#告発状 平成21年9月10日付本部長宛上申書/「迅速に弁護士に相談することが一番のアドバイスだと思います。それ以外は有害でしかないと思います。以上」という深澤諭史弁護士のリツイート

告発に至る経緯/石川県警察/平成21年9月10日付本部長宛上申書/「迅速に弁護士に相談することが一番のアドバイスだと思います。それ以外は有害でしかないと思います。以上」という深澤諭史弁護士のリツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/09 22:17:43 〉〉〉

 レベル4にした「「迅速に弁護士に相談することが一番のアドバイスだと思います。それ以外は有害でしかないと思います。以上」という深澤諭史弁護士のリツイート」という文字数が長すぎ、多少、支障を来すかもしれません。

 迷いはあったのですが、凄まじい弁護士パワーを発揮し、世に垂れ流す、実名弁護士アカウント深澤諭史弁護士のタイムラインについても、8月2日の本人のツイートを目処に参考資料のまとめ記事を作成しておきたいと思います。

2021年8月2日の本人のツイートまで遡り記録する、深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムラインの記録

- 1497:2021-08-09_22:52:35 #告発状 #### <<< 2021年8月2日の本人のツイートまで遡り記録する、深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムラインの記録https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/08/09/225230

 時刻は23時00分です。これから夕食の支度にかかりたいところです。Aコープ能都店で半額になっていた広島レモン餃子を焼いて食べたいと思います。値段の割に量の少ない餃子でした。1合のご飯を炊いているのですが、そのまま冷凍保存しようとも思います。

 時刻は8月10日10時06分です。書きかけになっていることも忘れていましたが、深澤諭史弁護士のリツイートを取り上げていたこともすっかり忘れていました。


> 迅速に弁護士に相談することが一番のアドバイスだと思います。それ以外は有害でしかないと思います。以上 https://t.co/vOKxGPhsyN

 深澤諭史弁護士がリツイートした豚野郎というアカウントは、だいぶん前から見かけています。

 確認したところ次の記事が最初の登録となっていました。「d|grep 豚野郎|wc -l」の実行結果は36件とそう多くはありません。

- 2019年06月26日21時29分の登録: \豚野郎 @butayar0\完全に非弁 #露木幸彦 「<男性のための養育費減額請求サービス>このサービスは離婚時に決めた養育費が経済状況の変化により支払が難しくなった男http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/butayar0.html


豚野郎
@butayar0
弁護士。困っている人に寄り添える人でありたい。
嫌いなもの 差別・貧困・男尊女卑
2012年2月からTwitterを利用しています
409 フォロー中
894 フォロワー

- 豚野郎さん (@butayar0) / Twitterhttps://twitter.com/butayar0

 プロフィールに弁護士と明記してありますが、以前は「養豚場から逃げ出した」などという文言があったように思います。

 豚野郎というアカウントは匿名に違いないと思いますが、実名弁護士の深澤諭史弁護士がリツイートしていることも衝撃を受けたところで、それも、迅速に弁護士の相談を受けることそれ以外は有害、という内容のツイートです。

 法クラという定義自体、不確かなものですが、自称他称は見かけてきました。その法クラの中で、特定のTwitterアカウントを弁護士ではないというツイートは、これまでいくつか見かけてきたのですが、豚野郎というアカウントについては記憶にありません。

 今まとめ記事を作成しているのですが、ついでになりますが、数日前の気になる深澤諭史弁護士のツイートについて書いておきたいと思います。


> 自己紹介(弁護士 深澤諭史)|深澤諭史 @fukazawas #note #自己紹介 https://t.co/C6NEXyrXEq
> (・∀・)更新しました。

 今見ると深澤諭史弁護士のタイムラインではツイートのリツイートが1になっていたのですが、個別にツイートを開くと引用ツイートが1となっていました。

 タイムラインにあるツイートと、個別に開いたツイートのリツイートの数に違いがあることは、以前よく見かけていたのですが、リツイートと引用リツイートの区別が不明なのは始めてみました。

 個別に開いたツイートのリンクになっている「引用ツイート」を開くと、「通知はまだ届いていません」というメッセージが出ています。これは割とよく見かけてきたことです。

 今、メッセージの内容を確認するためツイートを開き直すと、引用ツイートが2に変わっていました。しかし、リンクのメッセージは同じ、「通知はまだ届いていません」です。

 これは、非公開設定をしたアカウントの引用ツイートの可能性と、ブロックされたアカウントの引用ツイートの可能性を考えていたのですが、そのどちらにも当てはまるのかもしれません。


2021年08月10日10時28分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@butayar0" ツイート数:50/2530 リツイート数:58/2530 トータル:595
"@butayar0"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 3/5件 s_hirono 0/0件

 そういえば、数日前、イカのモニュメントで話題となった能登町のつくモールの会社の名前が、「こっしゃえる」になっていると知ったのですが、ずいぶん長い間、聞くことのなかった方言で、すっかり忘れていたことに気が付きました。

- 株式会社KOSSHAEL❘こっしゃえる | 株式会社こっしゃえるは能登町小木にある、九十九湾観光交流センター(愛称:イカの駅つくモール)の指定管理業者です。https://www.kosshael.com/

 平成になってから聞くことのなかったかもしれない、「こっしゃえる」という方言ですが、作るという意味で、食事の支度などで使われていたような記憶です。

 聞かなくなった方言というのは他にもあるのですが、そういう方言が日常で使われていた時代、「トラック野郎」という映画があったことを思い出します。

 映画館で観たことはなかったのですが、昭和59年の夏頃に、レンタルビデオで借り、宇出津の城野町の先輩の家のビデオデッキで視聴したことを憶えています。1本1500円で、2泊3日ではなかったかと思います。金沢で最初のレンタルビデオが出た頃です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 野村修也弁護士がミヤネ屋で淡路島の殺人事件について「国選弁護人が着くのは起訴されてからですね普通」とテキトーなコメントをしていた。この先生は国選弁護人やったことないのか。殺人だったら起訴前でも普通に被疑者国選つくわ

 ここ3年以内に見かけるようになったアカウントと思っていたのですが、2015年3月12日というツイートが出てきました。6年以上前です。

(216/228) RT @SATOMasako(佐藤正子)|butayar0(豚野郎) 日時:2021-08-09 21:32:23 +0900/2021-08-09 15:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/SATOMasako/status/1424710147843137543 https://twitter.com/butayar0/status/1424614876345864193


> 迅速に弁護士に相談することが一番のアドバイスだと思います。それ以外は有害でしかないと思います。以上 https://t.co/vOKxGPhsyN

 まとめ記事のすべてのツイートに目を通したわけではないですが、豚野郎というアカウントは、弁護士や法律家として違和感なく受け入れられているようです。


令和3年1月19日 第二東京弁護士会にて講演「良い弁護士広告のコツ」
令和3年1月21日 東洋経済ONLINE「子どもがSNS加害者になる「怒りの連鎖」の怖さ 被害だけでなく炎上騒ぎの加害にも注意を」において解説。
令和3年1月22日 毎日新聞「トランプ氏アカウント凍結 「言論の自由」の観点から許されるのか」にてコメント
令和3年1月25日 毎日新聞「議論呼ぶ 企業の言論統制」にて識者コメント
令和3年2月15日 ABEMA・AbemaPrimeにて「コロナ禍の震災×フェイク情報」にコメント提供
令和3年2月17日 ABEMA・AbemaPrimeの法律監修
令和3年3月8日 東京司法書士会にて講演「裁判例に見る司法書士の本人確認義務」
令和3年3月18日 キャリコネニュース「女子中学生に790万円の賠償命令 弁護士が語る「個人賠償責任保険」に入る重要性」においてコメント
令和3年5月11日 ABEMA・AbemaPrimeに出演して、女性アスリートの性的画像の問題について解説
令和3年5月12日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、根拠無い誹謗中傷とトレンドブログの問題についてコメント
令和3年5月13日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、コロナワクチンの予約システムのトラブルとその報道の問題についてコメント
令和3年5月20日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、誹謗中傷とプロレスラー自殺事件の賠償判決についてコメント
令和3年5月20日 中央経済社「ビジネス法務2021年7月号」「発信者情報開示の視点からみた音声SNSの法的問題点」
令和3年6月7日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、障害者の遺失利益について解説
令和3年6月15日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、パパ活の法律問題について解説
令和3年7月15日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、薬機法と景表法について解説
令和3年7月29日 ABEMA・AbemaPrimeにおいて、オリンピック選手に対する誹謗中傷について解説

- 自己紹介(弁護士 深澤諭史)|深澤諭史|notehttps://note.com/fukazawas/n/n543fb5353482

 今年令和3年になってからの部分を上記に引用しました。たしか昨日辺りまで、紹介した深澤諭史弁護士のツイートのリツイートが0だったと思います。とても不思議な現象に思えるのですが、信頼と実績はありそうな経歴になっています。

 今日の分のスクリーンショットの記録です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-10-102759_深澤諭史@fukazawas·8月6日自己紹介(弁護士 深澤諭史)|深澤諭史 @fukazawas #note #自己紹介 https://.jpg https://t.co/D5cBtbTNHI

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-10-102743_深澤諭史@fukazawas·8月6日自己紹介(弁護士 深澤諭史)|深澤諭史 @fukazawas #note #自己紹介 https://.jpg https://t.co/aWnaWw2Jaz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-10-102731_深澤諭史@fukazawas·8月6日自己紹介(弁護士 深澤諭史)|深澤諭史 @fukazawas #note #自己紹介 https://.jpg https://t.co/yk11MEfp5J

〈〈〈 2021/08/10 11:21:28 Linux Emacs: 〈〈〈