#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/「貴方がやったとされる行為が許されるべきものであるとする資料に私のツイートが使われる」という小倉秀夫弁護士からの返信ツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #珠洲警察署 #能登町 #宇出津 #小倉秀夫弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/01 10:26:17 〉〉〉

 見出しは昨夜のうちに作成し、必要なスクリーンショットのあるツイートも時間を掛けて探し出し用意したいたのですが、YouTube桃太郎侍や人間と生活する狸の動画を見ているうちに眠くなって寝ていました。

- 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「許される」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/hjNh0OzOQ3

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|noooooooorth(教皇ノースライム) 日時:2022-05-01 10:29/2022/05/01 07:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520576103043444736https://twitter.com/noooooooorth/status/1520530912286765057




> 弁護士は業務自体で強いストレスを抱えがちなのでそれ以外のところでさらにストレスがかかったりすると壊れてしまう人が出るイメージ。今後人権を守っていくためにも弁護士を見たら優しくしないといけないということを強く世間に伝えていかねばなるまい。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-01 10:29/2022/04/30 17:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520576139525509120https://twitter.com/s_hirono/status/1520319904070598659




> 2020-12-08-094600_小倉秀夫@Hideo_Ogura貴方がやったとされる行為が許されるべきものであるとする資料に私のツイートが使われるのだとしたら、それは本意で.jpg https://t.co/XFuleLhIvX

 Twilogで最初、「あなたが」で、次に、「あなたの」で検索し見つからなかったのですが、これでもかなり意外に思う発見がありました。ようやく探していた小倉秀夫弁護士のツイートのスクリーンショットの記録を見つけたのは、「許される」というキーワードでした。

 小倉秀夫弁護士は、私が自分のツイートを記録するのを嫌がり、そのうち「貴方がやったとされる行為が許されるべきものであるとする資料に私のツイートが使われるのだとしたら」というツイートを寄越してきました。

 「貴方がやったとされる行為が許されるべきものであるとする」という部分だけが強烈に記憶に残っていたのですが、ずいぶん久しぶりに小倉秀夫弁護士のツイートの全文に目を通しました。小倉秀夫弁護士が度々、他のアカウントに批判されながらも続けていた非公式RTになります。

 Twitterをやっていないとわからないかもしれず、近年はほとんど見かけなくなった非公式RTですが、相手のツイートの一部を引用し、この場合は@hirono_hidekiという私のアカウントのメンションがあるので、通知に入って気がつくことになります。メールアドレスとほぼ同じかと思います。

 通知をオフにしているアカウントや、返信やリツイートされることの多いアカウントだと、気が付きにくく伝わらないこともあるかと思います。現在は引用ツイートがあり、ツイートにある返信というボタンをクリックし、メッセージを書き込んで投稿すれば、これになると思います。

 @s_hirono @Hideo_Ogura 引用ツイートになるのかテスト。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022/05/01 10:47:11 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1520580562079318016




> @s_hirono @Hideo_Ogura 引用ツイートになるのかテスト。

 試しにやってみたところ、引用ツイートではなく、ただの返信ツイートになっていました。他のツイートのURLを入れてツイートすれば、それで引用ツイートになると思いますが、ツイートのURLをコピーするのも多少面倒があるかと思います。したがってもっと簡単に出来るのかと勘違いしていたようです。

 試しにやってみたところ、引用ツイートではなく、ただの返信ツイートになっていました。他のツイートのURLを入れてツイートすれば、それで引用ツイートになると思いますが、ツイートのURLをコピーするのも多少面倒があるかと思います。したがってもっと簡単に出来るのかと勘違いしていたようです。

- 引用ツイートのテスト。 \nhttps://t.co/nnjwN9wdf2

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022/05/01 10:48:19 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1520580846016929792




> - TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022/05/01 10:47:11 URL: https://t.co/6KrsKSXOgu
> > @s_hirono @Hideo_Ogura 引用ツイートになるのかテスト。

 今度は引用ツイートになっていました。意図しなくとも他のツイートのURLが含まれていれば引用ツイートになるとは思っていましたが、余り意図的に引用ツイートをしたことがなかったので、混乱がありました。それでもTwitterの仕組みと言うか仕様を確認できたのはよかったと思います。

 「貴方がやったとされる行為が許されるべきもの」という前提も小倉秀夫弁護士らしいものですが、こういう小倉秀夫弁護士のTwitter利用のスタイルは、トラブルを大いに誘発して弁護士としての仕事を増やしたいという執着があるように見てきました。そうでもないと理解できないツイートが多々ありました。

 記憶になかった時期ですが、スクリーンショットにある小倉秀夫弁護士のツイートをみると、2015年3月20日午前10時26分になっていました。もっと早い時期で2013年あたりを想定していたので、けっこう意外性を感じています。非公式引用されているのは私のツイートの内容なので見つけられると思います。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「検察庁に参考資料として」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/Ux8xQ0LDv4

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|noooooooorth(教皇ノースライム) 日時:2022-05-01 11:12/2022/05/01 10:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520586996926005248https://twitter.com/noooooooorth/status/1520580174039101440




> 心身の調子を崩さずに弁護士業やれているというだけですごいことなんですよ。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:12/2015/03/20 09:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520587034083328000https://twitter.com/hirono_hideki/status/578719111078793218




> .@Hideo_Ogura 検察庁に参考資料としてもらうための記録としてあなたのツイートのみをブログの記事にしても良いですか? 検察批判の向きも強いので適正を判断するために公開する資料であり、社会的な記録の蓄積でもあります。ご回答よろしくお願いします。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2015年03月20日 - Twiloghttps://t.co/elh7RRXPM6

 Twitterをやっていて良かったと思いました。Twitterでなければ、わずかな記憶を頼りに探し出すことは困難で、取り掛かるとなれば見つけるまでの労力だけではなく、多くの時間を費やすことになったでしょう。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:16/2015/03/20 10:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520587957048348672https://twitter.com/hirono_hideki/status/578726609751912448




> .@Hideo_Ogura まだ回答がないようですね。社会的な記録なので予断を与えるような私のコメントも付けたくはないのです。客観性を高める意味もあります。一部だと難癖をつけられる可能性のあるので、サンプルはより多くという基本方針でもやっております。弁護士もあなただけではない。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:17/2015/03/20 10:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520588258048376832https://twitter.com/hirono_hideki/status/578731031789854720




> .@Hideo_Ogura まあ、お願いします。まったく別の目的なので。関連性はありますが。そのための客観性ですよ。お願いします。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:17/2015/03/20 10:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520588300205305857https://twitter.com/hirono_hideki/status/578733051338842112




> .@Hideo_Ogura 弁護士が全く弁護をしないばかりか関係者の意向を組んで不当な弁護をしたということです。憲法上の裁判を受ける権利を弁護士によって侵害された手続き違反を理由に、検察庁による非常上告を求め、関与した木梨松嗣弁護士を殺人未遂で刑事告訴する旨手続きを進めています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:18/2015/03/20 10:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520588370011111424https://twitter.com/hirono_hideki/status/578733941441482752




> .@Hideo_Ogura 同じ弁護士による刑事弁護の憲法問題ですよ。その基本的なところであなたは持論を公にしている。

 この2015年3月という時期は、弁護士のツイートを今のように記事としてまとめることが出来ず、まだモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートをすべてデータベースに記録する処理もやっていなかったと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートをすべてデータベースに記録するようになったのは、6月頃という記憶がかすかに残っているだけで、早くて2016年、遅くて2018年という予想ぐらいしかできず、しっかり記録を残しておくべだったという反省点です。

 弁護士のツイートを記録することにした私の考えの基本がツイートにあるので、続けてリツイートを行います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:25/2015/03/20 10:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590234467303424https://twitter.com/hirono_hideki/status/578735171538534400




> .@Hideo_Ogura 刑事弁護や少年犯罪に関するメッセージ性の高い発言を沢山やっているではないですか。時事としてはおっしゃるとおり無関係でしょうが。法律や刑事政策としては無関係ではないです。公益をはかるのが検察庁なので、対応において参考にして頂く必要性も極めて重大です。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:26/2015/03/20 11:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590351454863360https://twitter.com/hirono_hideki/status/578739413615693824




> .@Hideo_Ogura 社会的にも有効な反論は認めることも出来ませんので、本日の17時以降あたりを目処に、あなたこと小倉秀夫弁護士のツイートの記録のブログ投稿を再開します。感情的な評価などを抜きに記録する必要を、あなたこと小倉秀夫弁護士に教えてもらったとも思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:26/2015/03/20 11:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590408593854464https://twitter.com/hirono_hideki/status/578744238759784448




> .@Hideo_Ogura 名誉毀損での刑事告訴を検討させていただきます。珠洲警察署への相談を含め。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-01 11:26/2015/03/20 11:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590457402982401https://twitter.com/s_hirono/status/578744906862080000




> 2015-03-20-112828_。@Hideo_Ogura 名誉毀損での刑事告訴を検討させていただきます。珠洲警察署への相談を含め。.jpg http://t.co/bxManqQqIz

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:27/2015/03/20 13:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590657152499712https://twitter.com/hirono_hideki/status/578768686439362561




> マッサンを見ながら、小倉秀夫弁護士にはより良い刑事司法の未来のためにも、人柱になってもらう方向で進めるべきだという思いを強くしました。若い樽の原酒。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|taniyama(弁護士谷山智光) 日時:2022-05-01 11:28/2015/03/20 12:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590838979756033https://twitter.com/taniyama/status/578767118264487936




> 報道早い。 RT @kyoto_np [京都新聞]強制わいせつ罪の被告に無罪判決 京都地裁 http://t.co/ZmACwkriah

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:28/2015/03/20 14:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520590875679932416https://twitter.com/hirono_hideki/status/578790175523868672




> 強制わいせつ罪の会社員に無罪 京都地裁 : 京都新聞 http://t.co/0lHErlJPTh ジャーナリスト江川紹子さんのリツイートで知りました。電車内という公共の場での事件のようですが、強姦でもないわいせつ事件で求刑が3年というのはずいぶんと重い感じです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:28/2015/03/20 20:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520591072841601024https://twitter.com/hirono_hideki/status/578888079232094208




> 金沢市議会の百条委員会が今日、解散したという。石川県内ニュース。テレビ。たぶん石川テレビ。市議会のホームページで閲覧できます、で締めくくり。不正は認められなかったという言葉も聞こえたように思う。アナウンスの女子アナから。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|yinoue1975(井上雄樹) 日時:2022-05-01 11:29/2015/03/20 21:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520591292300148736https://twitter.com/yinoue1975/status/578901013823811584




> 取り調べ8時間超441件、鹿児島県警12~14年 | 鹿児島のニュース | http://t.co/aopmVZC3Tj http://t.co/RWMdlSt3tb @373news_twitさんから これはすごいな。取り調べ以外の捜査していないの?

- 前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-(@maedatsunehiko)さん / Twitterhttps://t.co/k3Q5bIJzrK

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nobuogohara(郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】) 日時:2022-05-01 11:31/2015/03/19 15:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520591807930769410https://twitter.com/nobuogohara/status/578447767736979456




> 市長個人だけではなく、美濃加茂市民の皆さんに大変な迷惑をかけた分、「何十倍返し」でもしてもらいましょう。(続く  RT @masashikaこれで検察がまた負けた場合、裁判費用を含む損害賠償請求が可能なのでしょうか?

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-05-01 11:32/2015/03/20 23:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1520591877606895616https://twitter.com/hirono_hideki/status/578921261453164544




> ダム・キーパーのブタの少年どころではない重装備。毒ガス対策と思われる映像。録画していた本日19時のNHKニュース。再生中。

 削除された前田恒彦元特捜部主任検事のツイートがTwilogにそのまま残されていました。このTwilogの仕様というのは変わりのないものですが、TwilogTwitter社の公式Webアプリという話は未だに見ておらず、特に調べていなかったかもしれないですが、未確認のままです。

 探していた小倉秀夫弁護士のツイートが、「貴方」になっていたのですが、これは余り印象として残っておらず「あなたの」からTwilogで検索したのですが、これが意外な発見につながる迷宮案内のチケットのような役割となりました。

 なお、この小倉秀夫弁護士のツイートのアカウントですが、ずいぶん前に凍結され全くツイートが表示されない状況となっています。これは6月という記憶が割合はっきりしているのですが、2019年か2020年なのかはっきりとは思い出すことができず、総合的に2019年の可能性が高いとは考えています。

〈〈〈 2022/05/01 11:42:03 Linux Emacs: 〈〈〈