#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(15)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/07/01 13:05:08 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #坂本正幸弁護士 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

(01/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-04-13 10:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/720198185067515904


> 本人訴訟の一番恐ろしいところは、主張立証が稚拙なことよりも、法知識が不足なところよりも、①正しい自分が負けるわけがない②間違っている相手の言い分が通るわけがない③いわゆる公正世界仮説、この3つが地獄のハーモニーを奏でてしまうところですね。
> (・∀・;)

 この「公正世界仮説」というキーワードは、過去のツイートを検索してデータベースに追加するという作業はしていなかったように思うのですが、最初に出てきたのが2016年4月13日で、これは熊本地震の前日になりそうです。驚きです。

(02/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-02 18:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1101777060609966085


> 弁護士として膨大な紛争案件、ギリギリの状況での人の気持ちに触れる機会が多いと、本当に日本人って、「公正世界仮説」の虜なんだなって思う。
> (・∀・;)

 深澤諭史弁護士のツイートにはチョロい国民性や肉屋を支持するブタというのもありました。弁護士をやっていて体験してきた本音の部分が出ているとも思います。成功体験の積み重ねかと思います。

(03/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-06 08:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1136422354920255488


> 日本人の「公正世界仮説への強固な信仰心」と「手続的正義の軽視」という特性は、「支配される民衆」としては、最高に素晴らしい特質だと思う。
> ここまで支配する側、統治する側にとって都合の良い特性はない。
> (・∀・) https://t.co/vzIxq9yh6H

 黙秘権の保障も深澤諭史弁護士のいう「手続的正義の軽視」に入るのでしょう。

(06/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-15 15:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1139781081232596992


> これすっごい不思議だけれども、公正世界仮説に囚われているのが原因じゃないかと思っています。
> (・∀・;) https://t.co/dtKv2B4ri2

 次の町村泰貴教授のツイートを印象したものです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 日本人の多くは個人情報の保護にことの外うるさく、プライバシー、肖像権とか、ある意味で自分勝手に解釈して、街角で写真に写りこむだけでも見知らぬ人にクレーム入れるくらいなのに、公権力のこういうのには頓着しないし、企業の情報収集も気にならない見たい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> SNS監視「自由侵害」の声 米ビザ申請で情報提供義務: 日本経済新聞 https://t.co/5ZTKCZFQHK

(13/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-02 20:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1245681502026739712


> (;・∀・)「公正世界仮説」を壊されるのがたまらなく我慢できない人って、それなりにいます。
> 私たち法曹は、そうでないと骨身に染みてわかっていますが、日本は特にそう思えない人がいっぱいいらっしゃいますので。
> 「政府がとんでもなく馬鹿… https://t.co/z4y0Em9J34

(18/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-09 18:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1270293869163233280


> 日本社会って,ものすごい公正世界仮説が根強いと思っている。
> 性犯罪被害者への風当たりとか,デモに対する嫌悪感とか。
> 国家政府にとっては,とても都合が良い国民性ではあるが。
> (・∀・)(^ω^)

(21/22) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-09-26 19:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1309799862267912198


 これも次のツイートを引用した深澤諭史弁護士のツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なんの根拠もなく裁判所や警察が正しいって「お上が正しい」「お上にたてつくな」ってメンタルよね。

  • 〈〈〈 2021/07/01 13:44:42 Linux Emacs: 〈〈〈