#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(7)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/28 10:48:07 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #黙秘権

 昨夜は憶えているだけで3つ気になるあるいは考えさせられる内容の記事を読んでいました。もともと本件告発事件は、再審請求という流れを辿っており、再審請求については調べたり、読んだ記事あるいは情報の数も多く私の中で蓄積されています。裁判のやり直しといえば通常は再審請求になります。

 本稿のエントリーの作成を始めたタイミングで、次のまとめ記事の作成に取り掛かりました。Twitter検索から始めています。

 のちほどご紹介したいと思いますが、予想以上の内容がありました。弁護士の生態について調査する資料です。

 次に奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のタイムラインから昨夜の流れをポイントとしておさえておきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 事故被害者の賠償金約1300万円を着服か 東京の弁護士を逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/6Wl2kmZbSN 受け取る金額が少ないと感じた男性が保険会社に問い合わせ、犯行が発覚しました。永井容疑者は容疑を認め、「競馬につぎこんで借金がかさんだ」と供述しているということです

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 冤罪は人道問題…宗教者も協力を 鴨志田祐美弁護士|文化時報社|note https://t.co/pOc0U7BXBA 鹿児島で弁護士登録し、今年4月に京都で登録替えした。早稲田リーガルコモンズ法律事務所京都オフィス所属。「落ち着いたら京都でもお寺巡りを始めたい」という。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ▶ ブロックされたツイート%thermalpaper00(感熱紙(疑似太陽炉))%2021/06/27 21:09:39% https://t.co/eUHjV5GTLS > 自称リベラルな人たちは犯罪を擁護しているというか、身内の犯罪に「だけ」異常に甘いという印象だよなあ。程度の低い「造反有理」な。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> (5ページ目)「死を恐れるのは人間の本能です」10年前、立花隆が“最後のゼミ生”に伝えていたメッセージ | 文春オンライン https://t.co/tBqjb2nPfn こういうアドバイスなら、今の若い連中にしておけるかなと考えたのが、70歳になった今、この場を設けた理由です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「数年以内に君たちは人生最大の失敗をする」立花隆が“6時間の最終講義”で東大生に語っていたこと / Twitter https://t.co/rHskpzbBWA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 北海道新聞記者を釈放 旭川医科大への侵入容疑で逮捕 - 弁護士落合洋司東京弁護士会)の日々是好日 https://t.co/9vcwm42LmO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「私も調べてゆくうちに、一三〇人の子供たちが一二八四年六月二六日にハーメルンの町で行方不明になった、ということが歴史的事実であることを発見し…」   737年前の今日6/26に一体何が⁉︎ まるで推理小説! 伝説化した未解決事件の謎を解く歴史学の名著。解説:石牟礼道子 https://t.co/I4gPdCuK8i

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【当番弁護士制度】 逮捕されている人に弁護士が無料で面会に駆けつける「当番弁護士制度」があります。 お申込みは 075-212-0010(ふいにトーバン) までお電話下さい(24時間受付) https://t.co/IqrGvAn51L #京都弁護士会 #刑事弁護 #当番弁護

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年06月27日21時18分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "このトンネルでトラックにはねられました。" ツイート数:3/2492 リツイート数:2/2492 トータル:164 "このトンネルでトラックにはねられました。"の該当: hirono_hideki 0/1件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年06月27日21時15分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "トンネルではねられ死亡" ツイート数:2/2492 リツイート数:0/2492 トータル:111 "トンネルではねられ死亡"の該当: hirono_hideki 2/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 電動車いすの女性 トンネルではねられ死亡 事故の背景には数センチの段差が|NHK事件記者取材note https://t.co/7mMvfLp3RG 2021年6月18日事故

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 電動車いすの女性 トンネルではねられ死亡 事故の背景には数センチの段差が|NHK事件記者取材note https://t.co/7mMvfLp3RG 事故の背景にあったのは、わずか数センチの段差です。 (金沢放送局 松葉翼)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 40年苦楽を共にした妻はこのトンネルでトラックにはねられました。 “どうして歩道を通らなかったの” そう思ったあなたに聞いてほしい、夫の言葉があります。 https://t.co/59ebm6XErQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なるほど〜。 元々、菅氏は「勝負=政治的な賭け」を好む政治家で、そんな彼を「決断力がある」とほめそやす人がいる。今、彼は賭けに高揚し、異論は耳に入らない状態では、と →熱血!与良政談:「一か八か」は菅政治の本質=与良正男 | 毎日新聞 https://t.co/Nh7SGRtszJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大阪府知事、暴力には屈します、というメッセージ。 https://t.co/iRsdon3phP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 今日は27年前に裁判官官舎へのテロが行われた日なのだな 松本サリン事件 | NHK放送史(動画・記事) https://t.co/GSKYgo9u64

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 取材目的ならば施設側が「立ち入り禁止」と明示していても何ら問題が無いというのが報道側の理屈だそうなので東京五輪でバブル方式により取材制限をしていますが取材目的で記者の方々が立ち入る可能性が高いと言うことです 選手間で感染拡大したら報道機関の所為だと予め確定しておきますね https://t.co/6TwFFK5651

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【石川】ブルーベリー壊滅 能登町特産 大打撃 マイマイガ幼虫大発生:北陸中日新聞Web https://t.co/0rzGUU7YAb 近くの柳田植物公園の一ヘクタールの摘み取り園では、五月末から手作業で毛虫を取り除いていたところ、六日間で駆除幼虫は計百二十キロにも上った。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 業務上横領容疑で弁護士逮捕 依頼人の賠償金600万円着服―警視庁:時事ドットコム https://t.co/RIV6LJFAaM 東京弁護士会所属の弁護士永井博也容疑者(46)=渋谷区恵比寿西=を逮捕した。容疑を認め、「借金があり、返済するために競馬で増やそうと思った」と供述しているという。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【フェイクポルノ】ひろゆき名誉毀損になるんすか?」女性タレントの顔をAVに合成した動画を制作・公開した男2人逮捕…どう規制すれば?現行法では限界!? https://t.co/deUXGvhxP1 終わり近く、リツイートについても過去に刑事責任に問われたケースがあるとかいう深澤諭史弁護士

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 【画像】新潟に旅行したんだが最高だったから写真貼る:キニ速 https://t.co/EqodyLx2dt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 新潟県司法書士会|身近な生活の法律問題は新潟県司法書士https://t.co/SoT7jbBejq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - プロサム法務事務所 – プロサム法務事務所公式ホームページ https://t.co/yK8oYaSQsl

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-06-27_13:19 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441\1974年生まれの同じ年か・・。ダメ。ゼッタイ。依頼人の保険金600万円横領した疑い、弁護士を逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/nUD4Of9uEe

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-06-27_12:47 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”阿部泰隆”/データベース登録済みツイートの検索:2010-12-01〜2021-06-27/2021年06月27日12時46分の記録:ユーザ・投稿:26/48件 https://t.co/mQE4KYWmvN

 横領で弁護士逮捕のニュースですが、最初は大西洋一弁護士のツイートで知ったことを思い出しました。ニュース動画で被疑者の弁護士の映像がありましたが、薄ら笑いを浮かべているように見える表情で、新潟市西区小2女児殺害事件の被疑者の逮捕時の報道に似たものを感じました。

 ニュースには弁護士が競馬などで借金を作り返済目的で横領したとするものと、弁護士が謝金の返済目的で競馬に横領したお金を使ったとするものがありました。競馬で勝っていれば横領が発覚することもなく他の借金の返済に充当できたということなのかと考えました。

 弁護士の一発屋という性格を強く感じた事件でもあり、薄ら笑いは、最初さばさばとすっきりした表情にも見えていました。ふてぶてしさなのかわからないですが、顔を隠すこともなく堂々としていて、全面的に非を認めている様子ではありました。

 トンネル事故の記事は、京都弁護士会の秋重実弁護士のツイートで知りました。

 秋重実弁護士のツイートではなくリツイートでした。


> 40年苦楽を共にした妻はこのトンネルでトラックにはねられました。
>
> “どうして歩道を通らなかったの”
>
> そう思ったあなたに聞いてほしい、夫の言葉があります。 https://t.co/59ebm6XErQ

 私のリツイートが昨夜の21時02分となっていましたが、元のNHKニュースのツイートは前日の26日15時30分で、秋重実弁護士のリツイートが4分後の34分となっています。最初にトンネル内の写真が目に入ったのですが、見たことのある風景だと思いました。

 日付が違っているように思っていたのですが、やはり記事の日付は6月18日でした。「電動車いす」と「(金沢放送局 松葉翼)」ということで間違いないと確信しましたが、私の住む石川県鳳珠郡能登町宇出津で起きた死亡事故です。

 この「NHK事件記者取材note」というシリーズは、前に2,3記事を読んでいますが、最初が山梨県での死亡事故だったかもしれません。単独記者の密着取材という感じで斬新なものを感じていました。

 地元の事故なのでいくつか報道にはない話も聞いていますが、何よりこの電動車いすの死亡事故が気になったのは、前日に家の中で事故で亡くなった中国人女性の声を聞いていたことです。それも初めてのことで、最初は男性の声なのかと考えていたのですが、人に話すとその女性らしいとわかりました。

 記事に事故があったという昨年6月1日のTwilogです。ざっと見たところ、事故に関するツイートは見当たりませんでした。能登町の告知放送でした。宇出津第一隧道とかで事故があり、たぶん通行止めの知らせだったと思います。

 下岩屋の方のトンネルをイメージしていたのですが、第一、第二という区別は知りませんでした。珠洲市に向かう宇出津の町の出口のようなトンネルが下岩屋という町内のトンネル(厳密には川原町かも)で、その反対側で金沢方面に向かうトンネルが事故のあったトンネルでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2020年06月01日08時51分の登録: \モトケン @motoken_tw\あなたとの議論のための議論は飽きたので、ミュートしますね。 言うべきことは言ったので。 あとは、他の人にお任せします。 https://t.co/ZbhiW9KZ4p

  • 2020年06月01日08時51分の登録: \モトケン @motoken_tw\あなたとの議論のための議論は飽きたので、ミュートしますね。 言うべきことは言ったので。 あとは、他の人にお任せします。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/motokentw.html

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしい内容のツイートですが、このモトケンこと矢部善朗弁護士が牽引する弁護士鉄道の路線と、私の母親の人生というのは重要な関わりのあるもので、私と母親の関係の原点に近いのが、宇出津の上田町と辺田の浜の間にある事故のあったトンネルになります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 隧道データベース・詳細表示:宇出津第一 隧道(能都町藤波 ) https://t.co/9oWWWRNtaz トンネル名宇出津第一 個所名能都町藤波 延長(m)138 車道幅員(m)5.5 限界高(m)4.5 竣工年度(和暦)S32 竣工年度(西暦)1957

  • 〈〈〈 2021/06/28 13:00:51 Linux Emacs: 〈〈〈