#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(09)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/26 12:59:06 〉〉〉

- 石川県/健民海浜公園(金沢市https://t.co/csOoI16tAS \n 所在地 \n 金沢市普正寺町、佐奇森町 \n 開設年月日 \n 昭和46年7月7日 \n 開設面積 \n 47.1ヘクタール \n 公園種別 \n 広域公園

- 天然温泉リラックスパーク テルメ金沢 から 健民海浜公園 - Google マップhttps://t.co/LWsYOPhe9z

 Googleマップでは「金沢美川小松線」や県道25号線として表示されているようですが、平成4年当時はラジオの交通情報でも「野田専光寺線」と呼ばれていました。

- 金沢市野田山墓地管理事務所 から 専光寺町 - Google マップhttps://t.co/6VpiBx2DJh

 海側が専光寺になりますが、金石から松任市に向かう主要道があってGoogleマップでは県道8号線として表示されているようですが、この主要動を横切り海の方に行くことは滅多になく、その辺りに海水浴場とプールがあって県民なんとかと呼ばれていました。県民プールかもしれません。

 金沢市の近郊では他にプールというのは聞いたことがなかったのですが、2,3回ほど行ったことがあり、美川町に近い方角という思い込みがあったのですが、本日、野田専光寺線が金石の方に向かって国道8号線バイパスから右斜めに走っていたと知りました。

 健民海浜公園となっていますが、金石に近いと知ったのは驚きです。健民海浜プールとあるだけで、海水浴場はないようです。当初、傷害・準強姦被告事件の現場の海に向かって左斜め方向と勘違いしたのですが、森に囲まれて隣接していると知りました。

- 添付証拠資料/057_第1審事件記録1/3 平成04年06月18日 冒頭陳述要旨 金沢地方検察庁 検察官検事 江村正之 甲号四号証 6頁.pdf · main · 廣野秀樹 / kk2021 · GitLabhttps://t.co/aqTyb2COY6

 「同市普正寺町九番地犀川左岸金石港船引上げ揚横空地」とあります。同市というのは金沢市のことです。

- 健民海浜公園 から 普正寺町、〒920-0351 石川県金沢市 - Google マップhttps://t.co/5nOMeh9CRp

 Googleマップのルート経由で1分、83mと出ましたが、これまでの最短記録になりそうです。海に向かって左斜めに「かないわ病院」とありますが、平成4年当時は、サナトリウムとかいうややこしい名前の病院で、以前調べたところハンセン病の療養施設に近いイメージでした。


かないわ病院 による説明
"かないわ病院は1956年、石川県金沢市北西部地域の医療の必要性から、医師会および財界の有志により設立された精神科病院です。 地域の皆様の心の悩みに寄り添って、医療そして福祉の両面からサポートを行って参りました。 現代はストレス社会と言われるように、日常生活において様々なストレスにさらされ、心の病にかかってしまう人も少なくありません。 また高齢化社会に伴って認知症の問題も注目されるようになり、病気にかかった本人だけでなくそこにかかわるすべての人が悩みを抱えている現状があります。そのひとつひとつの問題に丁寧に向き合い、スタッフ一同が協力して医療、福祉の両面から皆様のサポートを行い、少しでも皆様の力になりたいと願っております。 精神科、心療内科、児童精神科、循環器内科"

- 金石サナトリウム - Google 検索https://www.google.com/search?q=%E9%87%91%E7%9F%B3%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0&sxsrf=ALiCzsbQotJ567xItkVPosOrYaD61Th2IQ%3A1653540949126&ei=VQiPYsilB9C22roP0vix6Ak&ved=0ahUKEwiIpJOHsPz3AhVQm1YBHVJ8DJ0Q4dUDCA4&uact=5&oq=%E9%87%91%E7%9F%B3%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEIAEOggIABAeEAcQBDoKCAAQHhAPEAcQBDoKCAAQHhAIEAcQBEoECEEYAEoECEYYAFAAWIQMYPoRaABwAXgAgAF9iAHlBpIBAzIuNpgBAKABAcABAQ&sclient=gws-wiz

- サナトリウムとは - コトバンクhttps://t.co/Qz2pUj7s1a 高原や山間,海浜などに設けられた。しかし化学療法の発達に伴い,結核が短期間で治癒するようになったことと,結核患者が減少したため,規模の縮小現象がみられる。現在では,神経疾患や精神病などを治療するための療養所に変ったものが多い。

 左斜め前方の病院の建物の灯りが見えたように記憶にあるのですが、犀川にかかる橋を渡った辺りに、サナトリウムという病院の大きな看板が見えていたように記憶します。奥にある金沢港金石西防波堤灯台には、一時期、ちょくちょくと魚釣りに行った時期がありました。

 健民海浜プールの近くに公園があるとは知らなかったのですが、広い駐車場というのは周りがすべて森で囲まれたような辺鄙な場所と記憶にあります。昼にしか行ったことがなかったですが、夜に行くとすれば肝試しぐらいの寂しい場所ではないかと思われます。

 「大網容疑者 能都でアリバイ工作 美川の2人絞殺 殺害前後に郷里に訪問 遺体放置 暴走族の犯行偽装? 教習所で竹内さん誘う」という記事もあります。

 記事に教習所のことがあったことは平成9年の春頃の記憶としてあるのですが、その後、被告発人大網健二が父親の美川2少年事件当時の話として、金沢市神田の辺りの自動車教習所の話をしたことがありました。探りを入れるような様子にも感じられたのですが、詳しい話は聞かなかったと思います。

- 石川県金沢市の自動車教習所一覧 - NAVITIMEhttps://t.co/racc7TNyP4

 金沢市神田の辺りにあった自動車教習所というのは現在なくなっているようです。余り行った覚えはないのですが、住宅地の中のややこしい場所に自動車教習所があったとかすかに記憶に残っています。

- 神田 - Google マップhttps://t.co/s1A4he9HZN

- 金沢市立高岡中学校 - Google マップhttps://t.co/VbM4naUEZw \n 〒921-8013 石川県金沢市新神田1丁目10−1

 Googleマップで見るとずいぶん敷地が広く大きく見える金沢市立高岡中学校ですが、これも目立たない場所で、不思議と近くで中学生の姿を見たという記憶が残っていません。すぐ近くにあったニュー三久新神田店には、一番良く買い物に行っていたと思います。

- セブン-イレブン 金沢入江1丁目店 - Google マップhttps://t.co/N8D7OcH5Fh \n 〒921-8011 石川県金沢市入江1丁目202

 上記の「セブン-イレブン 金沢入江1丁目店」の場所にあったのがニュー三久新神田店になります。隣接して第二かわい幼稚園とありますが、ここに個人医院の産婦人科の病院があって、昭和61年6月、63年1月にそれぞれ長男と次男の出産があった病院です。

 石山容示裁判長の判決などでは見かけなかったのですが、水橋さんのセドリックの車内で2人を殺害し、その車を美川町の公園に放置していたようです。

 「いずれも殺害場所は前座席とみられる」とあります。セドリックの所有者の水橋さんを健民海浜公園付近で殺害とあるので、水橋さんは運転席にいるところを背後から絞殺された可能性がありますが、尼御前サービスエリアで殺害されたという竹内さんは助手席の可能性が高そうです。

 被告発人大網健二兄弟の父親の住所は金沢市入江二丁目というだけで番地は記載がないようです。石山容示裁判長の判決では自宅アパートの付近などとなっていたように思いますが、金沢市入江二丁目と健民海浜公園はかなり離れています。

- 健民海浜公園 から 金沢市入江二丁目2丁目 - Google マップhttps://t.co/zILPnn8I2f

 5.5kmから6.1kmなので遠い距離ではないですが、普通は思いつかない場所ではないかと思われます。水橋さんもまさかその場所で自分が絞殺されるとは想像もしていなかったのだと思いますが、金沢市内で人目につきにくい場所としては、よく選ばれた場所という気がします。

- 〒921-8011 石川県金沢市入江3丁目 - Google マップhttps://t.co/RSEk6YL5d6

 個人的には、金沢市入江3丁目がイメージにあったのですが、米丸に近い道路にアパートがあって、そこに平成元年1月に松波港で自殺した蛸島のTSさんが住んでいると聞いていたことがありました。入江2丁目よりは閑静な場所にもなりそうです。

 11月4日夜、松任署と県警捜査一課の捜査本部は被告発人大網健二兄弟の父親を逮捕とありました。水橋さんが10月28日午後10時から11時、竹内さんが同月29日午前1時から2時の間に首を絞めて殺害した疑い、とあります。

 記者会見する捜査幹部の写真の横にある記事で、山岸隆松任署長とあるのですが、県警捜査一課とあるのは石川県警察本部と思われるところ、逮捕のしばらく前に福井刑務所に来た石川県警察本部の山岸警部補も、同じ捜査をしていた可能性が高そうです。

 私の方で石川県警察の未解決事件として話題に出した美川2少年殺人事件でしたが、まもなく逮捕されると思うなどと言うだけで、私の交友関係にも触れることはなかったと思います。平成9年の2月か3月に、金沢中警察署で殉職されたと聞かされた山岸警部補です。

 小柄な体型の山岸警部補で、自ら警部補と名乗っていましたが、現場を駆け回る捜査官というよりは、デスクで指示を出す捜査幹部のような雰囲気が感じられ、スーツの着こなしのようなものがやたらと印象に残っています。

 記者会見する捜査幹部の写真の上にある記事に、「大網容疑者の持つワゴン車は2,3週間前から車体に書かれた勤め先の名前がペンキで消され、事件の数日前から駐車場になかったことから事前に美川町の遺体発見現場の近くに用意していた疑」とあります。

 平成4年の春になるのか、その1年ほど前になるのかはっきりしませんが、金沢市無量寺の被告発人大網健二のアパート前に停められたライトバンの後ろのガラスには「大網組」とあり、それが平成9年には「大網商事」となっていたと思います。

- 道専山 - Google マップhttps://t.co/pyU7CB0Lkx \n 〒929-0204 石川県白山市平加町ヌ 道専山

 道専山公園としてはGoogleマップに表示が見当たらないですが、いかにも公園らしい場所で、入って左手に白山市美川武道館が見えます。この右手の駐車場に2人の遺体を載せたセドリックを放置したようですが、ずいぶん目立つ場所に置いたものです。

 記事には、「水橋さんの実家に近い美川町まで二人の遺体を運び、わざわざ車外に放置したのも「暴走族などによるトラブルとみせた可能性もある」(捜査員)とみられ、調べている。」と書かれています。

 金沢の健民海浜公園付近で殺害した水橋さんの遺体を車に載せたまま、小松市本折町・・・・。別の記事に「同署に山岸道生県警刑事部長を本部長とする捜査本部を設置し、約150人の」とあることに気が付きました。山岸隆松任署長とは別人のようです。

 他に名前があるのは記者会見の写真のある記事に山岸隆松任署長と一緒に、「山口利孝県警刑事部参事官」があるだけかと思われます。石川県で特に多い名前とは思えない山岸という警察官が2人出てきて、他に私が福井刑務所で調書の作成をした山岸警部補がいました。同じ平成6年11月頃のことです。

 「教習所で竹内さんを誘う」という小見出しが記者会見の記事にはあるのですが、水橋さんの殺害が当日の午後10時から午後11時の間で、竹内さんの殺害が翌日未明の午前1時から午前2時の間とされています。3,4時間の間に同じセドリックの車内で2人が殺害されたようです。

- 2022年05月26日16時28分の登録: H3DB_search_”山岸”_(該当件数:162/データベース登録数:555,956) _2022-05-26_162850の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/h3dbsearch162555956-2022-05-26162850.html

(9/162/555956):ツイート
(@kk_hirono)
2017-06-07 10:29:29
> 私と石川県警察の関係性というのは、福井刑務所を満期出所したあとの平成9年から継続しています。福井刑務所に服役中にも刑事告訴刑事告発をしており、県警本部の山岸という警部補が、福井刑務所に来て、調書を作成したということもありました。
https://twitter.com/kk_hirono/status/872264163153686528

(10/162/555956):ツイート
(@kk_hirono)
2017-06-07 10:31:31
> その後、山岸という警部補は殉職したと聞きました。福井刑務所を出て早い時期、金沢中警察署に相談に行ったとき、名前を出すと、応対していた上司という感じの警察官が、急にあらたまったような口調になって、「殉職されました。」と言い出したのです。沈痛な訴えにも感じました。
https://twitter.com/kk_hirono/status/872264814516518912

 山岸警部補のことが最初に出てきたのが2017年6月7日というのは意外です。ずっと覚えていてたびたび思い出していました。2010年、2013年、などと間を置いて複数の箇所として出てくるものと予想していました。

 本日は、平成6年10月28日と29日の未明に発生した美川2少年殺人事件の逮捕が、11月4日の夜で、新聞の報道は翌日の5日になったらしいと確認しました。

 平成6年10月29日の北國新聞夕刊に、「美川で2男性の絞殺遺体」、「金沢の会社員 車のわきに」、「道専山公園入り口 他の場所から運ぶ?」、「10代、作業服姿で 松任署に捜査本部」、「【6,7面に関連記事】」とありました。

 福井刑務所で閲覧できたのは読売新聞の朝刊だけになります。10月30日の朝刊と考えられますが、逮捕の報道が11月5日の朝刊と考えられます。ちょうど7日間ですが、このわずか7日の間に、山岸警部補の調書作成があったと考えられます。

a66@MacBook-Air ~
❯ cal 10 1994
10月 1994
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

a66@MacBook-Air ~
❯ cal 11 1994
11月 1994
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

a66@MacBook-Air ~

 平成6年は10月31日が月曜日で週末の金曜日が11月4日となっています。土日は免業日となるので舎房の外に出ることはクラブ活動以外にありません。

 山岸警部補と話をしてから数日後に、大きな墨塗りの新聞を見たという記憶です。小さな記事の墨塗りというのはあったのですが、1面で全国ニュースのトップ記事のような場所が墨塗りにされているのはとても珍しく、しばらく前に同じような記事の場所に美川町の殺人事件を見ていました。

 福井刑務所では石川県の受刑者が多かったので、石川県の殺人事件で逮捕の報道を墨塗りにしたとは察しがついていたと思います。山岸警部補の逮捕が近いような話しぶりも合点のいくものでした。

 今まで半月から長くて3週間ぐらい事件の発生の報道から逮捕されたと思われる記事を見るまでに間があったという感覚だったのですが、それが7日間でそのうち2日が土日として山岸警部補と会った日から除外されることがわかりました。

 この平成6年11月の前半というのは、被告発人長谷川紘之弁護士から金沢地方裁判所民事A係を経由した訴状と記録、それとは別に母親を経由して郵送で被告発人木梨松嗣弁護士からの一件記録が届いた時期で、雑居房から独居房への転房にもなりました。

 福井刑務所のある福井県福井市と石川県は隣県になりますが、テレビで石川県のニュースを見ることはほとんどなかったと思います。読売新聞も同じだったと思うのですが、それだけに美川2少年殺人事件の報道は新聞の1面トップの大きな記事で異様な印象でした。

- 富山 無罪 控訴 - Google 検索https://t.co/f4vGrjnE2H

- 「冗談じゃないわ」再審無罪の母、国への請求棄却に控訴の意向 | 毎日新聞https://t.co/Ps3BRc700J 毎日新聞 2022/3/15 20:02(最終更新 3/15 20:23) 有料記事 743文字

- 「冗談じゃないわ」再審無罪の母、国への請求棄却に控訴の意向 | 毎日新聞https://t.co/Ps3BRc700J 国と大阪府に計約1億4500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は15日、府に約1220万円の賠償を命じた。国への請求は棄却した。本田能久裁判長は、

 「ニュース」を選択していますが、無関係の検索結果がほとんどのようです。福井県と同じ隣県の富山県の刑事裁判ですが、無罪判決を検察が控訴するのかとても気になっています。明日の27日金曜日には最終的な結論が出るのかもしれないですが、報道のあるなしは不明です。

 平成9年中に美川2少年殺人事件の控訴審の記事が北國新聞縮小版で見つからなかったのですが、当然にあると思っていた記事だったので、こういうこともあるのかというのが大きな発見になったともいえます。

 検察が死刑を求めた控訴審でしたが、棄却され一審の無期懲役の判決がそのまま確定したことは、一度、新聞の記事で読んだような記憶があり、小さい簡単な記事で終わっていたような印象が残っています。

 時刻は19時56分です。犯罪者の更生に関して気になるツイートがあり、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が1つの発生源になっていたので、迷いは会ったのですが取り上げておきたいと思います。意外で大きな発見も1つありました。

〈〈〈 2022/05/26 19:58:40 Linux Emacs: 〈〈〈