#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(9)

  • 〉〉〉 Linux Atom: 2021-06-30 14:06 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字

 「2021/06/29 16:10:25 Linux Emacs:」からの中断となっていました。昨日も大きな発見があったのですが、その前の日の夕方から記録しておきたいことがあります。白山島に始まります。

  • 〈〈〈 Linux Atom: 2021-06-30 14:15 〈〈〈
  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/30 14:17:04 〉〉〉

 少しAtomエディタを使ったのですが、動作が重く感じました。日本語変換もワンテンポ遅れが出る感じです。VSCodeAtomでは絵文字が表示されるのですが、Emacsではされないものが多く、朝はそれについて調べたりしていました。

 白山島から始めたいところですが、深澤諭史弁護士のタイムラインに気になるツイートを見かけていて、過去のツイートの連続したリツイートなのですが、いずれも引用されているのが過去に印象的だった深澤諭史弁護士のツイートです。

 なぜこのタイミングなのかというのが気になるのですが、今回は前に関連の有りそうなツイートが見当たりませんでした。子供の養育費と弁護士報酬に関する内容のツイートで、けっこう挑発的だとは以前から思っていました。


> 弁護士会の退会命令を受けても、再登録(再入会)、つまり弁護士資格そのものは失いません。
> ですが、入会審査があるので、そこで認められないことがほとんどです。
> 実務上、入会審査は結構厳しいです。


> @asty_md はい。というか、裁判例で認められたケースもございます。
> もっとも、基本的に、かなり難しいのではないかと。


> 他は措くとしても、「同性婚」も「夫婦別姓」も、「日常困っていることから距離のある」「政治的なお念仏」に聞こえるのか…… https://t.co/rXfGErmoTp


> 今現在、夫婦別姓を切望している当事者の訴えに「早くて10年はかかるでしょうね。」って平然と言い放てるのすごいですね。


> 漫画やアニメを攻撃する人と表現の不自由展を攻撃する人は割と同じ目つきをしている。


> 東京都がやるべきことは、酒の提供の禁止より先に世界的スポーツ大イベントの自粛じゃね―か?


> 川崎支部での壮絶なボスからイソへのパワハラ事案での重大な懲戒処分が今日出たようですね。
> 弁護士間のパワハラ、あると思います、、 このような窓口がもうけられているようですので、悩んでいる方がいたらぜひ。 https://t.co/cxP4WYjOlL


> 夫婦別姓、婚姻届を出した際にランダムでどちらかの姓に統一される制度を導入すれば一気に気運が高まりそう


> 2年ほど前のツイートに反応ありがとうございます。
> 「多くの人(要するにマジョリティ)にとって」という主語をつければそうなるでしょうね。その主語を当然のように前提にして、少数者の権利を「念仏」呼ばわりすることの残酷さを指摘してます。 https://t.co/GpXCDNNy1t


> 15年くらい前まで大阪にあった軍艦アパート https://t.co/4HzeQXgfn2


> アイスコーヒー抽出に失敗(豆が少ないのにうっかりいつもの量で出しちゃった)


> >RT
> コーヒー、ちょっと変わったモノが飲みたい(・∀・)


> 「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。
> それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。
> こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。
> (・∀・)


> リプライの中には、「本来払うべきお金を請求するなんて酷い!」というレベルのものがありますね。
> 他人の家庭のことに損をしながら介入してくれる人がいたとして、「他人の家庭事情に関して身銭を切らない弁護士はケチ!」と、異常な水準を置いてしまうことの是非ですよね、要は。 https://t.co/LrOeCgAhbI


> これに尽きるwwwwwww https://t.co/EjbzhzR08r


> 実際、義務者側からご相談受けたらこのように言うことはありますしね。。 https://t.co/o3SIzYHAT4


> 養育費の完璧計画_(:3 」∠)_
>
> ①まず国家から受け取る権利のある人の口座に振り込まれる
>
> ②国家は課税するのと同じノリで支払い義務のある人から徴収する
>
> ③養育費の未納というトラブルの被害者を、受取手から国家に移管する!
>
> ④行政は徴税には妙に熱心(個人的見解です)だ、税務署を信じよう。 https://t.co/vq1Cby5sXx



> いきなり調停を起こされたぞ!という人がいるけど、「いや離婚した時点で払えよ」という感想。離婚調停に付随する分以外の例外はない。 https://t.co/PhhFtOaVkE


> こんな自明のツイートにすらクソリプがついている。 https://t.co/5Ws29nwQ2v


> 多くの作家さんの帰結に同意する。
> やはり商業である以上、企画またはゴーサインを出した編集部に責任がある。
> 世間から叩かれても、作家の盾になって反論できるぐらいの責任が持てないのなら、企画を通すべきではないと思う。


> 「老婆心ながら」とわざわざ付け加えてくる忠告の役に立たなさ率は異常。


> 小4長女のイラストを見てやって下さい https://t.co/1HCS9WVeWy

 「RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-06-30 10:48/2019-02-03 09:14」というリツイートから始まっていました。本日午前10時48分から始まっています。

  • 〈〈〈 2021/06/30 14:35:32 Linux Emacs: 〈〈〈