# 「(;^ω^)こういう弁護士がいるから違法捜査ができなくなるんだお・・。」という2017年3月8日の深澤諭史弁護士のツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #違法捜査

 「冤罪」と「えん罪」をキーワードにした深澤諭史弁護士のツイートのまとめ記事を作成していたのですが,対象範囲を狭めて表示されるツイートの数を減らしても埋め込みツイートの表示がされず,試行錯誤をするうちに見つけたツイートになります。

 今,中心的な取り組みを行っている「蛸島事件」においても,これはとても参考になる深澤諭史弁護士のツイートの内容かと思いまして,個別の資料としての記録の扱いとした次第です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士=金儲けと考えている市民がおられると思うが、今回のロシア人おとり捜査事件をはじめ、多くの事件はペイしない。今回の事件では、刑事援護基金から研究費として50万円の援助を受け、通訳費用やコピー代、交通費に充ててきた。15年間の無償奉仕だけど、やりがいのある仕事だったな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @nakanori930 弁護士がやりがいを感じる時って自分達の利益よりも依頼者の利益となった時が多い気がします。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> (;^ω^)こういう弁護士がいるから違法捜査ができなくなるんだお・・。
> (*^ω^)司法改革で弁護士を困窮させて,手弁当の冤罪事件の弁護が出来ないようにすれば,これからも安心して違法捜査できるお・・。

 最近余り見かけることのなかった北海道札幌の中村憲昭弁護士のツイートですが,タイムラインに最新のツイートとして表示されている次の8年前の法曹養成制度改革というツイートは,見かけていました。今現在で7時間前と表示があります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 8年前の法曹養成制度改革に対する自分のコメント。もうこの頃には無力感が滲み出ている。 https://t.co/0ncSGNmoQ3

 この中村憲昭弁護士のタイムラインで,引用ツイートが表示されないツイートがあって,ブロックされているアカウントという察しはついたのですが,セクションの異なる別のブラウザでツイートを表示すると,お馴染みの北白川というブロックアカウントとの会話でした。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @nakanori930 …すごい…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @GUv4i6 うち、せいぜい3万円くらいですね。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 昨日、イソ弁が個人事件をたくさんやって稼ぐってのあったけど、僕が1番羨ましいなと思ったのは、月10万程度の超低額経費の軒弁だな。就職難と言われた俺ら世代を憐れんでか、何人かこういう友人がいた。
> 結局みんなそこそこ稼ぎ、かつ、ライフワークバランスが守られてる。

 最近は見かけなくなった弁護士ツイートの「手弁当」ですが,メインの深澤諭史弁護士のツイートで久しぶりに見かけたところでもあります。誇らしげに美談のように語られることの多い弁護士の手弁当になります。