#告発状 #### 「私たちはベテランの男性弁護士(あるいは裁判官)たちにお世話になると同時に性的に搾取される」という佐藤倫子弁護士のツイートと,三宅俊一郎裁判長(2)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/11 05:04:44 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #三宅俊一郎裁判長 #川口泰司裁判官 #山田徹裁判官

 4時に起きた後,毎日記録しているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のツイートがデータベースへの登録に失敗していたことに気が付きました。5月8日あたりには発生していた様子です。カラムの文字数オーバーでした。300を600に変更しました。

 次が昨日5月10日から本日11日未明の記録の一覧となります。出掛けている時間は長かったのですが,特別な変化や動きを感じた一日だったので,ここで記録とともにご紹介をしておきたいと思います。偶然でありながら関連したような事柄もあります。

 ku3コマンドでの記録が多くなっていますが,これは指定したアカウントのツイートを13オフセット取得し最大で最新の3200件前後のツイートを取得する自作コマンドです。埋め込みツイートは使っておらず,その分,ツイートの数は多い割にページの読み込みは早いと思います。

 3200件前後という射程になりますが,この射程に入ることを期待したのが千葉の弁護士の強制性交等致傷での逮捕,起訴,再逮捕に関連したツイートです。最初の逮捕のニュースが4月の10日すぎではなかったかと思います。はっきり思い出せないので,調べて確認をしておきます。

 Googleで検索してもほとんどが再逮捕のニュース関連になっており,4月の逮捕のニュースがなかなか見つからない状況となっています。自分のまとめ記事から探したほうが早そうです。

(01/28) TW news_type_c(NEWS JAPAN R) 日時: 2021-04-10 11:38:36 +0900 URL: https://twitter.com/news_type_c/status/1380711783795621891


> 千葉県警千葉中央署は10日、千葉市中央区中央、弁護士武田祐介容疑者(36)を傷害容疑で緊急逮捕し、強制性交致傷容疑で千葉地検に送検したと発表した。 発表によると、武田容疑者は8日午後9時30分頃~同45分頃、自宅に知人女性(24)… https://t.co/RdiCnIruAk

 4月でも12日から14日あたりを想定していたのですが,4月10日のニュースで逮捕も同じ4月10日だったようです。逮捕された千葉の弁護士の実名になりますが,実名のツイートで私と報道関係以外に記録されているのは,次の1件のリツイートだけです。

(04/28) RT i9wpevKQdGktbmY(シン・へぼろーやー?残高22円?)|JIJOsBizAdv(事情通) 日時:2021-04-10 16:24:53 +0900/2021-04-10 13:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1380783831645483009 https://twitter.com/JIJOsBizAdv/status/1380745147600670721


> 武田祐介弁護士(千葉県弁護士会所属。司法修習新63期)は、一橋大学・同法科大学院卒で、武田総合法律事務所代表。
>
> 座右の銘は、「すべての人々に何もかもはできなくとも、誰かに何かはできる」

 「シン・へぼろーやー?残高22円?」というプロフィールの名前に見覚えはないですが,頻繁にプロフィールの名前を変更するアカウントというのは法クラでは珍しくないと思います。元のツイートが事情通というアカウントです。

 しばらく見なかったアカウントですが,法曹関係者の可能性はあると思いながら特定できるツイートは確認していなかったように思います。もともとブックマークに入れていないのですが,タイムラインの方も長く開いていませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【謹告】 当アカウントは、裁判所御用達のデマ野郎によって運営されています。

 ヘッダ画像も変わっていないと思いますが,上記のツイートが固定されたツイートとなっており,これは初めて見ました。2020年1月4日のツイートですが,いつから固定されたツイートになっていたのか不明で,少なくとも私は気が付かなかったと思います。

 リツイートですが,令和3年3月31日付告発状の締めくくりあたりで取り上げた海鮮丼の弁護士のツイートが出てきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 最近、弁護士はクソって認知された感があるけど、そもそも事実を曲げて、法律を駆使して、相手を潰して利益を得ようとする職業なのだから、弁護士は人格者と思う方がおかしいのだよね。 海外の映画やドラマでも、だいたい強欲の象徴として描かれているわけだし(笑)。

 弁護士が海外で強欲の象徴として描かれているとは聞いたことがなかったのですが,弁護士と強欲というのは妙にしっくりくる組み合わせです。

 引用ツイートとして見かけた心の貧困というアカウントのツイートですが,まとめ記事として記録しました。これまでにも時々見かけてきたアカウントですが,いかにも匿名ということもあり,重視はしなかったのですが,法曹関係者の内部告発に近いものがあるのかもしれません。

 意外に利益目的の実名弁護士アカウントのツイートより,このような事情を開かせない匿名アカウントの方が,事実や実態に近いものがあるのではと,さきほど事情通というアカウントの固定ツイートをみてつらつら考えていました。

 そういえば,昨夜のイチケイのカラスの放送が録画できるように,ディスクの残量を確保するため視聴しない録画済みのニュースなどを削除しておくつもりだったのですが,昨日の午前中にテレビをつけて実行しようと思いながら忘れていました。失敗している可能性が高そうです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なお、あの件に関しては無罪になった局長が悲劇のヒロインみたいな感じですが、訴追されてなかったらむしろ上司としての監督責任は免れず、事務次官まで上り詰めることはできなかったんだろうとも思う。

 上記のツイートも事情通というアカウントのタイムラインでリツイートとして見かけたものですが,こちらも久しぶりに見かけたアカウントでありながら,法曹関係者の可能性があると考えていました。他の法クラとのツイートのやりとりもごく自然なかたちで見かけたように思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 完全に任意参加が保障されていればいいと思うよ。でも実際にはそれは無理なんだよな。断れないよ。 無理矢理「自己紹介」をさせられ、ジジイババアの自慢話を聞かされ、人によっちゃセクハラされ。 裁判所の飲み会だと不味いメシに不味い酒、その上で金まで徴収される。 俺は飲み会不要論者。 https://t.co/Fiy7Rxck0w

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> いや、司法修習に、お酒はいらないだろう。宴会カルチャー、もうやめにしませんか?それがセクハラの温床だよ。 https://t.co/5MFxrrePZj

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> お酒飲めない修習なんて、修習じゃないよ

 タイムラインで一番上にあるツイートですが,固定されたツイートではないことを確認しています。司法修習の経験者のようなツイートで,それも他の似たようなアカウントとのやりとりのような流れとなっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 前にも呟いたことあるけど、誘われてホテルでパンパンしたら後日「無理矢理連れ込まれた」と言われたことあるからね。 身勝手なやつは男にも女にもいるというのが俺の認識。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ってか本当につけ入られたのかっつー話なんだよな。 経験者だけど後出しジャンケンする女は結構いる。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 少し問題を整理した方がよくて、袖の中に手を入れて触った裁判官とか胸を触った大学教授とかは紛れもなく許されないと思います。 他方で修習中にお世話になった先生と新人の頃に食事にいって不本意な関係になった話は(上司部下とか弁護士会の委員会等での上下関係等が無いことが前提ですが)自己責任 https://t.co/EPj5cjS6tt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なんとかきょうとか言うせんせい、だいぶメンタルお強そうですねw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 未熟さにつけ入られた過去の自分を恥じているのか、相手を責めているのか。それによってだいぶ印象は違う。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 成年女性が自由意志で性行為したいと思ってもそれは男性との対等ではない関係と女性の未熟さにつけ込まれたものであり、将来的に後悔することは明らかだし、そんな女性の未熟さにつけこんで性行為する男は許せないので、国家が婚前の女性の性行為を法的に一律禁止して保護すべきですよね。分かります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 不同意性交云々の話もそうだったけど、「後からならなんとでも言える」「言ったもん勝ちで言われた方は反論が難しい」というのもまた事実なので、TLに流れてくる過去の告白の全てを鵜呑みにする気はない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 話題の件に乗り遅れた理由がわかった。ミュートしてる人ばっかりだったw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 社会人が自分の名前で政治的な発言したら批判を受けるのは当然ですよ。 https://t.co/zUOk4CMpfV

 タイムラインに佐藤倫子弁護士関連のツイートがありました。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントで見ているので,ブロックされて表示されていないアカウントもありそうです。一つ思い出したアカウントがありました。メンタルが強そうとか。

  • 〈〈〈 2021/05/11 06:11:43 Linux Emacs: 〈〈〈