* 武内大徳弁護士のGoogle検索で見つかった神奈川県弁護士会の「歴代正副会長一覧」というページ

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-01 水 14:51]
:END:

:CATEGORIES: 神奈川県弁護士会,村松謙弁護士,秋重実弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-07-01(水曜日)14:51  〉〉〉

 最初のきっかけは秋重実弁護士(京都弁護士会)のTwitterタイムラインでした。

@akishigemakoto ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@akishigemakoto)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「白浜のひとりごと」で有名な、法曹人口問題に一家言をお持ちの白浜徹朗弁護士が今、日弁連の副会長をしていることをたった今知った。 白浜弁護士とはlc-netで一緒だった。 https://t.co/jmOVzdjuw9

 今再び確認をすると,日弁連事務次長として武内大徳弁護士の名前がありました。村松謙弁護士のツイートでよく見かけてきた弁護士で,犯罪被害者のプライバシー保護に徹底した弁護士というイメージがあります。これは弁護士の守秘義務と表裏一体とも考えます。

 ざっと数えると日弁連会長は1名,副会長が15名,事務総長が1名,事務次長が7名となっているようです。15名の副会長に金沢弁護士会の西村依子弁護士の名前がありますが,このことも今年の5月中には知っていました。その時に日弁連の副会長が15名とも知ったように思います。

» 歴代正副会長一覧|神奈川県弁護士会 https://t.co/IgFDDJibze

 ざっとみたところ名前を知る弁護士は武内大徳弁護士だけでした。この武内大徳弁護士も同じ神奈川県弁護士会小田原市村松謙弁護士のツイートがなければ知ることはなかったように思います。

 歴代の弁護士会会長,副会長の名前が1880年明治13年)から掲載されていますが,明治大正時代は不明というのもかなりあります。まさに弁護士鉄道の歴史を見る思いですし,それがこの横浜弁護士会改め神奈川県弁護士会というのも感慨深いものがあります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-01(水曜日)15:08  〈〈〈