# Twitterでブロックされている,「弁護士(第二東京弁護士会)/『憲法ガール』『行政法ガール』『憲法の地図』著者」(大島義則@babel0101)

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #憲法 #行政法

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でログインした状態ですが,Twitterのおすすめユーザーだったと思いますが,上記のアカウントが出てきて,見覚えの有りそうな竹林のヘッダ画像と思いながら,リストに未登録でした。

  • a_screenshot/2021-01-18-194032_うっでぃー!@弁号証@DiceK1223You’re my favorite deputy。東北で生まれ育ち、関東で学び、関西で働いてます。.jpg https://t.co/zspOGaBwty

 タイムラインで見かけた次のツイートですが,引用リツイートが表示されず,ブロックされていると直感しました。Twitterのユーザ名も見覚えのあるもので,日本語でバベルと読めるものでしたが,特定するほどに思い出せずにいました。これが大島義則弁護士のTwitterアカウントです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 色々と確認しながらドキドキして立退料の交渉をした学生時代が懐かしい。さっき、ふと思い立って当時の場所をストリートビューて見てみたら完全に建て替えられてた。そりゃそうなんだけど何とも言えない感じ。 https://t.co/BARfiearjJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法曹又は法曹志望者に向いているタイプは、アパートのいれた敷金が返ってこないときに、何故かわくわくしてしまい、ガイドラインや裁判例で戦うことにある種の喜びを覚える人かなぁと。

 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)のリツイートは成功しており,今のところブロックはされていなかったようです。

 他のアカウントとの混同もあり,把握しきれていなかったのですが,割合,最近になって奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でブロックを解除されたと思うアカウントがいて,この大島義則弁護士のアカウントがそうなのかと思っていたのですが,勘違いか何かだったようです。

 何かというのは,再度のブロックというのもあり得ることで,ブロックされた弁護士関連のアカウントはしっかりスクリーンショットで記録するようにしておりますが,ブロックを解除されたかといってリアクションをすることは,余りなかったかもしれません。

 つまり記録が残っていないということで,未確認になります。大島義則弁護士は,弁護士というだけではなく,憲法行政法の研究者でもあるらしく,大学で研究や指導をする立場でもあるようなので,私の非常上告の問題,自治体による弁護士に対する求償権の行使は,専門的な課題という認識でいます。

 検察庁法務省日弁連警察庁石川県警察本部においては,この憲法行政法の専門家が,Twitterアカウントをブロックし,まったく取り合う以前の課題であることを現状認識していただき,参考にしてもらいたいところです。以下に大島義則弁護士について検索しながらご紹介します。