#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### PDFファイル作成時の謎のコンパイルエラー,2021年3月29日早朝,深澤諭史弁護士がリツイートした大貫憲介弁護士のモラ夫ツイートが原因

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #大貫憲介弁護士

 ついでになりますが,近況として3月21日から30枚の写真ファイルを次にご紹介しておきたいと思います。本来の目的は最後の5枚でしたが,告発に至る経緯の背景としてわかりやすい資料性もあるかと思います。

 Twitterでないと写真は見られないと思います。非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にツイートしたものを刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でリツイートすれば,ブログで埋め込みツイートとしての表示がされます。今回は簡略化しました。

 調べて確認したのですが,あばれ祭りの中止は今日もネットのニュースになっていませんでした。中止が決まったのは3月27日夜のあばれ祭り実行委員会で,私は祭礼委員会の役員(会計)として,14の議決権をおこなってきました。昨日の朝刊に出ているというのはネットで見ています。

 コロナウイルスが終息傾向であばれ祭りが実行になっていたとすると,これまで前例のない松明の制作にも関わらなければならず,寄付金集めもこれまでになく大変で,会計としての働きをするため大きな時間と労力を割くところでした。

 7月には八坂神社の神事と,決算報告書の作成があるのでまだ残務がいくつか残っていますが,8月初めの引き継ぎまでやることが決まり,この先の見通しも立つようになりました。結果的に,2年間の任期で,春の曳山祭,夏のあばれ祭りがすべて中止になったことになります。

 3月21日には,宇出津新港のホームセンターむさし,で照明スタンドを買ってきました。思ったより安いものが買えて2千円ちょっとでした。裁判資料等のデジカメ撮影が目的です。

 昨夜は,深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士のリツイートですが,テレビでドリフの放送があることを知り,すぐにテレビをつけると,すぐに番組が始まりました。ずっと観ていたわけではないですが,期待していた昭和40年代の放送というのはなかったように思います。

 さて,PDFファイル作成時のエラーです。次のエラーです。これまで余りなかったほど致命的なエラーでPDFファイルが作成されず,処理が終了していました。

[493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504]
[505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516]
[517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528]
[529] [530])
! Incomplete \ifmmode; all text was ignored after line 40748.
<inserted text> 
\fi 
<*> tmp.tex

? q
OK, entering \batchmodemv: 'tmp.pdf' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリはありません

** (evince:370213): WARNING **: 07:32:06.715: ファイル“/home/a66/git/kk2020_11/告発状2021/2021-02-27-083344_告発状2021-03.pdf”の情報取得中にエラーが発生しました: そのようなファイルやディレクトリはありません

 2021-03-29_115032_.jpgの写真がtexからPDFに変換する際のコンパイルエラー,2021-03-29_115042_.jpgの写真がtexファイルの問題発生箇所になります。

 texファイルの40748行でエラーが発生したとあります。「(警察の皆様、お疲れ様です!)」で始まる深澤諭史弁護士がリツイートをした大貫憲介弁護士のツイートで,URLの末尾に,エラーを起こす文字がある様子でした。

 もともと各行の行末には自動で半角スペースを2つ入れるようにしています。LaTeXでは行末に2つ以上の半角スペースがないと,改行されず次行と繋がってしまうことが基本のようです。箇条書きであればそうならないこともありますが,面倒なのでほとんど入れるようにしています。

 Vimのエディアではコマンドモードのxでカーソル位置の文字が削除されます。これで2つの半角スペースに見えた文字を削除し,エラーが解消できたのですが,なぜ沢山あるツイートの記載で,その一箇所だけエラーが発生したのか全くの謎です。

 MarkdownのファイルをpandocコマンドでTexファイルに作成をしているのですが,普段余りみることのないTexファイルの内容をみると,どうもMarkdownの行末の半角スペースが,半角の「\_」に置き換わっているようです。LaTeXのコマンドになりそうです。

 前回のPDFファイル作成時は569頁だったように思います。それからずいぶんツイートのコピペあるいはAPIでの挿入もやったので900ページはいっているという予想だったのですが,721ページでした。これで700ページ台になることは確実だと思います。

 ページ数の量産を厭わない方針を決めた1つのきっかけに,鴨志田裕美弁護士の「大崎事件と私」という最近発売された本のページ数がありました。700ページということだったのですが,それがすごく印象に残っていました。

 告発状の表題部は自分で文字の配置や大きさをLaTeXのコマンドとして指定しているのですが,目次や本文はpandoc任せとなっています。これまでは気にならなかったのですが,縦の文字の間が今回は狭く感じました。数え間違いもありそうですが,ざっと数えると60行ありました。

 Wordや一太郎ワープロ文書でもこれまで一行の文字数を45文字ぐらいにしたのが最大で,行数も同じぐらいかもう少し少なく40行程度だったかもしれません。フォントの大きさでも指定できる文字数と行数の最大が決まっていたと思います。

 捜査機関であれば,最初は印刷した紙で読む必要もありそうですが,PDFファイルだと文字の大きさはページ幅で大きく変わるので,見やすく調整できると思います。