#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(1)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/26 15:08:19 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #黙秘権 #死刑判決 #うの字


> 年間300冊読書する弁護士が薦める、読まないと人生損するベスト10冊


> 最高裁が発行している市民向けの裁判員制度のパンフレット。
> 懲役刑か、無期か、死刑か、本当にこの人が有罪なのかを決めるのに、こういう雰囲気になるんですかねぇ。
> 市民に対しても被告人に対しても侮辱的すぎませんか。 https://t.co/iXFt2CQAo4


> いい勉強になったって。。
> 勉強じゃないんだよ。そのあなたの判断で人の生死、自由がかかってるんです。 https://t.co/0sAcdAvgaY


> 裁判員制度について漫画を作ったので、近々noteにUPします。noteのアカウント取ったばかりなので使い方がよくわかってないのと、いま非常に忙しいので、7月に入ったころを目処にUPしたいと思います。 https://t.co/L3YOaf8sEu


> ①障害者は受け入れ先がないので求刑より長く刑務所入れるのが健全な社会常識
> ②無罪っぽいんで刑を軽くします。
> ③否認する被告人に真実話さないと償えないと問う裁判所←NEW!!

 昨夜はいつの間にか横になって寝ていて、目が覚めたのが夜中の2時50分ぐらいだったのですが、妙に重苦しいものを感じていました。寝る前に見ていた深澤諭史弁護士のツイートが原因だと思ったので、調べることにしました。

 時刻は15時27分です。深澤諭史弁護士のタイムラインで思いがけない発見があったのですが、深澤諭史弁護士の講演というツイートに、返信があって、気になって調べたところ「新潟県司法書士会 会長(現職)」とありました。

 Twitterアカウントは鈴木利益という名前で、フォロワーが4、フォロー中が2となっています。ずいぶん少ないですが、2011年10月からTwitterを利用しています、とあります。まず名前が変わっていると思ったのですが、としえき、と読むようです。

 プロフィールにも新潟加茂市とあるのですが、名前で調べた情報も新潟県加茂市司法書士事務所をされている人物と同姓同名となっています。その前に2020年4月19日のツイートを見ていて、新潟県加茂市の中学校の同窓会中止という内容でした。

 「ツイート」では最上位の最新のツイートですが、「ツイートと返信」のタイムラインでは、1時間前と表示されている深澤諭史弁護士への返信ツイートが最上位で最新となっています。その次が4月19日の同窓会中止のツイートです。

 新潟県加茂市新潟県のどの辺りなのかわからなかったのですが、Googleマップをみると三条市五泉市の間にありました。

 新潟県加茂市という地名は余り記憶になかったのですが、三条市国道8号線から五泉市内を通過した国道49号線というのは金沢市場輸送でよく通行した道路で、Googleマップでみると国道290号線のようです。

 国道49号線にぶつかったところの交差点の信号機に「安田」とあったような記憶もあるのですが、福島県郡山市福島市に向かうときは決まって通行する道路だったと思います。その途中には会津若松市猪苗代湖がありました。

 新潟県長岡市から新潟市内は国道8号線北陸自動車道がほぼ並行して通っていたという記憶ですが、新潟市から来ると長岡インターの近くで、北陸道と関越道が分岐していました。

 なぜなのか不思議に思っていたのですが、後述するうの字のヒャッハーのツイートを初めに読んだとき、夕方の明るい時間だったとも記憶にあるのですが、なぜか新潟市内ではなく、その北陸道と関越道の分岐点あたりの情景が頭に浮かんで離れずにいました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> (・∀・)講演の休憩なう!
> (^ω^)だお!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @fukazawas ご講演ありがとうございます!

 深澤諭史弁護士が新潟県司法書士会で講演をしている可能性がありますが、これが事実だと地方出張の依頼まで受けて深澤諭史弁護士が講演をしているという社会活動の一面を垣間見たことになります。

 深澤諭史弁護士の新潟女児殺害事件に関連した一連のツイートは、午前中にまとめ記事を作成してあります。今回もスクリーンショットとデジカメの写真が混じっています。

  • 2021年06月26日11時47分の登録: 2021年06月26日の記録:写真資料:新潟の女児殺害事件の黙秘権問題や、うの字とのヒャッハーにつながった深澤諭史弁護士のツイート https://kk2020-09.blogspot.com/2021/06/20210626.html
  • 〈〈〈 2021/06/26 16:03:13 Linux Emacs: 〈〈〈