(イ) モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との関係性

 上記のTwitter検索は,感熱紙というアカウントからモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に向けた返信ツイートを指定したものになります。


> @motoken_tw 共謀罪に限らず、自身の批判や懸念をたしなめられたり否定されたりすると、自分の全人格を否定されたかのごとく反発したり激怒したりする人が最近増えてきましたねえ。


 2017年1月11日と古めですが,上記の感熱紙というアカウントのツイートは,次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに宛てたものになります。


> 共謀罪に対する全く的外れな批判をよく見るのだが、そういう批判を的外れだと批判したら共謀罪に賛成しているように見られるんだろうな。。。


 この的外れというのも,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでは,ちょくちょく見かけてきたものですが,まとめ記事の作成はなかったかもしれません。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の常套句が「議論」で,それに絡めて使われることが多く,批判的と言うよりは,攻撃性を感じるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の特性になります。

 「的外れ」の先に見えるのが「捏造」だったとも思います。これもまとめ記事を作成しておきます。

 次の感熱紙というアカウントのツイートは,今年の8月20日となっていました。それもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にコメントを求められての対応のようです。


> @motoken_tw え、自分ですか。
> 規範はド新任でもない限り「読んだことがない」という警察官はいないと思います。ただ、警察学校の授業や昇任試験の対象ではないので「内容を全て暗記している」というパターンも少ないでしょう。



> 感熱紙さん @thermalpaper00 コメントありますか?


 次に,ここ数日,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインの大半を占めるのが,AED関連のツイートなのですが,昨年の5月16日日にもAEDのツイートがあって,感熱紙というアカウントとのやりとりとなっていました。少し憶えのあったツイートです。


> @motoken_tw AED使用に絡んで現実に訴訟になってるのは「AEDを使わなかった」「AEDを上手く使えなかった」という理由によるものなんですよねえ。今のところ対象は学校の先生というある程度の救護義務がある職種の人で、何れも請求棄却されていますが、今後は分かりません。



> 再掲しますけど、AEDを使ったら訴えられたりネットで誹謗中傷されるのが心配だと言う人はこういう心配はしないのかな?


 本日は11月4日なので,2週間ほど前ですが,感熱紙というアカウントとモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との間にツイートのやりとりがあったようです。


> @motoken_tw 多分テレビ業界の中では、ああいうのが「理詰め」と認識されているのではないかと。



> @thermalpaper00 元ツイが指摘しているように、どこに「ロジック」があるんでしょうね???



> ロジハラというより単なるモラハラだよなあ。多分これ作った人は「正論」の意味が分かってない。 https://t.co/FLn7BAfKqF


 元のツイートというのが消えていました。ここ最近のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)ですが,かなり暴走気味と感じています。その前は,3,4週間ほどだったでしょうか,ツイートの更新がなく,再開と同時にロックが掛かっていたとTwitter社を批判していました。

 実は,私も今日,朝に@kk_hironoのアカウントでロックされていることに気がついたのですが,ツイートの内容を指摘されロックを受けたのは初めてのことでした。引用部分だったのですが,ツイートを削除すると,たちまち解除されました。

 すぐに削除してしまったので,いつのツイートなのか確認できなかったのですが,あとにブロックされたアカウントのツイートもそのまま残るTwilogでは,検索でそのツイートが見つかりました。

 上記のTwilogの検索結果に9月4日のツイートとして残っていますが,9月3日にも同じ文言を含むツイートが非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にあって,うの字のツイートを記録したものでした。

 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のアカウントでTwitterにログインし確認したのですが,ロックは掛かっていませんでした。

 小倉秀夫弁護士も昨年の6月だったと思いますが,ツイートの削除要請でロックが掛かり,要請に応じないまま更新されなくなり,最近になって別のアカウントでツイートを再開しています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はTwitter社に対しても攻撃的な姿勢を示し,自己の正当性をアピールしていました。私にはその危険性を再認識させたことになるのですが,私としては様子見の状態を続けていただけです。

感熱紙(疑似太陽炉)@thermalpaper00というアカウントのタイムラインは,ブラウザのブックマークに入れているものの余り開かないのですが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)への返信ツイートをみると珍しく感じていました。実際は,思った以上に数があり,関係性が継続していたようです。

 余り見ておらず記録も少なめという感覚だったのですが,「dp -p|grep thermalpaper00 |wc -l」の結果は,278件となっていました。参考資料としてブログ記事を作成しておきます。

 思ったより数があって1229件だったのですが,データベースに記録済みの感熱紙というアカウントのツイートです。思ったより数があったので,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の関連したものも期待以上にありそうです。新たに追加する気力はなかったものです。

 データベースに登録中で,この処理にけっこう時間が掛かって不満なのですが,まとめ記事の作成は次のように完了しています。けっこう意外な結果で,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の方が数が少ないというのは,予想の逆転現象でした。

(py37_env) a66@DESKTOP-1ASSOGN:~$ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb thermalpaper00 '@motoken_tw' '1000-01-01/3000-12-31'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "thermalpaper00") AND tweet REGEXP "@motoken_tw" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”@motoken_tw”/感熱紙(疑似太陽炉)(@thermalpaper00)の検索(2009-12-15〜2019-12-31/2020年11月04日16時42分の記録290件)
(py37_env) a66@DESKTOP-1ASSOGN:~$ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb motoken_tw 'thermalpaper00' '1000-01-01/3000-12-31'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "thermalpaper00" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”thermalpaper00”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2009-12-16〜2020-10-22/2020年11月04日16時43分の記録208件)

2020年11月04日16時43分の登録: REGEXP:”thermalpaper00”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2009-12-16〜2020-10-22/2020年11月04日16時43分の記録208件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/regexpthermalpaper00motokentw2009-12.html

 確認しておきたかったことが,8月20日のツイートとして記録されていました。見た憶えのある内容のツイートですが,数年前のことかと思っていました。いくつか似た内容のツイートがあるのかもしれません。

(206/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-08-20 13:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1296303608187613185

> @thermalpaper00 ありがとうございました。
>
> 知らない人がいるかも知れませんが、感熱紙さんは警察の中の人です。


> @thermalpaper00 ありがとうございました。
>

 上記の検索結果は2件でしたが,まとめ記事は3件となっていました。古いものがありそうと思ったのですが,Twitter検索では見当たりませんでした。余り精度の良くないTwitter検索ではあります。


> 知らない人は知らないけど知る人ぞ知る、この感熱紙さんは匿名だけど間違いなく警察の中の人だからね。 https://t.co/1LHoVxVrt5


 上記も忘れていたけど思い出したツイートで,このパターンが多く,なかなか憶えきれるものではないです。

 Twitter検索に出てこなかったのが次のツイートで,これは初見かもしれないです。もともと警部補辺りを予想していたのですが,近年は全く見かけなくなったものの万年巡査という言葉もあったぐらいなので,警部補でもそこそこの地位かと,その上だと警部になります。


> @PAGANINI_Nicolo そのように読めますね。
> ちなみに、感熱紙さんはそこそこの地位にいる警察官です。