#告発状\金沢地方検察庁 **** 謎の関わりを持つ被告発人若杉幸平弁護士のことが浮かんだ、金沢市増泉の危険運転致死教唆の疑いで逮捕というニュース(07):2022年06月15日、能都中央図書館で読んだ新聞記事

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人若杉幸平弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/16 05:31:15 〉〉〉

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-16 05:51 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1537175916593688577




> iPhone: 2022-06-15_163802_コンセールのと前、駐輪場.JPG https://t.co/etuZRfs8W2

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-16 05:53 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1537176395893288960




> iPhone: 2022-06-15_175059_コンセールのと、能都中央図書館を出たところ.JPG https://t.co/NYdGJKWQLM

 昨日6月15日の午前中になると思いますが、これまで宇出津中央図書館と思っていたのが能登中央図書館と気が付きました。大きな書店もないので唯一の情報源でもあります。

 他の地域の図書館のことはわからないですが、新聞は、北國新聞北陸中日新聞日本経済新聞、読売新聞、毎日新聞朝日新聞が置いてあります。古い新聞は北國新聞の縮小版だけで、昭和41年からあったように思います。

 昨日確認したところ北國新聞平成27年だったと思いますが、その辺りからDVDになっています。前に1回はDVDの新聞記事を閲覧したことがあるのですが、近年の事件事故の記事については、今のところ調べるような目的はなく利用していません。

 この6月15日に図書館に行った目的は別にあったのですが、館内に入って当日の新聞紙を開いたところで、金沢の危険運転致死事故の記事があり、そこで思い出しました。それも仏前で手を合わせる妻の写真が目に飛び込みました。ネットでは見ていた写真かもしれません。

 「「本当のこと話して」」、「金沢・増泉の死亡事故 被害男性の妻が心境」、「孫の発表会前日の悲劇」、「突然に別れ「夫を返して」」と見出しにあります。令和4年6月15日付の北國新聞の記事です。

 13日は北國新聞北陸中日新聞も休みだったとわかったのですが、12日の北國新聞の朝刊に小さい記事で事故のニュースがあり、逮捕されたのが運転手の女性だけという報道でした。

 北陸中日新聞の記事もあるので何日のどの新聞で読んだのか記憶にないですが、いくつかネットでは見かけない情報があって、それも矛盾するようなものがありました。教唆で逮捕された男性が仕事に向かうところだったという記事と、それとは別の記事に酒に酔っていたとあったと思います。

 メモのようなものを確認したところ、北國新聞の6月14日の朝刊でした。「事件当時は仕事に向かう途中だった。」とあります。その少し前の箇所には、「容疑者が経営する会社のアルバイト従業員で、運転手を務めていた。」ともあります。経営と見たのはこれだけです。

 今ネットで読んでいるページに教唆の容疑者のInstagramのアカウントのスクリーンショットがあって、塗りつぶしの部分があるのですが、「株式」、「鳶工 社員募集しています」、「気楽に声をかけてください」とあり、他に現場、足場、鳶などのハッシュタグがあります。

 時刻は6時51分です。目が覚めたのが4時過ぎで、眠れずに起きてパソコンをつけたのが5時過ぎでした。

- 株式会社豊蔵組https://t.co/Rieaufp0sz

- 会社案内 会社概要 − 株式会社豊蔵組https://t.co/9vsSoR8yWo \n 営業所 \n 七尾・能登野々市・白山 \n  営業所所在地へ

 あとで七尾営業所があるのとに気がついたのですが、能登営業所は鹿島郡中能登町になっていました。宇出津がある能登町の検索でもよく出てくるのが中能登町になります。七尾市能登で一番大きな市町村ですが、最初は七尾市能登営業所がある可能性が高いと考えていました。

 金沢・増泉の危険運転致死教唆で逮捕された男性ですが、昨日までは見当たらなかった情報がネットで続々と出てきました。テレビなどで公開されていた顔写真とは全く異なる一面となる生活環境や人間関係があるようです。

 当初から建設業と報道されていましたが、私が想像したのは自分が平成11年の2月から8月の間、使われる立場だった建築・建設現場の人材派遣の仕事のことです。鳶工を募集する株式会社なので被告発人大網健二の兄と同じ鳶職の仕事ということになりそうです。

〈〈〈 2022/06/16 07:27:27 Linux Emacs: 〈〈〈