#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(9)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/05 11:54:13 〉〉〉

- 大和町 - Google マップhttps://t.co/PIWGEsS2N3

 金沢市大和町です。昔、大和紡績という大きな繊維工場があり、それが大和町の地名になったと聞いたこともあったのですが、昭和55年には工場の跡地のような建物を見たという記憶も残っていません。それらしい跡地を見たと記憶にあるのは、マルハン金沢店になった場所です。

- マルハン金沢店 - Google マップhttps://t.co/rKuofXarAV \n 〒921-8042 石川県金沢市泉本町7丁目10−1

 西泉かと思っていた住所が金沢市泉本町になっていたのは少々意外ですが、この泉本町という住所に紐付いて思い出すのは、受験に行き、被告発人大網健二を含めた同級生3人が入学した金沢高校になります。私立高校でした。昭和55年のことです。

 昔のことなので記憶は定かではないですが、マルハン金沢店が出来た辺りは、道路沿いに古いレンガ造りの壁が続いていたような記憶で、紡績工場があるとかあったとかいう話を聞いたことがありました。踏切の向こうにたぶんヤマハの楽器店があり、何度か行ったことがありました。

- 金沢高校 から マルハン金沢店 - Google マップhttps://t.co/xkUo0zptk8

 金沢高校の場所は昭和55年当時から変わっていないようです。西泉という地名は、平成9年当時の被告発人大網健二の兄の家の住所として聞いていたとも思います。一度、家に入ったこともありました。けっこう大きな家でした。借家と聞いたのか記憶には残っていません。

 昭和55年、私は石川県立水産高校小木分校の1年生でしたが、宇出津の本校の同級生2人と3人で、夏休みに被告発人大網健二の大和町のアパートに遊びに行ったことがありました。夜に片町に行き被告発人大網健二の勧めで豚足を食べたので、宿泊しているはずかと思います。

 道路沿いの屋台のような店として記憶にあるのですが、その1,2年後には金沢では決まりで屋台は出せないと聞いたので違うような気もするのですが、とにかく屋台のような店として記憶に残っています。豚足を食べたのも、友人同士でそんな店に入ったのも初めての経験でした。

 細かく言えば、片町の近くに中央通の交番があって、その前の辺りという記憶です。その3年後の昭和58年の春には、北友会の暴力団事務所がその辺りにあって、北友会の幹部という松元組の組員に連れられて事務所の中に入ったことがありました。白菊町にいた頃です。

 当時の石川県の暴力団の多くは、山口組一会の下部組織の北友会に所属していると聞いていました。数年後には山口組の直参になったという話も聞いたのですが、大きな社会問題になった山一抗争があって、さらに数年後には暴対法の施行という激変があり、それをいくらか間近で見ていました。

 私の場合、金沢には親戚がいなかったというのが大きいのですが、小さい頃から金沢で宿泊したと記憶にあるのは、卯辰山の金沢ヘルスセンターだけで動物園になっていました。昭和の終わり頃には、名称が変わり、金沢サニーランドになっていたと思います。

 金沢市大和町の被告発人大網健二のアパートでの宿泊というのは、夜の場面として記憶に残っていないのですが、夜の場面だけ記憶にあるのが、金沢市金石の同級生の家でした。金石街道から近く、車の音が聞こえていたような記憶もあります。

 今も建物は残っているように思いますが、宇出津の大棚木という町内のはずれに、石川県立水産高校の寮があり、一人同級生が金沢の金石から来ていたのです。他に当時の羽咋郡富来町から2人、珠洲市大谷町から1人の同級生がいて、一緒に遊ぶことがありました。

 どのような交通手段で金石まで行ったのか、今は不思議にも思えるのですが、たぶん金沢での一泊目が大和町の被告発人大網健二のアパートで、二泊目が金石の同級生の家だったことになると思います。金石街道沿いで金沢西警察署の近くになるはずです。

 被告発人大網健二は、その後、大和町のアパートから玉鉾のアパートに引っ越したと話していました。「たまぼこ」というのも変わった地名と思っていたのですが、そのアパートに行くことはなく、被告発人大網健二に話を聞いただけでした。

 宇出津の城山にはヤクザというか暴力団の家があって、昭和57年の春には組長のほか組員が3人と聞いていました。組員の数が多い時期があったとは聞いていないのですが、被告発人大網健二の父親は、七尾市のヤクザが殴り込みに来る時、畳の上に日本刀を突き立て、一人で待ち構えていたという話です。

 被告発人大網健二の兄が、人が集まった場で、何度かその話をしていました。正式なヤクザの組員として聞いたことはなかったですが、後に聞くようになった準構成員のような立場であったのかもしれません。

 被告発人大網健二の父親の場合、喧嘩をしたとか傷害事件を起こしたという話は聞いたことがなかったのですが、普段、物静かで宇出津では珍しくやさしく丁寧な言葉遣いで、被告発人大網健二のことを「けんちゃん」とちゃん付けで呼んでいましたが、他に聞いたことはなかったと思います。

 泥棒稼業だったのか不明ですが、県外でながれ者のような生活をしていたとも聞き、被告発人大網健二の兄が新潟で生まれ、ちょうどその頃に有名な新潟地震があったと兄は話していました。

- 新潟地震 - Wikipediahttps://t.co/ZJjrdIV9g8 新潟地震(にいがたじしん)は、1964年(昭和39年)6月16日13時1分40.7秒(JST)に、新潟県の粟島南方沖約40km(北緯38度22.2分 東経139度12.7分 深さ34km)を震源として発生した地震である[2]。地震の規模はM7.5(Mw7.6)[1]。

 この新潟地震のことは前に調べたことがあり、本件刑事告発・非常上告とは無関係で、新潟県山形県の県境付近の日本海で大きな地震があり、地震の規模の割に被害が少なかったのも珍しかったのですが、宇出津でも津波注意報津波警報が出て、高台に避難した人もいると聞いたときのことかと思います。

- 新潟県村上市震度6強、「ひずみ集中帯」で発生した山形県地震 | 日経クロステック(xTECH)https://t.co/vhAB835Qij 2019年6月18日午後10時22分ごろに山形県沖で発生した地震は、新潟県村上市で最大震度6強山形県鶴岡市で同6弱を観測した。

 2019年6月というのは意外に最近に思えたのですが、午後10時台というのはNHKのテレビ番組にジャーナリストの江川紹子氏が出演していて、地震が発生で番組が中断した後、そのまま中止になったことがあったと思い出しました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2019年06月18日 - Twiloghttps://t.co/dHS4Ocuh3h

 石川県に津波注意報という情報は残されていましたが、ジャーナリストの江川紹子氏の番組出演に関するツイートは見当たりませんでした。別の地震のときかもしれません。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nippyo_ogiwara(Hirokazu Ogiwara (日本評論社)) 日時:2022-05-05 13:44/2019/06/19 12:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522074657029226496https://twitter.com/nippyo_ogiwara/status/1141178970735382528




> 元東京地検特捜部検事・髙井康行弁護士とジャーナリスト・江川紹子さんの激論がおもしろく、興味深く観ていました。緊急地震速報で番組が中断したので、ぜひ再放送を期待したいです。 保釈か 勾留か どう考える?日本の司法 | NHK クローズアップ現代+ https://t.co/yp27gk75sJ

 「江川 中断」というTwilogの検索で見つけました。私のリツイートの時刻が翌日の6月19日になっているようですが、やはり新潟県村上市の大きな地震のときだったようです。他にリツイートしたツイートに高井康行弁護士とクロ現があります。

- %@fukazawas 深澤諭史%大災害や大事故が起きるたんびに横行する不謹慎狩り。 「ヒャッハー!不謹慎な奴を見つけたぞーー!!」 「おい!こいつ!こんなことつぶやいてるぞー!!」 「弱みのある奴は消毒だーー!」https://t.co/upBdjM4zYe

 ちょっと忘れていた深澤諭史弁護士のツイートの記録を見つけました。

 数日前にも見かけていた刑裁サイ太のツイートが深澤諭史弁護士のタイムラインにありました。リツイートを取り消して再度リツイートしたものと思われます。

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2021/04/12 19:21:24 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1381553027228729347




> 深澤先生は侮辱罪が厳罰化されれば確実に仕事が増える側の弁護士で,そういう弁護士が反対しているということは本質情報なわけです。 https://t.co/bVUvpJF8fR

 その前のリツイートも同じく侮辱罪に関するものですが、こちらは2時間前と表示されています。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

cure_kumaemon(くまえもん🐨) 日時:2022/05/05 11:44:56 URL: https://t.co/HtcJ6gUrB3
> 侮辱罪は、もともと構成要件が不明確という致命的な問題があったにも関わらず、微罪扱いの法定刑の

 やはりブロックされているアカウントであることを確認しました。プロフィールには「二次元専門弁護士」とあります。

 深澤諭史弁護士のタイムラインで探して、ご紹介しておきたいと思ったのは次の深澤諭史弁護士本人のツイートになります。3時間前として表示されています。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/05/05 10:19:52 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1522023238812856320




> 休みなので、執筆と、依頼されているセミナーの準備に使う・・・。
> 出版社様方、ご迷惑を・・・・。

 「ヒャッハー!不謹慎な奴を見つけたぞーー!!」、「弱みのある奴は消毒だーー!」などと一部の地域の非常時にツイートをしている実名弁護士に、セミナーや出版の依頼をする人がいるというのも不思議なのですが、それが弁護士の生きる道、弁護士鉄道なのでしょう。

 新潟地震の発生が1964年6月16日になっていて、これが意外な情報で気に掛かり、波及して踏み込んだ調べをしたことになるのですが、被告発人大網健二の兄の生まれというのは前年の昭和38年7月になるはずです。この昭和39年6月だと私と同級生になります。

 自分以外の人の誕生日を憶えているのも珍しいのですが、以前、宇出津のあばれ祭りは毎年7月7日、8日と決まっていて、そのどちらかが自分の誕生日だと被告発人大網健二の兄は話、同級生で仲の良かったFも同じ日に生まれたと話していました。

 Fというのは宇出津でも珍しい名前で宇出津以外でも他には聞いていなかったと思うのですが、いつの間にか下の名前が思い出せなくなっていることに気が付きました。

 昭和57年の1月から3月の間になると思いますが、私が住んでいた金沢市浅野本町のアパートに、被告発人大網健二の兄に頼まれて保護観察の森本の仕事場から逃げ出していたFを匿っていたところ、細かいことは忘れましたが、連行された金沢東警察署のトイレから逃亡したという話でした。

 同じ日の生まれというのはその他に聞いたことがないのですが、私と被告発人大網健二も同じ昭和39年11月26日の生まれでした。被告発人大網健二には宇出津に生まれたと聞いたような憶えがあります。

 大きな話題となり誰にでも聞いた話ではないですが、同級生は、宇出津病院か中沢産婦人科のどちらかの生まれだと話していました。中沢病院の建物は現在もそのまま残っていますが、ちょっと大きめの民家のような建物です。

 被告発人大網健二に宇出津病院に生まれたと聞いた憶えはないのですが、私と同じ中沢病院ならあの小さな病院で同じ日に出産があったことになり、同時期に入院していた母親も被告発人大網健二のことをもっと憶えていそうですが、そういう昔話を聞いたことはなかったと思います。

 母親の妹になる三女のおばさんが同じ中沢病院で出産をして、そのときに何度か病院に行ったことは憶えているのですが、同じ小棚木という町内になりますが、母親に連れられて墓参りに行った父親の墓場も中沢病院から200メートルもないぐらいの距離になります。

〈〈〈 2022/05/05 14:31:20 Linux Emacs: 〈〈〈