#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(6)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/27 17:15:25 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #黙秘権


> 【前田恒彦さんのコメント】「あなたにできる最低限の償いは真実を述べることだと思いますが、真実を述べないこ... ▼新潟女児殺害、被告に死刑求刑「まれにみる非道な犯行」 https://t.co/28p6lROCsV
> これ本当にいったなら、今すぐ退官して二度と法曹界に戻るべきでない。
> (^ω^#)

 次に上記の2019年11月23日10時08分47秒の深澤諭史弁護士のツイートの引用ツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> J「あなたには、黙秘権が保証されています。言いたくないことは言わなくても構いません。また法廷内での発言はすべて証拠となりますので、注意してください」 J「真実を述べないことは最低限の償いをするつもりがないというものだとみなされることは分かりますか?」 ?????? https://t.co/DGv9pMPp5U

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> えぇ……、これ本当? 冤罪だったらどうするつもりなんだろ。 https://t.co/9Fob6S1Gss

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 被告人に同調するつもりはないが、これでは公正中立な裁判が担保されているとは言い難いな。 https://t.co/egkCQWtNjR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判長が先入観をもってする裁判が公平な裁判と言えるのかななどと考えてしまいますね https://t.co/Tjb97IZ4us

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @antadare_mayune 弁護士の深澤先生のコメント。他にも同様のコメントをされてる弁護士さん多い。 私は直ちに法曹追放しろとまでは思わないけど、裁判官が諭す意味というか合理的理由ないと思います。 https://t.co/HZ3GwJnLp3

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これ、昔司法試験予備校で勉強してたときに最も違和感のあった通説。曰く、黙秘権はあるが有罪が確定した場合、黙秘したことを反省がないとして量刑にネガティブに作用させることは認められる、と。 https://t.co/c9w1WCPvOD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士さんの頭の中はよく判らん https://t.co/kjLofWbmSS

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> とりあえず忌避かなあ https://t.co/6HwxQQBZRO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> この発言が事実なら、かなり立場も危ういと思うが その心情に至るまでの経緯が分からないので、なんとも・・・。しかし裁判官がここまで感情を外に出して発言するのは珍しい・・・。 https://t.co/0ousMaJCWU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ある意味で、世間一般の素朴な感情に沿った対応といえそうですね。 しかし、司法権を担う裁判官がこのような言動をするというのは、憲法や刑訴法のルールを守り適正にジャッジするという自身の職責を放棄したも同然では・・・ https://t.co/tlxeT6OfIf

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判長は知っている方だけど、軽率にこのようなことを言う方ではないので、本当に言っていたとしたら、いろいろと事情があるのではないかと思う。裁判員の方からそのような意見が噴出したけれど、裁判員の方が言うと、黙秘権への配慮ができないと感じて、裁判長が言葉を選んで代わりに言ったとか。 https://t.co/RIy5A1VpNs

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> この人は裁判員にもおかしな影響与えそう。 https://t.co/6unFxu2eqW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 黙秘権行使を邪魔する裁判官、、、 https://t.co/WnMCp0BG0u

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> え、判決前にお前有罪って裁判長が言ったの!? https://t.co/ErzC9i9H6Q

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ワイならその場で異議を出す。
> 却下されマスコミなどで叩かれるだろうけどね。 https://t.co/89zLzX9PF5

 深澤諭史弁護士のツイートを引用し疑問を呈するツイートは、実質、「弁護士さんの頭の中はよく判らん」という内容のツイート1件ぐらいで、かなり積極的に深澤諭史弁護士のツイートを肯定的に評価し、同調すると思われるツイートが大勢を締めていました。

 この新潟市西区小2女児殺害事件については、最近になって知った情報もあるのですが、まだまだ知られていない情報もありそうです。弁護士の姿がテレビの法廷に出てこなかったのも奇怪に思える現象となっていました。顔を出せというわけではなく、主張とのバランスが著しく欠けていると思えたことです。

 検察の求刑が死刑で、一審の判決が無期懲役となっていましたが、電車に遺体を衝突させた事情は相当悪いとは思うものの、犯行の発覚を免れるための突発的な殺意で死亡させたもので、他の同種事件と比較しても有期懲役の余地があったように思われる刑事裁判でした。

 弁護士が被告人の立場を悪くさせたとも思えるのですが、世論の反発を招来した弁護士祭り、弁護士踊りの弁護士音頭とも思えるすこぶる面妖な現象でした。弁護士の宴、弁護士広場の儀式とも思えるもので、それに共通したものを(^ω^#)というマークで締めた深澤諭史弁護士のツイートに感じました。

 かなり前に始まると思いますが、「宴」という言葉を意識するようになったのも、深澤諭史弁護士のツイートがきっかけとなっていました。

(14/23) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-09-12 12:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/907449802702458880


> オープンだっ・・!
> もうすぐ始まる・・・!
> 今年の受験生を招き入れての共演の宴・・!
> 合格の扉が開く・・・!
> ククククク・・・・・。
> #司法黙示録

(17/23) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-07-17 17:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1019142955519508480


> うまー(・∀・)
> 非弁ハンターの宴だお(^ω^) https://t.co/8KPNVAJESm

(20/23) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-08-17 11:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1162547752204558336


> 昔「お前ら最前線で餓死,俺は安全な司令部で芸者読んで宴会。お前ら餓死で俺芸者遊び」
> 今「お前ら成仏,俺モリハマ」 #司法改革インパール

  • 〈〈〈 2021/06/27 17:57:28 Linux Emacs: 〈〈〈