* 金沢弁護士会の今年度(令和2年度)の役員,会長 宮西香,副会長 山腰茂広,中村雅代,樋詰哲朗,犬塚雅文,川本 樹,山岸陽平,会員数172名 弁護士法人会員 12法人

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-02 木 08:16]
:END:

:CATEGORIES: 金沢弁護士会

〉〉〉:Emacs: 2020-07-02(木曜日)08:16  〉〉〉


名 称 金沢弁護士会
(英語表記:KANAZAWA BAR ASSOCIATION)
所在地
〒920-0937
石川県金沢市丸の内7番36号 MAP

TEL:076-221-0242 

役 員
会 長 宮西 香
副会長
山腰茂広、中村雅代、樋詰哲朗、
犬塚雅文、川本 樹、山岸陽平

会員数
弁護士会
172名(男性146名、女性26名)

弁護士法人会員
12法人

【令和2年4月1日】

[source:]沿革・概要|金沢弁護士会 http://www.kanazawa-bengo.com/about/outline/

 ページのレイアウトが崩れていますが,上記に概要という項目の内容を引用しました。金沢弁護士会のホームページは,これまでに何度もみていますが,副会長の名前まで出ているのは初めて見たように思います。それも4名と思い込んでいた副会長が6名となっています。

 弁護士会の副会長の人数が複数であるということを知ったのもここ1,2年のことです。副会長という役職が複数という組織あるいは団体というのは他に見たことがなく,以前の私もそうでしたが副会長は会長と同じく1名だけと認識している人が少なくはないのかもしれません。

 日弁連とは違い事務局というのはないようですが,先程まとめた樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートには,弁護士会の事務局員というのがありました。弁護士会から給与が支払われ,地方公務員並の給与には達していないとのことです。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”副会長”/弁護士樋詰哲朗(@hizumelaw)の検索(2019-09-12〜2020-06-14/2020年07月02日07時44分の記録7件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexphizumelaw2019-09-122020-06.html#p2

(2/7) TW hizumelaw(弁護士樋詰哲朗) 日時:2020-02-14 23:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/hizumelaw/status/1228323286020284417

> 次期副会長になって始めて知ったけど、弁護士会の事務局員の給与って、かなり抑えられているのだなあと思った。私は上げたい方向で考えているけど、難しいのかな。地方公務員並の給与体系にできないかな。

 ニュースとしては見ていないので,知らない人が多いと思いますが,日弁連に対しても今までになく不満や反発をネットで表明し,動きをする弁護士が増えているという昨今です。その目玉の1つがテレビでも見かける三輪記子弁護士ですが,賛同者も多いようです。

 数年後には日弁連弁護士会という存在自体が過去の遺跡のように消えてなくなるのかもしれません。そういう現状を見据えながらこちらも対応をとるわけです。

623:2020-07-01_15:09:12 * 武内大徳弁護士のGoogle検索で見つかった神奈川県弁護士会の「歴代正副会長一覧」というページ https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/07/01/150910

歴代正副会長一覧|神奈川県弁護士会 https://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/history/president/index.html

 昨日見たところの神奈川県弁護士会のホームページでも副会長の数は5人となっていて,京都弁護士会は4人だったと思います。もっとも,今は新型コロナウィルスの問題で個々の負担を減らすため,金沢弁護士会では副会長を6人にしているのかもしれません。

 金沢弁護士会の6名の副会長で名前に見覚えのあるのは,樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)の他は,山岸陽平という弁護士。思い出せないですがこの名前はどこかで見覚えがあります。犬塚雅文という名前も,犬がつく名前の弁護士として一人心当たりがあります。

 犬が付く名前で思い出すのは南総里見八犬伝になりますが,犬が付く金沢弁護士会の弁護士は,夕方の石川県内のローカル番組のゲストとして何度かみています。余り見ることがない番組で,今はどうかわからないですが,たぶん週に1回の出演という感じでした。

 まず山岸陽平弁護士のことから調べてみます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢市長辞任の謎 - 金沢法律事務所 弁護士 山岸陽平 https://t.co/oTEagFzUf7 そして、山野氏の行為が公選法違反(利害誘導)などにあたると主張したのは、その弁護士なのだった。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「山岸陽平」の検索結果 - Twilog https://t.co/WduRdUOgEE

 やはりという思いはあったのですが,一月ほど前と思っていたものが3月14日で,さらによく見ると,今年ではなく2018年3月14日のツイートでした。最近も同じページを見ているはずですが,そちらは記録をしていなかったのかもしれません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「敦賀法律事務所」の検索結果 - Twilog https://t.co/7RxhmCkqTe ツイートが見つかりませんでした

» 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「敦賀法律事務所」の検索結果 - Twilog https://t.co/SSGaLyvYJr

 一瞬,ツイートが消されたのかという疑念がわいたのですが,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のツイートと思っていたものが,再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でのツイートだったようです。こちらに山岸陽平弁護士のこともありそうです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 先程見かけた金沢法律事務所の山岸陽平弁護士ですが,ちょっとリンクがあったのを開いてみると,事務所の住所が片町となっていました。片町は石川県で1番の繁華街飲み屋街で,北陸3県で1番とも聞くことがありました。ここに法律事務所というのは初めて見たと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> [source:]金沢市長辞任の謎 - 金沢法律事務所 弁護士 山岸陽平 https://t.co/vZjsRHrBaY

» 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「山岸陽平」の検索結果 - Twilog https://t.co/RQM6f1xZo6

 6月19日のツイートとして確認できました。数えると13日前になりますが,自分の感覚としてはやはり一月ほど前になります。

 次に犬塚弁護士になりますが,Twilogで調べると,全くの別人でありながら意外な情報が見つかりました。犬塚ただし,とありますが,名前を見ても思い出せず,まとめ記事を見ても人物像が思い浮かばないのですが,郷原信郎弁護士と関連のある人物で,政治家なのかもしれません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「犬塚」の検索結果 - Twilog https://t.co/hen8navRTH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #犬塚弁護士 今年は最後の出演でした^_^ スマホながら運転はダメですよー、周りの人も注意してあげてくださいね! そして、私たちの番組も通常営業は明日までです。 あすもお付き合いください^_^ https://t.co/UIHxBNrrbe

» 犬塚 弁護士 金沢 - Google 検索 https://t.co/b9kuxHwOtB

 夕方のテレビ番組は,MRO北陸放送石川テレビで,MRO北陸放送の可能性がいくらか高そうに考えていたのですが,石川テレビの番組でした。しかし,犬塚弁護士とあるだけで,まだ完全に特定は出来ていません。

» 弁護士を探す(弁護士名から探す)|金沢弁護士会 https://t.co/fir7h8WaVT

 割と珍しい名前だと思いますが,他に同じ姓の名前の弁護士はおらず,犬塚雅文弁護士と確認をしました。しかし,テレビの番組では,下の名前を見ていたのか疑問です。雅文というのは,斐川雅文弁護士と同じになるので,印象に残っていてもよさそうに思います。

 斐川雅文弁護士は顔も見ておらず,ネットで探しても情報が見つからなかった謎の人物になるのですが,平成4年の傷害・準強姦被告事件の上告審の国選弁護人で,東京の千代田区の弁護士でした。別のフルネームの法律事務所でした。

» 弁護士検索結果一覧 https://t.co/lN6MezFdNZ 116784木梨 松嗣きなし まつし金沢木梨・米田法律事務所

 「木梨」で検索してみると結果が出たのですが,「斐川」だと該当がありませんでした。全国的には珍しくない名前という気もするのですが,一人の弁護士も存在しないようです。

» 弁護士を探す(弁護士名から探す)|金沢弁護士会 https://t.co/rctdUTsBQk

 今まで考えが及ばず,調べたことがなかったのですが,金沢弁護士会の「弁護士を探す」の「は」に,長谷川紘之弁護士の名前はありませんでした。やはり亡くなっている可能性が高そうです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-02(木曜日)10:36  〈〈〈