# 「それを足がかりにした弁護士の独占崩壊の事態は生じてないですよね」という深澤諭史弁護士のリツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士

> RT @luckymangan: 司法書士の先生方に既に簡裁代理権が付与されていて、法律事務独占は崩れていますが、それを足がかりにした弁護士の独占崩壊の事態は生じてないですよね
>
> これは、簡裁代理はせいぜい過払いくらいしかペイしないからであり、同様にペイしない法テラス事件の代理権が付与されても、崩壊にならないかと https://t.co/FQ62PQirGH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラス事件を弁護士がやらないなら、司法書士会が「なら自分らがやる」と言って、法律事務独占が崩れると思いますよ https://t.co/xEQekCKWYk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 理不尽ですけど、それが法律事務独占に伴う社会的責任とも思います。医者だって、交通事故で保険診療求められても拒否できないわけで、安い仕事をさせられるのは弁護士だけではありませんし https://t.co/7ezM5Eeoz6

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @bengyutakasaito 国費で(貸与でも国費は使われている)法律家を育てている以上、齋藤先生の言いたいことはわかるが、保険診療はそれで生活できる額だし(指定医はほとんどそれで生活してるのでは)そもそも交通事故で保険診療を使わない場合(なお使ってもよい)高い金を取るのは問題なので例として不適当ではないでしょうか

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @bengyutakasaito 保険診療の金額、ご存知ですか?それだけで経営が十分成り立つ(どころか富裕層になれることも)金額ですよ?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @bengyutakasaito 保険診療は、患者から貰う金が少なくても、保険で補てんされる。保険の点数が低い。というもんだいもあるのでしょうが。 医師会は政党を強いパイプを持っていて、それなりの影響力を発揮している。弁護士会には、そん機能は、ほぼゼロ。法案に反対するばかりで嫌われている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @yiwapon 法テラス事件の方が福祉的な手当や心理面でのサポートがより必要ですから、、理不尽にさらに屋上奥を重ねる感じがあります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 司法書士の先生方に既に簡裁代理権が付与されていて、法律事務独占は崩れていますが、それを足がかりにした弁護士の独占崩壊の事態は生じてないですよね
>
> これは、簡裁代理はせいぜい過払いくらいしかペイしないからであり、同様にペイしない法テラス事件の代理権が付与されても、崩壊にならないかと https://t.co/FQ62PQirGH

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> このような考えは弁護士間の世代間分断をうみ弁護士自治の崩壊や法律独占の崩壊につながるんじゃないかと危惧しています。
> 「法律事務独占のために安い仕事を押しつけられるなら、むしろ法律事務独占を撤廃しろ。なんなら弁護士会の強制加入も撤廃しろ」という強い意見が出てきてもおかしくないわけで https://t.co/W68z2CGYin

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @bengyutakasaito だから安いまま「弁護士の社会的責任」におしつけると、そうなってしまうかもなのです。
> そうなっても、「司法書士は安い事件をするだけなんだから、構わない」という主張になるだけなので。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 同じようなことをやってても法テラスを通すと稼ぎが半分みたいなことになるのは理不尽な感じするんだよな。