* 名張事件の奥西勝元死刑囚が,真犯人として犯行を認めていたという「そこまで言って委員会NP」2017年2月26日の放送

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-01 水 13:23]
:END:

:CATEGORIES: 再審請求

〉〉〉:Emacs: 2020-07-01(水曜日)13:23  〉〉〉


女性にふるまわれた葡萄酒に農薬が混入されていて、女性5人死亡12人が中毒症状を訴えた。 奥西勝氏は被害者の中に妻と愛人がいたため、三角関係の清算のための犯行と疑われ容疑者に。 取り調べでは犯行を自供したが、裁判では一転して全面否認。

「自白から一転しての全面否認」と言われると、逆に無罪だというバイアスがかかった目で見てしまうけど、実際はどうなんでしょ。 小平氏によると、独房の隣に入っていた人物や看守が、本人が「自分がやった」と言っていたらしい(裏付けはないし)。 冤罪でも自虐的にそういうことを言うような心理もあるようなので、結局のところ実際にやったのかどうかは分からないのね。

冤罪だとの主張もあるけど、冤罪だとしたら別の犯人がいることになるんだけど、候補となる人物とかはいるんでしょうか? 小さな村での事件なので外部犯ってことはないだろうから、怪しい人間がいたら村民とかは分かってたりしそう。

[source:]そこまで言って委員会 NP 2017年2月26日 - 倭マン's BLOG https://waman.hatenablog.com/entry/2017/03/01/153120

 上記の引用部分に「小平氏」とありますが,これは別に番組内容を確認したところ明らかな誤記で,番組内でこの発言をしていたのは小川泰平氏になります。

» テレビ 動画 読売テレビ そこまで言って委員会NP 辛坊治郎さん 竹田恒泰さん 長谷川幸洋さん 須田慎一郎さん 2017年2月26日 日曜 https://t.co/yE8dfWQShG

 上記のページにある動画で番組内容を確認しました。小川泰平氏の名古屋拘置所の話は記憶にあるものでしたが,記憶になかったものでより重要な信憑性のある発言と思ったのが,門田隆将氏の発言で,コメントのパネルも出ていました。

 このそこまで言って委員会NPという番組の特徴でもありますが,パネラーの席の横にはけっこう大きな液晶のようなパネルがあって,この門田隆将氏の横には「名張毒ぶどう酒事件 なぜ報道陣の前でも「私がやった」と証言?」とあります。

 関連したと思われる記録フィルムのような映像は番組内になかったので,以前,私が映像を見て強く印象にあったものとは違うと思います。また,私の記憶は法廷のような場面でしたが,門田隆将氏の説明では,逮捕から2,3日後のような話になっていたと思います。

 さきほど別の記事で読んでいたのですが,最初,自分の妻が毒ぶどう酒の犯人だと自供した後,自分が犯人だと自浄したという下りで,そのすぐあとにマスコミの門前で,切々と真犯人であることを認めたというような話でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-01(水曜日)14:03  〈〈〈