#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(4)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/27 14:58:30 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #黙秘権

 これまでにけっこうな回数、Googleマップ新潟市の地図をみているのですが、今回はこれまでと違ったような見え方がして、新潟地方裁判所の前にある白山神社が、信濃川の対岸となっていました。前回見たときも思ったのですが、その対岸というのは海と川に挟まれ出島のような地形となっています。

 新潟市白山神社の歴史は古かったはずで、水害が発生すれば孤立するような場所に大きな神社があるのも不思議に思え、信濃川が大きな氾濫を起こすという大水害も発生はしていないのかと考えたりしました。ある弁護士のブログ記事がきっかけと記憶にあるのですが、最初に白山神社を知ったのです。

2014-08-08 12:52:48 "RT @BarlKarth: 白山神社に「新潟地裁が死刑を言い渡しませんように。」と記載した絵馬を奉納しようかな。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/497591230293745665

2020-01-15 14:24:17 "-*- 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートから知ることになった、新潟市白山神社、新潟総鎮守、Googleマップで確認した場所は新潟地裁の向かいだった " https://twitter.com/kk_hirono/status/1217316553806401536

2020-01-15 17:21:52 "94:2020-01-15_17:20:55 * 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートから知ることになった、新潟市白山神社、新潟総鎮守、Googleマップで確認した場所は新潟地裁の向かいだった https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/01/15/172050 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1217361241426972673

2020-12-14 18:32:24 "新潟総鎮守 白山神社|初詣、七五三、縁結び、安産、厄除けなど http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/ 思い出したけど,「新潟総鎮守」となっていた。一の宮はたまに見かける,能登一の宮気多大社とか。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1338416541591687173

 高島章弁護士(新潟県弁護士会)と神社というのは、「金玉踊り」と「金玉神社」しか記憶になかったのですが、ネットで高島章弁護士(新潟県弁護士会)の名前を見かけなくなって久しいです。

 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)と新潟総鎮守白山神社との関係というのも記憶になかったのですが、記事のようなものを作成していたようです。意外な発見です。


 新潟については、これまで何度か取り上げてきた経緯がありますが、大きなポイントが、「金玉神社」や「金玉踊り」にこだだわった高島章弁護士(新潟県弁護士会)、新発田市の連続強姦事件(逃走事件も)、そして昨年の12月の初めに無期懲役の判決が出た新潟西区女児殺害事件となります。

 白山神社についても取り上げてきましたが、最初に気になったのが輪島市名舟町の神社で、白山神社と奥津比咩神社の2つが神社名と知ったことです。高台に社殿があり、子供の頃に神社を見た記憶ははっきりしないのですが、ゲゲゲの鬼太郎の牛鬼の場面とイメージが重なっていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012年に失踪、愛知県の山中で元漫画喫茶店員女性=当時(41)=の遺体が見つかった事件では、傷害致死容疑で逮捕後、黙秘を続けて不起訴となった元同店経営者夫婦を相手取り、遺族が損害賠償を求めて提訴。 https://t.co/im99Z69swd

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「娘の最後話して」黙秘権の壁、遺族苦悩 転落死の損賠訴訟(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/im99Z69swd

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 米山一史先生のはてなダイアリー、新人の頃熟読していたのだけれど、はてなブログに移行されておらず、最近読めなくなって悲しい。


しっかりブロックされ続けていることを確認した樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のTwitterアカウントになります。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の方で先にブロックされたことを確認していました。

 比較的最近になって存在を知ったアカウントになるかと思います。当初は石川県への移住者と考えていたことなど、前にも取り上げていると思います。金沢弁護士会所属の弁護士では珍しく、ネットを使った積極的な弁護士業務をされているようです。

 小学校の低学年と思われる息子がいるようで、子煩悩ぶりを伝わるツイートも見かけてきましたが、Twitterの更新の頻度はかなり低めです。何日も更新のないことがざらにあり、たまに更新をみると珍しく感じています。

 その樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)がツイートで名前を出していたのが「米山一史先生」で、名前の部分をGoogle検索したところ、新潟の弁護士で事務所名が「白山パーク法律事務所」だと知りました。以前に少し見かけていたような気もしたのですが今回は「白山パーク」のことが気になりました。


上記に引用をしましたが、「白山神社の御祭神、菊理媛大神(白山大神)は別名を、白山比咩(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものです。」とありました。これはすごく納得の説明でありがたく感じました。

 「菊理媛大神は願うことを正しくよりよい方法でお導きくださり、乱れた糸をくくり整えるように融和され仲を取り持ち和す縁結びの神様であります。」という糸に関連付けられたお話は初めてみたように思いますが、個人的には福井県勝山市の繊維工場と繋がりがあります。

 その福井県勝山市の繊維工場のことは、石川県警察と関係があって、私の人生の岐路になった可能性もあることです。ずいぶん前から予定していた記述の1つですが、この機会に早めにやっておきたいと思います。

 「その福井県勝山市の繊維工場のことは、石川県警察と関係があって、私の人生の岐路になった可能性もあることです。」とありますが、この続きもまだ記述はしていなかったように思います。その勝山市の繊維工場に行った仕事は、国勝運送の仕事でした。

 たぶん一日、仕事をしただけだったと思うのですが、翌日の仕事のため松任市内に車を停めて寝ようとしていたところ、パトカーの警察に整備不良車だと言われ、今度見つけたら切符を切ると言われたのでした。当時はシャコタンと呼ばれていましたがノーサスというサスペンションを取り払ったものでした。

 急に直すことなどできるはずもなく、仕事の場所になっていたのでまた警察に見つかる可能性が高く、それで国勝運送の仕事をやめることにしたのです。面接をしたのも本社があったのも金沢市内の神田付近だったと思いますが、翌日の仕事の場所は松任市内で、8号線バイパスから少し入った場所でした。

 当時、国勝運送は金沢市周辺で2番目に大きいと言われた地場の運送会社で1番と言われていたのが北都運輸でした。北都運輸の会社は松任市内でパトカーに警告書をもらった場所の近くだったと思います。金沢市場輸送の仕事でその本社のような会社に行くことがありました。

 あのまま国勝運送で仕事を続けていれば、人生が変わっていたかもしれないし、勝山市まで同行した社員は年配でしたが、とても親切に仕事を教えてくれたという印象がありました。北都運輸も同じでしたが、運転手は若者が多く、出入りも激しいとは聞いていました。

 新潟県弁護士会の建物の写真がありますが、あらためて昭和56年当時の金沢家庭裁判所の建物に酷似していると思いました。米山一史弁護士の名前もすっかり忘れ、見かけることもなかったと思いますが、@のリンクがツイートで無効となっており、アカウントは削除されているようです。

 新しい情報はほとんど見かけなかったですが、この白山パーク法律事務所の地図を知ったことで、白山神社新潟地方裁判所の場所を知ることになりました。新潟の弁護士については、そのずっと前から高島章弁護士(新潟県弁護士会)と、新発田市の連続事件のことで注目していました。

 また忘れていた自分の記事がGoogleの検索結果に出てきました。「小林遼 弁護士」という検索です。


深澤諭史弁護士は憲法の尊重を裁判官に求め、「今すぐ退官して二度と法曹界に戻るべきでない。」と厳しく指弾をしているようです。法曹界に戻るべきでない、というのは退官後に弁護士登録をするなと言っているのでしょう。

 もともと自分と自分の同調者以外に厳しい態度を示すのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と深澤諭史弁護士の際立つ特徴で、深澤諭史弁護士の方が影響を受けているのかと考えたこともありました。

 これは安易な言葉、感情で評価すべきものではなく、深刻重大なものとして受け止めております。それを憲法の専門家で研究や執筆もされているらしい大島義則弁護士がリツイートをしたわけで、さらに「辞表を提出」「それでもダメ」というさらに厳しい評価のツイートを行っています。

 どうも深澤諭史弁護士のツイートが記事に見当たらないのですが、その深澤諭史弁護士のツイートを「憲法ガール」著者、大島義則弁護士がリツイートしていたらしいことが確認できました。

  • 〈〈〈 2021/06/27 16:30:50 Linux Emacs: 〈〈〈