#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(8)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/29 11:10:40 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #坂本正幸弁護士 #黙秘権 #裁判員制度

 「2021/06/28 13:00:51 Linux Emacs:」という時刻でいったん締めていましたが、再開することはなくエントリーを切り替えシリーズ8となっています。テーマ性を重視しているので、もうしばらく続きます。

 Amazonからの通知で午前中に配達があると思っていたのですが、午後の遅い時間になりそうだと出かける支度にかかるタイミングで、前日に注文した本の配達がありました。

 パラパラと内容に目を通してすぐに出掛けました。能登町上町の母親のいる病院に靴を届けに行く用事で、その前に天坂のラーメン屋で味噌バターラーメンを食べました。ちょうど店に入ったタイミングで、テレビに神社の賽銭泥棒が捕まる防犯カメラの映像が流れていました。

 これまでの賽銭泥棒のイメージを根底から覆すもので、白昼に堂々と伸縮する棒を使って盗むという手口でした。これは初めてみるニュースで、まだ調べてもいないのでネットでも情報はみていません。

 次あたりが、同じく白昼、全裸でパトカーを壊した事件で、これはネットで少しニュースを見かけていました。番組はバイキングでしたが、また道路の映像が出てきて、今度は車が歩道を走行した、近くに小学生の列がいて危険だったという話で、警察に通報したで締めくくられていたように思います。

 映像はあまり良く見ていなかったのですが車で歩道を走行しただけでテレビのニュースになるのかと思っていました。家に戻ってからTwitterに「小学生の列」というトレンドがあって、同じ話題なのかと思ったところ、今度は2人の小学生が心肺停止、他にも重傷者というニュースでした。

  • (8) 埼玉・秩父市のさい銭泥棒、64歳男を逮捕 - YouTube https://t.co/s9SafLZurn 神社の境内に設置されたさい銭箱から現金2000円を盗んだ疑いがもたれてます。平容疑者は警察の取り調べに対し「(逮捕されたことや容疑に)納得いかない」と否認しています。
  • (8) 千葉・八街 小学生5人死傷事故 トラック運転手の自宅など家宅捜索 - YouTube https://t.co/045P52nEa5 容疑者の呼気からは基準値以上のアルコールが検出されていて、警察は、過失運転致死傷の疑いで飲酒の状況など事故の経緯を調べる方針です。(29日09:15)
  • (8) 全裸襲撃も関与か パトカー損壊事件・・・“酒”は否定(2021年6月27日) - YouTube https://t.co/MQwJWcYmmU 26日、茨城県で全裸の男が車に立ちふさがり、運転手に暴行を加えるなどしました。パトカーを壊したとして逮捕された男が、事件の直前に車を襲った疑いもあるとみて調べています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> バイキングつけてたら、視聴者提供のドラレコの映像で歩道を車が走ってるって言うやつあったけどめちゃめちゃ地元でビビった https://t.co/ITGMjfsmMV

 「バイキング 歩道」とTwitterで検索したのですが、それらしいツイートが1つだけあり、テレビの画面を撮影した画像があって、画面の右上に滋賀県大津市とありました。数年前の大津園児死傷事故の当時の映像なのかと思ったのですが、そうではなさそうでした。

 もう一度画像をみると、テレビの画面の左下に「2年前の事故現場のそばで・・・車が歩道を走る危険運転」とありました。昨日、天坂のラーメン店でテレビを見ていたときは、まったく気が付かずにいました。テレビの画面は13時28分となっています。店を出る時間に近かったように思います。

 昨日撮影した写真を確認すると、天坂の店の前で撮影した写真の時刻が13時30分となっていました。店を出た時間というのは全くの勘違いで、店に入った時間が13時30分頃でした。よくみると先程の大津市の映像もツイートの日付が5月21日となっていました。

 Amazonから本が届いた時間も12時50分頃と確認しました。宇出津新港のアルプで靴を買ってきたのも6月23日だったと写真の時刻ですぐにわかりました。夕方遅くに漆原に行ったのが24日、本の返却に行ったときコンセールのとでキリコ祭りの展示を見たのが25日でした。

 HDMIのケーブル接続でパソコンの画面をテレビに映し出すことができると知ったのもその時でした。漠然と考えたことはあったのですが、その日まで調べることがなく、その1時間ほど前に別のことがきっかけで少し調べていたのです。その間、玉串の新札を興能信用金庫で降ろしてから向かっていました。

 Amazonで購入した本ですが、Twitterで検索しても反応が信じがたいほど乏しく、神がかった現象のように思えていました。とても簡単に手元に来たのですが、自分だけが見えている現象なのかと多少不安をおぼえたほどです。キーワードは簡単で「再審申立書」です。

(1/8) TW @MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2020-05-25 20:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1264877837032386561


> 大崎事件第4次再審請求クラウドファンディングが900万円を突破…!ネクストゴール1千万まであと少しです。本当にありがとうございます??‍♀️
> 近日、再審申立書全文を公開予定。大崎事件を徹底解説するオンライン配信イベントもやります… https://t.co/BoXFtAx75J

 余り記憶になかった亀石倫子弁護士のツイートですが、大崎事件の再審申立書というのは聞いた覚えがなく、他のツイートの数も乏しいので話題にはなっていなかったようです。いちおう調べて確認をしておきます。

 検索結果の1ページ目はほとんどが「異議申立書」となっているのですが、第4次再審申立報告集会〜扉を開いて無罪を掴め!〜、というのが昨年3月30日の日付で見えます。

 亀石倫子弁護士の2020年5月25日のツイートでは、クラウドファンディングの募集も大詰めで、ネクストゴール1千万円まであと少し、として、画像には弁護士らの集合写真とともに「ご支援額9,000,000円突破!」とあります。

 弁護士のクラウドファンディングというのは、銀行の通帳の表紙だけの写真で、使いみちも明記したものを見かけたことがなく、かねて疑問に思っていました。多少話が違うと揉めたツイートぐらいで、大きな疑問の声、追求というのは見かけたことがなく、不思議な弁護士現象に思っていました。

202106291258分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "再審申立書" ツイート数:19/2492 リツイート数:6/2492 トータル:115
"再審申立書"の該当: hirono_hideki 82件 kk_hirono 114件 s_hirono 00

 あらためてTwitterAPIの検索を行いましたが、トータルで115という結果です。

 今思い出したので忘れないうちに記録しておきたいのですが、昨日は、うの字と坂本正幸弁護士の間でツイートのやりとりを確認しました。時間のことは夕方の遅い時間か、夜の早い時間だったように思うのですが、記録を残しているはずです。

 時刻は13時09分です。視界に入った状態でスマホの画面が明るくなり、ポケモンの通知だったのですが、そのままポケモンを開くと、ずっとオフにしていた効果音や音楽がオンになっていました。最近はアップデートもないはずですが、これまでにないことです。


> もともとヒトはキモい生き物だという自覚が足らんのだよ


> @un_co_the2nd 糞袋と言いましてですね

 「トイレット博士」という漫画のことを思い出すのですが、週刊少年ジャンプの連載で、まだ辺田の浜の家に住んでいる頃によく見た漫画として記憶にあります。週刊少年チャンピオンの「恐怖新聞」や「魔太郎がくる!!」も同じ頃のこととして記憶にあります。

 「静子(スナミの妻)、一城(長男)、双葉(長女)」とありました。別の漫画だったのかと少し不安になったのですが、双葉という女の子が生まれたあたりは、宇出津に引っ越したあと、話題になっていたと記憶にあります。漫画の内容が話題になることは余りなかったと思うので、よく憶えています。

 昭和45年から連載が始まっていたというのは驚きました。昭和52年までということに着目し、ちょうど同じ週刊少年ジャンプで「東大一直線」の連載が始まるのと同時期で、1年ほどかぶりがあったのかとも思えてきました。昨夜になるのかツイートの動画を少しみていた作者です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


 小林よしのり氏は、「東大一直線」の舞台と同じ福岡市の出身となっていたように思うのですが、「わし」という言葉の使い方というか発音などが、昭和50年代の金沢市の若者とよく似ているようで、前から気になっていました。

 福岡へは長距離トラック運転手の仕事でよく行き、一緒に仕事をする運転手もいたのですが、聞いた憶えのない発音です。考えてみると他の地域でも「わし」というのは余り聞いた覚えがないのですが、法クラの弁護士が「ワイ」というのはよく見かけています。うの字もそうだったと思います。

 時刻は15時11分です。14時から歯医者の予約があったのですが、その暫く前に深澤諭史弁護士のタイムラインで、また大きく考えさせられるツイートの発見がありました。1つは奥村徹弁護士とのコラボ調のもので、もう一つはうの字のツイートの連続リツイートでした。

 今回は待合室に先に人がいたのですが、先に診察室に入り、治療が終わるのも早く、家に戻った時刻が14時15分でした。テレビをつけた時間かもしれません。チャンネルがNHKになっていて、長崎市が出ていました。新日本紀行などとあったので、古い番組の再放送かと思います。

 歯医者の待合室に入った頃はテレビでミヤネ屋の放送が始まっていて、千葉県八街市の小学生死傷事故でした。深澤諭史弁護士のタイムラインでみていたうの字のツイートというのも、この事故の報道を批判するものでした。


> これは・・・w https://t.co/72jdOErbBT


> 昨日の飲酒運転事故の直後にマスコミが運転手の両親宅に凸したらしい。そんな知能も知性もないことよくやるな。


> 老親や雇用主がカメラの前で首くくれば満足なのか?ほんとクソだな


> 記者が捕まったら全力無理筋擁護を見た直後なので、はーん社会の木鐸ねぇ?って鼻で笑うとこ


> そんなもん見てる視聴者も、知性も理性もないんだよ(おこおこぷんぷん https://t.co/Oouy7iTY3N

 深澤諭史弁護士のリツイートは連続して午前11時21分ですが、うの字のツイートは9時49分、9時52分、10時14分、10時50分と不思議にも思える時間の間隔があり、「そんなもん見てる視聴者も、知性も理性もないんだよ」が深澤諭史弁護士のタイムラインでは締めくくりのようになっています。

 そういえば、暫く前からうの字のプロフィールの名前が、3つの絵文字で、前後でウンコマークをはさむ炎となっています。絵文字のコピーをしようとしたのですが右クリックのメニューに画像をコピーとありました。その前にマウスポインターを近づけると、「炎」、「うんち」と出ていました。

 TwitterAPIで取得したテキストも絵文字は変な記号に置き換わっています。普通に文字入力をすればLinuxでも絵文字は打てそうです。Konsoleの端末では絵文字の入力が出来ましたが、Emacsでは変換候補の時点で文字化けになっていました。そのうち対応してくれるかもしれないです。

 歯医者に出かける前、遠くで雷がゴロゴロと鳴っていたのですが、家を出るとちょうど小雨が降り出していました。雷のあとは大雨になることがあったと思うのですが、不思議な天候で、うの字の「そんなもん見てる視聴者も、知性も理性もないんだよ(おこおこぷんぷん」と重なりを感じました。

 テレビを消す前、東京でコロナの感染が増えているという話がありましたが、深澤諭史弁護士やうの字のような弁護士が、神様を怒らせたり、天変地異を誘引しているのではと考えることがあります。あるいは逆に憑依してシグナルを送っているように思えることもあります。

 うの字と深澤諭史弁護士は考えがよく似ているのだとあらためて思ったのですが、深澤諭史弁護士がその本領を発揮したのも熊本地震の報道が契機となっていました。

base ❯ d|grep 地震|grep 深澤

 あるかと思ったエントリーは見つからなかったのですが、エントリーとして記録するにはこまめな見出しの設定が必要になります。テーマのまとまりを分散を加速させるという弊害の方が大きいように思えて、今は同じテーマでのシリーズ化を優先させています。

 記憶になかったですが、気になるものが見つかりました。

 現在は基本的に更新していないブログですが、最後の投稿となっている記事に次のツイートがありました。「想像を絶する知的レベルの自治体もあるんだよ。」とありますが、私が生まれ住む、石川県鳳珠郡能登町のことです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 政府自民党、ふるさと創生事業で何も学んでいない(・ω・) 想像を絶する知的レベルの自治体はあるんだよ。 /コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置 問われるお金の使い方【石川発】 | FNNプライムオンライン https://t.co/PWzRWHRYIl

 おやっと思ったのですが、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートができました。ずっと前からずっとブロックされているという印象が強かったTwitterアカウントです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こっちにぶらさげておこう(・ω・) 死刑制度違憲説について|小動物を愛するしんさん @aphros67 #note https://t.co/bVofrNNC5M

 Twitterのプロフィールにジャーナリストとありますが、死刑の研究をしているような情報がずっと前からありました。ただずいぶん古い内容のページがリンクにありました。このアカウントのnotoの記事をみるのは初めてになるかもしれません。先程最高裁の死刑判決のニュースをミヤネ屋でみたところです。

  • 〈〈〈 2021/06/29 16:10:25 Linux Emacs: 〈〈〈