被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 本日,2021年1月11日になって見つけた,昭和40年の石川県珠洲市の冤罪,蛸島事件の新情報

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #冤罪

 蛸島事件については,これまでに何度かGoogleで検索し,調べているのですが,次のエントリーの投稿後に始めた検索では,今までに見かけなかった新情報が2つ出てきました。2つ目は比較的新しいYouTube動画なので,前回の検索以降に出た情報として知らなかったことは不思議ではありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 蛸島事件まとめ【冤罪事件】 - NAVER まとめ https://t.co/INcJpc8Lf7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ### 蛸島事件と、この志布志事件が主題のエントリーをきりあげるためのまとめ ###

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 蛸島学童殺人事件裁判記録 (1973年) | 金沢地方裁判所七尾支部, 蛸島事件弁護団 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/vzaFWeJO9Q

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 蛸島事件 - Wikiwand https://t.co/FwaJ6XznJA 蛸島事件(たこじまじけん)とは、1965年(昭和40年)に石川県珠洲市蛸島町で発生した殺人事件である。犯人の逮捕されていない未解決事件であり、また冤罪事件ともなった。

 もしやと思いながらTwilogで調べたところ,2018年7月20日のツイートに,「蛸島学童殺人事件裁判記録 (1973年) | 金沢地方裁判所七尾支部, 蛸島事件弁護団 |本 | 通販 | Amazon」という情報がありました。

 これが本日,初めてと思っていた蛸島事件に関する情報の1つ目になります。現在取り扱いはできないとあるものの,Amazonに昭和48年の本の商品情報があるのも不思議な現象で,これを見ながら余り気にかけていなかったとすれば,自分のことでありながら理解に苦しみます。

 なにか魔法か催眠術にでも掛かっていた気分ですが,ふと思い出した催眠術というのも,パソコンで日本語変換しながらずいぶん長く目にすることがなかったように思いました。これも一つ,Twilogで確認をしてみたいと思います。

 2013年5月25日に1件,同年7月31日に1件,2014年3月9日に3件のツイートがありますが,そのあとが5年以上の間があって,今年2021年1月3日の1件のツイートとなっています。しかし,これはコピペの引用で,「催眠術師資格を保有している」には気が付かずにいた可能性があります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 伊藤春香 (編集者) - Wikiwand https://t.co/cLPVWiOaD6 2009年に電通に入社し、コピーライターとして勤務したのち、2011年にトレンダーズに転職。催眠術師資格を保有している[1]。

 ここで伊藤春香という名前が出てきましたが,さきほどもユーチューバーになりますが,これとよく似た発見がありました。Twitterで福永活也弁護士の関連で,見かけていた「はあちゅう」という人物を調べた時に出てきた情報で,東電のパワハラ被害の問題で最初に知った人物と知ったのです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 催眠術という言葉自体テレビでは久しぶりに見たけど、2ヶ月間土日なしの連続弁護士接見とか、1年間で500冊の冤罪本の差し入れとか、現実問題としてどうかと思う。片山被告は洗脳を受けているようには見えなかったけど。催眠術にも掛かりにくいタイプなのかもしれない。

 佐藤博史弁護士がPC遠隔操作事件の被疑者あるいは被告人に,多数の冤罪本を差し入れていたことは記憶にありましたが,その数が1年間で500冊とは記憶になく,「2ヶ月間土日なしの連続弁護士接見」というのも記憶にありません。

 そもそも冤罪本が500冊もあるのか疑問ですが,一年間で500冊読めるのかも疑問で,一冊千円と仮定しても50万円になります。拘置所では私本の取り扱いも,領置,仮下げ,配本と手続きがあって,職員の刑務官も負担が大きく迷惑に思うことでしょう。事実とすれば,凄まじい弁護士魂です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> オウム裁判なければ、わらし的にはこれを取材したかった。かち合って残念。最重要ニュース →<取り調べ可視化>「全件で」委員5人が意見書…法制審部会(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/iXUGtssw2C

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 〈裁判員対象事件のみを録音・録画の対象とすれば、郵便不正事件も、最近 4 人が誤認逮捕され、 PC 遠隔操作事件も、冤罪が多いと指摘される痴漢事 件なども対象にならない。これでは、本部会の設置の趣旨、諮問事項に照らし てもあまりに矮小化されていると言わざるを得ない。 〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 正義感の発露と言えるだろう。ただ、そういう立場からは、自分が被害者になる ことは想像できても、自分や身内からオウム信者が出る、ということはイメージ しにくいのだと/ジャーナリスト江川紹子 - Mozilla Firefox http://t.co/USH6HPBWSm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> サンジャボ、PC遠隔操作事件の片山被告の保釈について取り上げていたけど、コメントはなかったみたい。昨夜のニュースキャスターよりは内容を報じていたとは思うけど、片山被告にとっては不利になりそうな編集に感じた。そういえば佐藤博史弁護士は姿も出なかったみたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 珠洲のゴミ収集車で死亡事故というニュース。40代の女性がスイッチを押したとか。確認せずに開閉スイッチを入れたらしい。頭を挟まれ62歳女性が死亡とのこと。見出しに労災事故と出ていたとも思う。労災事故というのは近年ニュースで見かけていないような気もした。

 珠洲市のごみ収集車の死亡事故というニュースも記憶になく思い出せないですが,未確認での開閉スイッチの操作が原因らしい。この次に泥濘大魔王サイケのリツイートがありますが,ブロックされていなかった頃のリツイートで,2014年3月にアカウントを見ていたというのは思ったより前のことです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> RT @k_sawmen: 法曹界も自由競争の時代なんやで。お金のために被疑者の人権を売り渡す、合理的な経営者としての弁護士が生き残るべきなんやで。これが法の光なんやで。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 岩上安身さんのツイートをいくつかリツイートしたけど、3時間半とか言う会見を聴いたときとは、印象もずいぶんと異なるし、取捨選択も多いみたい。3時間半の全ては無理があると思うけど、当初は1時間半の予定だったとか。片山被告の発言に佐藤博史弁護士のスイッチが入り暴走モードの感が強かった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 言い分聞いてくれない裁判官宅と間違え3回放火 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DZ6aNHQD51 これは民事なので本人訴訟の可能性もあるかと思いますが、弁護士のとばっちりを裁判官が被る可能性というのも大いにありそう。検察官も同じ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 1時半〜5時「警察・検察の闇の郵便不正事件の『反省』は何処へ向かうのか?」@京都弁護士会館 わらしも出るにゃん

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> あべちゃんは、村木厚子さんを最高裁長官に任命したら、よかったのににゃ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> にゃるほど。ところで、地検が特別抗告した分はどうなったのかにゃ?地検が自ら取り下げたのだろうか… →片山被告の保釈、最高裁も認める PC遠隔操作事件 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/RE7RV4ohuC) http://t.co/K1On03i7aZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 岩上安身さんの『とくダネ!』降板の謎~発言の真相編~ - Togetterまとめ http://t.co/lX7kjInzQL やはりそうだったけど2011年の3月まで12年間も続けていたとは意外。金沢刑務所では免業日以外、工場で必ず特ダネを見ていた。丁度休憩時間でいつもこれ。

 そういえば,テレビでみていた時期があったように思い出したけど,すっかり忘れていた。そういえば,最近はツイートもみていない,法クラのリツイートがないためかもしれない。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> RT @motoken_tw: 自己客観視というのは、他人から見たら自分はどう見えるか、という意識を持つことに他ならないのだから、他人からの批判的意見を全て拒否することは自己客観視を拒否することに他ならない。言い換えると、他人から批判されてるうちが花なんだけど。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「真相報道バンキシャ!」もPC遠隔操作事件の片山被告の保釈については取り上げなかったみたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 一年間で500冊の冤罪本の差し入れ、読破って凄すぎ。まるで漬け物みたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私は彼は意志が固い人だと思う。読書の数も目的があるから可能かも?。決して漬物ではないと思いますが・・・。 RT @hirono_hideki 一年間で500冊の冤罪本の差し入れ、読破って凄すぎ。まるで漬け物みたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 岩の圧迫だという発光現象の説明。なるほどと思ったけど、冤罪発生のメカニズムは、全て警察、検察の落ち度と言うことになっている。あの富山の強姦冤罪事件でも富山弁護士会の会長は99.何パーセントは警察に責任があるとか公言していた。たぶん今でも国賠運動をやっているのだと思うけど。北陸でも

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 告発/告訴_金沢地方検察庁御中 - Google - 冤罪を生んだ責任の99・9%は捜査機関に <今村元・富山弁護士会会長声明・2008年頃>-… - Mozilla Firefox http://t.co/ny5LvVgPsw ← 期待したGoogle+の検索精度で発見。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 延長とか言っていたと思うけど。そろそろ終了に近づいているのかとも思うMr.サンデー。PC遠隔操作事件の片山被告の保釈は、取り上げそうにない感じ。最後まではわからないけど。疲れているけど、もう少し頑張りたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> [京都新聞]「えん罪防止へ可視化必要」 江川さんら、京都で訴え http://t.co/KWH5JRj94i

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> はじめに、江川さんが、証拠改ざんが行われた厚生労働省文書偽造事件などの取材をもとに、えん罪を生まないためには取り調べの可視化や証拠の全面開示が必要で、長期の身柄拘束が被告を追い詰めると説明した。 http://t.co/GgaMEtKVQN ← 弁護士に無批判無検証なのが不思議。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 京都新聞 (@kyoto_np)さん http://t.co/qV0C7AqqRJ ← 自分のメディアのTwitterリストに追加。チェック入っていなかったし漏れていたみたい。リストのTLに流れたリツイートで発見したみたい。冤罪ビジネス、泥棒神社の総本山にも思える地、京都。

 残念ながら確認はできなかったですが,PC遠隔操作事件の佐藤博史弁護士の記者会見があったらしく,少し記憶に残るもののネットで視聴したのか,テレビでみたのか記憶がはっきりしません。

 2014年3月9日は日曜日で,ツイートにもバンキシャ!やMr.サンデーが出ていたと思いますが,家の前の電柱の工事のこともツイートにありました。

 日曜日に工事はなかったと思うのですが,吊り上げた電柱が落ちて地面に穴が空き,水道に圧が掛かって砂を噛み,蛇口の調子がずっと悪くなるということも過去にはありました。

 Twilogで「蛸島事件」が2016年8月29日に初めて出たのも,不思議というか合点がいきません。そもそもこの蛸島事件というのは,金沢刑務所の拘置所にいるとき,被告発人大網健二から差し入れてもらった別冊ジュリストの一冊で初めて知った事件になり,それは平成5年頃のことなのです。

 PC遠隔操作事件やジャーナリストの江川紹子氏の取り調べの可視化のこともありますが,当時は他に気を取られることが多く落ち着いて考える余裕もなかったのか。今日も午後は深澤諭史弁護士のタイムラインをほとんど見ていないと思いますが,私の場合,同時進行というのは不慣れにもなります。


2004年に始まった法科大学院教育は順調に滑り出し、学生の充実した予習を前提とする、学生と教員間の双方向的な授業、社会の現実に根差して新たな法理論・実務を考える臨床法学教育等、多くの試みがなされ、日本の法学教育に新たな風を吹き込んだ。しかし、間もなく状況は一変する。すなわち、当初は7~8割に達すると予想された司法試験合格率が、それを大きく下回る程度に低く設定されたこと、弁護士人口の拡大による競争激化を恐れた弁護士会が、弁護士への需要がないと積極的にキャンペーンを始めたことなどを原因として、法科大学院志願者数の減少が始まる。学生のマインドが司法試験重視に転換する中で、司法試験問題の学生への漏洩などの不祥事も発生し、志願者数の減少と法科大学院の募集停止が繰り返されるという負のスパイラルに制度は陥っていく。

[source:]政府の法科大学院・司法試験改革法案、何が問題か - 須網隆夫|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/national/articles/2019032800005.html?page=2

 深澤諭史弁護士のタイムラインにあった上記の記事を読んでいたのですが,「弁護士人口の拡大による競争激化を恐れた弁護士会が、弁護士への需要がないと積極的にキャンペーンを始めたことなどを原因」という辺りを深澤諭史弁護士はツイートで引用していました。

 記事の日付は2019年4月1日とやがて2年近く前になりますが,最近になって,法クラに発掘されたのか,「既得権益者のネガティブキャンペーン」などというよくみかけるようになった論旨の支柱として再利用されている感があります。

 早稲田大学法科大学院教授という弁護士とは違う立場での発言のようですが,いいとこ取りで玩具にされているとも思えます。職務に専念すればするほど,時間の制約もあり見えない情報もあるのかと思えるところがあります。

 光母子殺害事件における安田好弘弁護士,PC遠隔操作事件における佐藤博史弁護士の言動だけでも,検事や裁判官に対する負担を含め法曹への信頼や職業的魅力にダメージは大きいと思います。最近は見かけないですが,ひところは,裁判官の心の病や自殺というのも問題となっていました。

 深澤諭史弁護士のツイートをみているとわかりやすいですが,まともな感覚を持っていれば弁護士などやっていけないか,まともにやればやるほど逼迫するように思われます。最近は見かけないですが,人権問題に積極的に関わった弁護士が破綻し悪事に手を染め,あるいは自殺するというのもありました。

 弁護士に都合の悪いことは無視するか,逆恨みと決めつけて公然とツイートできるのも深澤諭史弁護士ならではのなせる技です。

 同時に客層に絞りを掛け,商売をやりやすくしている打算も見え隠れしますが,その辺りも気にすることのない無自覚な無神経というものが,深澤諭史弁護士が弁護士鉄道に車輪を走らせている秘訣にも映ります。


(py37_env) ➜ ~ dp -m|grep fukazawas |grep 逆恨み
2017年10月05日10時45分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%凶行に走るストーカーの「真意を確かめたい」率は異常に高い。 更に「相手が自分のいうとおりになれば『こんなこと』にならなかった」のだから「自分は悪くない」として,社会を逆恨み http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawas_5.html
2018年10月04日18時59分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ただ,残り1割が,「自分は真意を確かめたかっただけだ!」「ストーカー扱いされた!」って逆恨みして,非常に執着して,数十人分の犯行をするの http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/fukazawas_82.html
2019年03月01日10時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\これでは、「予備校に法曹養成の役割を奪われたことを反省どころか逆恨みし、受験資格制限でポスト確保を企み、弁護士のみ大増員で既存法曹に復讐 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas.html
2019年04月17日22時17分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\④②の様な事が起きなく(できなく)なる。\nという話をやっていたが、②ができなくなった人から逆恨みリスクは高いなぁ、と思ったり。\n(・∀・ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/fukazawas_55.html
2019年06月16日10時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\逆恨みを買いやすいが慣れているので、なんとも思わない。\nでも、一緒に働く仲間に矛先が向かうと戦闘モードに。 #法曹でない人が嘘だと思うけ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_48.html
2019年06月17日13時25分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\感謝もされるが、それ以上に逆恨みをされる職業である。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_69.html
2019年06月23日16時47分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\あるある。\n少なくとも「そういう思い込みをして逆恨みをする人」大勢を相手にする時点で、相当大変だってば(・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_93.html
2020年02月09日19時01分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\そもそも、法曹養成において予備校との自由競争に敗北し、それを逆恨みして、今の制度を作っておいて、この言い草はないでしょう。\nまずは、大学 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas_55.html
2020年03月18日21時55分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\もしかして:逆恨み http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawas_62.html
2020年06月29日10時20分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)弁護士を逆恨みしている人って,ネットでは,弁護士になりすまして,弁護士に攻撃的な言動をする傾向がありますね。たぶん,本人として http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_29.html
2020年08月05日17時44分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。 属性は統一 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_93.html
2020年08月06日08時19分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-05/2020年08月06日08時19分の記録55件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08.html
2020年08月08日22時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\弁護士って、仕事柄、相手方から恨まれるというのは想定していたけれども、世の中には、「弁護士っていうだけで、逆恨みの感情をぶつける」人たち http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_88.html
2020年08月18日11時15分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-08/2020年08月18日11時15分の記録56件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08_18.html
2020年08月19日17時02分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\検事も逆恨みを買うから大変ですね。盗撮とのことですが,性犯罪,ストーカー系は,そうなる割合を高く感じます。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_47.html
2020年08月29日11時00分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-23/2020年08月29日11時00分の記録59件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08_29.html
2020年09月05日20時03分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\要するにあなたみたいになりたくてもなれなかった人が,あなたを妬んで,逆恨みしているだけであり,そもそも知り合いどころか,仕事も業界も全く http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/fukazawas_5.html

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 南下軍の歌 第四高等学校(金沢)応援歌を歌う、さとうささら・緑咲香澄 - YouTube https://t.co/maWzTrETwD

 「南下軍の歌」という曲を知ったのも,Twilogで確認したところ一月ちょっと前の2020年12月9日でした。大正時代のはじめに作られた曲になっていたと思います。刑法の勉強でよく出てきた文語体の歌詞という情報もみています。その後,刑法は文語体から口語体に改正されているはずです。

 私は高校も中退で学歴のコンプレックスもへったくれもないのですが,母校の伝統のようなものはある程度,理解ができているつもりで,深澤諭史弁護士のタイムラインをみていると,「深澤諭史弁護士を嘆ぜしや」という歴史の重みの声が聞こえてくる気がします。この曲の歌詞には痴人も出てきます。

 そういえば,今日はひさしぶりに「インパール」をキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートを見かけていました。リツイートではなかったと思います。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ネットde真実の法律情報…
> ネット上の法的紛争の情報(特に実体験系)が不正確なのは、感情的になっていて判断力が低下してネットde真実に目覚めやすくなっていることと、専門家に相談して正しい情報を得た人は離脱するので、ネットde真実に目覚め続ける人だけが残るせいだと思っています・・。 https://t.co/etMG0easTs

  • (2493/3218) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”インパール” 3/3218:2020-11-17_0955〜2021-01-11_1955 2021年01月11日20時03分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|hakoiribox(ノザキハコネ) 日時:2020-12-05 13:37/2020-12-05 12:22 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1335080809217150976 https://twitter.com/hakoiribox/status/1335061918482984961  

> ピピーッ!インパール作戦警察だ!立案者のおもいつきみたいな計画をメンツのために強行して膨大な犠牲を強いることをインパール作戦と呼ぶのは間違っています!それは旧日本軍が携わることにだいたい当てはまります!  
 
 

  • (2489/3218) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”インパール” 3/3218:2020-11-17_0955〜2021-01-11_1955 2021年01月11日20時03分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|Kominebunzo(Bunzo) 日時:2020-12-05 14:43/2020-12-04 20:33 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1335097476710199296 https://twitter.com/Kominebunzo/status/1334823117529571328  

> インパール作戦はちゃんと実現可能な作戦構想があって進められた作戦で、しかも敵主力を構想通りに誘引して好機を作り出して開始された見事な部分もあるので、何処かの国のコロナ対策よりもよほど計画的で立派な作戦なんだけれどなぁ。  
 
 

  • (21/3218) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”インパール” 3/3218:2020-11-17_0955〜2021-01-11_1955 2021年01月11日20時03分の記録  

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2021-01-11 15:24 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1348516186225405954  

> (#・∀・)最前線で新人を見ている立場からいうと、これって、「インパール作戦で補給不足という、既得権益の側である非国民のネガティブキャンペーンがある。しかし、ジャングルを食べて突撃すれば英軍は必ず撤退する。」並の話だと思っている。 https://t.co/MszWhzT4t1  

 深澤諭史弁護士のタイムラインに「インパール」が見当たらず,まとめ記事を作成したのですが,最新のもので2020年12月5日のリツイートとなっていました。

 勘違いと見落としがありました。この3200件前後の最新ツイートのまとめを作成する自作コマンドは,検索ワードを指定しない使用が多く,その場合は新しいツイートから順番に表示となるのですが,検索ワードを指定すると逆の並びになります。それでも割り当てた番号が,新しいもの順になるのは同じです。

 スクリーンショットの記録で本日のインパールを含む深澤諭史弁護士のツイートの存在を確認したのですが,その前は,これも久しぶりに見た深澤諭史弁護士がよく使う深澤諭史弁護士独自のキーワード「ネットde真実」と取り違えていたのかと自分を疑っていました。

 戦争の敗因も勝因も,深澤諭史弁護士は講釈師の語りのようにとても簡単に決めつけを行っていて,大々的に触れ回っています。すべて自己都合で物語の仕掛けが回っているのでしょう。何に飛びつくのかだいたい予想がついているので,まるで弁護士からくり人形の大道芸をみているような気分になります。

 やや強引な切り替えになりますが,本項で本題の蛸島事件に戻りたいと思います。


蛸島学童殺人事件裁判記録
金沢地方裁判所七尾支部 編,蛸島事件弁護団


詳細情報
タイトル 蛸島学童殺人事件裁判記録
著者 金沢地方裁判所七尾支部
著者 蛸島事件弁護団
著者標目 金沢地方裁判所
著者標目 蛸島事件弁護団
出版地(国名コード) JP
出版地 [金沢]
出版社 蛸島事件弁護団
出版年月日等 1973
大きさ、容量等 298p ; 26cm
注記 表紙の書名: 石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録
JP番号 72004733
出版年(W3CDTF) 1973
NDLC AZ-719
NDC 327.8
対象利用者 一般
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

 アカウントの登録をすればPDFファイルの資料が閲覧できるのかと思ったのですが,郵送でのコピーとかすぐには理解できないややこしい説明がありました。

 国立国会図書館サーチというのは前にも検索で出てきたような気もするのですが,このような刑事裁判の記録を見たのは初めてかもしれません。登録をしてでも情報を閲覧したいと思ったのも初めてかと思います。

 出版地が金沢,出版社が蛸島事件弁護団となっていますが,そのような出版社は存在しないはずで,自費出版に近い資料になっているのかもしれません。このようなかたちでも刑事裁判の記録の資料を見たのも初めてと思うので,長い刑事裁判の歴史の中で,あり得ない確率での巡り合わせも感じています。

 「蛸島事件」のGoogle検索で2ページ目の上から6つ目となっていますが,次のYouTubeの動画こそ,初めての発見だと思います。動画の公開日が2020年6月21日となっているからです。

 このYouTube動画の再生2分14秒あたりで,登録者数が100万人以上の人気ユーチューバーKさんが,というナレーションとともにテロップに,「Kさん」,「この事件が起こった場所?」と出てきます。

 その前のGoogle検索でも検索候補に出ていた名前で,もしかして冤罪事件の被疑者の名前が今頃でてきたのかと思ったのですが,コメント欄の最後の方に「冒頭の人桐崎栄治ですか?」とあり,「仰る通りです!!」という動画の投稿者と思われる返信がありました。

 名前をGoogleで検索してみると,名前の漢字が一つ違っていて,桐崎英二というお名前が正しいようです。

 YouTubeのチャンネル登録数が300万に近いという情報もあって,珠洲市にそんなユーチューバーがいたのかと疑問に思ったのですが,調べていくと,数年前に一度だけ話題をみた同じ石川県でも白山市のユーチューバーでした。

 選挙の掲示板のポスターにいたずらをしたということで知った石川県白山市在住のユーチューバーでしたが,当時はチャンネル登録数が全国で5番以内とか,5番目の前後として情報を見かけたように記憶にあります。

 それっきり話題も見かけることがなく,余り思い出すこともなかったと思うのですが,蛸島事件の検索でいきなり出てきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 男性が所属する事務所によると、本人は深く反省している、とか。石川県内ニュースで、選挙の掲示板に自分の顔写真を貼り付け、YouTubeに動画を投稿していたという。19歳と言っていたように思うが、芸能事務所なのか。

 もっと前のことと思っていたのですが,2018年2月28日のツイートとして情報が見つかりました。今日は同じ2018年の2月24日にもなにか沢山の情報を掘り起こしていたような気がします。かなりの近接です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 仏像の起源 https://t.co/7LNBKJEHlq 菩薩 成仏を求め修行を積む人の意。一般的な姿は上半身に条帛(じょうはく)を纏って、下半身に裳を着け、天衣(てんね)を両肩から垂れ下げている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ネットに中傷を書き込んだ人物に刑事責任や損害賠償を請求すると、私生活の悩みを前面に押し出して「書き込まれた人より、私の方がもっとつらいんです」と罪悪感ではなく悲壮感を漂わす。中傷する人の年齢・職業・性別・出身地は異なるけど「自分かわいそう」的な思考はみんな共通する、これが人物像。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> どうなるコインチェック返金問題。「被害者団体」は3団体が併存 | BUSINESS INSIDER JAPAN https://t.co/V1x7HfK0wk 被害者の団体の結成が相次ぐ背景について、東京都内で法律事務所を経営する弁護士は「弁護士の業界もいまは競争が激しい。仕事の取り合いの面もあるのでは」と指摘する。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018年2月8日の東京地裁控訴審判決に関する声明 | https://t.co/Rk17TbdD3q 菅野完の個人サイト https://t.co/pxOc6oVj6S これまで、本事案に関するご取材依頼は、係争中であったため代理人弁護士に一任しておりましたが、裁判も終了いたしましたので、当方で直接対応致します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 北見市の講演で逮捕されて7か月がすぎる籠池夫妻がいまだ大阪拘置所の独居房に入れられ、家族との接見も手紙のやりとりも認められないこと、拘禁反応が出ていることなどを紹介、会場から悲鳴のような声があがりました。初公判は9月の自民党総裁選が終ってからになるという。ここでも忖度政治だ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 勾留百二十日  特捜部長はなぜ逮捕されたか | 大坪 弘道 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/ru464964XV  2011年12月16日に出ていた様子。全然知らなかった。そんなに前の事件だったか、村木裁判の延長のはず。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私は無実です 検察と闘った厚労省官僚村木厚子の445日 | 今西憲之, 週刊朝日取材班 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/DQI5db25la この本も知らなかった気がする。2010年9月7日になっている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私は負けない  「郵便不正事件」はこうして作られた | 村木 厚子 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/kTbuoSzIiE  この本の存在だけは知っていたが、「聞き手・構成 江川紹子」となっている。著者とばかり思っていた。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> さて、みなさんの知るブッダの本名は、ゴータマ・シッダールタです。「ゴータマ」とは「大きな牛」の意、「シッダールタ」とは「目的達成」の意です。インドでは、牛は聖なる生き物ですから、ゴータマ=大きな牛という名字は、変な名前というよりも、立派な名前になります。 https://t.co/wT4SEbyKmu

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 松浦の赤潮被害:10億円超す恐れ 現地入り県議に漁協が支援要請 /長崎 - 毎日新聞 https://t.co/ISfWX7QSNY 会員限定有料記事 毎日新聞2017年8月18日 地方版

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 白山市 ユーチューバー 実名と妹の名前までタイトルにしたページを見つけ、そこにヒカキンと同じYouTube所属で年収3千万円とも書いてあった。19歳で妹の名前まで書いてあるので、リンクははれない。本文引用→ チャンネル登録216万人(日本13位)、再生回数9億2千万、自称年収3,000万円のYouTuber

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 白山市 ユーチューバー  自分はイタズラの被害者だと主張していたらしい。自作自演がバレた様子。同じ石川県の白山市に、登録者が216万人のユーチューバーがいたとは、全然知らなかった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 白山市 ユーチューバー 名前で検索すると、Twitterのアカントが出ていて、フォロワー数が856,264となっていた。雪だるまと言うか雪の塊で作ったスライムの写真がカバー写真になっていたが、これまで見たことはないアカウント。地元でもよほど有名人なのかもしれない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> <ユーチューバー>石川県白山市の男性が石川県知事選挙掲示板に[「指名手配犯」とする顔写真つきのビラが何者かによって自宅周辺の電柱や車に貼られたと「被害」を訴えるも問い詰められて「自作自演」と認める! https://t.co/rkf0X2Cb8S

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢スイミングインストラクター殺人事件・その1|雑感 https://t.co/oXURtID7Bl  数日前に数年ぶりに思い出していた未解決事件。あらためて謎な事件。野々市町だったのではと、確認のため調べたが、松任市に間違いはなかった。遺体発見現場が金沢市三十刈町、これがスイミングクラブの場所。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢市久安での若者のフライパンを使った殺人事件のことも思い出したが、情報提供を呼びかける家族の姿も、ここ数年テレビで見かけなくなっていたことに気がついた。交友が広く聴取した関係者の数も膨大であったという事件。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 情報ソースの一つとした「地元の消息筋」について、 こちらは、この事件を実際に担当した石川県警の元刑事さん(N氏)のことです。 N氏が定年退職後の2011年、事件について認(したた)めた手記が 『千穂ちゃん、ごめん!---実録・殺人事件捜査の裏に隠された真実』 https://t.co/COtkBXsWJR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 千穂ちゃん、ごめん! 「実録・殺人事件捜査の裏に隠された真実」 - 西@虎 | パブー https://t.co/740avha6ae  2011年10月1日の北國新聞の記事の写真。元刑事西村虎男さん(61)。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> テレビに穴水町の幸寿し。先代が亡くなったという。その先代の人は、以前、Twitterで昔、辺田の浜で近所に住んでいたと返信をくれたことがあった。自分の父親のこともしっているような感じだったが、かなり驚いている様子でもあった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 楽天Kobo電子書籍ストア: 千穂ちゃん、ごめん! 「実録・殺人事件捜査の裏に隠された真実」 - 西@虎 - 5040000034161 https://t.co/Qn78jVTbZ5 電子書籍の購入はないが、表紙があるらしい。お墓のお参りの写真。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 事件発生当初、捜査第一課特捜係長として捜査に従事、10年後に特捜班長として尻洗い捜査を実施した一人の刑事が、捜査本部の誰もが気付かなかった単純な捜査ミスを暴き、事件の真実に迫ろうとするも、不可解な人事異動で蚊帳の外へ。 https://t.co/Qn78jVTbZ5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ゴジラさん集! - YouTube https://t.co/uwZv5248Xs  本日、白山市のユーチューバーの件で、宇出津にもユーチューバーがいるらしいと聞いた。これまで全然知らなかった。そういえばこのまえ宇出津新港の釣り公園の水道の水が出なくなっていたことを思い出した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> アル・プラザ金沢(諸江)の屋上駐車場で手縛られた男性遺体・大量の血…|金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと https://t.co/Lj8LK7O5dM  検索の関連情報のようなかたちで出てきたが、全然知らなかった。アルプラザは諸江になるのかと思ったが、近くに住んでいた。北安江。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【日本怪事件】捜査員6万人でも犯人特定できず 公訴時効を迎えた「水泳インストラクター殺害事件」の犯人は今… https://t.co/qd5sQvxKnV  金沢スイミングクラブの女性コーチ殺人事件。捜査員6万人というのは、想像が出来ない数。防犯カメラの威力、国家費用の経済性も考えさせられる事件。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Nスペ未解決事件-情報求む!石川県加賀市コンビニ強盗殺人事件 https://t.co/RvfkQIDiAK  そういえばこの事件も未解決だったと思うが、平成22年11月3日の事件となっている。NHK未解決事件取材班が、情報提供を求めている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢市神野町の少年による夫婦強盗殺人事件は、白山市の昭和61年9月生まれだったというページを2つ読んだ。どちらも実名が書いてあったので、リンクは控えた。判決は出ているはずだが、まだ情報は見つからない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢夫婦強盗殺人事件 : Pascal_panse https://t.co/kvq0Gt5oIq 取調官に自分の親が殺害されたらどう思うかと尋ねられ、「それは運命だろう」と答えたという。 感情を表に出さず、少年は今も淡々と供述を続けている。  判決の情報は簡単に見つかりそうになかった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 土清水の事故物件 - 大島てる https://t.co/ecqlaLcZ3e  金沢の金融業者夫婦殺人事件。射殺だったらしい。記憶が薄れているが、昭和63年4月の事件だったという。長い間、テレビで報道が続いていたが、未解決で終わったはず。プロの殺しの犯行とも言われていた。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金融業夫婦二人射殺未解決事件 - 金沢市雑談掲示板|爆サイ.com北陸版 https://t.co/hVIzeQTBBE 八王子の殺人に使われた拳銃と線状痕が一致。ヤクザ組織や不動産関係者に多額の貸付をしていた人だったらしい。 プロの仕事だと言われてたみたいですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Treasure清勝・橋本清勝メモリアル公式サイト https://t.co/pLR2ujCsNV ページの下に2010年とあるが、たぶんその公開初期に見て以来の訪問。そのまま残っているみたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 石川県警察本部 https://t.co/Toc559wexg  石川県警察のホームページを見たのも久しぶり、基本的に10年前と変わっていない感じ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件についての2冊。いずれも、わらしが解説を書いてます。 http://t.co/aZXgI9PuoN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 平成28年の控訴審における終局処理人員をみると、強姦等について高裁が判決を下した237件のうち、破棄・自判で無罪判決が下されたのは3件ですね。RT @hinokiharappa: 裁判官がレイプ神話(例えば、「女性は逃げられるはず」)に囚われて性犯罪者に無罪判決を出していること

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @hinokiharappa 都合の良い情報、データだけ集めて言いたい放題ですね。弁護士は。いずれも弁護士神話と言うか、幻に近い作為性を感じさせる情報操作です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @hinokiharappa 守秘義務とか都合よく使ってきたのも弁護士の伝統芸能だと思いますね。 こういう弁護士は一つも見たことがないですが、社会正義の実現を看板にしていますね。→ 千穂ちゃん、ごめん! 「実録・殺人事件捜査の裏に隠された真実」 - 西@虎 | パブー https://t.co/740avha6ae

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私に笑顔くれたのは弁護士さんでした、というCM。久しぶりに見たが、目を向けたタイミングで終わってしまった。たぶん金沢弁護士会のCM。CMの女優の名前も忘れてしまったが、さっぱりテレビにみけなくなっていたことに気がついた。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ゲスぶり、とかクズ男を連発する、テレビの坂上忍の出ている番組。よく見ていないの内容はわからないが、弁護士も同席している様子。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 乗車が禁止されていない男性の利用を排除しようとする女性乗客こそが不法行為者ということですね。RT @adachib: @lefantask950212 @Hideo_Ogura 女性専用車両に男性が乗車することが「禁止」されているわけではないので、一律排除ではありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @adachib @lefantask950212 仕事がふえればなんでもいい、というのが弁護士の頭なんですかね。社会的な病理を感じますが、そのうち業務妨害で逮捕者が出るかもしれないですね。それも弁護士に利用された被害者にしか思えないですね。弁護士教の准教授として祭り上げ、警察を悪者と印象づけるのでしょう。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @adachib @lefantask950212 ミュートでもされているのでしょうか? 小倉秀夫弁護士さん。他のアカウントでは私の返信ツイートが表示されていません。確認のため返信いただければ幸いです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 河西弁護士  今テレビでやっているのは、追跡バスターズ、と言った番組名らしい。テレビの画面には見当たらし。昔、ゴーストバスターズという映画があった。前後に、幽玄道士であったか、キョンシーの映画もあった。平成の初め頃だったと思う。退治という意味だったような。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 男性であるというだけで、一律に痴漢を行うだろう人間として位置づけられて、特定の車両の利用を排斥されるわけで、典型的な「差別」です。RT @ruriko_pillton: これは同意しかねる。女性専用車両により、男性の権利が侵害されるとは言えず、したがって差別的措置とまでは言えない

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> テレビに出て探偵事務所の知名度を高めたかった、という締めくくり。その前に、偽計業務妨害とか、その前にストーカー役も被害者も身内だったとか。よく見ておけばよかったとも思う坂上忍の番組。さほど関心もなかったので録画もしていない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @adachib @lefantask950212 リツイートは出来ているので、ブロックはされていないはず。なんど促しても小倉秀夫弁護士本人からの返信はないし、ミュートでツイートが届いていない可能性はありそう。この女性乗客の不法行為扱いは、非常に重いものを感じている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の光市母子殺害事件と刑事弁護に関するツイート - Togetter https://t.co/iU5jSFK2Jl  忘れていた自分のまとめ、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、まだブロックされていなかったので、まとめが出来たはず。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura 弁護士脳の影響、負担で生活が破綻したり自殺した警察官はかなりの数いるようですが、これは裁判官家族もとんでもないとばっちりで人生が破滅しかねない。弁護士パワーを感じさせるものです。弁護士脳の危険生物性です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 光市母子殺害事件では、無期懲役判決を課した一審の裁判長は、あいつも同じ目に遭わせてやろうぜとの書き込みとともに、2ちゃんねるに、娘さんの名前とその下宿先の住所が書き込まれたんだけど、まあ、世間様に逆らった罰ってことなんだろうね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @usi4444 @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士のおかげで、間違って乗り込むことも多いと今日の情報番組グッディの特集でしった女性専用車両も、そのうち女風呂と同じ扱いにされかねないですね。弁護士脳の社会的危険性、脅威を考えれば、それもよいと思います。痴漢冤罪で自分や家族が自殺する可能性もあるわけですから。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士は女子トイレにもずかずか入り込むんでしょうか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @usi4444 韓国、北朝鮮を始め、外交問題をこじらせているのも、弁護士脳の泥棒根性だと思います。小倉秀夫弁護士は、それがとてもわかりやすく発露されていると思います。弁護士脳の宗教的無限地獄を感じます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私はそもそも男女という生来属性で乗るべき車両を分けるのが差別だと言っているので、大分違うようですね。RT @usi4444: @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士はこの女性車両反対の人と同じ穴のムジナなおだろうか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 難しい依頼者と出会った法律家へ|日本加除出版 https://t.co/TKwhv7tCVx  たぶん初めて見る出版社。加除という。除難、除災と言った言葉も思い浮かぶ、考えさせられる変わった名前。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 難しい依頼者と出会った法律家へ|日本加除出版 https://t.co/TKwhv7tCVx  事実を無視し、軽視した上で、言いたい放題の物語を組み立てる、弁護士脳の生物学的分析も必要かと思いますね。バランスをはかるうえでも。とばっちりを受ける可能性があるのは、一般の人ですから。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @usi4444 @lefantask950212 ハンセン病とか水俣病とか歴史的な被害者を冒涜しているとしか思えない小倉秀夫弁護士のツイートです。まさに弁護士脳汚染の垂れ流しです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「隔離政策」に反対する人々一般に対する侮辱っぽいですね。RT @usi4444: @Hideo_Ogura @lefantask950212 小倉秀夫弁護士が女性専用高速バスにズカズカ乗りこみ、車内から悲鳴が上がる様子が目に浮かんでしまいました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Hideo_Ogura @bonyouben 少なくとも小倉秀夫弁護士が、痴漢を含む冤罪の可能性を高めていることは間違いと思います。冤罪に死刑になる可能性も高めている。自分だけではなく、家族や、親戚を含め。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> つまり、全ての男を痴漢視して排除しているわけで。RT @bonyouben: 「男性は全て痴漢であるという前提」に基づいてはいないですね。「他人の女性から見て、痴漢ではないかという疑念を僅かではあっても受け得る」という前提に基づいているのかと。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士 過疎 売春 娘 from:Hideo_Ogura - Twitter検索 https://t.co/pwMQ7MpBRX  小倉秀夫弁護士のツイートの検索です。

  • 弁護士 下中晃治https://t.co/RwQjmCSuVx 石川県金沢市で弁護士をしています。このブログはブログタイトルのとおりですが,離婚や男女の問題ばかりを扱っているわけではなくて,多重債務,交通事故,相続,企業関係,犯罪被害者支援,国選弁護などいろいろやっている普通のマチ弁(街の弁護士)です。
  • 「『別れたDV夫に子どもを会わせたくない…』親権を持つ苦しみ」木附千晶連載2~渡辺論文(8) | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと https://t.co/Qne6TFiduL
  • ローソン加賀桑原町店における強盗殺人事件 - YouTube https://t.co/xOZEVLaAoI \n 524 回視聴•2020/12/07 \n  \n 高評価 \n  \n 低評価 \n  \n 共有 \n  \n 保存 \n 

 この2018年2月28日のツイートだけでずいぶんな数がありました。この人のツイートだったのかと思い出すこともあるのですが,内容を読んでも実感を伴って思い出せないこともあります。金沢のスイミングスクール女性コーチ殺害事件と,元警察官の手記のことが出てきましたがよく憶えています。

 蛸島事件のYouTube動画は,2020年6月21日に公開されたという比較的最近のものです。投稿者のハンドル名は「迷探偵ペケ【事件簿】」となっていますが,初めてみたYouTubeアカウントと思います。

 先程の別冊ジュリスト以外に情報を聞いたことがなかった事件ですが,たぶん2017年,祭礼委員のときに年配の同じ祭礼委員の人に少し話を聞きました。ネットでは見ていない情報ですが,ネットで当時10歳だったという男児は,蛸島の神社で行方不明になったという話でした。

 神社の名前は思い出せないですが,前に調べたとき,全国的に他にないような神社名だったと記憶にあります。2016年か2017年に蛸島のキリコ祭りを見に行き,その神社にも行っているのですが,すぐにこれは昔,一度は来たことがある場所だと思いました。


白塗りに派手な衣装で担ぐ
 県内有数の漁港として知られる珠洲市蛸島町。高倉彦神社の秋祭りで担がれるキリコはまるで動く芸術品。見事な彫り物で装飾され、金箔をふんだんに使った総漆塗りで、能登のキリコの中でも飛び抜けて美しいといわれています。また、担ぎ手が神勅の猿を模して顔を白塗りにし、「ドテラ」と呼ばれる派手な衣装と長い前掛けをつけた姿も独特です。
 祭りの初日は、昼の巡行の後、各家で「ヨバレ」の席が設けられ、親類や知人が一緒に料理の膳を囲むのが習わし。夜9時を回ると、キリコが集まり、夜が更けるまで、再び町内を練りまわります。

 上記の引用部分にありますが,蛸島の祭礼の神社は,高倉彦神社でした。全国にありそうな名前の神社だと思っていたのですが,前に調べたときは意外な結果だったと記憶にあります。夜でしたが,神社の裏手は,潮騒が聞こえる海で,竜宮城のようにも思える景色でした。

 蛸島のキリコ祭りは,昭和58年に一度,見に行っているのですが,夜に一枚の写真のような場面の記憶で,絢爛豪華な装飾のキリコのことは印象に残っておらず,驚いたのは男が,時代劇に出てくる遊女のような着物を着ていたことです。化粧もしていたような気がします。予備知識もなかったのです。

 蛸島事件のYouTube動画には,人気YouTubeの投稿の紹介のようなかたちで,鉄工所を改築したことや,赤い着物の女の子の幽霊を見たような話があったかと思います。最初に視聴したときは,蛸島の話と思いながらみていました。

 蛸島にある国鉄蛸島駅は,奥能登珠洲行きの終着駅でもあったのですが,その一つ手前が,正院駅,その手前が珠洲駅,その手前が飯田駅となっていました。珠洲市の中心は飯田になりますが,珠洲駅の跡地や珠洲市総合病院のある辺りの住所は野々江になるようです。

 珠洲市飯田の夏祭りは燈籠山という山車になるのですが,野々江でも祭りのキリコを見かけたことがあります。正院のキリコ祭りは数年前,新・情報7daysニュースキャスターで見たことがありましたが,蛸島のキリコ祭りと似ていました。

 その珠洲市正院町になりますが,平成9年から平成11年の間,安藤健次郎さんが部長をしていた松任市内の鐵鋼所で,そのホームページに,珠洲市正院町にも工場か会社があるという情報がありました。その2つだけだったと思います。現在は白山市となっている鐵鋼所のことは,何年も検索をしていません。


従業員 84名
沿革 昭和41年10月  金沢市上安原にて【西鐵工所】を創業
昭和46年05月  金沢市福増町に工場移転
昭和58年08月  【株式会社西鐵工所】に改組
昭和61年07月  本社工場を現住所に新築移転
昭和62年09月  エンジニアリング部を設置
平成 元年3月  能登工場を設置
平成03年03月  エンジニアリング部を分離別会社とする

 鐵鋼所ではなく鐵工所でした。もう10年ほどホームページを見ることがなかったと思うのですが,ホームページのデザインも余り変わっていない感じです。沿革には,平成元年3月に能登工場を設置とありますが,現在の住所が,正院ではなく珠洲市三崎町二本松とあります。

 能登半島の最北端といわれるのが禄剛埼灯台のある狼煙町で,その手前が三崎町,その手前が蛸島町,その手前が正院町になっていたと思います。

 地図で調べてみると,住所が珠洲市三崎町となっているのに,蛸島町のすぐ近くでした。初めに目に入ったのが蛸島大池で,こういう池があったのかと思ったところ,すぐ側に,珠洲市営斎場があります。

 記憶にあるのと同じ辺りなのですが,昭和56年の秋,給料はもらえなかった被告発人大網健二のおじさんのコーキング屋の仕事で,蛸島の火葬場と聞くところに行き,屋上でコーキングの仕事をしたことをよく憶えています。

 蛸島の火葬場と思っていたのですが,これは珠洲市全体での火葬場になるのかもしれません。なお,宇出津の場合は,平体にあった火葬場が,現在の能登三郷に移転しています。

 この能登三郷は,たぶんですが三郷というぐらいなので,鳳至郡能都町,鳳至郡柳田村,珠洲郡内浦町が合併した鳳珠郡能登町で1つの火葬場,斎場になるのではと考えています。三郷は「さんごう」と読むはずかと思うのですが,なぜか地元では誰もが「さんご」と呼んでいるようです。

 最初のうちは田浦にあった珊瑚のことかと思っていたのですが,宇出津で三郷(さんご)といえば,お通夜,葬式,火葬を意味するかと思います。ほぼ隣接して,ゴミ処理場も同じ頃に出来ているようです。隣接していることに疑問の声は,聞いたことがないですが,多少引っかかりのようなものはあります。

 Googleマップで範囲をみると,同じ珠洲市でも三崎町はずいぶん広く,蛸島町は狭く見えます。正院町もけっこう広いのですが,蛸島大池とも一部隣接しており,あるいは建物の住所が正院町から三崎町二本松に変わっているだけなのかもしれません。

 完全に忘れていたわけではないですが,安藤健次郎さんが会社をやめたと言い出し,残務と言いながら会社の電話に出ていたことなど思い出しました。自ら会社を辞めたと言い出したのもあとの話で,それで他に連絡をとるすべもなく,被害者安藤文さんの自宅の方に電話をするようになったのです。

 ともあれ,現役の裁判官でずいぶん出世もしているらしい,小川賢司裁判官の訴訟指揮や判決で,安藤健次郎さんや金沢中警察署の努力のようなものは全て水泡に帰しました。もっとも異様に思えた下平豪検事の態度こそ,弁護士や裁判官,司法修習生を試した歴史的挑戦であったようにも思えます。

 今のところ,用事もなく中に入ったことのない能登三郷斎場になります。5年ほど前,町内の同じ班で葬式があり,斎場へは着ていく服がないとお断りをしましたが,あのときはけっこうあせりました。Googleの検索で出てきた予約システムになりますが,これも多少の違和感というか,新たな発見を感じます。

 最初,喪主の名前が公開されているのかと思ったのですが,宇出津タクシー葬祭部,能登交通葬儀部,JAおおぞら,サンレー珠洲紫雲閣とあって,そういう業務もあるのかと初めて知りました。

 個人的に「多目的交流センター」という気になる点。お通夜や葬式,火葬以外の利用というのは聞いたことがないからです。そういえば8日後の1月19日で93歳となる母親,いつ初めての「能登三郷斎場及び多目的交流センター」の利用になってもという覚悟だけは,常日頃持っているつもりです。

 弁護士らのおかげで,石川県警察との関係も難しく,なにもできない状態ですが,昭和11年生まれの被害者安藤文さんの父親,安藤健次郎さんと母親の生存,安否をすら確認するすべがなく,深澤諭史弁護士@fukazawasを筆頭とする弁護士脳の害毒に悩ませられながら時間も費消させられた日々です。

 最後に,宇出津と蛸島町の距離を調べました。もっとあるのかと思っていたのですが,国道249号経由で26.6キロ34分とあります。ずいぶん遠く感じていたのですが,この距離を見ると全国的に比較し,実際は近いのかと思えてきました。