#告発状\金沢地方検察庁 **** 被告発人若杉幸平弁護士と被告発人大網健二の関係(01):平成11年の2月から8月の間、建築・建設現場への人材派遣の仕事をした金沢市玉鉾二丁目の有限会社永久開発

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人若杉幸平弁護士 #被告発人大網健二

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/16 07:37:30 〉〉〉

- 〒921-8002 石川県金沢市玉鉾2丁目23 - Google マップhttps://t.co/Nm43OkKZ5M

- 会社概要 - 有限会社永久開発金沢支店(石川県金沢市) | ツクリンクhttps://t.co/nNc2QXhyi6

 数年ぶりにネットで調べたと思うのですが、金沢市玉鉾の住所の場所にそれらしい会社はなくなっていました。前回はGoogleマップストリートビューでも作業員が出入りするような様子が写真になっていたと記憶します。

 今、ストリートビューで開いてみると2021年7月の撮影でした。タイムライン機能で撮影日を2012年9月にすると建設業らしい建物が出てきましたが、看板に「土木工事・解体工事 完全工業」とありました。

 タイムラインの撮影日を2015年5月にすると平屋の建物はそのままですが、看板がなくなり、シャッターが閉まって営業しているとは思えない状況です。これは初めて見たように思うのですが、前に検索したのも2015年より以降だった気がします。

 撮影日が2012年9月の画像を見ても、記憶にかすかに残るような人の姿はありません。ストリートビューで人が映り込みぼかしが入っているのはちょくちょくと見かけていましたが、それが他にないぐらい至近距離からの撮影になっていたようで、特に印象に残っていたのです。

- 完全工業 - Google マップhttps://t.co/7E4aTmYO0C 〒920-0016 石川県金沢市諸江町中丁190−9

 時刻は8時18分です。台所で昨日の夕方、Aコープ能都店で半額になっているのを買ってきたパンケーキを食べていました。賞味期限は本日16日です。

 今回の告発状では被告発人大網健二兄弟のNテックについては詳しく触れないことにしますが、既に記述があると思う金沢市鳴和の職業安定所から紹介され働き始めたのが金沢市玉鉾の永久開発でした。しかし、それも細かく言えば多少事情がちがっています。

 夕方に面接をしたのも玉鉾の会社でしたが、「名友ソーワ」として働き始め、通勤したのも上記の金沢市諸江町中丁の事務所でした。Googleマップには上記の通り完全工業として名前が建物にありましたが、別に調べたところ平成25年辺りに破産をしているようです。

 金沢市の会社の破産で真っ先に思い出すのは、この後に詳述していく本陣不動産株式会社ですが、その後に復活したような情報を見かけた憶えがあり、それも10年ほど前になるかと思います。その後は調べていないと思います。

 住まいする北安江の借家からは近く車で2,3分程度だったと思う諸江の事務所ですが、毎朝5時30分には出勤していたような記憶です。そこで7人ぐらいの作業員をマイクロバスに乗せ、玉鉾の会社の方に行っていました。

 表の広い通りから入る会社事務所というのは面接の時ぐらいしか入った記憶がないのですが、同じ建物の後ろの方に裏側から出入りする作業員が集まる部屋がありました。部屋というか事務所でもあったと思いますが、派遣の仕事先を伝える場所でした。

 壁にボードがあったのか細かい記憶はないですが、沢山の札が掛けられていました。まず業者と現場の札があり、その左手に当日現場に行く作業員の名前のある札が掛けられていました。札がなくそのまま帰る作業員も多く、それが普通に数日続くこともあるようでした。

 ずっと気になっていたのは「本陣建設」の業者の札でした。本陣不動産株式会社と同じ本陣グループになります。他に本陣住宅があったことは記憶しますが、3つかあるいは5つほど社名が並んでいたと思います。これはテレビCMのことです。

 本陣住宅と本陣不動産は金沢駅の近くの駅西にありました。本陣住宅は大きな交差点で金沢港の方から来ると、交差点の右側の向こう側の角に建物と上に大きな看板があったと記憶します。

 同じ交差点だったのか記憶にないですが、同じ金沢港からの方向で交差点を左折し、すぐに右折した辺りに本陣不動産株式会社の会社がありました。被告発人大網健二の車に同乗していて何度も立ち寄ったことがありました。すぐに右折というのは20メートルもないぐらいだったと思います。

 金沢駅の西口、駅西本町という住所にもなりますが、再開発が進み平成11年当時とはまるで違ってしまい、前にGoogleマップで調べたときも本陣不動産株式会社の会社があった場所を特定することが出来ませんでした。

- 本陣不動産株式会社の企業情報(石川県金沢市)|全国法人情報データベースhttps://t.co/ozJd1yMVV3 \n 法人番号: 4220001006128 \n \n 所在地: 石川県金沢市西念1丁目3番7号 \n \n 更新: '15/10/05

- 〒920-0024 石川県金沢市西念1丁目3−7 - Google マップhttps://t.co/0fzb01bqIA

 記憶とは違った場所と思ったのですが、ずいぶんと古びて色あせた「本陣グループ」という看板があり、記憶よりずいぶん建物が小さく見えたのですが、L型のような建物で水色に近いような色も記憶どおりです。と書こうとして建物の色を確認しようとしたところ異変に気が付きました。

 確認したのは初めてになると思いますが、前に進むのにクリックした場所で画像が異なるのです。微妙な場所をクリックしたときにだけ本陣不動産株式会社と思われる古い建物が出現しました。他は更地で舗装もされていない駐車場になっています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-16 09:26 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1537230034007900161




> iPhone: 2022-06-16_091228_Googleマップ、本陣不動産株式会社の建物出現.JPG https://t.co/YyKypYqOX6

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-16 09:26 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1537230142619021313




> iPhone: 2022-06-16_091228_Googleマップ、本陣不動産株式会社の建物出現.JPG https://t.co/ysGrQtf6qc

 本陣不動産株式会社の建物がある画像でも周りにビルのような建物が見えますが、私の記憶では周りに大きな建物がなく、本陣不動産株式会社の建物がやたらと目立っていたと記憶にあります。実際は駅西の50メートル道路からけっこう離れていたようでもあります。

 Googleマップでは駅西から国道8号線バイパスの西念交差点までの広い道路が「けやき大通り」となっていますが、平成4年当時はまだ50メートル道路あるいは50メーター道路と呼ばれていたと思います。

 よくわからないのですが、同じ広い道路で国道8号線バイパスの西念交差点で金沢港に向かう向こう側は、「金沢田鶴浜線」と道路上に表示があります。石川県庁の手前あたりです。金沢市内に田鶴浜という地名は聞いたことがなく、能登七尾市田鶴浜があります。

 いずれにせよ、50メートル道路の交差点を左折するとすぐに右手に本陣不動産株式会社の平屋の建物が見えたという記憶でした。現在は住所が金沢市西念1丁目とありますが、被告発人大網健二にもらった名刺にも駅西本町とあったように思います。

 名刺に会社の住所があるのは当然だと思いますが、金沢の西念という地名で真っ先に思い浮かぶのが金沢中央卸売市場になります。現在のGoogleマップでも西念という住所と西念町という住所が別になっているらしくややこしいのですが、かなり広い範囲になります。

- 双葉湯 - Google マップhttps://t.co/YPB0LRb5q2 〒920-0027 石川県金沢市駅西新町1丁目14−24

 前に取り上げたことのある双葉湯で、その隣辺りに現在とは違う場所の飛鳥食堂がありました。昭和59年当時、その飛鳥食堂の場所は住所が西念になると聞いていたのですが、金沢中央卸売市場と同じ住所になるので、ずいぶん広いと思っていました。これも記憶とは違い駅西本町になっています。

 時刻は10時24分ですが、今日中に済ませておきたい用事が出来ました。昨日の夕方はネットの天気予報が外れて雨が降っていましたが、今日は大丈夫そうです。

〈〈〈 2022/06/16 10:25:56 Linux Emacs: 〈〈〈