようです。

 弁護士が表に現れてこないことで気になっている事件でもあります。

 半角の#がつくとツイートではハッシュタグになってしまいそうですが,これはわかりやすいまとめ方だと思いました。

  • 〈〈〈 2021/05/16 18:32:57 Linux Emacs: 〈〈〈