* 「実名アカウントにとってはツイッターもリアル社会。匿名アカウントでここがわかってない人が結構いるんじゃないかな?」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート

CLOCK: [2020-01-15 水 21:04]--[2020-01-15 水 22:46] => 1:42

〉〉〉:Emacs: 2020-01-15(水曜日)21:04  〉〉〉

:CATEGORIES: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),実名,匿名,刑事告訴,名誉毀損

 夕方に銭湯に行って、そのあとに宇出津新港に買い物に行っていました。忘れていた番組があったので家に戻って、あるもので夕食を済ませることも考えたのですが、5日はどんたく宇出津店のポイント3倍デー、水曜日もクスリのアオキ宇出津店のポイント3倍デーでした。

 夕方に銭湯に行って、そのあとに宇出津新港に買い物に行っていました。忘れていた番組があったので家に戻って、あるもので夕食を済ませることも考えたのですが、5日はどんたく宇出津店のポイント3倍デー、水曜日もクスリのアオキ宇出津店のポイント3倍デーでした。

» 絶好調W【ブルゾンちえみwithB わがまちレガシー】 - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/sNFRKgvUyg \n 1/15 (水) 19:00 ~ 19:58 (58分) この時間帯の番組表 \n MRO(Ch.6)… https://t.co/ZsEn2HYqbh

» 絶好調W【ブルゾンちえみwithB わがまちレガシー】 - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/sNFRKgvUyg \n わがまちレガシー~今年最初のレガシーハンターはブルゾンちえみwithB!東金沢エリアでレガシー探… https://t.co/ksrO0lq3fT

» 絶好調W【ブルゾンちえみwithB わがまちレガシー】 - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/sNFRKgvUyg \n ほくりくアイドル部松井祐香里と珠洲市穴水町能登町を訪れたアントニー。 絶好調WMCとなり石… https://t.co/mbQcUiaAWj

 銭湯のテレビで、ぶるぞんちえみ、をみていたのでした。その時に思い出したのが数日前の番宣で、宇出津の寒ぶりの店が出るという話でした。寒ブリの食べ方としても参考にしたいと考えていました。ぶるぞんちえみ、をテレビで見たのも久しぶりでしたが、確か岡山出身だったと思います。

 テレビに、見たことのない顔の人が話をしていて、浅田次郎と下に名前が出ていました。「ぽっぽや」という本を官本で読んが記憶があります。当て字になっていて「鉄道員」となっていたような。小説でしたが、舞台は北海道であったように思います。先程、根室市辺りで震度3とニュースがありました。

 「鉄道員」という小説は、いくつかの短編集になっていたと記憶にあり、東京を舞台にした短編小説がより印象的な内容であったような記憶があります。


廃線を間近にした、北海道の元運炭路線であるローカル線の駅長に訪れる幸福を描いた作品。第16回日本冒険小説協会大賞特別賞。短編集は第117回直木賞受賞作で、140万部を売り上げるベストセラーとなった。

また、1999年に降旗康男監督、高倉健主演により映画化され、第23回日本アカデミー賞(2000年3月)の最優秀作品賞、最優秀主演男優賞など主要部門をほぼ独占した。

浅田次郎は、「散歩しているときに、あの(鉄道員の)ストーリー全部が一瞬にして頭の中に降って来た」と語っている。

収録作品[編集]
鉄道員(ぽっぽや)(『小説すばる』1995年11月号)
ラブ・レター(『オール讀物』1996年3月号)
悪魔(『オール讀物』1995年11月号)
角筈にて(『小説すばる』1996年9月号)
伽羅(『小説すばる』1996年11月号)
うらぼんえ(『小説すばる』1996年5月号)
ろくでなしのサンタ(『小説新潮』1997年1月号)
オリヲン座からの招待状(『小説すばる』1997年1月号)

[source:]鉄道員 (小説) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%93%A1_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

 収録作品が全部で8つとなっています。鉄道員、以外はタイトルに記憶はないのですが、「オリヲン座からの招待状」というのもちょっと気になるタイトルです。

 鉄道員(ぽっぽや)の映画化は1999年とあります。一時期ずいぶん話題となっていました。主演が高倉健で、映画も少しみたような記憶があるのですが、思い出せません。平成11年で、その1月になると思いますが、北安江の借家で昼にテレビで「八甲田山」の映画をみました。

 昭和50年代の後半だったと思いますが、そのときも話題になっていた映画で、当時は映画にほとんど興味、関心がなかったのですが、その「八甲田山」は興味と関心を持ち、その後、レンタルビデオで視聴することもなかったのですが、特別なタイミングでテレビで視聴した映画でした。

 何度か取り上げてきたと思いますが、その八甲田山の本も官本で読んでいます。主人公は福島泰蔵大尉になりますが、ドキュメンタリーや記録という感じの強い、資料的な本で、映画で演じた名優の高倉健とは、全く違った印象がありました。その高倉健も福岡の筑豊の出身と情報をみています。

 高倉健の遺作は、九州で妻の故郷で散骨をする映画でしたが、定年退職した富山刑務所の刑務官というドラマの設定になっていました。宇出津にレンタルビデオ店はないので、テレビで視聴したように思うのですが、映画の内容以外がほとんど記憶にない、それも印象に残る映画でした。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020/01/15 14:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217311382833483776
> 実名アカウントにとってはツイッターもリアル社会。 \n 匿名アカウントでここがわかってない人が結構いるんじゃないかな? https://t.co/tVMy11lNYX

▷▷▷     End     ▷▷▷

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは次のツイートを公式引用していますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの範囲では問題が見えませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|LOVE79636847(ダービー太郎) 日時:2020-01-15 22:10/2020/01/14 17:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217433998328127489 https://twitter.com/LOVE79636847/status/1217005228928536577
> @harukazechan ツイッターの中傷なんか無視すりゃ良いレベル。君は芸能人なんだし裁判ばかりやるのはどうなのか?リアル社会のイジメ加害者こそ裁判にするべきだ

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のツイートは、次のツイートの返信先となっています。ここで問題がみえました。数日前から見かけていた問題で、弁護士ドットコムの記事にもなっていましたが、その記事はまだ読んでいないかもしれません。意外に法クラの反応が大きくはなく、深澤諭史弁護士も直接は取り上げていないかも。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|harukazechan(春名風花 official🐤) 日時:2020-01-15 22:13/2020/01/14 15:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217434562000605184 https://twitter.com/harukazechan/status/1216964449610846208
> 僕が裁判費用をためている間に保全期間が過ぎて、時間切れで訴えられなくなったツイート(助かった人たち)、いつかまとめて公開したいと思います。未成年者は費用面でも安全面でも、裁判を起こすのはとても難しい。結局こうして大人になるのを待つしかなく、ほとんどはその間に時効がきてしまう🍊

▶▶▶     End     ▶▶▶

 数年前に見かけていたアカウントですが、最近は顔出しとして写真も見かけるようになっています。本名ではなさそうな感じを認識としていますが、特に調べて確認をしたわけではありません。以前、深夜番組で出演をみたような気もするのですが、曖昧で不確かな記憶と認識です。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインもじっくり読み込みことはしていないのですが、なぜに真正面からこの春名風花というアカウントのことを取り上げていないのかと気になっています。とりあえず、@のユーザー名で、モトケンこと矢部善朗弁護士のまとめ記事を作成。

2020年01月15日22時20分の登録: REGEXP:”@harukazechan”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2011-02-04〜2019-11-04/2020年01月15日22時20分の記録9件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpharukazechanmotokentw2011-02.html

2020年01月15日22時21分の登録: REGEXP:”@harukazechan”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-02-04〜2018-04-22/2020年01月15日22時20分の記録51件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpharukazechanfukazawas2016-02.html

 事前に最新のツイートを読み込んだデータベースの更新を忘れていたのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は2019年11月04日、深澤諭史弁護士は2018年04月22日を、キーワードを含む最後のツイートとしているようです。

 Twitterの@付きのユーザー名はメンションとも呼ばれるものですが、”@harukazechan”をそのまま日本語で読んで、以前は「はるかぜちゃん」と呼ばれていたことを思い出しました。ネットでは聡明な少女として時の人のように評価されるのを見ていたことがありました。

 ネットでは誹謗中傷としてよほどひどい目にあった経験がおありのようです。注目を浴びれば浴びるほどに、否定的な評価も出てきそうには思いますが、余り具体例も知らないのでなんとも言い難くもありますが、深澤諭史弁護士の反応の方が気になるところがあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|harukazechan(春名風花 official🐤) 日時:2020-01-15 22:31/2020/01/14 15:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1217439153228414983 https://twitter.com/harukazechan/status/1216967941880602624
> 警察に被害届を出したり、いつか裁判をするために準備していたりすると、守秘義務が生じるので「何をされても言い返せない」って縛りができる。だから当時、悔しくても誰にも言えず、黙って耐えていたことがたくさんあります。でもその我慢もお金がなくて、結局全部ムダになってしまった。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のツイートの内容も参考にはなるもので、立場の違いはありますが、私のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士に向けた被害者意識に通じるところもあるかと思います。なお、私の場合は、守秘義務という段階は未知のところで、警察との距離をはかり、手続きを進めています。

 あらためて関連した流れでのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの内容となります。再掲になると思いますが、リツイートは試みません。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020/01/15 14:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217311382833483776
> 実名アカウントにとってはツイッターもリアル社会。 \n 匿名アカウントでここがわかってない人が結構いるんじゃないかな? https://t.co/tVMy11lNYX

 私は平成15年から、リアル社会の問題として本件の告訴・告発事件を取り上げ、当初は再審請求を目指していましたが、その後は検察庁への非常上告、石川県警察への再捜査要請として実名で、訴訟記録の公開も行った来ました。それに代打敵を与えて無視するのもモトケンこと矢部善朗弁護士です。

 現状の回復には、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士に名誉毀損刑事罰として有罪判決を受けてもらうことが不可欠と考え、刑罰法規の適用として相当と考えるのが懲役3年の実刑判決だと数年前から指摘をしてきました。

 リアル社会の現実と、誤判の救済にあえぐ私に与えた影響は、金沢地方検察庁石川県警察との信頼関係の前段階として深刻重大は影響を与えています。これも経験をしてみなければ、なかなか理解はされないことだと考えますが、ネットで自殺した女性のことは、平成17年辺りにも情報をみています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士の逮捕に、事前の告知は全く必要がないというのも私の考えです。逮捕されればニュースになるかもしれず、そこから見つめ直し、考え直す弁護士が出てくるかもしれません。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-15(水曜日)22:46  〈〈〈