#告発状 #### デイリー新潮の330円の有料記事を知る,きっかけとなった「「小室さん、法律にこだわりすぎ」弁護士たちからのアドバイス」という弁護士ドットコムの記事

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/04/24 10:48:32 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #弁護士ドットコム

 忘れていたところ,ブラウザの戻るボタンで確認すると,次の記事が最初のきっかけで,Twitterのトレンドで見ていたことを思い出しました。

 トレンドに東京地裁とあったので,東京地裁の建物や敷地内でカエルが発見されたのかと最初に想像したのですが,民事裁判のことでした。カエルで思い出すのは,長野県の諏訪大社のご神事と,御柱祭の死亡事故を告発した弁護士らのことです。

  • ---- \n 保育園ができると、子供の声がうるさいから作るな。 除夜の鐘の音がうるさいから、大晦日の昼間に撞け。 盆踊りの民謡がうるさいから、イヤホンで聴きながら踊れ。 嫌な世の中になったもんだ。 \n #Yahooニュースのコメント https://t.co/lNoxOCmkoM

 上記のコメントも1つの発見でした。保育所の件は,淡路島の弁護士と能登高校の女子高校生殺害事件との一つのつながりが2017年3月にありました。いずれも弁護士が拍車をかけているような印象のある社会問題です。

 twilog-serch で屋根を検索すると次のツイートが出てきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私たち弁護士が、子どもに義務教育より上の教育を受けさせたり、屋根の下で暮らしたりできている間は、既得権!既得権!という糾弾が収まる気配なんてありやしないんだし。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士が屋根の下に住み、市場で売られている食材で作られた料理を食べ、寒さをしのげる衣服を着て生活するコストも、不当に市場に転嫁されていることに法哲学的にはなるんだろうなあ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士が屋根の下で暮らせること自体おかしいという前提に立てば、国選報酬は1万円でももらいすぎと言われそうですね。RT @kaien_law: この辺の話も、弁護士様の保証されるべき年収の議論が背景にありますよね。RT _hznf_:

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法科大学院では、「弁護士が屋根の下で起臥寝食し、市場に流通している食材を食して生きていくなんて、国民が許さない」って教わりませんでしたか。RT @bengoshi_black: そこから奨学金と修習の貸与金を引くと月収17万円くらいかな? それを希望するのが、贅沢ですか?

 探していたのはスクリーンショットになりますが,次のツイートになります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2017-03-02-203931_屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw.jpg https://t.co/vpsEm9RuZM

 リツイートの直前になって気が付き,見落とした可能性もあるのですが,北海道旭川市中村元弥弁護士のリツイートとして記録したスクリーンショットでした。

  • ---- \n 【佐藤みのりさんのコメント】ご近所同士の騒音トラブルは、時々、こうして裁判になることがあります。裁判では、「受忍限度」を超えるか否かが問題となります。「受忍限度」という... \n #Yahooニュースのコメント https://t.co/SUNxQFzSzK

 32分前という表示がありますが,一番上に弁護士のコメントがあることに気が付きました。名前も女性らしいですが髪の長い女性らしい顔写真のアイコンもあります。

 「こんな案件に弁護士入れて裁判したのか?」という一部分の表示のコメントで気がついたのですが,ボタンに「もっと見る(4358件)とありました。コメントのTwitterのボタンが,そのままコメント本文の引用ツイートになっていることも今日初めて知ったように思います。

  • ---- \n こんな案件に弁護士入れて裁判したのか? 弁護士は何もアドバイスしなかったのかそれとも勝てると見込んで訴えたのか? こんなことで勝訴するならうちの近所の人はみんな田植えの季節にうるさいと訴えますよ。 日... \n #Yahooニュースのコメント https://t.co/tyFh7toAEC

 いつものように記事のページの右側にアクセスランキングなどの記事の見出しの一覧があるのですが,次のようにリンクを辿りました。


神奈川県出身。中学時代、友人の非行がきっかけで、少年事件に携わりたいとの思いから弁護士を志す。2012年3月、慶応義塾大学大学院法務研究科修了後、同年9月に司法試験に合格。2015年5月、佐藤みのり法律事務所開設。少年非行、いじめ、児童虐待に関する活動に参加し、いじめに関する第三者委員やいじめ防止授業の講師、日本弁護士連合会(日弁連)主催の小中高校生向け社会科見学講師を務めるなど、現代の子どもと触れ合いながら、子どもの問題に積極的に取り組む。弁護士活動の傍ら、ニュース番組の取材協力、執筆活動など幅広く活動。女子中高生の性の問題、学校現場で起こるさまざまな問題などにコメントしている。

 上記のプロフィールのページを開いたためか,ブラウザの戻るボタンの履歴が全て消えていました。佐藤みのり弁護士ですが,Twitterでは見ていない弁護士かと思います。顔写真には見覚えがありますが,注目することはなかったとも思います。これも確認をしておきます。

 「twilog-serch 佐藤みのり」の結果はゼロでした。意外な結果です。

 uで更新すると,結果が4件になりました。uはコマンドのエイリアス(別名)でwhichコマンドの結果は,「u: aliased to update-twitterAPI-to-twilog_csv_text」となっています。

 リストに追加するコマンドを実行すると,「>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> https://twitter.com/minoripost/status/1097753848343539712を 追加しました」という結果でした。これまで未登録だったことになります。次が固定されたツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 著書が、タイトル新たに新書判でも発売されることに! 受験合格や夢の実現に向けてがんばる方に読んでいただけたらうれしいです。 「自己流こそが最大の武器」 ただいま、Amazonにて予約受付中♪ https://t.co/3F6Nsdl4Xx #勉強法 #大学受験 #自己流 #自己分析 #独学

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでもリツイートが出来ました。今まで目に触れることなかった実名弁護士Twitterアカウントになるので,ずっと前にブロックされていた可能性というのも考えました。

 リンクにアメブロのブログがあって,プロフィールに「自己紹介:神奈川県立希望ヶ丘高校卒業 慶應義塾大学法学部政治学科卒業(首席) 」などとありました。才女という印象ですが,Twitterのフォロワー数が278と意外に少なく,その辺りのギャップも気になっています。

 さきほどざっと目を通したときは気が付かなかったようですが,Twitterのプロフィールにも「(首席)」とありました。Yahooニュースのコメント一覧にも旭川市の少女自殺問題など参考になるものがあるので,のちほど個別に取り上げておきたい佐藤みのり弁護士です。

 ブラウザのリンクは辿れなくなったのですが,いずれも奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でツイートをしていたと思います。なかなか線の濃い,巡り合わせのようなつながりがありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 小室圭さん母「年金詐取」計画 口止めメール 28枚文書で判明【先出し全文】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/l64zXucqXJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 「客を慰めることで自分も癒やされた」 震災直後、デリヘル嬢たちはなぜ仕事に戻ったのか【衝撃ルポ】(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/mPzNod0zrx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - “事件屋”一味にしゃぶり尽くされた大阪の名刹「正圓寺」 「20億円」で寺の土地を勝手に売りに出され刑事告訴(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/p3Eyvvypxg

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 「小室さん、法律にこだわりすぎ」弁護士たちからのアドバイス「答案を書いても解決しないよ」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/GtxuYCpVXo

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 最高裁 飯塚事件の再審認めず - Yahoo!ニュース https://t.co/NO7JO0X9JY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - カエルの声は騒音か 訴え退ける - Yahoo!ニュース https://t.co/IVEjQDFkr5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「隣の庭のカエルがうるさい」として住民が騒音の差し止めやカエルの駆除を求めた訴えについて、東京地方裁判所は「カエルの鳴き声は自然音で騒音には当たらない」として退ける判決を言い渡しました。 https://t.co/iZawRinkOU #nhk_video https://t.co/RCthw1nwcy

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のタイムラインをみると,最初に税込み330円の記事のリンクを開いたのは,次の記事になるのかと思います。

  • “事件屋”一味にしゃぶり尽くされた大阪の名刹「正圓寺」 「20億円」で寺の土地を勝手に売りに出され刑事告訴(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/6hQ5d1pU50 記事提供終了日:2021/12/19(日) \n 4/23(金) 10:00配信
  • 〈〈〈 2021/04/24 12:02:40 Linux Emacs: 〈〈〈
  • 〉〉〉 :Linux Atom: 2021-04-24 13:19  〉〉〉
  • 「小室さん、法律にこだわりすぎ」弁護士たちからのアドバイス「答案を書いても解決しないよ」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/6KsTSfWGhM


●9割が文書を「評価しない」

弁護士ドットコムは4月16日から21日にかけて、小室圭さんの文書公表についての見解を募集。登録弁護士31人からの回答が寄せられた。

文書については、およそ9割が「評価しない」。また全体のおよそ8割が、金銭トラブルは解決しないとの見方を示した。

具体的には、「ボタンの掛け違いが進みすぎたので、もう挽回は厳しい」「相手の気持ちを考えない交渉はあり得ない」というものだ。


「紛争の実態によっては、法的な解決手法が必ずしも最善とはいえない」

「法律万能主義では何事も解決しない。法律を駆使すれば解決は遠のくことを思い知ったのではないか」

弁護士は、法律の専門家であるとともに、紛争を現実的に解決する「トラブルシューター」「実務家」でもある。

そうした見地からすれば、一連の対応は「悪手」で、公表された文書も現実離れした「答案」に過ぎないと言うことなのだろう。

「多くの国民は、金員の交付が貸付けか、贈与かといった法的議論ではなく、小室さん母子の元婚約者に対する忘恩行為を批判している」

「法的な判断、解決が求められている場面ではない。ご自分の正当性を主張するのではなく、思いやり、徳の高さを見せるべきだった」

など、法律論に拘泥するあまり、方向性を誤ったという意見が多く見られる。

 上記に引用をしましたが,「法律を駆使すれば解決は遠のくことを思い知ったのではないか」,「ご自分の正当性を主張するのではなく、思いやり、徳の高さを見せるべきだった」などとあります。

 数年前からの社会の関心事ですが,どちらの側にも背後に弁護士がいて,その弁護士がいいように操縦をしているのでは,と思えていたところです。株式にも相場を変動させる操縦のようなものがあると聞きますが,マスコミが疑いもなく追従しているように見えるのも,由々しきところと考えていました。

  • 小室圭さん母「年金詐取」計画 口止めメール 28枚文書で判明【先出し全文】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/TtWpWzXrCG \n 記事提供終了日:2022/4/16(土) \n 4/21(水) 16:00配信

 有料記事として最初に目についたのが上記の記事であったように思います。「本文:6,924文字 写真:10枚」ともあります。


元婚約者の金銭提供を贈与と主張してきた佳代さんだが、報道されるまで贈与税を支払っていなかった。経緯を検証すると、佳代さんが遺族年金を詐取しようとしていた疑惑が。婚約直後、元婚約者に送ったメールには綿密な計画と共に「内密にして頂きたい」――。

 上記の引用が公開部分になりますが,貼り付けた後にEmacsの自作のコマンドで文字数をカウントすると120文字でした。記事でみると文字数が多めに見えて,140文字のツイートにはぎりぎりの文字数になりそうだと見込んでいました。

 こちらはYahooニュースでも,文春オンラインの記事のようです。先程見ていた有料記事はデイリー新潮となっていたので,330円という有料記事の価格設定はデイリー新潮のものと考えていたのですが,大きな勘違いをしていたようです。

 330円といえば,一昔前の週刊新潮週刊文春の価格に相当しそうです。はっきりとした記憶はないですが,平成4年当時も週刊誌は300円ぐらいが相場で,200円台というのは見ていなかったかもしれません。なにぶん昔のことなのでずいぶん曖昧な記憶とはなっています。

 紙媒体としての流通もないのに記事の1つが税込みで330円というのは,途方もない収益にも繋がりそうですし,情報の持つ価値,値段ということにも改めて考えさせられるところがあります。

 実際,330円で記事を購読している人の数は多くはないような気がしますが,1つでも当たれば大きいということで,弁護士商売の本質にも繋がっていると思え,マスコミと弁護士の一体化のようなものをあらためて強く感じたところです。

 必ずしも記事の有料化に反対し異議を唱えているつもりはないのですが,逆にこれまで長い間,無料で記事を読めていたことが不思議なぐらいで,一つ参考になったのが弁護士ドットコムの仕組みでした。弁護士ドットコムも記者を雇って記事を配信しているようです。

 今朝は,まずはじめに先日入会したAmazonプライムのビデオと,別の有料配信で視聴した映画のことを取り上げるつもりだったのですが,決済が出来ず断念した映画の視聴も価格がレンタルで330円になっていたような記憶です。別のサービスで407円ほどで視聴しました。

  • 〈〈〈 2021/04/24 13:56:52 Linux Emacs: 〈〈〈

####

# 告発の事実

## 被告発人らの関与と役割及び具体的犯罪事実

### 被告発人岡田進弁護士

### 被告発人木梨松嗣

### 被告発人小島裕史裁判長

### 被告発人長谷川紘之弁護士

### 被告発人古川龍一裁判官

### 被告発人若杉幸平弁護士

### 被告発人松平日出男

### 被告発人池田宏美

### 被告発人梅野博之

### 被告発人安田繁克

### 被告発人安田敏

### 被告発人東渡好信

### 被告発人多田敏明

### 被告発人浜口卓也

### 被告発人大網健二

# 参考資料

## 弁護士

### 深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会