* 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートから知ることになった、新潟市の白山神社、新潟総鎮守、Googleマップで確認した場所は新潟地裁の向かいだった

CLOCK: [2020-01-15 水 14:24]--[2020-01-15 水 17:18] => 2:54

〉〉〉:Emacs: 2020-01-15(水曜日)14:24  〉〉〉

:CATEGORIES: 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会),高島章弁護士(新潟県弁護士会),小堀秀行弁護士,金沢弁護士会

 新潟については、これまで何度か取り上げてきた経緯がありますが、大きなポイントが、「金玉神社」や「金玉踊り」にこだだわった高島章弁護士(新潟県弁護士会)、新発田市の連続強姦事件(逃走事件も)、そして昨年の12月の初めに無期懲役の判決が出た新潟西区女児殺害事件となります。

 白山神社についても取り上げてきましたが、最初に気になったのが輪島市名舟町の神社で、白山神社と奥津比咩神社の2つが神社名と知ったことです。高台に社殿があり、子供の頃に神社を見た記憶ははっきりしないのですが、ゲゲゲの鬼太郎の牛鬼の場面とイメージが重なっていました。

 時刻は15時26分です。写真の資料としてブログの記事を作成していました。昨日に新規に作成したところのブログになりますが、同じBloggerのブログで「アップロード失敗 アルバムがいっぱいです」というエラーが出たのがきっかけでした。

[link:] 2020年01月15日15:07記録\法務検察・石川県警察宛\写真資料:輪島市名舟町 奥津比咩神社 白山神社(2014年年08月23日〜2019年06月01日:47件 https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/01/2020011515072016-08-0113593920140823103.html

 新潟県には大きな神社があると割と最近テレビでしりました。調べてみると、意外な場所で三条市日本海のなかほど辺りの場所でした。山があってロープウェイもあるようです。午前中だったとも思いますが旅番組のような番組でした。当初は新発田市の辺りを想像していました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:35/2019/01/26 16:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334560259633153 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1089058096058486784
> 絶好調Wわがまちレガシー【小松・粟津編】 2019年1月26日(土) 16時00分~16時45分 の放送内容 https://t.co/t9j1LfeB59

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:35/2019/01/26 13:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334489401020416 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1089023430169571328
> 人気ドラマ「下町ロケット」のロケ地となった新潟県燕市とお隣の弥彦村。ドラマ内でテーマになっていた『プライド・品質』にこだわる人・物・グルメを横澤夏子が巡る旅。 https://t.co/b1X85ibgOd

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:35/2019/01/26 13:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334447978139648 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1089023264607727616
> ニッポンど真ん中!「横澤夏子の発見!新潟プライド」 2019年1月26日(土) 13時05分~14時00分 の放送内容 https://t.co/b1X85ibgOd

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:35/2019/01/26 10:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334412578193408 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088978566597861382
> 吉村崇、無人島を買う! 2019年1月26日(土) 10時30分~11時25分 の放送内容 https://t.co/J0ZCmgXHwG

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:35/2019/01/26 03:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334376251289600 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088863999997833216
> 「別れ話のもつれ」相手の不幸が快楽…“恨みの中毒症状”で過激に?【22歳女性殺害事件】(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/y6YX0QMRbp

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:34/2019/01/26 03:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334301299097600 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088862815127953408
> 性的乱暴で5度逮捕の慶応大生ら全員不起訴 横浜地検産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/A7G7aXTSnu

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:34/2019/01/26 03:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334278121328641 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088861646003462145
> 【独自】22歳女性切りつけられ死亡…「一生牢屋に入ってろ」父親が語る“交際相手”への怒り(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/MlA6dh8OTs

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:34/2019/01/26 03:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334206088404992 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088861237314609152
> 2012年に失踪、愛知県の山中で元漫画喫茶店員女性=当時(41)=の遺体が見つかった事件では、傷害致死容疑で逮捕後、黙秘を続けて不起訴となった元同店経営者夫婦を相手取り、遺族が損害賠償を求めて提訴。 https://t.co/im99Z69swd

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:34/2019/01/26 03:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334184517128192 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088860195973824512
> 「娘の最後話して」黙秘権の壁、遺族苦悩 転落死の損賠訴訟(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/im99Z69swd

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:34/2019/01/26 00:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334161075126272 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1088819040150347777
> 『2019年01月25日のつぶやき』MakeMyDay|https://t.co/k5w10x4gJ5

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 15:33/2019/01/26 13:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217334041562664960 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1089020982008852485

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「彌彦神社」の検索結果 - Twilog https://t.co/2s11kBvsK6

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2019年01月26日 - Twilog https://t.co/jPMwIWRcTN

 自分のツイートになるのですが、新潟県弥彦村というのは初めて見たと思ったのですが、そこが人気ドラマ「下町ロケット」のロケ地というのは勘違いで、読み返すと燕市の隣となっていました。

 私の長距離トラック運転手の頃の感覚では、新潟県三条市国道8号線北陸自動車道沿いで、インターの降り口の標識には「三条・燕」などとあったように思います。海に向かった方が燕市であったように思うのですが、その間に大きな青果市場がありました。

» 燕市 - Google マップ https://t.co/2RNEokpJHX

 Googleマップで確認したところずいぶん広いのだと知りましたが、これはその後の市町村合併で大きくなった可能性はありそうです。思っていたよりかなり海から離れていますが、国道116号線燕市内を通っています。

 金沢市場輸送で、まだ高速道路の利用が余り認められてはいなかった頃、東北方面に向かうのによく通行したのがこの国道116号線で、柏崎市内を過ぎた辺りにそのまま長岡市に向かう国道8号線と、二又のような大きな分岐点になっていて、そのまま新潟市内に入るのが国道116号線でした。

 地図でみると、国道116号線から日本海の海の間、中間よりやや海側に彌彦神社があって、やはり越後國一之宮と表記があります。その辺りは海側に山が広がっているらしく平地とは色分けが違い緑色となっています。

 寺泊という漁港は割と有名ですが、その辺りも含め海沿いの国道を走ったような記憶が残っており、国道402号線と地図上にみえます。その辺りに荷物を運んだという記憶はなく、昼に国道116号線を通行することも稀でしたが、昼に海沿いを通ったような記憶が微かにあります。

 新潟県内を地図でみていると、三条市がずいぶん内陸にあると感じるのですが、三条市五泉市もずいぶん離れていて、五泉市もは新潟市の内陸部の真上に位置するようにみえます。

 三条市国道8号線から五泉市に向かい、国道49号線に出て会津若松郡山市方面に向かうというのも金沢市場輸送ではよくある仕事でした。国道49号線に出たところが安田町と交差点に看板があったような記憶も残っています。

» 安田町 (新潟県) - Wikipedia https://t.co/M0YNX484Nk \n 安田町(やすだまち)は、新潟県の北東に存在していた町。2004年4月、水原町、京ヶ瀬村、笹神村と合併し、阿賀野市になった。

» 五頭山 - Google マップ https://t.co/2eRX0COnR6

 新潟県阿賀野市の辺りは2年ほど前に親子の遭難のニュースがあって、粟津駅の幼い兄弟の列車の事故と時期が近かったのですが、気になるところがあって、周辺の地図もGoogleマップで調べたということがありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 16:13/2018/05/29 15:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217343975163514881 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1001353512733716481
> 新潟・五頭連山で遭難した親子とみられる遺体を発見 https://t.co/yZVNsIbm0f

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-15 16:14/2018/05/29 18:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217344162065833984 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1001392214046486528
> JR粟津駅の死傷事故。意識不明だった兄7歳の意識が回復したという。テレビのニュース。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 どうも同じ2018年5月29日のニュースとなっていたようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kanazawacom(金沢まちゲーション) 日時:2020-01-15 16:17/2018/05/25 21:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217345052134932480 https://twitter.com/kanazawacom/status/999997139768901633
> 電車がはねる?線路そば、兄弟2人倒れ心肺停止:読売新聞 https://t.co/gtEVgVbP3A >ホームから約1メートル先の線路そばで倒れている2人を見つけた。ともに血を流しており、別の電車にはねられた可能性があるという… https://t.co/nhl01LkzDa

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|TrainAccident(鉄道事故関連ニュース) 日時:2020-01-15 16:17/2018/05/25 18:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217344940583219202 https://twitter.com/TrainAccident/status/999952306207576064
> (05/25 18:55) #北陸線 https://t.co/ZiuMB8V2T2 18時45分頃、 #北陸線 :粟津駅で列車がお客様と接触したため、加賀温泉駅松任駅間で運転を見合わせています。 運転再開は20時30分頃となる見込みです。 なお、現地の状況により運…

▶▶▶     End     ▶▶▶

 心肺停止のニュースのあと蘇生したのは、個人的にこれまで2件しかニュースを見た記憶がなく、その1つが小金井ストーカー事件でした。


2018年5月5日に新潟県の五頭(ごず)連山に入山して行方が分からなくなっていた新潟市北区在住の会社員・渋谷甲哉さん(37)と長男で小学1年生の空くん(6)が、無事の生還を祈る人たちの想いも虚しく、5月29日に遺体となって発見されました。

 報道によると、親子がうつぶせに折り重なるような状態で発見されており、息を引き取ったのは父親が先だったか息子が先だったか分かりませんが、どちらにせよ想像するだけでいたたまれない気持ちになります。

[source:]新潟親子遭難死は救えた命かもしれない - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/culture/articles/2018061300004.html

 この新潟県五頭山での遭難事故は、派出所の警察官の対応が問題にもされていました。昨年の2019年は余りみなかったと思うのですが、2018年は石川県内でも春山登山の遭難がいくつかあって、全国的にもあったと思うのですが、その辺りから白山信仰にも目が向いていったように思います。

 昭和63年の1月は、特に福島県郡山市に行く運行が多かったと記憶にあるのですが、そのほとんどは松任市(現在は白山市)にあった中越運送の支店から、郡山・仙台の定期便でした。

 その定期便とは別に、早朝に会津磐梯山の辺りから福島市内に出る国道を地図で見つけ、そこを目指したのですが、ちょうど山の上の辺りで通行止めの設置が出てきて引き返したという経験がありました。かなり山の上の方でしたが、意外に雪は深くはなかったです。

» 磐梯山 - Google マップ https://t.co/5lHM0WKEgC

 地図でみると国道115号線とあります。百番台の初めの方の国道なので冬季でも通行できると考えたのは無理がなかったように思いますし、手前に通行止めの案内板が見当たらなかったのも納得のいかないところがあります。雪の山がとてもきれいだったということは向かった価値がありました。。

hizumelaw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW hizumelaw(弁護士樋詰哲朗) 日時:2020/01/10 12:31 URL: https://twitter.com/hizumelaw/status/1215476112358166529
> 米山一史先生のはてなダイアリー、新人の頃熟読していたのだけれど、はてなブログに移行されておらず、最近読めなくなって悲しい。

▷▷▷     End     ▷▷▷

 しっかりブロックされ続けていることを確認した樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のTwitterアカウントになります。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の方で先にブロックされたことを確認していました。

 比較的最近になって存在を知ったアカウントになるかと思います。当初は石川県への移住者と考えていたことなど、前にも取り上げていると思います。金沢弁護士会所属の弁護士では珍しく、ネットを使った積極的な弁護士業務をされているようです。

 小学校の低学年と思われる息子がいるようで、子煩悩ぶりを伝わるツイートも見かけてきましたが、Twitterの更新の頻度はかなり低めです。何日も更新のないことがざらにあり、たまに更新をみると珍しく感じています。

 その樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)がツイートで名前を出していたのが「米山一史先生」で、名前の部分をGoogle検索したところ、新潟の弁護士で事務所名が「白山パーク法律事務所」だと知りました。以前に少し見かけていたような気もしたのですが今回は「白山パーク」のことが気になりました。

 ブラウザの拡張機能でツイートをするのにボタンのクリックをしたところ、小さなウィンドウが出てページタイトルとURLが自動で入力されるのはいつものことなのですが、そこに白山神社のことが出てきたのです。白山パーク法律事務所のホームページのことです。

 もう40年ほど前になりますが中学校の英語の授業でパークは公園のことと習ったような記憶が残っています。ただ、自分がトラックや車を運転してきた経験だと、パークとあるのは駐車場の名前が多いという気がしていました。ちょっと確認のため調べておきます。


日本でパークと言えば「公園」の意味で有名である。

また、駐車場も「P」のマークでよく表され、これは「カーパーク」または「パーキングエリア」などの略である。

なお英語圏では、「囲ってある場所」「駐車場」の意味から転じ「駐車場する・停車する」のような意味でも「パーク」が使われている。(船や飛行機にも)

[source:]パークとは (パークとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

 私の認識に基本的な間違いはなかったようですが、パーキングエリアをパークと関連付けて考えることはなかったです。駐車場ということで、私の記憶の最初の方にあるのは、金沢市兼六園下の交差点の側にある立体型の駐車場になるのですが、その交差点の角にあるのも金沢地方裁判所となります。

 その兼六園下の交差点の側の駐車場を利用したという記憶はないのですが、昭和51年頃と思われる宇出津小学校の修学旅行でバスを降り兼六園に入った可能性はありそうに考えます。兼六園で何を見たという記憶はないのですが、撮影した記念写真が残っています。

 ここで思い出すのが小堀秀行弁護士になるのですが、この続きは別の項目として作成をしておきたいと思います。すでに何度か触れてきた事実関係ではありますが、改めてまとめておきたいと思いますし、そういえば小堀秀行弁護士のことをすっかり見かけなくなっていました。

 1,2年前には金沢弁護士会弁護士会会長でもあった小堀秀行弁護士ですが、ちょうど2018年の辺りが任期となっていたようにも思います。その辺りも資料を交えて情報を整理しておきたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-15 17:10/2020/01/15 17:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217358308534706178 https://twitter.com/s_hirono/status/1217357679699488768
> 2020-01-15-141202_弁護士樋詰哲朗@hizumelaw·1月10日米山一史先生のはてなダイアリー、新人の頃熟読していたのだけれど、はてなブログに移行されておらず、最近読めなく.jpg https://t.co/guazEZM3NE

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-15 17:10/2020/01/15 17:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217358285780570112 https://twitter.com/s_hirono/status/1217357709915222016
> 2020-01-15-141353_米山一史 - Google 検索.jpg https://t.co/KRv1JhtMFb

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-15 17:10/2020/01/15 17:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217358269661896704 https://twitter.com/s_hirono/status/1217357740265197568
> 2020-01-15-141412_米山一史(@yoneichi)さん / Twitter.jpg https://t.co/vwhTPqAdqB

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 新潟総鎮守 白山神社|初詣、七五三、縁結び、安産、厄除けなど https://t.co/FauIyCJtrI


白山神社の御祭神、菊理媛大神(白山大神)は別名を、白山比咩(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものです。菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は農業の神、海上の神、そして国家、 郷土の守り神として広く人々より尊崇されていました。

菊理媛大神は願うことを正しくよりよい方法でお導きくださり、乱れた糸をくくり整えるように融和され仲を取り持ち和す縁結びの神様であります。

白山神社の建立の年代は永禄(1558~)・天正(1573~)の二度の火災で旧記を失い知ることはできませんが、 延喜(901~)とも寛治(1087~)ともいわれています。しかし、元亀年中(1570~)に、 白山神社別当だった宝亀院住職憲海が五寸の十一面観音銅像、宝剣、鏡を白山神社に安置したことが記録に残っています。 戦国時代には上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進。当時すでに大社であったことがわかります。また、 明治元年の神仏混交の禁により十一面観音は宝亀院に引き渡され現存しております。なお明治六年には、政府が公園設置の布達をだすと、 公園を造るため松林の境内に点々と建立してあった摂社・末社を全部御本殿に合祀したため、御祭神が多いのです。

[source:]新潟総鎮守 白山神社|由緒 http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/yuisho/index.html

 上記に引用をしましたが、「白山神社の御祭神、菊理媛大神(白山大神)は別名を、白山比咩(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものです。」とありました。これはすごく納得の説明でありがたく感じました。

 「菊理媛大神は願うことを正しくよりよい方法でお導きくださり、乱れた糸をくくり整えるように融和され仲を取り持ち和す縁結びの神様であります。」という糸に関連付けられたお話は初めてみたように思いますが、個人的には福井県勝山市の繊維工場と繋がりがあります。

 その福井県勝山市の繊維工場のことは、石川県警察と関係があって、私の人生の岐路になった可能性もあることです。ずいぶん前から予定していた記述の1つですが、この機会に早めにやっておきたいと思います。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-15(水曜日)17:18  〈〈〈