#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 「逆恨み」をキーワードにした深澤諭史弁護士,他の弁護士らのツイートの記録:2021年03月29日

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士

(py37_env) ➜ ~ d|grep 逆恨み

(01/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-09-22 10:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/513866093941641216


> 法学部には,法曹だけを養成するという狭い目的だけではなく,
> 広く社会に,官民問わず法的素養を持った人間を送り込み,法の支配の前提を作るという重要な役目がある。
>
> それを看過して「法曹志望者が法学部でなく予備校に行くのは問題だ」といって,逆恨み改革したのが全ての間違いの始まり。

(02/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-08-05 17:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/628839794517225473


> 具体的な被害者がいるので難しいけれど,ストーカー犯罪も覚醒剤のドラッグコートみたいな議論があってもいいかもしれないですね。
> 一般予防のみならず特別予防も考慮しないと,被害者や処罰,司法を逆恨みしたり,再犯を誘発するおそれもあります。

(03/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-08-28 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/637101287033540608


> 被害者は,加害者の厳重処罰よりも隔離を強く求める傾向があるが,それは再被害を怖れているから。
> 逆に加害者は,自分は悪くない(逆恨みから事実すら認めないことも)から,被害者が感じる再犯の恐怖は大きい。
> ストーカーに限らず,薬物等も,処罰だけでなく治療の発想があっていいと思う。

(04/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-09-09 21:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/641588431756197889


> 予備校に学生を取られて,逆恨みして,予備校排除のためにヘンテコな制度を作って,各方面に莫大な迷惑かけている業界があるそうですよ。
> どこなんでしょね?(・∀・)
>

(05/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-10-19 12:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/655949493922205697


> 凶行に走るストーカーの「真意を確かめたい」率は異常に高い。
> 更に「相手が自分のいうとおりになれば『こんなこと』にならなかった」のだから「自分は悪くない」として,社会を逆恨みしかねない。
> ただひたすら厳重処罰するだけでは改善更生は期待しにくいので,治療という発想もあっていいと思う。

(06/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-11-07 18:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/662917520530259968


> @gakihouse @thundermita @deunggeon
> 法曹に成るなら,極力漏らさない方がいいですよ。
> この仕事,相手方のみならず事件関係者一般,下手すりゃ無関係なのに,同種事件を抱えている人から逆恨み買いますからね。
> (・∀・;)

(10/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-04-18 03:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/721908294982307840


> ストーカー規制法の行為一覧をみても明らかだけど,つきまとい,いやがらせ,情報収集してそれをアピール,そんなことをやっても,誰一人好意を抱いてくれない,支持を得られないわけで,それでもそれを続けるというのは病的という他ない。
> いくら処罰しても逆恨みになれば悪化するし,治療こそ大事。

(11/65) RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2016-05-31 23:58:00 +0900/2016-05-31 23:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/737659511226302464 https://twitter.com/lawkus/status/737646576286339072


> 自分に有利な情報だけ(勿論誤情報を含む)選択的にネットで集めてきて、弁護士に不利な点を指摘されると「でもでも」と反論してくるタイプの人からの依頼は受けないと決めている。その手の人、思うような結果が出なかったら弁護士を逆恨みするに決まっているもの。

(12/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-06-27 10:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/747247196207218688


> 制度設計者は,「市場における自由競争」において予備校に敗北したから,逆恨みで制度作って,逆恨みが業界全体と市民にも被害を及ぼしているという構図ですね。
> 「何が悪いかはいえないがとにかく予備校が悪い」旨,国会でいっていましたからね

(14/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-09-02 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/771502825343897600


> 弁護士業務妨害に関する資料を読むと,本当に,この仕事って逆恨みされやすいのだなって,思う。
> 坂本弁護士一家の事件から、もう27年か・・。

(16/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-11-11 12:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/796910933125701632


> 1.簡単だと思っているので,詳しい事案の聞き取りに非協力的。
> 2.簡単だと思っているので,自分がコスト(労力・費用)を負担する気はない。
> 3.簡単だと思っているので,自分の思い通りにならないと弁護士を逆恨み
> という危険フラグが・・。

(17/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-12-09 12:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/807057903207100417


> ストーカー事件でそういうの、よく見ます。
> そういう他人がどう思うか、他人の気持ちが、わからないからフられて逆上する。
> 逆恨みをして、ストーカー行為では自分の目的を達成できないことが理解できないまま、ストーカー行為がやめられなくなるわけですが。。。
> @akami_orihime

(19/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-03-18 08:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/842885874278850562


> 非法律家が,法的見解,特に一般的に誤りである見解を披瀝しているときって,自分の信念とか,あるいは自身のトラブルに基づいて述べているのであって,非常に感情的かつ確信が基礎にあるから,それは違うって指摘しても修正しないし,逆恨みされかねないので,指摘しにくいですよね。
> (・∀・;)

(22/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-04-09 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/850902301728309249


> 率直に言って,こういう発想の人は,そのままだと決して本人のためにならないので。
> 弁護士が変な逆恨みをされないためだけではなく,本人のためにこそ,回避すべきだと思っています。
> (・∀・)

(23/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-04-26 14:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/857100890406256640


> 正直,こういう連中に回答しても,敬意も理解ももっていないから,活用もしてくれないし,出来ないし,それどころか,すぐに思い通りの内容で返事がないと,逆恨みはじめたりして手に負えなくなるから,全速力で遠ざかるのがベスト。


> 本当にこれ。
> 特に,専門知識やそれに基づく助言や判断,情報といったものについて,習得はおろか,検討したり回答するのに費やす労力に何らの敬意,いやそれ以前に理解をしていない者が多すぎる。

(24/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-19 09:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/865364911232237568


> その大好きな「競争原理」に基づき、予備校に学生が殺到している事実を逆恨みするとか、レベルが高すぎてついて行けません!
> (・∀・)

(25/65) RT fukazawas(深澤諭史)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2017-06-10 09:21:00 +0900/2017-06-10 09:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/873334362858635265 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/873334040849338368


> 受任拒否できない場合の②は本当に困ります。たとえば国選で接見に行くと、『当番弁護士は起訴猶予確実と言っていた』とか。
> 特に相手に知的障害やパーソナリティ障害があると甘い見通しを示した者が正しくうつり、後任者が逆恨みされてしまう。 https://t.co/NH28eSvOKs


> 法律問題の死亡フラグ
> ①自分で●●やってみたんですけれど
> ②他の(受任する気がない)弁護士は●●といっていた!
> ③相手を懲らしめたい
> ④「泣き寝入りですか?」
> ⑤事情を詳しく話さない・話したがらない
> #弁護士あるある


> @fukazawas 4は制度がゴミすぎるというのがあり、共感はするが如何ともしがたいというのはあります。

(27/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-10 11:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/895471735893446656


> 時間も費用も余計にかかって,挙げ句の果てに結果が悪くなる典型なんですけれどね,本人が自分の思いこみに固執するならやむを得ないですよね。
> 困るのは,思う通りの結果にならないと,自分の口出し通りにしなかったからと逆恨みする,ことですか… https://t.co/3HMaXmZ2A6

(29/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-03-27 17:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/978550049104777216


> そして,逆に後見人がつくと,自分のものだと思い込んでいた財産が自由にならなくなって逆恨みを始めると・・・・。
> 家事事件は,本当に大変で,専門的にやっている先生方は尊敬する。 https://t.co/ae8MpwpLa8

(32/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-10-04 16:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1047749125796585472


> @ryouheitakaki 私の経験上だと,7割くらいですかね・・。
> ただ,残り1割が,「自分は真意を確かめたかっただけだ!」「ストーカー扱いされた!」って逆恨みして,非常に執着して,数十人分の犯行をするので,実感とズレがあるのかもしれないです。

(36/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-12-16 11:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1074125386185826304


> 言動から精神疾患を患っている可能性が高い者(例えば、メール等があれば、特徴的な文章、言語を用いる。)もいる。
> この場合は受診をすすめるのが本人のためだが、我々は専門家でなく断定できないし、逆恨みされるから絶対してはいけない。

(37/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-01-13 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1084263760489996288


> DV、ストーカー、クレーマー的な行動をしていて、そこで介入した弁護士に法的措置を取られて責任を取らされ、そういうことができなくなって、弁護士全般に逆恨みの憎悪を燃やしている人は一定程度いる。
> 偏執的にこじらせた人がいることと、まと… https://t.co/3rJWlx58cA

(39/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-04-17 21:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1118493989546512385


> テレビで、
> ①親族が判断能力を失う。
> ②別の親族が①の預金を勝手に引き出す。
> ③そこで、成年後見人が就任。
> ④②の様な事が起きなく(できなく)なる。
> という話をやっていたが、②ができなくなった人から逆恨みリスクは高いなぁ、と思ったり。
> (・∀・;)

(40/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-16 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1140061331116048384


> 逆恨みを買いやすいが慣れているので、なんとも思わない。
> でも、一緒に働く仲間に矛先が向かうと戦闘モードに。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え

(41/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-17 12:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1140464508579614720


> 感謝もされるが、それ以上に逆恨みをされる職業である。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え

(42/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-23 14:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1142668027407683586


> あるある。
> 少なくとも「そういう思い込みをして逆恨みをする人」大勢を相手にする時点で、相当大変だってば(・∀・;) https://t.co/PLcDmD5Gpz


> 弁護士でない人がボロ儲けだと思ってる仕事ほどコスパ悪い説

(43/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-09-10 19:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1171376385106927616


> 弁護士でも似たようなことありますね。
> そして心肺停止は弁護士のせいだ!と逆恨みまでセット。
> (・∀・) https://t.co/ufcyW6PHWk

(45/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-05 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1202400116058931200


> そうそう,DV,モラハラ,ストーカー事案で顕著。
> 下手に処罰・法的責任を追及しても,社会を逆恨みするだけなので,処罰だけではなくて,社会だけではなくて本人のためにも,適切な治療が必要ですね。
> (・∀・;) https://t.co/8axH6r3ucl

 上記の深澤諭史弁護士のツイートで思い出したのですが,被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺害事件で,被告発人大網健二が被告発人木梨松嗣弁護士の法律事務所に行った時,出会って開口一番,600万円(あるいは500万円)必要といわれたと話していました。

 同じ平成9年の秋になると思いますが,被告発人大網健二は父親の美川2少年殺害事件で,NHKから密着取材を頼まれたが断ったとも話していました。NHKだったと記憶にあります。民放だと聞いた時の印象も変わっていました。特集の取材のようでしたが,それも疑問に思いました。

(46/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-02-09 18:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1226436750806937600


> そもそも、法曹養成において予備校との自由競争に敗北し、それを逆恨みして、今の制度を作っておいて、この言い草はないでしょう。
> まずは、大学が予備校と競争してかってみろとしか。。
> (・∀・) https://t.co/iAySA1ZSG3

(47/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-02-12 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1227433303592099843


> これ、実は弁護士、町弁だったら、かなりの割合で経験した、思い当たる節がある話だと思っています。
> よくあるケースは、相手方を何かの事情で逆恨みしていて、そいつに嫌がらせをしたい、だから、法的には架空請求を弁護士つけてやりたい、みたい… https://t.co/mJYFbNc9qO

(48/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-15 21:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1239167548744065025


> ①何が何でも保証してくれないと誠意がないと逆恨み
> ②休日だろうが何だろう即日対応でないと仕事をしていないと言いがかり
> ③パワハラ・セクハラ・モラハラで訴えられたのは罠にはめられた,弁護士が相手方をそそのかしたせいだと妄想する

(51/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-12 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1271276257947213824


> 妬みだけではなくて逆恨み買いやすいですからねぇ。
> 偏執的な攻撃性を持つ人がいたとして、被害者が我慢の限界を超えて法的措置をとると、「今まで好き放題に加害できたのに弁護士のせいでできなくなった!」ってことになるので。

(53/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-29 09:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1277401061209157632


> (・∀・)弁護士を逆恨みしている人って,ネットでは,弁護士になりすまして,弁護士に攻撃的な言動をする傾向がありますね。たぶん,本人としては,「お前は同業者からもおかしいと思われているのだぞ!」って思わせたいのでしょうが,投稿から弁護士かどうかは察しがつくのでお疲れ様としか・・。

(55/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-08-05 16:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1290908992433041408


> たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。
> 属性は統一できないが、クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向を… https://t.co/CkxRVLYHNS

(56/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-08-08 20:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1292055117156372482


> 弁護士って、仕事柄、相手方から恨まれるというのは想定していたけれども、世の中には、「弁護士っていうだけで、逆恨みの感情をぶつける」人たちが結構たくさんいるってあたり、本当に勉強になりました。
> (・∀・)(^ω^) https://t.co/KvWvJQLCeE

(57/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-08-19 16:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1295983800787144705


> 元担当検事らに「死刑」「復讐しにいく」…地検HPの意見・要望欄に : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/vpEKb2degC
> 検事も逆恨みを買うから大変ですね。盗撮とのことですが,性犯罪,ストーカー系は,そうなる割合を高く感じます。

(58/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-08-22 16:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1297073951303069696


> 嘘の事情で法律相談を始めておいて,詳しく聞かれると不機嫌になって,事情が違う点を指摘されて
> 「経緯が複雑だったので,簡単にした」
> と主張するケースって,大体のケースで「簡単」でなくて「虚偽」だし,もっというと,逆恨みで嫌がらせをするのに弁護士を使おうとしている例が非常に多い。 https://t.co/HVCemjfR0k

(61/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-10-07 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1313777371279847425


> 弁護士になる前から、関係者相手方に逆恨みされやすい仕事であることは知っていたが、なってみると、法曹特に弁護士全体を逆恨みしている人も少数だごいることを痛感したな。
> (・∀・)

(62/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-12-06 08:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1335370392815296515


> (・∀・)弁護士って、相手方とか関係者に恨まれることは、珍しくないし、それは弁護士登録前から分かっていたけれども。
> (;・∀・)世の中には、弁護士ってだけで敵意を示す、弁護士を逆恨みしている人が一定数いるんですよね。 https://t.co/Kq4RnJFBWy

(63/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-12-06 20:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1335547372999299073


> 弁護士って、クレーマー、ストーカー、DV加害者等から、職業全体として、逆恨み買いやすいですからね。
> 仕事柄、最初の思い通りにならない「敵」になることが多いので。
> (・∀・;) https://t.co/vmrr1hZkBL

(65/65) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-12-18 22:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1339927373697859585


> 事件関係者だけではなくて、弁護士全般に逆恨みの感情を燃やしている人が一定数いるので、用心しましょう。 #新人弁護士に言いたいこと

 弁護士に対する逆恨みというより,危険視と諸々の奪還ですね。危険生物にしか思えないです。