#告発状 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)の刑事責任追求の表明/平成24年3月28日付、能登警察署長殿という矢部善朗弁護士に対する刑事告訴

告発に至る経緯/珠洲警察署/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)の刑事責任追求の表明/平成24年3月28日付、能登警察署長殿という矢部善朗弁護士に対する刑事告訴

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #珠洲警察署

 昨日になると思いますがあるいは一昨日、ずっとタンスに入れていた29枚の告訴状を取り出し、1枚目に目を通しました。

 正確には告訴状とはしておらず、表題が「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する告訴(名誉毀損)について」となっていますが、被告訴人として「住所 東京都八王子市」、「職業 弁護士」、「氏名 矢部善朗」とあります。

 平成24年というのは2012年ですが、たしか4月1日に能登警察署が廃止され、珠洲警察署に吸収合併するとともに、元の建物は現在の珠洲警察署能登庁舎になったはずです。私の記憶ではその3週間ほど前、3月の10日頃に刑事告訴の話に行ったことになります。

 記憶にあるのは、私が持参した書面をちょっと驚くほど短時間で警察官がコピーしてきたことです。

 このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事告訴の件で、その後、珠洲警察署に行くことはなかったと思いますが、8月13日の午前中に相談に行き、たぶんですが、被害者安藤文さんの事件の再捜査を求めたように思います。

 穴水町から珠洲市内に入る道路を珠洲道路と呼ばれていますが、その道路沿い金沢から来て左手にある珠洲警察署は、けっこう新しい建物に見えますが、その少し手前から飯田町の方に入る旧道があります。

 Googleマップで見ると、旧道は「農免道路」と表示されていますが、「飯田町北」という交差点で、その先の直進が「蛸島港線」になっています。この農免道路は平成元年頃にも金沢市場輸送の大型車で通行していた記憶があります。

 海の近くに別の道路があって、Googleマップでは「内浦街道」と表示されています。国道249号線は、内浦街道を左折しすぐに右折していますが、右折してすぐ左手に珠洲警察署の建物が見えます。

 その珠洲警察署の前の道路は広い道路で飯田町の中心部につながっているのですが、個人的にいつのまに出来たのか全く分からない道路で、珠洲警察署というのも以前は別の場所にあったような気がするものの記憶にありません。

 7月29日珠洲市に行ったとき、シーサイドというショッピングセンターの近くにあった消防署の建物をみたところ、消防署ではなく国際芸術祭とかの事務所になっていました。けっこう大きな建物と思ったのですが、まるごと事務所になっているようでした。

 そこで新しい消防署の建物が珠洲警察署の近くにあったことを思い出したのですが、先程の旧道に入ったところでした。

- 奥能登広域圏事務組合珠洲消防署 - Google マップhttps://t.co/YHi0pNFUxA

- 奥能登国際芸術祭実行委員会事務局(珠洲市能登国際芸術祭推進室) - Google マップhttps://t.co/LEYpqRHae9

 写真をクリックで拡大すると、建物に消防車と救急車が入っていて、ストリートビューの写真も同じですが、撮影日が2014年10月とわかりました。

 私の記憶より建物が大きく、外壁も違って見えるのですが、昭和56年の秋に、この飯田町の消防署の建物に大網武久商会のコーキング工事で行ったことをよく憶えています。刑事裁判の記録にも公判調書に出てきた大網武久商会です。

 事前に自宅のパソコンのGoogleマップにざっと目を通していたのですが、目指したのは西鐵工所能登工場で、蛸島書学校の前の交差点を左折したのですが、そのまま道なりに進むと、広い道路を横切った先に、火葬場がありました。

 Googleマップで建物の表示がないのですが、住所が蛸島町ではなく、西鐵工所能登工場と同じ珠洲市三崎町二本松になるのかもれないと気になりだしたところです。火葬場ではなく斎場になっているとは思います。

- 珠洲市営斎場 - Google マップhttps://t.co/XzRMTbdCcU \n 〒927-1204 石川県珠洲市蛸島町79

 住所は蛸島町となっていました。ここも昭和56年の秋に、大網武久商会のコーキング工事の仕事で行ったのですが、蛸島の火葬場と聞いていた記憶があります。

 西鐵工所能登工場ですが、平成9年から平成11年当時、インターネットのホームページに住所が珠洲市正院町となっていたことをよく憶えています。現在もホームページがありますが、当時のホームページの方が詳細な情報があったとも思えます。

 マニシングというような専門用語を多く見かけたとも記憶にありますが、鐵工所でも特殊な精密機械を製造している工場のようでした。当時は石川県松任市でしたが、その西鐵工所の部長が安藤健次郎さんでした。

 平成4年4月の供述調書に、西鐵工所が出てきて驚いたことは前に記述していると思いますが、ずいぶん不思議に思って気になっていたのです。

 現在も同じようですが、西鐵工所は白山市旭工業団地に会社や工場があり、支店のような工場というのは珠洲市三崎町二本松だけになるようです。能登半島の最果てとも言われる珠洲市は地の利も悪いはずですが、何か縁があるのでしょう。


創業 昭和41年10月
設立 昭和58年08月
所在地 ■本社工場
石川県白山市旭丘3丁目14番地
電話(076)275-7120 FAX(076)275-7170
■組立工場
石川県白山市旭丘2丁目39番地
能登工場
石川県珠洲市三崎町二本松へ1番地3
■第二組立工場
石川県白山市旭丘4丁目6番地
資本金 40,000,000円
代表取締役 代表取締役会長 西 恒成
代表取締役社長 西 栄一
従業員 84名
沿革 昭和41年10月  金沢市上安原にて【西鐵工所】を創業
昭和46年05月  金沢市福増町に工場移転
昭和58年08月  【株式会社西鐵工所】に改組
昭和61年07月  本社工場を現住所に新築移転
昭和62年09月  エンジニアリング部を設置
平成 元年3月  能登工場を設置
平成03年03月  エンジニアリング部を分離別会社とする

- グループ案内|西鐵工所グループhttp://www.nishitekou.co.jp/company/index.html

 前にも読んでいるはずですが、「平成 元年3月  能登工場を設置」とあります。1回目のイワシの運搬が昭和63年12月から平成元年3月前後だったと思いますが、この時期も何度か蛸島港にイワシを積みに行っていると思います。

 経営者の親族が珠洲市の出身という可能性はずっと考えてきたのですが、安藤健次郎さんが西鐵工所で仕事を始める1,2年前か、ちょうど始めた頃に能登工場が出来たようです。

 平成4年4月の供述調書に安藤健次郎さんの年齢は57歳となっていましたが、その2年前の55歳で銀行を定年退職し、すぐに西鐵工所で仕事を始めたと考えられます。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 2021年07月24日の記録:写真資料:安藤健次郎さん、安藤紀世さん、レストラン店長の告訴状と供述調書 2021-07-23_103334_安藤紀世 供述調書 平成4年4月2日付 金沢西警察署_02.jpghttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/07/20210724.html#38#23

 確認したところ部長などという役職の記載はありませんでした。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 2021年05月23日の記録:写真資料:1992年04月02日付 被告発人松平日出男 供述調書 金沢西警察署https://t.co/ljcV20fFor

 写真の並び順がおかしくなっていて、アップロードのやり直しをしたのですが、直っていないようです。また、4月2日付となっていますが、4月13日付の供述調書も一緒になっていました。

 私は供述調書で、安藤健次郎さんの職業を金沢信用金庫と見た憶えがあり、安藤紀世さんと安藤健次郎さんの供述調書にそれが見当たらなかったことから、被告発人松平日出男の供述調書ではないかと考えていたので、確認をしました。

 金沢信用金庫は被告発人松平日出男の供述調書に見当たりませんでした。

 今、ざっと被告発人池田宏美の供述調書にも目を通したのですが、安藤健次郎さんの仕事先の記載は見当たりませんでした。

 安藤健次郎さんが銀行員をしていたという話は、谷内孝志警部補から聞いていたのですが、安藤紀世さんの供述調書にある「共栄火災海上保険」を、「金沢信用金庫」と取り違えて記憶していたのかもしれません。

 被告発人松平日出男ならば被害者安藤文さんの父親の仕事先を知っていてもおかしくない、被告発人池田宏美も被害者安藤文さんとの雑談で聞いていたかもしれないという思いはあったのですが、確認したところ不存在の事実でした。

 被害者安藤文さんの父親の職業には特別な意味で関心がありました。被告発人多田敏明に被害者安藤文さんの父親の仕事を弁護士と吹き込まれていたからで、本当なのか確認したいという思いがありました。

 谷内孝志警部補にも取り調べで話しているはずですが、供述調書には記載が見当たりませんでした。

 金沢西警察署の留置場の担当だった藤井さんと坂井さんにも被害者安藤文さんの父親が弁護士と聞いたという話をしたのですが、かなり驚いた様子で、その場で弁護士会の名簿のようなものを取り出し、安藤という名前の弁護士はいないと言っていました。

 虚言癖をともなう誇大妄想の気質があるとも思えた当時19歳の被告発人多田敏明ですが、彼個人の考えで、被害者安藤文さんの父親を弁護士にしたとは考えられず、法律的な知識や関心を探るための工作活動だったと考えられます。

 被告発人多田敏明に被害者安藤文さんとの関係を話したのは平成3年12月の10日すぎ、あるいは中頃だったと思いますが、この12月中はよく被告発人多田敏明と話したり、一緒に行動することがありました。

 平成4年になった1月は、ミールの仕事が多かったり、被告発人多田敏明と話す機会は少なかったように思います。

 それでもよく憶えているのは、1月19日のことです。詳しいことは思い出せないのですが、午後に市場急配センターの会社で被告発人多田敏明と待ち合わせをし、一緒に名古屋方面に出発するという約束をしていたように思います。

 被告発人多田敏明は、初めて見る同じぐらいの年、背格好の男を伴い、二人で現れたのですが、二人とも体を引きずる様子で、昨夜、福井方面にドライブをしていたら絡まれて喧嘩になり、怪我をしたので運行には出れそうもないなどと話し始めました。

 加賀市大聖寺から福井県芦原温泉に向かう道路で、大きな池のようなものがある公園のような場所を通ったような記憶があって、被告発人多田敏明の説明を聞いていると、その場所のようでした。

 1月19日はcalコマンドで確認しても日曜日ですが、前の土曜日の夜は、市川タイヤの向かいあたりにある新しい焼肉店で、被告発人多田敏明と二人、私のおごりで焼肉を食べたということもありました。遊びに出かける様子はなかったのですが、その後で出掛けたようです。

 そもそも本当に福井までドライブに行ったのかも疑わしいのですが、怪我をしたと足を引きずる様子も疑わしいもので、顔などに怪我をした様子は全くありませんでした。

 さきほど少し思い出したのですが、そのあと、市場急配センターの一階の部屋から被告発人安田敏に電話を掛け、私が被告発人多田敏明の代走を頼んだような記憶があります。被告発人安田敏はしぶったのか、話が長引いたとも思います。

 12月24日の福井中継の被告発人多田敏明のうれしそうな態度も不自然に思えていたのですが、12月22日の夜に、豊橋への代走を頼まれたときの被告発人安田敏も、突然の仕事の電話に驚く様子も嫌がる様子もなく、不自然に感じられていました。

 確認するとその12月22日も日曜日です。私がそろそろ帰ろうとしていた23時頃の電話だったとも思いますが、被告発人松平日出男からの電話なのか被告発人東渡好信からの電話なのか、私には分かりづらかったという記憶も残っています。

 津幡のYTが、金沢東インターの近くで喧嘩になり、道路に頭を打ってしばらく気を失っていた、なので代わりに豊橋に行ってほしいなどという話を、被告発人安田敏は電話を終えてから私に説明していましたが、たんたんと落ち着いた様子でした。

 これも谷内孝志警部補の供述調書には記載がなかったように思いますが、少しだけ触れたような部分があったかもしれません。

 この12月22日の夜、被告発人安田敏の花里のアパートでのことは、出産間際の被告発人安田敏の妻が顔を見せたこと、大きいお腹が目立つジャージ姿だったことなど令和3年3月31日付告発状に詳述をしていると思います。

 時刻は12時39分です。見出しを確認したところ2012年の能登警察署のことでした。2010年4月にTwitterは始めていて、一日の投稿数が少なかったり、投稿しない日もあった時期に近いような気もします。

 そもそも2012年3月に、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との間に何があったのか記憶にないのですが、珠洲警察署に移転するということで、駆け込みの相談をやっておきたいという思いがあったとも考えられます。

 特に調べていないのですが、現在の珠洲警察署も刑事課はなく、あるのは生活安全刑事課ではないかと思います。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”(hirono_hideki|kk_hirono|s_hirono)”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-10-25〜2015-12-20/2020年07月26日18時15分の記録62件)https://t.co/OxSHt73Htd

(23/62) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2012-03-09 15:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/178004489427619841


> 一切ありません。あなたの個人的な問題を持ちかけないでくれと何度も言ってますよね。RT @s_hirono: 感情論みたいですが、いずれ、社会が決めることになるかもしれないですね。ところで一つだけ確認しておきたいのですが、私の…

 他にも2012年3月9日付のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがいくつか記録されていますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の対応がずいぶん控えめなもので、このときのことだったのかと思いました。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 12:02:19/2012/03/07 14:30 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/177952425443983360https://twitter.com/motoken_tw/status/177265026372075521

> RT @motoken_tw: いつも自分より圧倒的に知識量が少ない人間ばかりを相手にしていると、つい自分はなんでも知っている、少なくとも相手より知っている、と思ってしまうのかも知れない。知らないということを知らないと恥をかいたこともわからない。ある意味幸せだけど。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2012/03/09 14:50:42/2012/03/09 14:49 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/177994802435080194https://twitter.com/s_hirono/status/177994622881107968

> RT @s_hirono: 感情論みたいですが、いずれ、社会が決めることになるかもしれないですね。ところで一つだけ確認しておきたいのですが、私のことで金沢地方検察庁や石川県の警察署に電話などの連絡を入れたことがありますか? RT @motoken_tw: じゃあ、出ると思ってればいいです。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2012/03/09 15:40:31/2012/03/09 15:40 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/178007340501573632https://twitter.com/s_hirono/status/178007250848329728

> RT @s_hirono: そうですか、そうですか。確認できて良かったです。個人的な問題というのもあなたの判断ですが、影響はしっかり受けてきたとも思っています。持ちかけ、というのも変ですね。 RT @motoken_tw: 一切ありません。あなたの個人的な問題を持ちかけないでくれと何度も言ってますよね。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2012/03/09 16:19:47/2012/03/09 16:18 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/178017219610034177https://twitter.com/s_hirono/status/178016915279708160

> RT @s_hirono: 追加しました。直後にブロックされた可能性がありそうです。→ Twitter / @s_hirono: そうですか、そうですか。確認できて良かったです。個人 ... http://t.co/R0zs3zK0 http://t.co/e4Uf6gYc


> かちかち山 - Wikipedia http://t.co/AcZeEmIs モトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)にブロックされたみたいです。2つのアカウントで確認しています。昨夜読んだこちらを意識した訳ではないのですが・・・・妙な展開になりました。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 19:26:11/2012/03/09 17:55 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/178064131625197568https://twitter.com/motoken_tw/status/178041353224192001

> RT @motoken_tw: いい授業にはいい生徒が必要ですね。もっと食いついてきてくれれば面白かったかも。 RT @kmuramatsu: @motoken_tw 結論は出なくても、二つの立場にそれぞれなかなかしっかりした理由があることに気付いてもらえれば、法教育的には、OKかなと。


> モトケン (motoken_tw) は Twitter を利用しています http://t.co/C1wM5Bfz 今日改めてブロックされたので公式RTは出来なくなったのですが、HootSuiteの検索で他の人がRTしたのをRTし直すと、自分が公式RTしたようになるみたいです。


> モトケン (motoken_tw) は Twitter を利用しています http://t.co/1hGHV6DI にブロックされた証です。 http://t.co/mU2NcngT 予告も告知もなかったみたいです。


> モトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)に関するツイートのまとめ(2012.03.09) - Togetter http://t.co/9XtEMBgW 今日はモトケン祭りにもなりましたが、内容の濃い一日だったと思います。「そうですか。」のツイートの後短い時間でブロックされました。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2012年03月09日 - Twiloghttps://t.co/aWA2LWuTE7

 珠洲警察署能登庁舎となっているので、数は多くないと思うのですが、「能登警察署」で調べてみたいと思います。

- 石川県警察本部長宛上申書【平成21年9月10日】: 金沢地方検察庁御中https://t.co/SuksPdIn1S

 時刻は14時55分です。30分ほど前に上記の記事、「石川県警察本部長宛上申書【平成21年9月10日】」を読んでいたかと思いますが、思いがけない大きな発見となりました。まるでタイムカプセルです。

 遅くなった昼食で、迷いがあったのですが、かんたんなものを少し食べて済ませました。

 8月4日の夜にも大きな発見があったのですが、小田急の殺人未遂事件をきっかけに弁護士の反応が大きく、それも警察に対する不信を煽るかたちで、平成21年9月10日付石川県警察本部長宛上申書を作成した当時の状況とも重なるものがあります。

〈〈〈 2021/08/08 15:01:42 Linux Emacs: 〈〈〈