#告発状 #### 「私たちはベテランの男性弁護士(あるいは裁判官)たちにお世話になると同時に性的に搾取される」という佐藤倫子弁護士のツイートと,三宅俊一郎裁判長(3)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/11 06:13:26 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #三宅俊一郎裁判長 #川口泰司裁判官 #山田徹裁判官

 ブログでは上記エントリーの続きになります。なべきょうこと渡邉恭子弁護士のことかと思ったのですが,Twitterの検索から「なべきょう」でアカウントを見つけました。しばらく見ていなかったのですが,いつのまにか非公開設定になっていました。

 現時点でなべきょう@過眠症というプロフィールの名前になっているTwitterアカウントは,3,257フォロー中,4,535フォロワーとなっています。非公開設定はやったことがないですが,少なくとも相互フォローの間では,通常のツイートのやりとりが出来るようです。

 もう2ヶ月ほど前になるのか,えきなんローヤーというアカウントもしばらく非公開設定にしていました。そう長くはなく10日から2週間程度だったように思います。試験的という説明があったかもしれません。女性弁護士の可能性が高い匿名アカウントです。

  • (14/27) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-06 18:21:55 +0900 URL 

https://twitter.com/hirono_hideki/status/1390235368386011138

> 2021-05-06_18:20 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \なべきょう@過眠症 @wata_nabekyo_ko\返信先: @un_co_the2ndさん耳とか鼻とかになるともはや… https://t.co/vzzwMLC13v

 内容はどうでもよくうの字への返信ツイートとして記録したものでした。5月6日として記録されており,少し思い出すような内容です。

  • (19/27) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-08 15:41:00 +0900 URL 

https://twitter.com/hirono_hideki/status/1390919645796864000

> 2021-05-08_14:26 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \なべきょう@過眠症 @wata_nabekyo_ko\相互フォローの司法試験受験生の方のお父様の弁護士がコロナで亡くなら… https://t.co/hndYKfi0gm

 思い出す内容のツイートですが,被害者安藤文さん家族の立場を重ねて考えたツイートでした。オリンピックを敵視する弁護士のツイートは多く見かけますが,将来的な賠償請求の布石としてアピールしているように思えるものも少なくありません。逆にそれが信用を落としそうでもあります。

 1,2二つのツイートで判断することはないですが総合的に考えています。時間の経過ともに記憶が混同する可能性もあり,記録はなるべく正確に残すように心がけています。アカウントそのものを取り違えてしまう可能性もあります。

  • (4/100) TW wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時: 2021-05-08 13:35 URL 

https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1390887936074280964

> 相互フォローの司法試験受験生の方のお父様の弁護士がコロナで亡くなられて、大変に嘆き悲しんでおられる。
>
> …こういうの見ても、いや見ながら、オリンピックとか言ってられるの、ほんとわからない。

  • (3/100) TW wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時: 2021-05-08 13:41 URL 

https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1390889616195002369

> @jsddg173kongo ちょっとそんなふうに今朝までは思ってたけど、相互さんのお父様がコロナで亡くなって「夢や希望なんかより家族が生きてる姿が見たい」って悲しんでおられたのを今朝見てからは意見が変わりました。

  • (2/100) TW wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時: 2021-05-08 13:58 URL 

https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1390893751678033920

> そりゃ選手どころか関係者全員恨まれるわ少なくとも私なら恨むよ。
> 亡くなった人、その家族や恋人、それらの無念や恨みが、選手はもちろん関係者全員に向くのは自然だ。
> それを背負ってまですることかオリンピックは?医療資源を回してもらって、他人の家族を死なせてするスポーツは楽しいか?

py37_env ❯ tun fukazawas 1 


> 弁護士や司法書士の資格取得後、以前は、丁稚奉公したら独立するのスタンダードでした。でも、今は独立に限らず、専門性を高めたり事務所の総合化などに伴い、色んなキャリアプランが増えたように感じます。そう考えると、資格者の役割も多様化してるので、資格取得後のキャリアプランは無限大です。

 上記の通り4月26日のリツイートから深澤諭史弁護士のタイムラインの更新が停止していますが,昨年2020年4月頃の深澤諭史弁護士のツイートというのは,コロナ禍を弁護士商売の稼ぎ時と,はしゃぎ喜んでいるように感じられるツイートが多々散見されました。

py37_env ❯ d|grep @fukazawas|grep -E '^- 2020年04月.+'|grep -v 'ツイートの記録資料:'|grep -v の検索

 時刻は9時15分です。ご飯を食べて洗濯をしています。外は快晴のようです。昨日の午後は天気が下り坂のように思えたのですが,天気予報は見ていませんでした。

 やはり渡邉恭子弁護士のTwitter非公開設定は,オリンピック中止に関する過激なツイートにあったようですが,一緒に渡辺輝人弁護士に疑問を投げかけるツイートもありました。白血病を克服した池江璃花子選手を標的にしたという共通点もあったようです。

 渡辺輝人弁護士は,白血病を克服した池江璃花子選手を電通と結束させて批判しているようですが,電通といえば数年前の女性社員の自殺の問題があり,過労とかパワハラ,労災絡みで弁護士らが総攻撃と宣伝を繰り広げていたような大手企業でした。

 その数日前に過労自殺とかの第一人者あるはパイオニアのような存在感のある川人博弁護士のインタビュー記事を読んでいたのですが,それも弁護士の肖像というシリーズでした。ずいぶん前からあったようですが,郷原信郎弁護士の検索で出てきたのが始まりのようになりました。

  • 〈〈〈 2021/05/11 09:29:17 Linux Emacs: 〈〈〈