#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴の告発的意義と社会的必要性

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #名誉毀損

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/27 10:33:04 〉〉〉

- 1711:2022-04-26_11:33:50 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/「弁護士に絡むアホ」モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの重み(1)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/26/113344

- 1712:2022-04-26_15:04:09 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/「弁護士に絡むアホ」モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの重み(2)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/26/150406

- 1713:2022-04-27_02:15:39 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/「弁護士に絡むアホ」モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの重み(3)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/27/021529

 3つの連載として取り上げたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の「弁護士に絡むアホ」というツイートに関連した諸事情ですが、2008年からのいきさつが土台というか前提にあります。より深刻な被害をもたらしたのは当時のことです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は元検事の弁護士という肩書を前面に大きく打ち出してコメント投稿の多いブログを主催していましたが、その前後に法科大学院の教授もしていました。ブログでは京都から八王子市への通勤なども書いていたと記憶にあります。

- 法科大学院トップ | 創価大学 法科大学院https://t.co/D16KMbBt8V

 最近は話題として個別の法科大学院の名前を見かけること自体が少ないのですが、創価大学法科大学院を確認しました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はこの大学で教授をしていたはずです。教員としてホームページにもプロフィールと写真がありました。

- 教員一覧 | 創価大学 法科大学院https://t.co/bfvCqzZogo

 教員一覧のリンクを開くと、刑事系として4人の名前があり、それぞれ研究者教員、実務家教員、研究者教員、派遣検察官とあります。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は実務家教員として名前や写真を見ていた記憶があります。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログで何があったかは、前に「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの使者ジェイ」などというタイトルでまとめた記事があるかと思います。

- 1269:2021-03-28_14:11:32 #弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログからの使者ジェイというコメント投稿(2008年6月24日),という一つの始まりhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/03/28/141128

 次に引用転載部分の引用転載を行います。


以下,引用転載(2021年03月28日) 
ジェイ 2008/06/24 18:17 あなたの投稿がずっとスルーされてきたのは、
(1)エントリーと関係ないことを延々とコメントすること
(2)自分のブログの宣伝行為を行っていること
(3)あなたのブログで主張されたいことがわからず、かつ、あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの人の名誉を侵害しており、そのようなことができる神経に対して、恐ろしさを皆感じていること、つまり、あなたと関わりたくないと皆思っていること

が原因だと思います。
犯罪被害者のことを守る、守らない、という議論に参加する資格はあなたにはありません。

そして、上記のようなコメントがずっと続いてきており、皆、苦々しく思っているところに、あなたのモトケンさんに対する脅迫めいたコメント。
これで完全にアウトです。

それから、モトケンさんや、他の方のコメントを何の承諾もなく、ここに転記するのはルール違反ですよ。

hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 18:48  ジェイさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
 以前見た覚えがあるハンドル名だったので、少し調べたのですが、こちらの方でしょうか?
http://profile.ameba.jp/be-a-superman/

 もし違っているのなら、後日、誤解からご迷惑が及ぶ可能性もありますので、違うのであれば、その点だけは明記願います。
 回答がなくてもブログ「少年担当ジェイのつぶやき」のブログ主ご本人であることが、推定されるわけではありません。ただ、モトケンさんのブログ名とも似ているので、あらぬ誤解が及ぶ可能性は高まるかもしれません。

 また、貴方様のコメント内容に対するご回答は、本文を引用の上、別エントリにて本日中に行わさせていただきます。

ジェイジェイ 2008/06/24 19:22 そのブログとは全く関係ありません。
今日、初めて見るブログです。

hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 21:27  了解しました。



引用:元検弁護士のブログについて<1> - 日暮れて途遠し

- #弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログからの使者ジェイというコメント投稿(2008年6月24日),という一つの始まり - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/03/28/141128

 上記の「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログからの使者ジェイというコメント投稿(2008年6月24日),という一つの始まり」という見出しの記事も深く掘り下げ状況の推移をまとめたものではなく、資料として羅列したような内容だったと思います。

 2008年6月のことですが、特に前年の2007年10月の頃から私は金沢地方検察庁に活発に連絡を取り、遠塚さんという担当者や自ら名前を名乗った戸澗さんという上司らしい人がいて、そのやりとりを、このコメント投稿を受けたはてなダイアリーに記事として度々掲載していました。

 ちょっと時期の勘違いがあるかもしれないと思ったので確認します。この2008年6月というのも「秋葉原無差別殺傷事件」の検索で確認をしました。殺人未遂の公訴時効のことは「能登半島地震」をキーワードにこれまでも検索で確認をしてきました。

- 能登半島地震 - Wikipediahttps://t.co/bsjkYOIiFR \n 能登半島地震(のとはんとうじしん)は、2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震地震空白域とされる地域で発生した。

 能登半島地震は2007年3月になっており、4月1日が15年の公訴時効を迎える日だという前提で、金沢地方検察庁との間で活発なやりとりをしていました。遠塚さんは電話口で「告訴告発の係」などと言っていましたが、「捜査官室」とも言っていたように思います。

 平成9年に金沢地方検察庁に行った時は、ゴダイという人が対応しましたが、その前に掛けた電話でも「特別刑事部」と名乗っていました。金沢地方検察庁の建物の上の方の階で、呼び出された参考人の待合室になっている部屋で、奥の部屋から出てきた2,3人と話したという記憶です。

 平成18年10月に行ったときの金沢地方検察庁の捜査官室は、入口が前後に2つある細長い部屋で、確かに捜査官室という札が学校の教室のようにかかっていたような記憶もあります。2階か3階の低い方の階で、正面の裏側の通路に部屋がありました。

 捜査官室の部屋はドアが2つありましたが、1つの部屋が2つに分けられているようにも思えるところで、手前と奥にそれぞれとても大きな机があり、室長のような人が座っていました。真ん中より奥側で遠塚さんと話をしたのですが、奥の方の大きな机に座っていたのが戸澗さんと思われる人です。

 なにか言いたそうな顔でずっと私の方を見ながら、言葉を発することはなかったかもしれないですが、体の大きな高僧のような人で、その後の羽咋市から掛けた電話で自ら電話口で、遠塚は不在などと言いながら話をしたのですが、初めに名前を名乗り、難しい漢字の説明までしてくれました。

 戸澗という名前は前にネットでお名前検索をしたことがあったのですが、やはり全国的に少なく珍しい名前で、石川県でも中能登町の辺りに集中していることがわかりました。

 金沢地方検察庁で遠塚さんと会って話をしたのは、その2006年10月の初め頃の一度だけでしたが、そのあと私は遠塚さんに、最高裁に書面を出すと伝え、11月中には書面を郵送していたと思うのですが、12月に入って最高裁から書面が届き、それもデジカメで撮影した写真を公開しました。

 しばらく前にも書いたと思いますが、2007年4月1日に殺人未遂罪の15年の公訴時効を迎え、ずいぶんわざとらしく狙ったようなタイミングで告発状の返戻書も届いたと思うのですが、戸澗さんはそのあとも電話で私に、告発状の提出は出来ると、力を入れた感じで話していました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄から締め出されたのは2008年6月と確認しているので、公訴時効から1年少しの間があります。残っているはてなダイアリーの記事を読めば思い出すこともあるかもしれないですが、特に強く印象に残ることはないように思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログは、しばらく前も一応そのまま残っていましたが、文字化けなどで事実上閲覧不可能の状態です。意図的にその状態にしているのか気になって少し調べたのですが、PHPというブログを動かすバージョンが古くなっている問題はありそうでした。

 PHPというプログラムのバージョンで、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログはMovableTypeというCMSプラットホームを使ったブログになっています。

- 元検弁護士のつぶやき - Google 検索https://t.co/5ZciE5KHTU

 「htt(p)://www.yabelab.net/blog/」がドメインです。リンクを無効にするためプロトコルの部分を少し編集しました。前はmotokenを含むドメインになっていたような気もするのですが、スクリーンショットで記録は残っているかもしれません。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がなぜブログやドメインを放置しているのか、それも本人でないとわからないと思いますが、メンテナンスを放棄した状態は2009年から続いているものと、更新が止まった時期を含めて推察できるかと思います。

 まだブログの更新をやっている頃に、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はTwitterを始めたと書き込んでいました。少しだけTwitterを見たような記憶もありますが、当時の私はTwitterに関心がなく、使う必要性も感じなかったので、少し覗いた程度でした。

- モトケン(@motoken_tw) - Twiloghttps://t.co/O0RldO4twA

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2008/12/07 23:23:02 URL: https://t.co/PMAFbmpql3
> ついったに登録終わった "

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwilogを開いたのも久しぶりですが、並び順を「古→新」にすると、2008年12月7日23時23分のツイートが最初のツイートとして表示されました。

 文字通り、つぶやきのようなツイートが並んでいます。3つメンションを開きましたが、2011年に更新が止まったアカウント、同じく2019年に止まったアカウント、4月9日に最終更新のアカウントがいました。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2009/01/01 11:03:17 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1089206775




> 元旦を期してニューブログ「散歩と酒の日々」を始めました。http://motoken.net/health/

 ツイートした時点で短縮URLになりそうですが、motoken.netというドメインのURLリンクがあるツイートを見つけました。

 motoken.netというドメインをhttpのリンクとして開くと、意味不明のページが表示されました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がドメインを放棄して、そのあと別人が同じドメインを取得したという可能性はありそうです。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/03/26 13:59:23 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/11074033872




> 無罪判決を言い渡した裁判官は有罪判決の確定については何も関与していなかったのに謝罪した。担当検事は結果的に明らかに間違っていたにもかかわらず謝罪しなかった。他人の人生に深く関わっているという自覚があったのなら、謝罪すべきだったと思う。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/03/26 14:13:12 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/11074516941




> 足利事件は、なぜこのようなえん罪事件が起こったのか、という問題のほかに、なぜもっと早く裁判所がえん罪であることを認めなかったのか、という問題もある。裁判所が適切に対応していたならもっと早く釈放されていた可能性が相当ある。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/03/26 23:14:23 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/11091110828




> あえて名指しするが、宇都宮地裁の池本寿美子裁判官が白鳥決定(http://bit.ly/cESnls)を理解していたなら菅家さんはもっと早く解放されていた。http://bit.ly/cJLfqL 池本裁判官はえん罪裁判史上に汚名を残したと言わざるを得ない。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/04/02 22:50:16 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/11481001819




> ブログのコメント欄は、ブログ主のエントリに関連するコメントが書き込まれるから、エントリに政治色がなければ、コメント欄もそうなる。しかし、TwitterのTLはそうじゃない。

 Twilogで、2010年4月2日までのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに目を通しました。同年3月7日辺りから急にツイートの数が増えて、自己主張も強くなってきたという印象ですが、他のアカウントとの攻撃的なやりとりには至っていなかったようです。

 この2010年4月2日というのは私がTwitterを始めた日になっています。私としては4月1日から始めたつもりだったのですが、投稿時刻と日本時間以外との時間差も1つの可能性として考えたことがあり、ツイートの内容との時間差を確認すること割と最近やっています。

 LinuxKDEディスクトップ環境に、ディスクトップのガジェットとかいう小型のアプリがあって、ミニブログとなっていたのを試してみたくなったのがTwitterを始めたきっかけでした。

 2010年4月2日にTwitterを始めて、一月もすると本件刑事告発・非常上告事件の事件内容を連投でツイートするようになっていたと思います。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2010年05月 - Twiloghttps://t.co/FXG8XFIN7u

 2010年4月のTwitterを始めた月は、ツイートをしない日も多いとカレンダーでわかったのですが、この同年5月は全ての日がツイートをした日となっていました。

 何がきっかけで本件刑事告発・非常上告事件の情報発信をTwitterで活発にやるようになったのかは思い出せないですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでの苦い経験もあったので、理解を進めるための環境づくりを意識しました。

 当時の私はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)をそれほどでたらめな人間とは考えていなかったこともあるのですが、過去の誤解を紐解くのも必要なことと考え、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にメンションを送るようなこともしたのです。

 正確な時期は憶えていないですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の返信には、ブログが自分の家の庭で、他の何かが家の中にあるとかいう表現があったとよく憶えています。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「@motoken_tw」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/Ce9qu5kYuf

 「RT @motoken_tw: 」で始まっているツイートが多いですが、これはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートになるはずです。現在のTwitterAPIでも同じ内容になるのですが、表示のされ方はリツイートした元のツイートになります。

- モトケン(@motoken_tw)/「@hirono_hideki」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/KvXoxIylkG

 印象的なモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)からの返信ツイートは、最初のものではなく2011年1月2日となっていました。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/10/25 14:40:28 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/28664294677




> 時節柄思いっきり誤解を招くツイをしたみたいですねRT @hirono_hideki: 初めてリプライします。まずは糞味噌の判断が大前提ですね。RT @motoken_tw: 検事になった時、先輩から「検事は恨まれてなんぼだ」と言われました。恨まれる取り調べをした自覚はありませんが

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010/10/25 14:49:57 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/28664743157




> @hirono_hideki ブログでも申し上げたと思いますが、あなたの個人的経験を前提とする議論をするつもりはありません。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011/01/02 11:29:14 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/21392543988056064




> @hirono_hideki 私のブログのコメント欄は私の家の庭です。ただし、新しいブログは新しい家です。

 後には明確に私をストーカー扱いし、被害妄想とするツイートもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にはありました。私の3つのアカウントを全てブロックして全く取り合わなくなったのですが、今年2022年の初めに1つだけブロックを解除されました。

 警察や検察が私をまともに相手にするはずがないという決めつけが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にはあるのだと思います。自分に対する告訴に対して、告訴が受理されてからの話、というような挑発的なツイートもありました。確認しておきます。

- モトケン(@motoken_tw)/「告訴が」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/nbxdQ6VciS

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

motoken_tw(モトケン) 日時:2015/07/23 23:59:14 URL: https://t.co/WFhdgvR1ZO
> @hirono_hideki そういう話は告訴が受理されてからの話だな。 "

 これも2015年のことだったのかと思ったのですが、この2015年というのは弁護士のことでいろいろあった年として記憶にあります。妖怪ウォッチのコマさんをアイコンにした「ほうたろう」という匿名の弁護士アカウントのこともありました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の名誉毀損刑事告訴のことは、やるとなれば時間を掛けて取り組む必要があり、現在の私の立場がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の期待通りに不安定なものともなっています。

 他のTwitterの弁護士アカウントを含め法曹全体に、私の本件刑事告発・非常上告事件のことは、まともに取り合う必要なし、いずれ自滅するというメッセージを犬笛として鳴らしたものとも私は評価をしており、それを前提に対策と準備を進めてきました。

 私と金沢地方検察庁石川県警察との関係に大打撃を与えたのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の一連の経過になります。そこには被害者安藤文さん家族の権利、利益の侵害という重大な問題もあります。

 刑法の名誉毀損罪は、個人的法益になっていたと思いますし、親告罪になっていたとも思います。以前は強姦罪も同じ親告罪でしたが、集団でやった場合などは非親告罪になっていたはずです。致死傷も同じだったかもしれません。

 ここ1年ほどの間に、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はかなり長い間、Twitterの更新を辞めていました。そのうちアカウントの消滅となることも1つの可能性として考えにありましたが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去の侵害に変わるところはありません。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のアカウントが長く停止されたときも反応というのはほとんどなく、ただ復活した時は歓迎し祝福するツイートが多くありました。警察、検察への信頼を担保する上でも告発的な名誉毀損罪での処罰が必要であり、懲役3年の実刑を相当と思料します。

 弁護士に振り回されて無駄に使ってきた時間というのも多くありますが、そういう環境的な要因や将来的な予測というのも分析し、しっかり記録しながら備えとしております。

〈〈〈 2022/04/27 13:22:19 Linux Emacs: 〈〈〈