#告発状 #### 伊藤塾講師のツイートを引用し,司法制度改革の失敗を憲法学者佐藤幸治氏に関連付ける深澤諭史弁護士のツイート

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/04/22 13:07:05 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #司法制度改革 #法科大学院 #伊藤塾


> 第180回国会 法務委員会 第4号
> 佐藤幸治先生
> 具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。 https://t.co/7aMNnp4EL3


> 多様な人材を確保するためのはずの法科大学院制度なのに、志望者の絶対数が激減してしまっているのでは、何のための制度改革だったんだということになる。
>
> 何が問題だったのか、どうすればいいかということが、制度を作り維持している立場の人たちから、全く聞こえてこない。これを、無責任という。 https://t.co/XCku2dlMqo

 深澤諭史弁護士のタイムラインではリツイートの後に,リツイートしたツイートの引用ツイートが並んでいるだけです。これまでだと周辺には,司法制度改革を皮肉って批判するツイートが散りばめられていたという印象なのですが,最近は全体的に自重気味とも感じられるところです。

(003/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2013-08-18 22:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/369088652405510144


> @donetter_LP 市場原理ってそういうものですよね。売り手だけではなくて買い手も競争すると。正確な情報に基づく合理的な判断を出来ない人が,買い手・売り手を問わずに悲惨な目に遭うことを目指したのが,佐藤幸治先生が実現しようとした平成司法改革の素晴らしき成果です。

(006/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-05-31 18:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/472673586885296128


> 佐藤幸治先生は,平成の司法改革で導入された裁判員制度のおかげで,調書中心から公判中心になった!っておっしゃっているそうです。
>
> ですが,先生ご自身は,予備校教育に問題があるって断じたとき,直接話も聞かなかったそうですね。
>
> まずは,ご自身から直接主義を採用すべきではないでしょうか

(008/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-10-28 14:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/526970889359732737


> 医療の世界も,国民に開かれ信用されるように,大手術には,くじ引きで選ばれた「医療員」が手術に参加するようにしてはどうか。
> 専門知識の無い一般国民の感覚で内臓を切り裂いて,よりよき医療を実現しよう。
> 患者第一号は,類似の制度導入に尽力された佐藤幸治先生にお願いしよう。
> (・∀・)

(010/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-04-19 19:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/589731208059166721


> 佐藤幸治教授に足りないもの http://t.co/LenMr7XwAQ target="_blank">http://t.co/LenMr7XwAQ
> 「制度設計者として無責任のそしりを免れない。弁護士会など他人に責任転嫁しているうちは、「世間知らずが祭り上げられて浮かれたあげく、晩節を汚した」との評価を受け続けるだろう。」

(011/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-06-28 12:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/614997243226009600


> 平成の司法改革,佐藤幸治先生や高橋宏志先生らが夢見た,新しい公選弁護のあり方ですね。
> (#・∀・)両先生もさぞやお喜びでしょう。 https://t.co/TkcXuB5njC

(012/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-07-22 18:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/623791961539919873


> >RT
> 自由競争とか,市場原理とか,無邪気にいっている先生,特に佐藤幸治先生とかには,百回くらい読んで頂きたい記事ですね。
> (#・∀・)

(017/107) RT fukazawas(深澤諭史)|mstk_Horiguchi(ほりぐち) 日時:2016-03-16 12:00:00 +0900/2016-03-16 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/709937242035216384 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/709936436582035456


> 成仏理論ができてからもう10年か。時が経つのは早いな。
> 高橋宏志 大先生も佐藤幸治 大先生も功徳が足りないのかまだ成仏されていないけども

 ついつい引用掲載の数が増えてしまうのですが,次は時系列を逆に最近のものから眺めていきたいと思います。

(103/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-01-16 08:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1350226258026663937


> 佐藤幸治先生、「市民に寄り添う弁護士」ってなに?
> これまでは、そういう弁護士がいなかったの?
> どういう根拠でいっているの?
> また、以前みたいに、「直接見聞きしていないけれども、いろんなものを通じて知っているつもり」って話ですか?… https://t.co/avJ2teNkWT

(102/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-12-30 08:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1344057059319246848


> 「旧司法試験は一発試験で弊害がある」との学者の先生による主張 - Schulze BLOG https://t.co/YiYFUg7hiW
> 佐藤幸治「私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。」

(092/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-05 09:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1235360508011778048


> 佐藤幸治先生は,旧試験が「資質の確保に重大な影響」があると断言しておきながら,具体的にどこがどう問題なのか,問われて,中身についてはほぼ答えられなかったですよね。
> 予備校についても,問題があると言いながら,結局直接話は聞いていない… https://t.co/lhvTb9F6AJ

(089/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-17 08:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1206724117652590592


> 国家等に対して膨大な債務を負担し,生業を営むに窮する状況に追い込まれた弁護士が,どうやって,憲法違反を主張する訴訟等を行えるのか。
> 佐藤幸治先生からは,機会があれば,どうか休み休みご教示にあずかりたいと思っています。
> (・∀・) https://t.co/NXaKu1KEJU

(088/107) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-17 08:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1206722891493957632


> 人類の英知・立憲主義、悲劇の背景を忘れるな 佐藤幸治・京大名誉教授:朝日新聞デジタル https://t.co/IoV9Uw7gf9
> (#・∀・)あれだけ,憲法違反を主張する立場の在野法曹たる弁護士を弱体化させる政策を推進しておい… https://t.co/dohpF6mfgU

 2019年10月19日のツイート辺りで読み込みをやめたのですが,「第180回国会 法務委員会」に関連したツイートが多く,深澤諭史弁護士にはよほどのこだわりがあるようです。

 すべての諸悪の根源を司法制度改革に求めているようですが,なぜ司法制度改革が必要とされたのか,時代背景に対する考察や問題点の洗い出しのようなものは全くうかがえず,結果が悪く弁護士が疲弊したので時代を巻き戻せと深澤諭史弁護士は正論を述べている感覚のようです。

 見ている世界,見えている世界の違いもあるのでしょうが,深澤諭史弁護士を批判するようなツイートはみたこともなく,同調的に指示し,稼ぎ頭のように評価する弁護士は散見されます。代表的なのが小倉秀夫弁護士の「寿司債権」です。

  • 〈〈〈 2021/04/22 13:42:05 Linux Emacs: 〈〈〈

### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会