#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(19)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/08 03:52:32 〉〉〉

 3時過ぎに目が覚めました。眠くなってそのまま寝たのですが、まだ21時台だったかもしれません。珍しいことです。

% 平成11年2月頃、被告発人大網健二に連れて行かれた、関係者KYNの隣奥の家の大家とかいう金沢市玉鉾辺りのたぶん元工場

 久しぶりに思い出したのですが、記憶が薄れているので正確なことは書けないかも知れません。被告発人大網健二が関係者KYNの隣奥の家の大家と私に説明していたような記憶なのですが、私はちょっと前まで関係者KYNが中古物件を購入したものと考えていました。

 大家ということは賃貸の可能性が出てきたことになりますが、被告発人大網健二に連れて行かれた場所のことを思い出したのです。被告発人大網健二が大家と言っていたのか、それも記憶は定かでなくなっていますが、けっこう長い付き合いのありそうな関係のようでした。

 そこに住まいをしている話でもあったと思うのですが、まるで学校の体育館のような建物で、繊維工場をしていたと聞いたかもしれません。そこに被告発人大網健二の用事で行ったと思うのですが、その用事が思い出せず、その大家のような人からの頼まれごとであったとも思われます。

 被告発人大網健二が私に何かを伝えようとしている気配を感じていたのですが、当時の私にはそれが測りかねました。そこに行ったのは午後の3時か4時という時間帯だったと思います。関係者KYNの家の辺りから行ったような憶えもあります。

 平成11年になって一月の初めにテルメ金沢で関係者KYNの会社と新本設備の合同の新年会があって、テルメ金沢から関係者KYNの自宅に立ち寄ったような記憶があるのですが、それからしばらく当分の間、関係者KYNとは会っていなかったように思います。

 次に関係者KYNと会ったときのことはよく憶えています。夜の8時ぐらいの時間に、関係者KYNの事務所を訪ね、そこに同級生で宇出津の小棚木で家が近所のYYがいたからです。昭和63年頃になるのか、夜に関係者KYNと、その当時YYが住んでいたアパートに遊びに行ったことがありました。

 住所は入江と聞いていましたが、ニュー三久新神田店の左隣で少し奥まった場所にあるアパートで2階だったような記憶があります。数人がいて、他に誰がいたのか憶えていないですが、能都中学校の同級生で小浦の女子がいたのはとても珍しく、会ったのも中学校以来でした。

 その前から付き合いはあったのだと思いますが、金沢市黒田1丁目の関係者KYNの自宅でYYと顔を合わせた記憶はなく、事務所で顔を合わせたのも珍しかったのですが、今思い出したところ、YYが内装工事の仕事をしていて、関係者KYNが事務所の内装のリフォームを頼み、その打ち合わせに来ていたようです。

 たまたまだと思いますが、この関係者KYNの事務所内装のリフォームと、安藤健次郎さんの自宅のリフォームの時期が重なっていました。4月に入ってからと思いますが、私は関係者KYNの自宅を訪ね、二人で近所の居酒屋に行って酒を飲み、代行タクシーで北安江の借家に帰ったという記憶が残っています。

 隣の奥の家に事務所が出来てから関係者KYNは、ほとんどそこにいて、隣の自宅にあがって話すことはなかったとも思えます。以前は玄関を入って杉右手に広くない和室があって、そこで仕事の打ち合わせのようなこともやっていました。隣の奥にやや細長い居間がありました。

- 玉鉾 - Google マップhttps://t.co/t8CnKeLjYL 〒921-8002 石川県金沢市

- ローソン 金沢玉鉾五丁目店 - Google マップhttps://t.co/4IBPrLx1tS

 市内配達の仕事でも金沢市内の地図を使うことはほとんどなかったので、今、Googleマップ金沢市玉鉾周辺の地図を見ると、犀川の流れの向きなど地形にいささか違和感を感じて戸惑いましたが、被告発人大網健二に連れて行かれた場所は、ローソン 金沢玉鉾五丁目店の辺りかと思います。

- ファミリーマート 金沢高畠一丁目店 - Google マップhttps://t.co/m3OmDIt9A1

 同じ道路沿いで近くに「ファミリーマート 金沢高畠一丁目店」がありますが、昭和63年頃、被告発人大網健二が神戸から戻って、他の仲間と一緒にやっているなどと話していた福田自動車というのは、その当時聞いた説明で、ちょうどこの辺りになるかと思います。高畠と聞いていました。

 同級生のYYが同席した関係者KYNの事務所で、どんな仕事をしているのかというような質問に、西宅建株式会社の話をしたかと思います。あるいはN・K興産株式会社です。関係者KYNは即座に、電波塔の下のあの会社やろ、などと言いながらずいぶんうさんくさい会社のような話をしていました。

 その頃、関係者KYNは被告発人大網健二のことを「けんさん」と呼ぶことが多かったと思いますが、昔は「けんぼ」と呼ばれることが多く、関係者KYNはときたまその「けんぼ」を使うこともあったと思います。

 その場でも、被告発人大網健二のことが話題になったと思うのですが、記憶がぼんやりと思い出せなくなっています。

- Find File · main · 廣野秀樹 / kk2021 · GitLabhttps://t.co/jghTkrSGdO

 GitLabでファイルの検索をしたのですが、西宅建では該当がなく、西だけにすると金沢西警察署などに該当していっぱい出てきました。西宅建株式会社の上荒屋の建売住宅のちらしは、スキャンでPDFファイルにしているはずとも思うのですが、撮影した写真もあるかもしれません。

- 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「西宅建」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/V3dmXetA93

 Twilogで検索した方がいろいろと沢山出てきました。金沢市桂町で被告発人大網健二がNテックの事務所と称した小屋の写真もあります。このNテックが平成11年の1月の20日頃から2月の半ばぐらいまでのことです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 04:53/2021/05/25 16:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523028215782318085https://twitter.com/s_hirono/status/1397098958015516673




> 2007-10-06_153357_西宅建 新規分譲住宅のチラシ.jpg https://t.co/U7XvntpBvJ

 チラシの写真に、西宅建株式会社の住所が、金沢市古府2丁目164番地2とあることがわかりました。

- 〒920-0362 石川県金沢市古府2丁目164−2 - Google マップhttps://t.co/T50111qBSU

 Googleマップからストリートビューに切り替えて特定の場所を表示させるのが難しく感じるのですが、周辺にそれらしい建物は影も形もなくなっています。

 平成11年の2月当時は、まだかなり新しい建物に見えていたのですが、割と大きな建物で完全に分割された二世帯住宅のようになっていました。被告発人大網健二にはN・K興産株式会社の自宅兼会社の建物と聞いていましたが、分割された左側に西宅建株式会社の事務所がありました。

 自分から余り話はしないとても真面目そうな人物が西宅建株式会社の社長でしたが、被告発人大網健二の話によると、自宅は金沢市大野町にあるということでした。醤油製造の歴史がある金沢港の辺りになります。

 N・K興産株式会社という会社名でしたが、実態があるのか疑問に思える会社で「ひろみ」という名前の娘に父親がプレゼントしたような小さい会社でした。それでも株式会社とあるので整ったところはあったものと思われます。

 これから場所を確認しますが、金沢市の示野に製材所のような会社がありました。けっこう大きな工場で、Nテックの頃、被告発人大網健二と一緒に訪ねたこともありました。西永という名前でしたが「ひろみ」という娘の父親の製材所とのことでした。

 昭和58年の秋頃、金沢市観音堂の被告発人安田敏のアパートに向かう裏道としてよく通った場所に製材所はあり、その当時から見ていたような工場でしたが、周辺に建物が少なく、よけいに目立っていたと記憶にあります。

 その示野からの裏道を使うようになったのも、金石街道に大徳派出所があって、改造車だった被告発人安田敏の車が信号待ちで屋根を警棒で叩かれたからです。ちょうど私が助手席に乗っているときでしたが、警察官もただごとではない様子でした。それで示野から迂回するようになったのです。

- ホクショー商事(株) - Google マップhttps://t.co/3lwZ0hZzEe \n 〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6

- 雪吊橋 - Google マップhttps://t.co/vIkGiNM2Vp 〒920-0059 石川県金沢市示野町西

 ホクショー商事という場所を目安にしましたが、この通りの並びで、もっと雪吊橋に近い場所かもしれません。隣に幅の広い別の橋があり、近くに示野橋詰という交差点があります。Googleマップに示野橋という名称は見えませんが、この橋の架替えの基礎工事をアルバイトでやったのが昭和59年12月頃です。

- 技研サービス - Google マップhttps://t.co/GgiTEl3ipk \n 〒920-0342 石川県金沢市畝田西1丁目93

 住所が観音堂ではなく畝田西になっていますが、技研サービスという会社の建物の左隣に建物があって左手が奥まって行き止まりの通路のようになっています。この通路のような駐車場がそのまま残っているとも考えられますが、この通路の右手に昭和58年当時、被告発人安田敏のアパートがありました。

 金石街道には観音堂口という交差点があり、そこから入ると、被告発人安田敏のアパートのあった場所を過ぎてすぐに道路が左に曲がっています。この曲がった辺りから左手に昭和58年当時は運転免許センターがありました。観音堂といえば運転免許センターというぐらいでした。

- 中西ビル - Google マップhttps://t.co/pTtGgq8rag \n 〒920-0341 石川県金沢市寺中町イ6

 ついでのようになりますが、中西運輸商の事務所があった建物です。建物はかなり老朽化しながらそのまま残っているようですが、最近になって3階建てと思っていた中西ビルが4階建てらしいと気が付きました。少なくとも2階と3階は中西運輸商が使っていて、部屋に入った憶えもあります。

 中西運輸商のあった場所のすぐ横には「海側幹線」という広い道路がありますが、他にも沢山の広い道路が金沢市の周辺には新たに出来ていて、住宅地というのも広がっているようです。

〈〈〈 2022/05/08 05:54:46 Linux Emacs: 〈〈〈