# 蛸島学童殺人事件裁判記録/蛸島事件弁護団の主体,金沢合同法律事務所と今期の日弁連副会長でもある西村依子弁護士

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #西村依子弁護士 #金沢合同法律事務所

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年01月12日08時37分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "西村依子" ツイート数:1/2223 リツイート数:0/2223 トータル:11 hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 1/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年01月12日08時38分の登録: REGEXP:”西村依子”/データベース登録済みツイート:2021年01月12日08時38分の記録:ユーザ・投稿:2/2件 https://t.co/NHzgTxi6Yt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 628:2020-07-02_07:29:14 * 日弁連の15人の副会長の一人だと知った金沢弁護士会の西村依子弁護士,平成9年秋,本件告発事件に関わる相談経験あり https://t.co/M4tZnXdv2P

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 事件の記事 「『お父さんと会うのはイヤ。毎月100万円くれるなら会ってもいい』。北陸地方に住む50代の男性は昨年10月、送られてきた書面に印刷された『娘の言葉』に絶句した。差出人は別居中の妻の弁護士。」にある弁護士とは、西村依子弁護士とhttps://t.co/usV7AL56OT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 戦争法案廃案求め、1,800人が集会・デモ |日本共産党石川県委員会 https://t.co/PE73Ki5DZD 集会では、金沢弁護士会を代表して西村依子会長が「会にはいろんな立場の人がいるが、立憲主義の破壊は許さない、で一致して戦争法案に反対している。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 西村依子 弁護士(あおぞら共同法律事務所) - 石川県金沢市 - 弁護士ジャパン https://t.co/86mzb0B7Rm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 毎日新聞【金沢弁護士会は20日…司法修習生への手当創設を求める西村依子会長の声明を出した。…国が修習生に給与を支払う給費制が2011年11月に廃止され、貸与制に変更されていた 】司法修習生への経済的支援求める声明、金沢弁護士会 /石川https://t.co/6Hm8IJQMbJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 悲願 弁護士会館着工へ 相談しやすさ配慮:石川:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/im1laUiGxm 改めて記事を読むと今日付けで西村依子弁護士が新会長に就任するという。再審請求のことで合同法律事務所に相談にいったときの弁護士。平成9年秋のこと。

 1月12日という日付は確認できたのですが,内容がわかるツイートは見当たりません。たぶん,非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)の方で,スクリーンショットを記録していると思いますので,そちらを当たってみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-09-100106_勧告書は1月5日付。日弁連副会長を務める西村依子弁護士によると、6日時点で同刑務所に届いたことが確認できているという。.jpg https://t.co/BM3BmJngxX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢弁護士会長に西村依子弁護士(61)金沢弁護士会 初の女性会長 西村さんに聞く :石川:中日新聞/弁護士奥村徹 http://t.co/cmGoL5gSEq

 西村依子弁護士が金沢弁護士会の会長だったというのは,ずっと記憶にありましたが,2015年度というのは意外に感じました。この2015年は,NHK連続テレビ小説まれ,で石川県の輪島市横浜市が舞台という放送があった年になります。ドラマがきっかけでいくつか変化もありました。

 スクリーンショットの方は1月12日ではなく,1月9日として記録されていました。

 能登町の告知放送が終わったところです,いつもの声のアナウンスですが,声の力の入り方に違和感を感じたところ,石川県に感染者の増加で,新型コロナウィルスの感染警報が出たというようなお知らせでした。

 初めて知ったように思ったのですが,ネットで調べてみると一昨日の1月21日のニュースになっていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 受刑者に陰部検査、全裸で身体検査…大阪刑務所 日弁連が「重大な人権侵害」と勧告 - 弁護士ドットコム https://t.co/h8gIQFsiFz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年01月09日10時22分の実行記録 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "受刑者に陰部検査" ツイート数:5/2218 リツイート数:4/2218 トータル:243 hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

 弁護士ドットコムの記事は,2021年01月07日 13時05分となっていますが,9日の午前10時頃に見つけて読んでいたようです。この受刑者の陰部検査の問題は,最初に,日弁連Twitterのタイムラインでツイートを見て知りました。

 今頃出てくる問題なのかと思いながら,ほとんど忘れながら,少し思い出しても大した問題ではないと考えていました。福井刑務所でその検査を一度受けたのですが,その場所というのが通路を挟んだ食堂の向かいの部屋で,普段入ることのない部屋だったのが,特に印象に残っていました。

 いわゆる陰茎への玉入れで,歯ブラシの柄を使って丸く磨くとも聞いていました。たしか化膿して医務の世話になったことで発覚し,全受刑者の検査になったように思います。同じ頃,業者からタバコをもらって持ち込んだという問題もありました。受刑生活の終わり近くだった気がします。

 陰茎への玉入れという行為自体を,ずっと情報を見かけることががなく,少し思い出しても深く考えることがなかったので,正月早々に目にした日弁連のツイートとそのリンクの会長声明は,隔世の感があり,福井刑務所の記憶が身近にもなったように感じられました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 1月7日、「刑務所内における身体検査に関する人権救済申立事件(勧告)」(1月5日付け)を公表しました。 https://t.co/ziMs0MD3Qq


受刑者を全裸にさせる身体検査のほか、定期的に陰部を調べる検査をおこなっているなどとして、大阪刑務所の受刑者が2018年に人権救済を申し立てた事件について、日本弁護士連合会(日弁連:荒中会長)は1月6日、大阪刑務所長あてに郵送で勧告をおこなったことを明らかにした。

勧告書は1月5日付。日弁連副会長を務める西村依子弁護士によると、6日時点で同刑務所に届いたことが確認できているという。

 上記に引用を掲載しましたが,「勧告書は1月5日付。日弁連副会長を務める西村依子弁護士によると、6日時点で同刑務所に届いたことが確認できているという。」とあります。西村依子弁護士が副会長であることは,いつの間にかすっかりと忘れていたので,目が覚めた気分でした。

 3,4日ほど前になるのか,日弁連の組織図,役員の人員構成のようなページをみたのですが,すぐに探し出せる記憶ではなく,Googleでいちから検索した方が,早く見つかるかもしれません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 日本弁護士連合会 - Wikiwand https://t.co/K68O8AUy4o 役職 定員 氏名(所属弁護士会) 会長 1名(任期2年) ※ 会員による直接選挙 荒中(仙台弁護士会

 Twilogから見つけました。会長1名(任期2年),1名の事務総長,若干名の事務次長以外は,任期が1年で,副会長15名,理事71名,常務理事若干名,幹事5名となっています。

 今期になると思いますが,岩田圭只弁護士が71名という理事になっているとツイートを見かけています。北海道の帯広の弁護士です。

 弁護士会の副会長というのは,いわゆる単位会で3名と4名を見かけてきたと思います。京都弁護士会もそのどちらかでした。日弁連の副会長は15名となっていますが,西村依子弁護士の名前が金沢弁護士会としてあります。

 「延命政之(神奈川県弁護士会)」となっているのが,ちょっと気になりました。神奈川県弁護士会は,村松謙弁護士のツイートで見かけることが多かった別の弁護士の名前であったように記憶していたからです。西村依子弁護士の名前と一緒に見たような記憶でした。確信は持てません。

  • 神奈川県弁護士会の会長が法的に義務づけられた厚生年金に加入していなかった問題に関連し、全国各地の弁護士会で構成する日本弁護士連合会(日弁連)の会長と15人いる副会長も同様に未加入だったことがわかった。日弁連は詳しい経緯などについて後日明らかにするとしており https://t.co/Dpbky9Q1DD
  • この問題では、神奈川県弁護士会の会長の未加入について年金事務所から加入の必要性を指摘された同会が対応を検討中だ。さらに、所属する弁護士4人が「脱法的な手続きで加入を免れた」として同会を提訴する事態になっている。(新屋絵理) https://t.co/Dpbky9Q1DD

 名前の一部を少し思い出したような気がしたので,そのままGoogleで検索をしてみたのですが,本当に,名前が「竹内大徳」となっていました。お寺の僧侶のようなお名前ですが,身近なところでは金沢市内で,金石街道沿いの大徳派出所,大徳自動車学校がありました。