#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(5)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/27 16:32:59 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #黙秘権


 iphoneのアラームはよく使ってきたのですが、同じ時計のアプリにストップウォッチがあることも知りませんでした。11月22日のNHKのNEWS7で、新潟女児殺害事件死刑求刑のニュースは48秒間でした。弁護士の懲役10年以下という量刑意見もすっきり省かれていたようです。

 深澤諭史弁護士の前田恒彦氏のYAHOOニュースのコメント記事を引用したツイートは、早い段階で目にしていたもので、前日に死刑求刑の公判があったということも、この深澤諭史弁護士のツイートがきっかけで初めて知ったように思います。スクリーンショットの記録も残しているかと思います。

 上記で全文を引用した朝日新聞デジタルの記事を読んだだけでは見えてこない、公判の様子が他のネット上の記事にはあって、特に死刑を求刑された被告本人の言葉には、深く考えさせられるところがあって、死刑求刑の公判では前例をみたことのない内容であったと思います。

base ❯ d|grep 退官して

 深澤諭史弁護士のツイートを記録した痕跡がありませんでした。「今すぐ退官して二度と法曹界に戻るべきでない」という内容を含むツイートです。

(012/134) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-05-21 22:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/601373846101299200


> @sakamotomasayuk @Noooooooorth
> 有為の人物を失ったのは,法曹界の損失ですね。
> 弔辞は当職が読みます(・∀・)
> いや,ほんと,笑いが,じゃなかった涙が止まりません(T∀T)

 見覚えのないツイートがまとめ記事に記録されていましたが、メンションは坂本正幸弁護士と北周士弁護士のようです。

 探しているのですが、「法曹界」と「退官」を同時に含む深澤諭史弁護士のツイートが見つからずにいます。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 【前田恒彦さんのコメント】「あなたにできる最低限の償いは真実を述べることだと思いますが、真実を述べないこ... ▼新潟女児殺害、被告に死刑求刑「まれにみる非道な犯行」 https://t.co/28p6lROCsV
> これ本当にいったなら、今すぐ退官して二度と法曹界に戻るべきでない。
> (^ω^#)

 見つかったのですが、d|grep '/深澤諭史(@fukazawas)/”2019年11月23日”' という検索から出てきた次のまとめ記事です。これは振り出しに戻るかっこうになります。

 夜中に目が覚めて具合が悪かったときですが、深澤諭史弁護士のリツイートにあった日付で、上記の通り調べようとしたところ、2019とするつもりが、キーボードで0を打っても2が入力されたり、他にも違って数字となっていました。

 端末のアプリを変えてみたところ普通に入力が出来、そのあとおかしな現象を起こしていた端末で再度やってみると、今度は普通に入力ができました。

 まるで怪奇現象のようだったのですが、重苦しい心身の不調も相まって、これは深澤諭史弁護士を徹底的に記録せよというお告げではないかと思い、実行を始めたのです。

 深澤諭史弁護士のツイートの返信欄に次のツイートがありました。1つは昨日見かけたアカウントです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @fukazawas >裁判長は「全てをうそとは言わないが」と前置きした上で、「最低限の償いは真実を述べることだ。真実を話さないのなら、最低限の償いの気持ちもないと理解される」と語り掛けた。 「信じてもらえると思うのか」新潟女児殺害 裁判長、異例の質問 https://t.co/YgiqLColwR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @fukazawas @okumuraosaka 一般人としての論評、意見ならアリなのかもしれませんが、公正中立であることが求められる裁判官としてはいけなかったんですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @fukazawas はじめまして。憲法38条の「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」に抵触するから、という理解で合ってますでしょうか? もし良かったら教えていただけると幸いです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @fukazawas @anjela81 これはお白州でお奉行様が咎人に申しつけるのと同じ感覚ですね(・∀・)

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @anjela81 そうです。
> それと憲法31条の適正手続保障、37条1項の公平な裁判所で裁判を受ける権利の侵害にも当たると考えます。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @shinobuhome 私はその可能性が高いと思います。もっとも,公正らしさを害しますし,その心証に重きを置くことも不適切です。
> 連日開廷の裁判員裁判で,評議の日程前の心証ですから,この時点で心証形成は難しいはずです。

  • 〈〈〈 2021/06/27 17:13:47 Linux Emacs: 〈〈〈