# 「すごー!二階氏、NHKのインタビューで、「(政府に対して)いちいちケチつけるもんじゃない」と。」というジャーナリストの江川紹子氏のツイートと,その反応

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #ジャーナリストの江川紹子

 すでに柱を作成済みかと勘違い指定ららしい,ジャーナリストの江川紹子氏の記録となります。今のところTwitterでブロックもされていないようなので,多少作業も捗ります。今回は,他にやりたいこともあって,優先順位で言及することなく客観的かつ簡単な記録にしておきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> すごー!二階氏、NHKのインタビューで、「(政府に対して)いちいちケチつけるもんじゃない」と。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> しかし、内輪の集まりでの失言とかじゃなく、わざわざインタビュー受けて堂々のこの発言。すごいね〜「いちいちケチつけるな」と

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 自民党や、自民党の暴走を止められない公明党、野党攻撃が使命のお維新、まとめて次の選挙では大敗させよう。政権交代しか我々の生きる道はない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 そしてね、この行政サービスは、とても良くないと、 国民主権で、いつでも政権を取り換えられることが、 民主主義といいます。 行政がサービスでなく、政府に国民が管理され、 国家主権となることを、国家主義といいます。 国家主義(独裁主義)断じてお断りします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 本当ですねー びっくりしました。 ボケ老人ですかね。 GOTO老人ホーム2階❗️

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @jbjktf やばいの一言につきる。これは普通の会社でも家庭でも言える事だけど、ただただ横暴で尊敬できない人にはだれもついていかないよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 はあ??民主主義を理解してない。税金が彼等の給料なのに?!! 北朝鮮を目指しているとしか思えない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @glee2019moon @amneris84 イヤイヤ既に北朝鮮みたいなもんです。菅は官房長官時代から楯突く官僚は左遷。検察庁長官まで取込悪事はもみ消す。国民にはお願いばかり。 サクラの会でアベマンセー。そうか、安倍は北朝鮮言ってコレを学んできたんだ!ガースーマンセーしていれば自民党議員は左団扇。中身はおなじです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @eiE6QBLKjM4E7KH 二階初め、自民党の議員は 国会議員として身分を得ている意味を間違えている。 麻生も「給付金の2度目はない。」って偉そうに言ってるけど、「あんたの金か⁉」 日本は代議員制。国会議員は国民の代表でしかない‼ 何を偉そうにしているわけ🤔

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 今日、こんな発言も💦 何と、世界の期待に応えると💧 https://t.co/qk0EW835FF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @crazy4pen2 @amneris84 誰も期待していません。幻覚か?治療しとけ❗

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 こう言った態度だから、自民党内でもまともな意見が出せないのでしょうね! 日本のためにならず!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 痛い目に合わせないとわからないらしい。選挙で自民党を落とすしかない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @JRCkdGzdQL5m2Gj 公僕なのに政治屋になって勘違いしてる 自分の立場も理解出来なくなってしまった残念な方々は 雇い主から即刻クビに出来るようにしないといけないですね #自民党は政治家ではなく政治屋 #政治屋に歳費払う必要はありません #国民の為の政治をしない者は辞職しろ #自民党は利権と不正と税金泥棒

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 前代未聞の横柄さ。 ここは王国ではない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 この状況(新型コロナ蔓延?)について野党に文句を言えるか(責任を問えるか?)みたいな事も言ってましたが…野党が何の責任を負うのでしょ。全く意味がわかりませんでしたね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 何でこんな人が選挙で選ばれるのか不思議です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチつける、という言葉に国民を見下してる感が滲み出てる。議員は国民の代弁者なのに、いつから勘違いし始めたのか。 二階氏こそ国民の意見にケチをつけず国民の命を第一の政治をすべき。自分の懐事情ばっかり考えてるからでしょうな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 じゃあケチつけましょう! ただ、最近の自民党は二階氏をスケープゴートにしているところがありますから要注意ですよ 二階だけじゃないです、落選させる必要のある親中派もグローバリストも👿

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 酷い。 もう、政治家辞める時かもね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @yumidesu_4649 ケチ付けられるような政治ばかり するんじゃないわ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @PZLJfKexjuOIEIw さて…このご老人が自民党の重鎮で自民党議員の方々はこの人物に諫言を呈するどころか「それは違う」とも言えない様なのです。 ここ大事なのでもう一度。 自民党議員は「いちいちケチつけるもんじゃない」と言い放つ人物に従う人達という事です。 それでも自民党に政治(=生活)を任せるのですかねぇ?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 いやはや、、なんなのでしょうこの傲慢さ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 権力者にとっては、国民は税金を巻き上げるための奴隷です。二階幹事長は、権力者の思い上がった本音を正直に吐露しています。国民に怒りがあれば、次ぎの総選挙で、自民公明を大量落選させればいいのです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 もはや、ローガイ‼️

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 外から失礼します。 やはり長いこと政治家として働いていて周りから先生と呼ばれたりしていると、こうして本来の自分の立場や役目を忘れ去ってしまう人が出てくるものなのでしょうか 政府に対して意見を言うのなんて、元々自分が住んでいる国のことなのだから当たり前なのに…何を言ってるんだか…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 だが断る!あれで批判しないなんて有り得ない。全盛期の平家のような今の自民党は壇ノ浦に沈めたいです

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 本当に行くとこまで行っている! この人が自民党を牛耳り、総理大臣を操り、小池知事と手を結んで国政を意のままにしている。 役に立たなくなった総理大臣を辞めさせ、党の金を握り、次の総理まで決めようとしている。 その実、なぜこの人が国の支配者になっているのか、誰もわからないんだ!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> もう気が狂ってんじゃないの?老害幹事長さんは1日も早く引退願います!財務大臣と総理と一緒にw RT @amneris84: すごー!二階氏、NHKのインタビューで、「(政府に対して)いちいちケチつけるもんじゃない」と。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @ArthursWebsite @amneris84 人格障害者だ!日本は危険‼︎

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチつけられたくないなら、きちんと説明責任を果たし、国民が納得できることが必要ですね。 しかし、 国民の声をケチをつけられていると感じてるなら、国会議員をやり続けてはダメだと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 批判に対してケチをつける二階🤗‼️

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチじゃなくて批判してるんですけどね。老害にはその差がわからないのかな?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 選挙区どこですか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 公僕って辞書引いてみろよ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @05_village @amneris84 腐った辞民党の全議員は 初当選した時の原点に立ち返り、 公僕どころか "国家の下僕" ❗️ と言う初心忘るべからず!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 政府自民党の「行政サービス」は、最悪の極みです。 態度は真摯でなく、改善どころか悪政で上塗り、 閣僚は、収賄、贈賄、嘘答弁を繰り返します。 わたしたちは、もう席を立ち、違うサービスのお店に、 向かうべきでしょう。 でないと、こんな悪いレストランのサービスが、 良しとされ、継続されます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 さすがの傲慢さですね!! 二階さん程の自民党幹事長ともなると、やっぱり違います!! おたくらが好き放題に使ってるお金。 国民から預かっている大事な税金だという認識。 忘れてるんと違うか??と問い詰めたい❗️

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 和歌山3区!放送見てるかな? もう、二階に投票しないで欲しい! 国民からのお願い🙏!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @CZxaKv8TS4BZfcc @4oWsnMMsQS1RHUA @amneris84 二階を落選させるための基盤が必要だ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【TwTimez】 RTの勢い順14位のツイートです。 時速2,604RT https://t.co/akCubkFa5S @amneris84

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチつけられないように先手で対策してもらいたいものだ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 この権勢をふるうトンデモお爺さんたちを即刻隠居させてほしいもんです。最近暴言妄言が甚だしいように散見されます…(;´Д`)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @yumidesu_4649 二階氏は、ご自身が支持率を下げている原因の一つだと、知っているのに、気付かぬふりして、何と面の皮の厚い事!早く 引退して欲しいです!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 いや政府なんて民主主義の中の絶対権力なんだから、一挙手一投足ケチつけるくらいで丁度いいってことがわかってないのがここ10年の政権ですからね…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチつけられる事"しか"しないから批判されている事に気付きもしない最古

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 さすがNHKクローズアップ現代‼️二階さんの考えを国民に知らしめるには充分な放送内容でした。 良い仕事してますよね。武田キャスター👍‼️😊

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @BCrKyl6DVLAzdiE 耳を疑う発言(°Д°)そもそも日本は民主主義国家なんで国民の意見を集め精査し反映させるのが公僕のお仕事かと。。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 国会議員は何様なのか?もう、いい加減にしてほしい。こんな言葉が出るなんて、考えられない。文句が出るような事をしてるからじゃないですか!本当にいいんですか?このままで

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 こんな意識で国会議員をやっているとは! ほんと老害!引退してほしい!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 それでも和歌山人は2階を選ぶんですよね、、、

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ヤ〇ザかとw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 あはは、これが本音かと。江戸時代以前の常識で、身分が違う者が意見するなど切捨御免である、という感覚なのでは? もちろん実務を進めるには、傍観者の百倍は優秀である事が必須なのは当り前。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 あんた、誰に当選させてもらったんだ!?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 なに様❓

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 さて、そろそろ国民の本気を見せる時かな? \各々方、得物のご準備を!二階へ攻め討つぞ!!/とならんといかん…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 二階議員には日本国憲法を最初から勉強しなおして欲しいと思いましたよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 それと、 「後からだったら、何とでも言える」って、 GoToキャンペーンに、 多くの良識派の方々が、 「前もって、問題点を沢山言っていました」 菅氏も、二階氏も、 議論はせずに、 キャンペーンを、 超前倒し強行しましたが、 立場が悪くなると、 沈黙ですか。 何が国民に寄り添った政治ですかね😥。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 ケチつけられることばかりするな!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 政治家は本来市民のために尽くす身分のはず。キングメーカーなどと持ち上げられて天下を取ったつもりだろうか。年齢を攻撃することは避けたく、実際、賢く頼りになる先輩方がたくさんおられると思うけれど、頑迷固陋な二階氏にはもう老害という他はない。手下共々、すっきりと隠居していただきたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @HeadinCloudNine @amneris84 GOtoによる全国旅行業界会長の4600万円の献金だけでも逮捕です。世界の常識。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 81歳でしょ 一般企業なら雇わんよ 国会議員は65歳で定年! 時代遅れの老害はいらんわ 和歌山の人達も頼みますよ!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 あの番組を観て、彼や政府に憤りや怒りを覚えた方が多かったと思います(私も)。でもなぜああいう方達があんな高い地位についているのかを考えるには良い機会だったかも。コロナでいろんな事が炙り出された様な気がします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @yumidesu_4649 きちんと仕事していればケチをつけない。だいたい、政府の仕事を監視するのは与党の仕事だろう!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 傲慢そのものです。稀に見る酷いインタビューでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 森氏(の家族)はスマホエゴサーチしているみたいですが、二階氏こそやるべきかと。いや、全て承知した上でのふるまいかと思うと…。!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @Gingetsu67 二階爺、だめだ。こりゃ❗

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 では、こんな政府は要りません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @lovetkb68 二階は国民に喧嘩売ってるって事かな、、、

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 今晩は。 『ケチをつけられない政治をしなさい やってる事が5流なんだよ!』 と返答したい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 テレビでわざわざ? つまり国民に対して黙ってろと? 完全なる失言。 絶対許さない。 早くリコール投票させて下さい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @tktm_miu @amneris84 このご老体は和歌山県選出議員。和歌山県民でこの老害議員を選出した方々に責任とってもらいたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 政治家の言葉とは思えません😞

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chibityobi @amneris84 逆に、よくNHK放送したなぁ…損託して流すの見送るレベルの発言😅

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 こんな人に投票してる人が理解できない…。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 今すぐにでも、隠居して欲しいですね。和歌山の皆さん、こんな爺選んで、全国に迷惑かけて、恥ずかしくないですか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 みんなして一斉に自民党本部、各マスコミに抗議の電話してみてはどうだろう。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 なんにも考えなくても答えられる言葉で、インタビューに答えてて失笑してしまった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 放送禁止物体ってこうゆう人のこと?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @planetearth165 @j_sakkin @amneris84 自民党や維新の議員大半が放送禁止物体なんじゃないかな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 二階の言いそうな事ですね。マジで消えて欲しい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @koo471017 もうお願いだから 辞めてください!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 殿様みたいな喋りですよね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 なんか歩き方もよろよろしてたし、喋り方も音にするのがやっとみたいに聞こえました。脳みそは動いているかもしれないけれど、まともな判断はできていないように思います。見てくれが衰えていても中身は別、ではないと思います。新陳代謝は大切です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 憲法違反の疑いがあります。 憲法15条 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @BOOgandhi 二階を地階へ!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 自分のゴートゥーで何人の命奪われたと思ってんだろ🤔

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 とても政治家の言葉とは思えません。 言葉を変えれば、国民に対して恫喝したのと同じですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 政治家なんてのは皆様のお金でお仕事させて貰ってるのだから威張る必要は無い。寧ろ謙虚で無いと。口曲がり財布おじさんといい、この老害を追放しないと若者の未来は無い

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 二階氏は民主主義を理解していないのでは。政府が国民を支配していると無意識のうちに勘違いしてる。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 「すごー」が「ずこー」に見えてしまいました(^^;)それにしても、どの国の「支配」をインスパイアされてらっしゃるのでしょうか、、、

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 国民軽視も甚だしいです。 そんな考えが根底にあるから 様々な疑惑があっても 国民に説明することはしなかったのですね。 こんな人が幹事長をしている自民党国民主権を無視する自民党! 国民の為にはあってはいけない党です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 多くの国民にケチを付けられるような政治をするなと目の前で反論したいわ😡

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 それこそお前は何様なんだよ💢と国民の声が聞こえそう。いつまでこのお爺さんを政界に居させるつもりだろうか?次に選挙絶対に落選させて下さいね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kozyare @amneris84 和歌山県民の方々、期待しています!🏁

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 18歳以上の皆様選挙へGO‼️‼️🐟

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 もはや内輪の発言レベル🥺

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 質問にまともに応えないインタビュー、こんなインタビュー放送する価値なし。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @youichi_ueda @amneris84 選挙で落とすためにも、どんどん流して炙り出してもらった方がいいと思います。みるのは本当に腹が立つけれど… いきなり失礼しました!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 もはや老害ですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 81歳ですよー😩💦

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 千年王国とでも思っているのでしょうか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 半沢直樹の最終回の台詞をぶつけさせていただきます。 #この国で懸命に生きているすべての人に心の底から詫びて下さい‼️

 ざっとジャーナリストの江川紹子氏のツイートにある返信ツイートをリツイートしましたが,ジャーナリストの江川紹子氏に懐疑的な内容のツイートというのは1つも見当たりませんでした。ここに刑事司法問題,冤罪問題の本質を垣間見ます。とりあえず以上です。