# 深澤諭史弁護士のタイムラインから行き着いた「弁護士が出るドラマで、いつも思う違和感は、こんなに一つの案件にかけている時間がないということ。」というツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ワンクールだと、3ヶ月弱。民事だとおよそ2期日程度、、、当然事件解決まで行かない。ドラマの中盤で刑事事件が始まるも、被疑者段階は見れたが、肝心の無罪を争う公判段階を見る前にドラマ終了。でも、数ヶ月後の特番で運が良ければ続きが見れるかも? あれ?これって?何て弁護修習? https://t.co/Hii2wN65A4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> リアルに皿回しドラマやったらどうだろう。 事件多すぎて何が何だかわからない、感動する間もなく次の事件へというのを実感してもらうドラマ。 https://t.co/DdUR6mCRO1

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @bgsh_owl 期日が1か月おきにしか開催されないので、最終回までに何回できるか、 しかも法廷の場面では、ほとんど「原告から準備書面が提出されました、陳述しますか」「はい、陳述します」だけで終わる、みたいな展開ですかね…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @y_futatsugi ハラハラの判決がいよいよ!というところで判決期日延期される展開もありです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士が出るドラマで、いつも思う違和感は、こんなに一つの案件にかけている時間がないということ。 だいたい常時20〜30件ぐらいの案件を抱えており、常にマルチタスク的な対応が求められる。 ただ、リーガルハイとか見ていると、少数の案件に絞って魂をかけて取り組みたいという衝動にかられる。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そんな私が、弁護士としての新件受任を全件停止して、圧倒的な執念と情熱をかけて取り組んでいるのが、『LEGAL LIBRARY』です。 出版社に何度も何度も通いつめ、エンジニアを口説き落とし、ゼロからビジネスを立ち上げました。 いつかこの話もどこかでしたいと思います。 https://t.co/JNOmYWnUZN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @y_futatsugi 私の知ってる中のアワリーマックスは13万なので、その人は相当案件を選んでると思います。

  • hourly とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書 https://t.co/un60KwhOje 1 時間ごとの、1 時間の、1 時間単位の、絶え間ない、たびたびの
  • LEGAL LIBRARY https://t.co/QYNde7GmZv 10万ページ超の法律専門書や官公庁等の各種資料のオンラインデータベース

 また意外な発見に繋がったのですが,リーガルライブラリーと読めます。ページの方ではリーガルサーチという言葉もありますが,次のように紹介されています。


10万ページ超の法律専門書や官公庁等の各種資料のオンラインデータベース
これまでのリーガルリサーチは、信頼できる法律専門書等を参照するか、オンライン上の玉石混交な情報を利用することがほとんどでした。 しかし、法律専門書は情報の検索性に難があり、オンライン上のサイトからは、信頼できる情報にたどりつけるとは限りません。
LEGAL LIBRARY(リーガル ライブラリー)は、法律専門書や官公庁等が作成している各種資料を10万ページ以上にわたってデータベース化しており、 それらを横断的に検索し、閲覧することができ、お気に入り・ハイライト/クリップ機能を活用することで、使うほどにリサーチ業務の効率が高まります。

 初めて見るアカウントではないと思いますが,特に注目したツイートを次に再掲します。


> 弁護士が出るドラマで、いつも思う違和感は、こんなに一つの案件にかけている時間がないということ。
>
> だいたい常時20〜30件ぐらいの案件を抱えており、常にマルチタスク的な対応が求められる。
>
> ただ、リーガルハイとか見ていると、少数の案件に絞って魂をかけて取り組みたいという衝動にかられる。

 「弁護士が出るドラマで、いつも思う違和感は、こんなに一つの案件にかけている時間がないということ。」という始まりですが,常時20〜30件の案件を抱えているというのは,割と少ないという印象を受けました。弁護士が依頼に誠実に取り組めば,この辺りが限界なのかもしれません。

 昨日も,Twitterのトレンドになっていた朝の情報番組,モーニングショーの玉川徹という人物ですが,YouTubeの動画で見た弁護士大量懲戒請求の番組では,当然のように弁護士が100件ほど事件を抱えているようなことを印象的な態度で語っていました。自信がないですが100件だったと思います。

 動画のリンクがありますが,動画は削除されているようです。ノースというのは北周士弁護士のことかと思います。佐々木は佐々木亮弁護士に間違いなく,他に嶋﨑量弁護士がメインで,北周士弁護士はあとから巻き添えを食らって便乗したようなかたちかと思います。

 記事の日付が見当たらないのですが,記事にあるツイートの日付をみると,2018年5月17日の放送になるようです。だいたいその時期の放送であったことは記憶どおりなのですが,2019年という感覚も残っていて,それより1年前のことになるようです。

 弁護士が一方的な被害者として呆れ顔で解説をしていたのが件の玉川徹氏になります。だいぶん前から,コロナウィルスの脅威を煽りすぎているとかTwitterのトレンドにもなって話題になっていますが,昨日の件は,割合,玉川徹氏に賛同的なツイートが多かったというところです。

 Twitterで検索をすれば,ぞろぞろと情報が出てくると思いますが,この正論にも見える支持も集めやすそうな発言の本質は,深澤諭史弁護士の考えや弁護士商売の本質に深く根ざすものがあると考えています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> まったくその通り。 この数週間でいったいどれだけの入院拒否、自宅待機でたいへんなことになっているケースが報道されていると思うのか。 玉川徹氏 石原伸晃議員は無症状即入院の理由「明らかにされる必要ある」 https://t.co/u7oMdxWYvT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 石原良純に「既往症がある」と説明させた後に「不公平感はある」「多くの人が感染して、症状があっても入院できない中で、なぜすぐに入院ができたのかって事は、石原伸晃さん、(入院できた理由を)明らかにされる必要はあると、僕は思う」と語る狂人・玉川徹w https://t.co/5GJfYYLSfQ

 Twitterで検索をすれば,ぞろぞろと情報が出てくると思いますが,この正論にも見える支持も集めやすそうな発言の本質は,深澤諭史弁護士の考えや弁護士商売の本質に深く根ざすものがあると考えています。

 「狂人・玉川徹」と出てくるツイートは,昨日,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでいったんリツイートをしてすぐに取り消しをしたツイートになります。これも油断をすれば弁護士商売のつけ目にされそうな気がしました。

 この石原伸晃議員は無症状即入院の問題で玉川徹氏を支持する人は,深澤諭史弁護士に弁護士仕事を依頼する潜在性がある層になりそうとも考えていました。逆に言えば,その層をターゲットに絞り込むのが深澤諭史弁護士の営業スタイルというイメージです。

 この玉川徹氏のTwitterトレンドの24時間以内だと思いますが,深澤諭史弁護士のタイムラインで似たような問題性を,より強烈に突きつけられるツイートを目にしていました。もとのツイートは神原元弁護士ですが,リツイートだったのかはっきり憶えていません。

1148:2021-01-26_09:02:28 # 「ほら、病院が救急受入を断って患者が死んでいくだろう。国選もそれでやむを得ないよ。若手を泣かせるのは、もう、止めにしよう。」という深澤諭史弁護士のリツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/01/26/090226

 上記のエントリーからの続きとなっていますが,引用ツイートでみたアカウントのタイムラインで,発見したのが本項に至る流れになります。ハラダというアカウントで,プロフィールには,「パンダという設定になりました。」とだけあります。

 弁護士なのか確認するためタイムラインを遡って眺めたのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインでお馴染みのアカウントのリツイートもけっこうな数,みられました。まだ確認していないのですが,記録がなければ,新発見のアカウントになります。


(py37_env) ➜ ~ dp -m|grep @tw_kttkhrd

 上記の通り記憶は上記の1件のみでした。弁護士アカウントとして認定という意味での新発見になります。アカウント自体は前にも見たような気もしますが,似たようなアカウントとの混同というのもTwitterではありがちなことです。

 あといくつかタイムラインにあるツイートをリツイートしてみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験合格率が今年も高値更新。 直近の対受験者合格率40%台は、新60期と新61期のみだが、今回(74期)はこれに迫る39%台。一つの指標のみで何かを語ることは出来ないが、すごいところに来た。 それでも新60期と新61期の合格率を超えないという事実も。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「法テラス案件は荒会長の事務所を紹介する運動」をするのが良さそうです。 会長もさぞかし喜ぶでしょう。 https://t.co/y7iKLOpnwd

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ベリーベストが成長してることは根拠になると思います。地方のほうが仕事が受けやすいという結果も出てます。 https://t.co/mxjsU6zOBz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 緊急事態宣言 菅総理がなにを言っても、「お前が言うな」以外の感想が出てこない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 医療は人命に関わるというのはそうで、だからこそ経営上の理由で私立病院がコロナ患者を受け入れ拒否するのは許されないだろう。医療が人命に関わることを理由に他業界に倒産を含めた経営上の負担を強いるのであれば、病院の経営を人命に優先させるのは論外であるはず。それこそ倒産してもやれとなる

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私立病院は赤字だからとコロナを受け入れないし、 裁判所は身体拘束の判断の場合でも自分達の労働環境が一番。 だから、弁護士だって、法テラスや国選など赤字の仕事をする必要なんてないんだろうね。 これが現代社会の普通。 弁護士会も意識改革が必要だと思う。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 当職的今年一番ジワる言葉大賞は、 「若手弁護士が持ってきた生涯B/Sには、「やりがい」という項目が無かった。」 に決定しました! ・他の職業に「やりがい」が存在しないことを前提とする選民思想っぷり ・収入に関する具体的な数値には目を瞑るという現実逃避っぷり がジワりポイントです!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「こういうクソみたいな弁護してると証拠隠滅罪や、脅迫罪で弁護士も損害賠償責任で死ぬ」だそうです https://t.co/QsSV7lRSrX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 昔、刑弁委が頭を下げて数を確保した。 そして、司法制度改革で、地方で国選をやる弁護士がヴァーと増えた。 その時、「嫌ならやめれば?」「あーはいはい分かったからブチッ」みたいな対応をした刑弁委がいた。 で、刑弁から人が離れた。 今、地方には人が来ない。徐々に国選は回らなくなる。 https://t.co/rhUop0Bu0V

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 検察が安倍元首相秘書を聴取。それがどういうことか、私が昨年の今頃出した記事を、改めて読んで頂きたい。➡【「桜を見る会」前夜祭、安倍首相説明の「詰み」を盤面解説】https://t.co/TmJKkY2SP2 【“安倍前首相側が一部費用負担”示す領収書などホテル側が作成】 https://t.co/iso8EKKnVx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士との接点がこれまでない依頼者は、最初のコンタクトでその後の弁護士への態度を決める。 弁護士が初めからへりくだり、丁寧すぎると、客はそういうものなのだと悪気なく思い、以後扱いづらい客になる。 弁護士は下手に出るのではなく、頼られ信頼される態度、威厳をもって相談を主導すべき。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 第一小法廷だったので、喜び勇んで団藤平野はもちろんのこと最近の橋爪論稿に至るまで、ついでに乖離前主人格の山口厚もこう言ってたよと引用したのですが、梨の礫でした。 蹴られるのは我慢できるとしても、副人格でも良いから山口厚の言葉で、蹴っても良い理屈を語って欲しかった…。 https://t.co/dJwT7dX7SF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> コロナ特措法案を疑問視する若手弁護士が呼びかけ、有志800人超が日弁連に公開質問をしました。これに対し日弁連は木で鼻をくくったような返答をしたのみ。本日の総会で、日弁連の副会長が若手弁護士に対し攻撃まがいのDMをしていたことも明らかになりました。 あきれた。どうしてそんなことするかな

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 昨日、荒会長になって初の日弁連総会がありました。感じたのは少数・反対意見の軽視と密室政治。たとえば、「法曹人口検証本部」委員選任についての地方会の推薦無視、法テラス特措法に反対する若手弁護士への副会長からのDM攻撃、会員提案の貸与制問題対策を対案なしに否決。恐怖政治の始まりかも?!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラス特措法案めぐり議論紛糾 日弁連定期総会 https://t.co/fFtlTKMLrN #bengo4guides 要点を端的にまとめた良記事。ロビー活動に用いたペーパーの開示を求められて、執行部が「検討します」としか答えなかったことは、記事の中ごろにあります。 #日弁連定期総会2020

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 荒さんを見てて、自分を正義に置いているお方は信用できんなと思うなど。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 店名「補償なくして休業なし」とか「スガ政治を許さない」とかにして休業命令無視して店名公表されるのを狙えばいいんじゃない?

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> コロナ禍の不安と不満のはけ口としてこれまでいくつかの業界が「生贄」にされてきたよね。これは一種の大衆娯楽だ。コロナ前には「失われた20年」のはけ口として弁護士業界が「生贄」にされて大衆娯楽になった。朝日新聞なんかが「貧困化する弁護士」記事を楽しそうに報道していたよ。 https://t.co/e3YQfL2rNu

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> この社会学者、本当に邪悪で、「13歳の子どもが当該マターについて自律した意見が言えるという根拠(しかもこれは子どもが関わっていない段階で用意されるべき)がない限り、その子どもから意見を聞くこと自体否定すべき」っていう、圧倒的に子どもの権利に無関心な意見の持ち主なんですよ。 https://t.co/KbPH3P0GPH

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> プロの打った手打ち蕎麦は数百円から高級店でもせいぜい2000円くらいで食べられるけど、マンツーマンの手打ち蕎麦講座は2000円では受けられないでしょ。本人訴訟支援ってのはそういうことです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 当事者にならはったんかな?? https://t.co/2lwVLQwg1M

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> これって、問題のある使い方してた実務家にとっては、金の卵を産むガチョウの腹を切り裂いたことにもなってるわけで、その実務家のビジネスセンスの欠如を推認させますね https://t.co/cPbMAXG40e

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 「入りたい」ばっかで「今入ってるけどここが良いよ」って声が見当たらないのも…。 https://t.co/Mx0kjS8Eya

 初めにタイムラインをみていたときは気が付かなかったのですが,法クラの中でもとりわけ法クラらしい密度の濃いタイムラインのアカウントでした。とりわけ,高橋雄一郎弁護士のツイートは大きな発見です。弁護士鉄道の記録にふさわしく,新たな柱を作成し記録したいと思います。

 「(py37_env) ➜ node git:(main) ✗ ls|grep 高橋雄一郎弁護士」の結果がなかったということで,まだ柱が出来ていないことを確認しました。今のところ,本件告発事件の資料とともに弁護士鉄道記念の柱は次のうようになっています。


(py37_env) ➜ node git:(main) ✗ ls
'#2020-12-11-152316_深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会).md#' 2020-12-22-110425_長谷川紘之弁護士.md
2020-12-06-181540_弁護士列車に揺られて揺れて.md 2020-12-27-114412_被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景.md
2020-12-06-181540_弁護士列車に揺られて揺れて.pdf 2021-01-12-151319_東京高裁刑事8部小川賢司裁判官への問題提起.md
2020-12-07-090604_小川賢司裁判官.md 2021-01-16-110829_戸舘圭之弁護士(第二東京弁護士会).md
2020-12-11-152207_鬼滅の刃と弁護士列車編.md 2021-01-16-111043_向原栄大朗弁護士(福岡県弁護士会).md
2020-12-11-152245_被告発人木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会).md 2021-01-18-051325_2021年01月中.md
2020-12-11-152316_深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会).md 2021-01-18-065007_法クラ.md
2020-12-11-152436_小倉秀夫弁護士(東京弁護士会).md 2021-01-18-074404_渡辺輝人弁護士(京都弁護士会).md
2020-12-11-152500_モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会).md 2021-01-20-204654_ジャーナリストの江川紹子氏.md
2020-12-20-114146_パソコン・情報公開.md 2021-01-23-095809_蛸島学童殺人事件裁判記録.md

 「2021-01-18-065007_法クラ.md」という柱のファイルを作っていたことは忘れていました。