#告発状 #### 被告発人若杉幸平弁護士について調べてみる〜若杉法律事務所は2012年から更新のないストリートビューの住宅地(金沢市田井町4-5)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/02 11:07:15 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人若杉幸平弁護士

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 同じ若杉幸平弁護士の法律事務所の検索で、初めにこのストリートビューの静止写真をみたのは、けっこう前だったと思いますが、そのときは何かの間違いではないかと思い、それほど深くは考えませんでした。それでも元の金沢地方検察庁の横の事務所は、抜け殻のように写されていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-12-31-114433_若杉幸平 弁護士(若杉法律事務所) - 石川県金沢市 - 弁護士ジャパン.jpg https://t.co/uZisId7Oop

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> あらためて金沢地方検察庁の不起訴処分通知書の写真。数日前に処分の宮下検事からスマホの形態に電話があった。通知書が届いて電話をすると、移動でいなくなったと言われ、女性検事が対応。 2017-04-04_16.07.09.jpg 2017-04-04_16.07.32.jpg 2017-04-04_16.09.15.jpg 2017-04-04_16.56.08.jpg https://t.co/rwjROVlAoH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 横にもう一枚紙があるので、調べたところ。もう一枚の書面の写真があった。木梨松嗣弁護士、岡田進弁護士、長谷川紘之弁護士、若杉幸平弁護士、古川龍一裁判官も不起訴処分となっていた。2枚に分かれていたとは記憶になかった。 https://t.co/jkUgKBiKUA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 平成28年7月8日付の告発、となっている。告訴状として提出したはず。

 被告発人若杉幸平弁護士の法律事務所の検索で金沢市田井町の住居が出てきたのはGoogleマップストリートビューとばかり思っていたのですが、「弁護士ジャパン」という見覚えのないサイトというかネットの検索サービスだったようです。

 2018年12月31日のスクリーンショットを確認しましたが、これから始める被告発人若杉幸平弁護士の法律事務所の検索はそれ以来になるかと思われます。

  • 若杉幸平弁護士と被告訴人OSN、被告訴人OKN兄弟との関係、勧められた面談 : 金沢地方検察庁御中 https://t.co/JNAAKKEk7G \n 上記参考資料にあるとおり、若杉幸平弁護士の法律事務所は現在、丸の内法律事務所という名称になっていました。以前は若杉幸平法律事務所ではなかったかとも思いますが、いつの
  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: 2018年12月30日16:30記録\法務検察・石川県警察宛\写真資料:2018-12-17_220936〜2018-12-29_194901:244件 https://t.co/8PaoJYITt8 35件目 » 2018-12-20_162646_図書館のパソコン Google検索「若杉幸平 弁護士」.jpg
  • 弁護士を探す(弁護士名から探す)|金沢弁護士会 https://t.co/5Iy0QTOVpL \n 若杉 幸平  わかすぎ こうへい \n 若杉法律事務所 \n \n 〒920-0924 金沢市田井町4-5 \n TEL:076-223-5765 FAX:076-223-5765

 最終的に金沢弁護士会のホームページで確認となったのですが、やはり被告発人若杉幸平弁護士の法律事務所の住所が金沢市太町となっていました。続けて調べてみますが、住宅地の中にある一般住宅だと思います。

 ストリートビューでは以前見たのと同じと思われる住宅が出てきました。すっかり忘れていたのですが、さきほど少し見かけていた過去のツイートにあったように、日傘を手にした女性が家から出てくる静止画となっていました。

 前はたまたまなのかとあまり気にかけずにいたようですが、家から出てくるタイミングでのストリートビューの写真というのは他に見たことがなく、同じ場所で1枚だけ撮影しているとも考えにくいので、差し替えなど検討しなかったのかと疑問を感じました。

 ストリートビューをよく見ると、右下に撮影日が2012年9月とあるのですが、左上のメニューにタイムラインが見当たらず、この写真1枚だけのようです。

 さきほどストリートビューで見つけた場所ですが、県道27号というページタイトルになっているストリートビューは、2012年、2018年、2019年と3つのタイムラインの写真があります。

 田井町ショッピングセンターとありますが、ここに市内配達でよく行った、とりわけ印象深く記憶に残っている小森という店があった場所だと思います。伝票にも小森とだけ書いてあったように思いますが、果物を中心にした商店という様子でした。

 市内配達では金沢市内に数店舗ある「マルエー」「ニュー三久」などスーパーはまとまった量の荷物だったのですが、そのスーパー以上に荷物が多かったのが、この小森という店で、老夫婦が二人でやっているようでした。仲買の番号が415だったようにも思います。

 小立野の金沢大学病院の方から来ると、田井町の交差点の手前、左側にその小森という店があったのですが、田井町という金沢市内の住所は他に聞くこともなく、交差点の標識としてよく憶えていた地名でした。

 どうもネット上の情報が極端に少ないようです。隠れなんとかという飲食店の話はテレビで見かけたことがあるのですが、文字通り隠れ法律事務所のような被告発人若杉幸平弁護士の若杉法律事務所です。

 被告発人若杉幸平弁護士の顔というのもぼんやりぼやけた記憶となっていますが、とにかく真面目そうで頭が良さそうという印象でした。年齢も若く見えたのですが、ツイートの検索では、ずいぶん早い時期に金沢弁護士会の会長となっていたようです。

 弁護士会の会長に年齢制限があるとは思えませんが、とりわけ経験や人脈がものをいいそうな弁護士という仕事柄、30代の弁護士会会長というのは考えにくく、統率力も必要と思われるので40代でも微妙という気がします。

 そういえば先程、若杉法律事務所の検索で、塩梅修弁護士の名前があったのですが、金沢市出身となっていました。4月の初めは珠洲市に多い名前ということを調べて確認していましたが、今年度の金沢弁護士会の会長という塩梅修弁護士です。

 いくらか若いときの写真を使っているようにも思えるのですが、昭和36年金沢市生まれとあります。単純計算で60歳になります。

 被告発人木梨松嗣弁護士も金沢弁護士会の会長として金沢弁護士会のホームページで会長声明を読んでいるのですが、本件告発事件に関係した弁護士で、最初に金沢弁護士会の会長になった、あるいはなっていたと知ったのが、この被告発人若杉幸平弁護士だったと思います。

 昨日、金沢地方裁判所前の一方通行の道路と書きましたが、その一方通行の侵入口が検察庁前の交差点で、交差点から入ってすぐ右手にあったのが被告発人若杉幸平弁護士の法律事務所で、一方通行の道路を挟んで金沢地方検察庁の建物と向き合っていました。

 私が市内配達の仕事をしていた頃から見覚えがあって気になる感じの建物がその被告発人若杉幸平弁護士の法律事務所が2階にある建物だったのですが、1階の方も店舗になっていたように思います。