#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(20)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/08 05:56:14 〉〉〉

% 平成10年の宇出津あばれ祭り、被告発人浜口卓也と大網商事の番頭格、宇出津の城野町のHSとの関係

 余り細かく書くと時間も足りなくなるので、過去に御庁(金沢地方検察庁)に提出済みの書面の内容及びインターネットで公開済みの情報・資料による事実関係を前提に、おさらいのかたちで、要点を洗い出しポイントを押さえていきたいと思います。

 極端にいえば、関係者KYNの配管工事の会社の社員旅行のようなかたちでの宇出津あばれ祭りの参加でした。平成10年のことです。前年の平成9年は7月の初めに金沢の北安江の借家に引っ越して、そのまま金沢で生活を続けたので、あばれ祭りには行っていません。

 その前は昭和63年になると思うのですが、あばれ祭りの2日目の夜遅くに、妻と長男を連れて、カンノジの神輿を見物に行きました。記憶に残るのは観音寺橋のたもとの松明の場面だけです。そのあと八坂神社にも行っているように思うのですが、不思議と記憶には残っていません。

 当時は観音寺橋という名称もしらず、地元でも知っている人はごく少数と思われ話題に出たことがないですが、大平川の川沿いになります。この川沿いで神輿の松明を燃やすことは知っていたのですが、松明の火の中に神輿を投げ込む八坂神社を優先して、川の方はほとんど見たことがなかったとも思います。

 カンノジとカタカナで書くのは、昭和40年発行のあばれ祭りの資料で見ているのですが、地元では口伝のようなもので、それが宇出津の八坂神社の歴史をさかのぼる観音寺にあることを知る人は少ないと思われ、私も祭礼委員をするまで全くしりませんでした。

 宇出津の下岩屋という町内の道路のは入口から八坂神社を回って栄町の広い道路に出るまでのルートをカンノジと呼ぶ感覚で、それが共通認識にもなっていたと思います。あばれ祭りのとき、夜食でおにぎりが出るのもカンノジでした。

 私は能都中学校の頃、ちょうどカンノジの辺りを受け持ちで新聞配達をしていたので、それでよく憶えていることもあるのですが、その辺りに家があったり、遊びや用事で行く家がなければ、宇出津に住んでいてもめったに行くような場所ではないと思われ、たまに行っても人の姿を見ることはまれです。

 宇出津のあばれ祭りが現在の7月の第一金土に変わったのは平成17年からであったように思うのですが、それまでは7月7、8日と決まっていました。ちなみに今年は日付を変えて、あばれ祭りをおこなうような話も聞いています。ポスターが北國銀行にありましたが、日付は確認しませんでした。

 あばれ祭りの初日と2日目は運行のルートが違っています。人が集まる場所も違ってくるので、2日目に間違いないと思うのですが、場所は新町通りで大橋組の高田醤油店の前でした。

- あばれ祭り 宇出津 - Google 検索https://t.co/Vd3eHBbuw2

- あばれ祭り 宇出津 昭和 - Google 検索https://t.co/ziHVZCbZ22

 1つ昭和37年という記録フィルムのような動画があり、前に視聴したものですが、Googleの動画検索で探して一番古く確認できたのは2011年のあばれ祭りでした。もっと前の宇出津の町並みを確認したかったのですが、やはり無理があるようです。

 平成10年は1998年になりますが、当時であれば大橋組の被告発人大網健二兄弟の家もかなりの部分がそのまま残されていたと思います。新町通りに面した梶川橋のとなりの大網プロパンの店舗入口は、スポーツ用品店になってけっこう長く続いていました。

 スポーツ用品店になって内装は変わっていましたが建物自体はそのままそのまま取り壊されるまで残っていたように思うのです。梶川橋の隣ですが、その隣に橋本金物店があって、その隣が高田醤油店でした。歩道の拡張工事もあり店舗は新しくなていますが、現在もそのままの場所ではないかと思われます。

- 宇出津 昭和 - Google 検索https://t.co/TLMb0rkqFF

 前に一度見かけたことがあったように思うのですが、拡張工事前の新町通りの写真というのは見当たりません。昭和で絞り込みましたが、平成10年当時であれば、違いは少なかったように思います。10年ほど掛けて完了した拡張工事でした。最後に終わったのは5年ぐらい前になるかと思います。

 現在とは雰囲気がまるで違う宇出津の新町通りですが、とにかく道幅が狭かったです。白線で歩道の部分はありましたが、車道のすぐ側の左右に建物が並んでいました。そのすべての建物を壊して、後ろに後退させ歩道を広くして道幅を広げたことになります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:12/2022/05/08 07:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523063289714192384https://twitter.com/s_hirono/status/1523062864008736769




> 2013-01-03_144920_.jpg https://t.co/ZIttdH7I1d

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:12/2022/05/08 07:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523063324203962368https://twitter.com/s_hirono/status/1523062848561106944




> 2012-07-06_宇出津あばれ祭り_昼、梶川橋から_04.jpg https://t.co/otBukvvnQy

 何日か前に他の検索のときに見つけて、他の場所にコピーしていた写真になります。2012年は、あばれ祭りの写真ですが、さきほど見て道路の左側の奥の建物が解体工事の途中であるように気が付きました。その手前の足場の組まれた建物が、高田醤油店になるのかもしれません。あるいはもう1つ手前です。

 記憶の中にあった風景ほど道路の幅が狭いとは思えないような写真ですが、昭和の時代の建物がそのまま残っていて、10年にはまだ2ヶ月ほどありますが、10年より昔の写真に思えます。

 2013年1月3日の撮影になっている写真は、手前の右側の家の間が、下岩屋でカンノジの入口になります。信号機の向こう側の真下の辺りが梶川橋になりますが、この写真を見ると、架替えが終わった後のように見えます。架替えが終わって最初の、あばれ祭りが2012年だったのかもしれません。

 最近撮影した梶川橋周辺の写真というのを探してみました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:40/2022/05/08 07:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523070373243551744https://twitter.com/s_hirono/status/1523069861198385152




> 2022-04-03_230911_.JPG https://t.co/yPUQS7xZOq

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:40/2022/05/08 07:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523070389588738049https://twitter.com/s_hirono/status/1523069844857720832




> 2022-04-03_215641_.jpeg https://t.co/Wf2kzNDa1d

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:40/2022/05/08 07:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523070401416687616https://twitter.com/s_hirono/status/1523069824741511170




> 2022-04-03_215631_.jpeg https://t.co/vc2AM2pZI2

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:41/2022/05/08 07:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523070420538171395https://twitter.com/s_hirono/status/1523069798397415425




> 2022-04-03_215625_.jpeg https://t.co/7N6CuH0Pkb

 平成10年7月8日の夜、宇出津のあばれ祭り2日目のことですが、高田醤油店の前に、数人が円陣をかくように座っていました。その中に被告発人浜口卓也に間違いないと思う人物がいて、声を掛けたのですが、気が付かないことを装うようなそぶりで、目を合わせようとはしませんでした。

 あばれ祭りの初日の写真を探していたのですが、暗くなっていたのに余り人は集まっていなかったことに気が付き、あれも2日目のことであったのかもしれないと思えてきました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:58/2022/05/08 07:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523074785500340224https://twitter.com/s_hirono/status/1523074650842210304




> 2017-07-07_223242_.jpg https://t.co/MyfA4RgIyO

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:58/2022/05/08 07:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523074812868198401https://twitter.com/s_hirono/status/1523074630965424129




> 2017-07-07_192907_.jpg https://t.co/fpYW8lotai

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-08 07:58/2022/05/08 07:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523074827523096576https://twitter.com/s_hirono/status/1523074611860017152




> 2017-07-07_192838_.jpg https://t.co/NMNFvkX930

 2017-07-07_192907_.jpgの写真にあるのが港の方から来た夜店の入口のあたりです。ちょうどこの辺りで、城野町のHSと話をしていたのですが、彼もだいぶん酒に酔った様子で上機嫌でした。

 平成10年7月8日ですが、その前に城野町のHSと会ったときのことが思い出せません。その後になりそうに思うのですが、辰口町の新庁舎の現場で何度か顔を合わせ、話をしたことがありました。宇出津の大棚木のA君と2人一緒にいたように思います。

 辰口町役場新庁舎の現場は、本職の鳶職の仕事ではなく、後片付けや掃除の雑用で来ているような話でした。豊蔵組の仕事として。今思えば、その雑用の仕事で来ているのが嫌で余り話をしたがらなかったのかもしれません。

 その前になり、7月8日より前にもなりそうですが、大網商事とは小松市の山奥のような場所にある現場で一緒になり、全員に近いと思われる社員が仕事に来ていましたが、そこで城野町のHSと会い、話をした記憶は残っていません。鳶職の仕事で足場の組み立てかあるいは解体に来ていたはずです。

 身体障害者の施設らしく子供とも聞いたように思うのですが、施設名に「四肢」という言葉が含まれていたのが印象的でした。前にGoogleマップで調べたことがあったのですが、「四肢」という言葉が使われなくなったこともあるのか見つけて、特定することは出来ませんでした。

- 小松市 障害者施設 - Google 検索https://t.co/oNYqrvvS0C

- 小松こども医療福祉センター - Google マップhttps://t.co/b0bKcuLzxw \n 〒923-0183 石川県小松市瀬領町1−2

 自分の検索能力自体が数年前より向上しているとは思うのですが、今回は、たぶん見つけることが出来たと思います。「社会福祉法人 石川整肢学園」とあります。整肢を四肢と読み間違えたとは考えにくいのですが、似ているとは思いました。

- やわたメディカルセンター から 小松こども医療福祉センター - Google マップhttps://t.co/tl9YmU0sxt

- 病院について|特定医療法人社団勝木会やわたメディカルセンターhttps://t.co/ctUPBwhBOX

 沿革のような項目が見当たらないので確認は出来ませんが、「八幡温泉病院」に間違いなさそうです。石川県に住んでいて八幡温泉というのは聞いたことがなかったのですが、平成4年の秋、被告発人木梨松嗣弁護士の弁護士会照会などがあったのが、小松市の八幡温泉病院になります。

- 石川県小松市若杉町 から やわたメディカルセンター - Google マップhttps://t.co/rYM4w8iAq5

 表示がなかったのか目視では確認できなかったのですが、経路検索で750mと出てきました。

- マルエー 若杉店 から やわたメディカルセンター - Google マップhttps://t.co/lhc4mBaof8

 今でも店舗があるのかという確認で経路検索をやり直したのですが、距離が一気に伸びて1.7km、1.4km、2.1kmという3つの経路が表示されています。やわたメディカルセンターの横には国道8号線の小松バイパスというのがありましたが、全く知らなかった新しい道路です。

 八幡温泉病院の場所も、マルエー若杉店も10年ほど前になるかもしれないですが、調べたことがあったように思います。それでもマルエー若杉店の割合近くに八幡温泉病院があったとは意外で、初めての発見のように思われました。

 平成3年の6月から8月頃に市場急配センターの市内配達の仕事で、仕事のある日は毎日行っていたのが、マルエーの若杉店、今江店、本折店の3店舗でいずれも小松市になります。若杉店から配達を初め本折店で終わっていたようなことも思い出してきました。

 それが一年少しの平成4年のたぶん10月になると、被告発人木梨松嗣弁護士の弁護士会照会により、同じ市場急配センターの事務員で元気だった被害者安藤文さんが、自分の傷害・準強姦被告事件で、小松市の八幡温泉病院に入院しリハビリ治療を受けていると知らされたのです。

 特別な関連付けをするつもりはないのですが、傷害・準強姦被告事件の当日、平成4年4月1日の朝に起きて荷降ろしをしたのも小松市でしたが、前日の比較的早い時間に小松市に着きながら、眠れない長い夜を大型トラックの車内で過ごしていました。寝たのもまどろんだ程度だけだったかもしれません。

 被害者安藤文さんとの関係で、長距離トラックの仕事に与える影響がいよいよ深刻になって来たと実感したのも長い夜が明けた小松市での朝でした。

 そういえば4月11日、金沢から帰る時、国道8号線沿いの「くるまやラーメン」がほぼそのまま残っている状況で驚いたことを思い出しました。店の店舗が残っているだけではなく、古くなった建物の外壁などが、まるで浦島太郎の玉手箱を開いた状況のように思えたからです。

- くるまやラーメン|金沢諸江店https://t.co/FQ5Ma6uIvO

 平成2年の6月、慰安会で宿泊だった片山津温泉ホテルながやま、から布団で寝ているところを起こされて、誰かの車で金沢に戻り、金沢市場輸送の給油所の前で長話をした前後に、皆でラーメンを食べに行ったのも、このくるまやラーメン金沢諸江店になります。

- 石川県警 小松警察署 - Google マップhttps://t.co/mSVYnlWOwb \n 〒923-0802 石川県小松市上小松町乙 163番地1

 現在はGoogleマップ国道303号線と県道4号線の表示が見える小松警察署の前の道路ですが、平成4年4月1日当時はこれが国道8号線でした。警察署は金沢に向かって右手ですが、その前後、たぶん数百メートルの間、左手に「くるまやラーメン」があったという記憶です。

 大型トラックの駐車というのは見たことがなかったと思うのですが、その時は魔が差したのか駐車場の中に入って大型トラックを駐車させたのです。今思えば、これも睡眠障害の一因になったように思えます。初めから落ち着いた場所を選んで休んでいればぐっすり眠って休むことができたのかもしれません。

 あの時、小松市のくるまやラーメンの駐車場に入らなければ、その先に大型トラックを駐車して食事が出来る店もなかったので、そのまま金沢に帰っていた可能性が高く、金沢に帰って、翌日の早朝に小松市に向かうのか、ずいぶん迷って思案していました。

 「思案していました。」という部分を追加でツイートしましたが、「迷って」の間に、台所で「出前一丁」というインスタントラーメンを食べていました。昨日の夕方、Aコープ能都店で安売りをしていたので買ってきたのですが、久しぶりに食べました。袋が新しくなった様子です。

- 出前一丁 - Wikipediahttps://t.co/qmdRra8z5S 出前一丁(でまえいっちょう)は、日清食品が1968年に販売を開始したインスタントラーメンの銘柄で、親会社日清食品ホールディングス登録商標(登録番号第847788号他)。

 昭和52年頃には食べていた記憶でしたが、調べてみると昭和48年発売とのことでした。辺田の浜の家で自分で作って食べたのもこの出前一丁だったのかもしれません。母親が野口縫製に仕事に行って不在だった頃のことです。

 台の上に座って出前一丁を食べていると、5月5日の夕方に銭湯のテレビで小松市の子供歌舞伎をみていたことを思い出したのですが、「小松こども医療福祉センター」というのも不幸せな子供がいるのかとつらつら考え、他の地域と比較し福祉が充実しているのはむしろ恵まれているようにも思えてきました。

 続けて、石川県で子供の成長に最もお金をかけるのが美川町とずっと前にたぶんテレビで見たことを思い出していたのですが、美川2少年殺人事件の被害者は一人が美川町で、もう一人が小松市本折町になっていたことを思い出し、北國新聞にも遺族の強い思いが記事になっていたことを思い出しました。

 書いておこうと度々思い出しながら度々忘れていたことを思い出しました。被告発人浜口卓也と被告発人大網健二兄弟の父親の関係です。

 平成3年の4月に、金沢市無量寺の被告発人大網健二のアパートに引っ越しの手伝いに行ったことは、2,3日か前に記述していると思いますが、その引っ越しの時だったのか記憶がはっきりしないものの、部屋の中の、被告発人大網健二の兄と父親、それに被告発人浜口卓也がいたことははっきりと憶えています。

 他にも被告発人大網健二の妻など誰かいたはずですが、他の顔は今思い出せなくなっています。前後の経緯のようなものも記憶にはないのですが、被告発人浜口卓也が被告発人大網健二の父親のことを、他の面前で「ハゲ」と強く罵っていました。

 けっこう挑発的とも思える強い態度で、被告発人浜口卓也が被告発人大網健二兄弟の父親に、よっぽどひどい迷惑をかけられ、腹立ちをぶつけているように見えました。ふと兄の方を見ると、下を向いて声を押し殺すようにこらえている様子でした。

 昭和57年の春頃にもそれらしいことがあって、被告発人大網健二の父親が、兄の友人で被告発人大網健二と私には先輩になる2人に金を借りて返さなかったか、その名義で借金をしたという話でした。その時の兄は大きな鋏を手にして馬乗りとなり、顔か首に突き立てようとしていました。目の前で見ています。

 他にだんだんと思い出してきたことがあるのですが、城野町のHSの話を片付けます。

- 同業者のオリジン弁当従業員による嫌がらせ、営業妨害、器物損壊事件の発生と対応について|キッチンDIVE|notehttps://note.com/divemamuru/n/n669baa0b043f

 深澤諭史弁護士のタイムラインが最初の糸口のようなものでしたが、辿りながら遡っていくと上記のnoteの記事に行き着きました。軽く目を通した程度ですが、ずいぶんな文字数と情報量に思えました。

 平成10年7月8日、宇出津あばれ祭りで、港側の夜店の通りの入口付近での城野町のHSとの会話のことですが、お互いに、「あんちゃん、だいじょうぶか?」という言葉の掛け合いをしていました。これも前後の経緯はほとんど思い出せずにいます。

 「あんちゃん、だいじょうぶか?」という言葉の使い方も状況や言い方によってニュアンスが違ってくるのですが、受け取り方では「お前、頭狂っとるんじゃないのか?」という意味にもなるかと思います。ちょっと違いがありました。「あんちゃん、なっとないか?」でした。

 「なんともないのか?」という意味で、「だいじょぶなのか?」とも言いかえができますが、「お前は頭がおかしいのじゃないのか? だいじょぶなのか?」という意味合いで使われることになります。

 昔の友人関係に戻って、昔ののりで意気投合したという側面もあったのですが、それまでの城野町のHSの私に対する態度がかたいものであったので、そのことも気になっていました。

 被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件は、被害者2人が建設会社の社員あるいは従業員となっていましたが、その建設会社の社長というのも北國新聞の記事にはあって、名前は出してなかったですが、その社長が被告発人大網健二の兄であることはすぐにわかりました。

 事件当時の新聞報道の記事のことは読んでから1年ほど前のものと、さらにその数年前のものがあるので、余り正確に記憶しているとは言えないのですが、逮捕された父親は、建設会社の元社員あるいは元作業員となっていたような気がします。

 殺害された19歳の二人の少年は、建設会社で元はついていなかったように思うのですが、建設会社の社長の父親が被疑者ということもあって、新聞社の配慮で被告発人大網健二の兄が社長という会社が特定される結びつきは避けていたのかもしれません。

 新聞の読者はわからないことでも、被告発人大網健二兄弟の周辺はよくわかっていたと思います。事件の発生が第一の殺人と第二の殺人で平成6年10月28日夜と29日未明の両日となっていましたが、翌朝の29日は、美川町の公園で放置された2人遺体が発見され、すぐに大騒ぎになったと考えられます。

 被告発人大網健二兄弟の父親は、被害社宅の仏前で焼香をしながら「おれがかたきをとってやる」などとつぶやいたとも北國新聞の記事にはありました。暴走族のトラブルでの殺害状況を装ったともあるので、ストーリーに沿った演技だったとは考えられますが、ドラマのような話でした。

 被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件は、正確なことは未確認ですが、美川町の公園で遺体が発見され、当日の夕刊の記事やテレビニュースの報道があったとも考えられます。逮捕まで一月はなかったと思うので、平成6年11月中には大きなニュースとして石川県内で知られていたと思います。

 実際、私もお隣の県の福井刑務所で服役しながら毎日閲読できる読売新聞で美川2少年殺人事件の初期の報道は知っていました。石川県警察に告訴か告発をして、山岸警部補が調書作成に来たのも、犯人逮捕のしばらく前で、未解決になるかもしれない石川県警察の事件として注目をしていました。

 過去にも金融強盗の未解決事件があり、長くに渡りいくたびも報道がありました。金融業の夫婦二人が拳銃で射殺された強盗事件だったと思います。

- 土清水 強盗 - Google 検索https://t.co/FKm86w4E4h

- 金沢市夫婦強盗殺人事件 - Wikipediahttps://t.co/VYuwjUpsPY 金沢市夫婦強盗殺人事件(かなざわしふうふごうとうさつじんじけん)とは、2004年(平成16年)9月13日に石川県金沢市の民家で発生した強盗殺人事件(少年犯罪)。

 検索結果の最初のリンクを開くと別の事件でしたが、前にも読んでいたことを思い出しました。金沢市神野町というのは金沢西インターの近くですが、少年事件で66歳と64歳の夫婦二人を殺害していることと、犯行の動機が、運転免許取得のための費用だったことで、色々と考えさせられる事件でした。

 被害者夫婦の年齢が安藤健次郎さんに近いということもありますが、本来の目的は別にあり、誰かに雇われたか、何かの事情でやらされたのではないかと想像されたのが、安藤健次郎さんが平成6年に依頼した被告発人長谷川紘之弁護士の自宅での妻の強盗事件のことが脳裏に焼き付いていたからです。

 金沢では他に、多分、強盗強姦殺人があり、被疑者の住所が神野町ではないですが、金沢西インターの近くで、鉄工所の経営をやっていたような話だったかもしれません。他の事件との記憶の混同もありそうですが、被告発人大網健二兄弟の父親と同じく検察に死刑を求刑されていました。

 偶然ではないと思うのですが、金沢刑務所の拘置所の独居房で隣に収容されたのが、その検察に死刑を求刑された被告人で、いつもうつむいてまともに顔を見ることはなかったですが、とてもまじめそうな、お坊さんのような人でした。頭も丸めていたと思います。

 昨日のうちに取り上げておこうか迷いがあったのですが、金沢市の上荒屋というのは、昭和57年の春頃に最初に知った地名だという記憶があり、西インターの近くのアパートだったのですが、能都中学校を卒業したばかりのMKが住むようになり、被告発人大網健二の兄を中心に、たまり場と化していたのです。

- ジャスミン - Google マップhttps://t.co/7bhBcob2Ou \n 〒920-0366 石川県金沢市南塚町11−1

 たぶん、まったく同じ場所にあるアパートですが、上荒屋のアパートと呼ばれていた記憶があります。このアパートからホーク2という中型バイクを走らせ、左手に松任警察署の建物をみて、その先で国道8号線で金沢に戻っている時、二日市の辺りでスピード違反に捕まったのです。

 旗を振られて止まったのですが、スピード違反の取締のことは知識がなく、78キロオーバーで違反点数は12点でしたが、前にも違反があったので、それで1年間の免許取り消しとなりました。これで普通免許の取得も半年以上遅れています。広坂にあった石川県警察本部にも6月に行っています。

 また、この私が上荒屋が住所と思っていたアパートのあった場所は、関係者KYNのところで配管工事の仕事をしている頃、安原工業団地の新本設備の行き帰りに、よく通行した場所でもありました。2階の右の方の部屋だったと記憶にありますが、やたらと風通しのよい場所だったという記憶もあります。

- 金融業夫婦二人射殺未解決事件 - 金沢市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com北陸版https://t.co/NbhXqrDHCi

 事件の発生した時期を確認したいのですが、見当たりませんでした。八王子市のスーパーナンペイの事件は、数年前にもテレビで報道をみましたが、同じ銃が使われたらしいとかコメントに書いてありました。初めて聞く話です。

- 【未解決事件総覧】 (1)日本未解決殺人事件一覧 - 未解決事件・失踪/行方不明事件・印象に残った事件https://t.co/A2kcyZW69o

 ページ内検索で見つからなかったですが、忘れていた未解決事件が出てきて、2006年6月とあります。確か金沢市の久安のアパートで、若い男性がフライパンで殴られ殺害されたという事件で、遺族の情報提供を求める活動がテレビでよくあったと記憶にあります。

 被害者の交友関係が広かったのも事件の特徴ということで、捜査資料がロッカー2個分あるとかテレビで見た憶えがあります。金沢中警察署の事件だったと思います。

- Treasure清勝・橋本清勝メモリアル公式サイトhttps://t.co/JVVARPc2VJ

 10年以上前に見ていたと思いますが、リンクを開くと当時のままのようなページです。

- (25) アパート殺人から13年、情報提供を呼びかけ 2021.6.26放送 - YouTubehttps://t.co/7Wf0kbdUZq \n 377 回視聴2021/06/27

 遺族のご両親と思われる映像で、女性の方は名前が字幕に出ておらず、大きな帽子とマスクで顔の表情もわずかにしかわからなかったですが、10年ほど前にテレビでみたときとは、かなり違って見えて月日の流れを感じました。

 友人知人で警察が犯人に目星をつけていそうな殺人事件でもありましたが、確かな証拠がつかめなかったのか、慎重な対応をして未解決に繋がったようにも思えるところですが、平成20年6月の発生だと氷見強姦冤罪事件の余波で、石川県警察がより慎重な対応で済ませたということもあるのかもしれません。

 遺族の母親のコメントでとても印象に残るのは、金沢で大きな事件が起こることを心配することで、警察が忙しくなれば、事件の解決からそれだけ遠のいてしまう、とのことでした。

- 橋本清勝事件報道記事と報道番組https://t.co/mXGposb2N6

 他には余り見た覚えがないのですが、新聞記事の特定の範囲だけが読みやすいきれいな活字になっています。新聞記事がこのように一覧でまとめられているのも、他で見たような記憶がありません。

- 【未解決事件総覧】 (1)日本未解決殺人事件一覧 - 未解決事件・失踪/行方不明事件・印象に残った事件https://t.co/A2kcyZW69o \n 2008(平成20). 5女子高生殺人事件(京都/舞鶴)小杉美穂(15)※被告無罪判決 \n 2008(平成20). 6会社員男性殺人事件(石川/金沢)橋本清勝(22)

 1つ上にあるのが舞鶴の女子高校生殺害事件でした。

- 5ちゃんねる error 1503https://t.co/7CMTbVLf2P \n 1988年に金沢市の金融業堀義盛さん=当時(50)=と妻信子さん=同(44)=が ... 88年4月、金沢市内で起きた金融業者夫婦の強盗殺人事件に使われた銃弾と

 Googleのリンクを開くと「人大杉」と出て、他のリンクに誘導するようなかたちですが、Googleの検索結果の要約に、昭和63年の発生らしいとわかりました。88年4月ともあるので、昭和63年4月になりそうです。この事件も大きな報道が長い間続いていたと記憶にあります。

- 金沢女性スイミングコーチ殺害事件 | 未解決事件どっとこむhttps://t.co/CNywv6PxsO \n 金沢女性スイミングコーチ殺害事件(かなざわじょせいスイミングコーチさつがいじけん)とは1992年9月30日に発生した殺人事件。

 この金沢女性スイミングコーチ殺害事件も未解決の迷宮入りになっていると思いますが、多額ではなかったと思いますが、保険金を掛けていたことで父親が殺人犯だと疑われたこともありました。金沢刑務所の拘置所で新聞を読んでいた時期の事件でもあります。

- ローソン加賀桑原町店における強盗殺人事件 - 石川県警察本部https://t.co/Ku3hptPPhN

 文字情報がすべて画像になっているらしくコピペが出来ないのですが、平成22年11月8日午前3時頃、石川県加賀市桑原町地内で強盗殺人事件発生とあります。もっと前の事件と思っていたのですが、2010年の事件というのは割合新しい事件にも思えるところです。情報も見ないので大昔の事件と思っていました。

- (25) ローソン加賀桑原町店における強盗殺人事件 - YouTubehttps://t.co/RYfMdahPFC 822 回視聴2021/12/07

 石川県警察YouTubeアカウントになっています。現場の見取り図で、動橋駅に近く、加賀市国道8号線沿いのコンビニ強盗殺人事件というのは知っていましたが、加賀市でも小松市に近い場所というのは意外でした。小松市月津町で盗んだダンプを犯行に使用とあります。

 ダンプの話は記憶にあって思い出したところですが、その前に大した額のお金がなさそうなコンビニで強盗殺人というのも不思議に思ったのですが、盗難車両まで用意していたことになります。もみあいになって刺してしまったという可能性もあるのかもしれないですが、捕まれば死刑になりそうな事件です。

 私の場合、生活が追い詰められた状況で、石川県で最も危ない人が集まるような職場環境で、平成11年2月から8月まで日雇い労働者の仕事をしていたという経験もあり、当時の状況と重ねて考えてしまうこともあるのですが、金沢駅で路上生活している人の話も聞いていました。

 その日雇い労働の仕事先は、金沢の鳴和の職業安定所の紹介で行ったのですが、刑務所にいたことや再審請求の話で相談をすると、そういう事情であれば、こういうところしか採用してもらえるところがないかもしれないと言われ、偽名の人が何人も暗黙の了解で採用されているような説明も受けました。

 城野町のHSですが、小学校の高学年の頃からの付き合いで、昭和56年の秋までは、被告発人大網健二より一緒に遊ぶ回数は多かったと思います。被告発人大網健二との付き合いが多くなり、一緒にいる時間が多くなったのもその頃からで、彼が金沢高校を退学になり、宇出津に戻ってからになります。

 被告発人大網健二は、東京や神戸に行っていない時期もあったので、それを考えると城野町のHSと遊ぶ方が多かったかもしれません。彼は昭和59年あるいは昭和60年からになると思いますが、姫か小木の遠洋漁船に乗るようになりました。

 昭和60年の春に、数人の友人が姫の300トンの遠洋漁船に乗り組み、その出港を姫の高倉漁港に見送りに行ったことはよく覚えているのですが、4〜5人ぐらいいたように記憶のある中に、城野町のHSがいたかどうかは覚えていません。

 城野町のHSとの会話でよく覚えているのは、八千代丸にいたと漁が終わってから聞いた話で、その前年か前年には船長が銃撃で死亡し拿捕されるという八千代丸事件があり、被告発人安田敏の同級生の松波のTさんが乗り組んだのですが、その出港前にHSと3人で野々市のマンションに遊びに行ったことです。

- ★北の武装船、八千代丸事件の悪夢 - 自在コラムhttps://t.co/23mdREZVWT \n 石川県能登町小木港イカ釣り漁業関係者の心境を察する。それは、1984年7月27日に起きた「八千代丸銃撃事件」がまだ記憶にあるからだ

 城野町のHSは何年か小木か姫の遠洋漁船に乗っていたのですが、そのときに被告発人浜口卓也ととても親しくなったらしく、以前とはまるで違って完全にタメ口をするようになっていました。どこで会ったときか思い出せないですが、被告発人浜口卓也の方が先に遠洋漁船の仕事をやめていたかもしれません。

 平成20年代になって小木港の遠洋漁船の出港は6月に入ってからとニュースなどで知るようになったのですが、昭和の時代は4月か5月だったと思います。12月の中頃に戻ってきて、次の出港までは遊んでいる人が多かったのが、アルバイトや出稼ぎをする人が増えていると聞くように変化して行きました。

 そういう暇のある時期に、城野町のHSは小木で一つ年下のHKを連れて二人で、何度か私の東力のアパートに遊びに来ていたのですが、私が飲みに行く付き合いを避けることで次第に疎遠となり、悪気はなかったのですが、変な受け止めをされたような感じはありました。

 傷害・準強姦被告事件を起こす前に城野町のHSと最後に会ったと記憶にあるのは、金沢の北安江にあった平安閣という結婚式場で、私は出席していなかったのですが、被告発人大網健二の兄の姿もあり、私は長男だけを連れてその場にいた記憶となっています。

 城野町のHSとは親戚で従兄弟になる一つ年上で被告発人大網健二の兄とは同級生の友人になるHSさんと、被告発人大網健二の妻と妹の同級生になる姫のDMとの結婚式でした。城野町のHSは、その時、私の顔を見て余り面白くなさそうな顔をしているように思えたのです。

 一緒に飲みに行く機会を避けたのは、長距離トラック運転手で生活をしていく上で必要な運転免許証のことで、当時はなかなか避けがたかった飲酒運転のことでした。細かいことは記憶にはないですが、無理な言い訳や見え透いた嘘をつくようなこともあるいはあったかもしれません。

〈〈〈 2022/05/08 16:14:25 Linux Emacs: 〈〈〈