# 「人間は完璧ではないし、人間の制度も完璧ではなく、人は時に愚かで脆弱で、だから法律があるのです。」と司法制度改革を腐す深澤諭史弁護士のツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #司法制度改革

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 平成の司法改革にしろ、既得権益の側からのネガティブキャンペーン論にしろ、なんで法学者の先生方は、安全圏から最前線の事情を軽視して、「都合の良い仮定を重ねて」議論するんだろう。
> 人間は完璧ではないし、人間の制度も完璧ではなく、人は時に愚かで脆弱で、だから法律があるのです。
> (・∀・) https://t.co/Km9lfCzipP

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 「既得権益の側からのネガティブキャンペーン」論では、弁護士人口だけ激増すると、既得権益の側で胡座をかいていた無能な弁護士が淘汰され、新人もふさわしい能力が無いと弁護士としてキャリアをスタートできない、ということだろうけれども、自信を持って間違いだといえる。理由は次のとおり。続く

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> まず、さすがにこれまでも無能なのに弁護士として既得権益の側になれるほど甘い業界ではなかった。紛争を扱い勝ち負けが生じ、相手は基本的に弁護士なんだから当然のこと。
> さらに新人も「弁護士としてキャリアをスタートできる人数が減る」のではなく、「減らないで相当部分の待遇が悪化」する
> 続く

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> これは当たり前のことで、長年、弁護士会の内外で新人支援していた私の認識でもある。採用時点で採用側がそこまで能力を判定できないし、新人側も膨大なコストを費やしているので、この時点で他の道を選ぶことは心理的にも経済的にも困難。結局、酷い待遇に縋って生きることになる。
> 続く

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 市民についても深刻で、弁護士業務の質の判断は困難で(だからこそ、非弁提携弁護士どころか非弁業者が跋扈できる。)、弁護士特に新人一人当たりの処理件数が減れば、「はじめてのおつかい」を弁護士に頼むリスクが非常に上がる。弁護士の紹介を受けられるコネがない市民にとって博打と化す。
> 終わり

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 「既得権益の側からのネガティブキャンペーン」論では、弁護士人口だけ激増すると、既得権益の側で胡座をかいていた無能な弁護士が淘汰され、新人もふさわしい能力が無いと弁護士としてキャリアをスタートできない、ということだろうけれども、自信を持って間違いだといえる。理由は次のとおり。続く

 「人は時に愚かで脆弱で、だから法律があるのです。」という部分に記録の必要性を感じたのですが,次の深澤諭史弁護士本人のツイートで引用リツイートされていることで,最初に気がついたと思ったものです。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでは見落としの可能性を考えたのですが,同じツイートの前段の,「平成の司法改革に・・・安全圏から最前線の事情を軽視して、「都合の良い仮定を重ねて」議論するんだろう」という部分は明らかに見覚えがありました。

 訂正です,深澤諭史弁護士のタイムラインで確認したところ,深澤諭史弁護士本人のツイートではなく,深澤諭史弁護士がリツイートをした次のツイートに引用リツイートされていたものです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 人は時に愚かで脆弱で、だからこそ美しい🕵️‍♂️ https://t.co/ucvgEsNFuw

 この「人は時に愚かで脆弱で、だからこそ美しい」というフレーズは,3日ほど前にも法クラのツイートで見かけていたように思います。郷原信郎弁護士がYouTubeで取り上げ紹介をしていた「鬼滅の刃 無限列車編」で評判になっていた場面です。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”人は時に愚かで脆弱で”/データベース登録済みツイート:2021年01月20日14時40分の記録:ユーザ・投稿:5/10件 https://t.co/Za7GDpMJqd

 捜査対象のデータベースに存在するはずの深澤諭史弁護士のツイート,リツイートが含まれていませんでした。


(py37_env) ➜ ~ s3200.rb https://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas321132112020-11-2921132021-01.html だからこそ美しい

 

  • (64/3211) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3211/3211:2020-11-29_2113〜2021-01-20_1350 2021年01月20日14時44分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|simuken2016(健🍣 弁護士兼マンガ家) 日時:2021-01-19 09:22/2021-01-19 09:22 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1351324059296882689 https://twitter.com/simuken2016/status/1351323994910195713  

> 人は時に愚かで脆弱で、だからこそ美しい🕵️♂️ https://t.co/ucvgEsNFuw  

以上,”だからこそ美しい”の検索結果:該当1件

 深澤諭史弁護士のリツイートリツイートしたツイートの時刻が同じ1月19日午前9時22分となっていました。この深澤諭史弁護士と小倉秀夫弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは毎日,全件をデータベースに登録し,まとめ記事も投稿しています。

(03/42) RT fukazawas(深澤諭史)|simuken2016(健? 弁護士兼マンガ家) 日時:2021-01-19 09:22:00 +0900/2021-01-19 09:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1351324059296882689 https://twitter.com/simuken2016/status/1351323994910195713

> 人は時に愚かで脆弱で、だからこそ美しい?️‍♂️ https://t.co/ucvgEsNFuw

 「ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2021年01月19日”:42件」という上記のまとめ記事も同じデータベースからデータを抽出して処理を行っています。やはりデータベースにあるらしいことは確認しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-19-101601_深澤諭史さんがリツイート健 弁護士兼マンガ家@simuken2016·53分人は時に愚かで脆弱で、だからこそ美しい.jpg https://t.co/dG1BcmHf3m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 彼を持ち上げる風潮が一部にあるが、それは非常に愚かで危険なことだと思ふ。彼が言ってるのは、「俺を罰するな」というだけで、自分を含めた検察のあり方には、何の反省も悔悟もない。/ジャーナリスト江川紹子 http://t.co/V8QTwsDDy7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 検察の問題を取り上げるために、大坪氏の発言を鵜呑みにしたり、彼を持ち上げる風潮が一部にあるが、それは非常に愚かで危険なことだと思ふ。彼が言ってるのは、「俺を罰するな」というだけで、自分を含めた検察のあり方には、何の反省も悔悟もない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 地検特捜部相手に無罪判決をとった経験がありますが、最近の特捜部は「手柄」のために組織的に無理な捜査をやっているのでは、と思うところがあります。特捜部の問題をえぐる裁判を期待しましたが、期待はずれでした。 @amneris84

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kahajime でも、それが刑事裁判なんじゃないですかにゃ?問題は、最高検の検証が、中途半端に終わったことでわ?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大坪さんが嫌いだという理由で、検察が無茶苦茶な事実認定や法解釈をしているのを「ざまあ」感覚で是認するのもいかがなものか RT @amneris84 検察の問題を取り上げるために、大坪氏の発言を鵜呑みにしたり、彼を持ち上げる風潮が一部にあるが、それは非常に愚かで危険なことだと

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @nobuyoyagi 大坪氏を好き嫌いで論じたり、「ざまあ」感覚で是認している人って、誰ですか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> あの判決をおかしいと思わない人ですね RT @amneris84 @nobuyoyagi 大坪氏を好き嫌いで論じたり、「ざまあ」感覚で是認している人って、誰ですか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @nobuyoyagi 人の内心を勝手に決め付けない方がいいですよ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 判決のおかしさと内心は別問題だと思います RT @amneris84 @nobuyoyagi 人の内心を勝手に決め付けない方がいいですよ

  • 彼を持ち上げる風潮が一部にあるが、それは非常に愚かで危険なことだと思ふ。彼が言ってるのは、「俺を罰するな」というだけで、自分を含めた検察のあり方には、何の反省も悔悟もない。/ジャーナリスト江川紹子 | 告発-金沢地方検察庁御中_2014 https://t.co/LoWLbHtXVP

 最近は見かけることがほとんどない八木啓代氏のツイートですが,ジャーナリストの江川紹子氏とは同じ方向を見る同志的な関係性だと思っていました。そういえば,最近は郷原信郎弁護士のタイムラインでも見かけていないように思います。瓢箪から駒です。

 ジャーナリストの江川紹子氏に対する苦言なのかとも思った八木啓代氏のツイートですが,この手のものは不思議と深澤諭史弁護士のツイートの返信で見かけることがなく,天衣無縫の状況です。

 昨日から取り寄せの裁判記録の本を読んでいるのですが,まだ80ページ目に読み進めているところです。今日の午前中は,「弁護士ゾンビ」という言葉が頭の中で明瞭化されました。腐った人間の変異という意味もあるのですが,本にある遺体の蛆が大きいかもしれません。