# マルヨ無線事件で強盗殺人と放火罪の関連について調べたところ出てきた湯原裕子弁護士,2,3日の間にGoogleで情報が消えるという怪

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU

 まずは現時点で,Googleで湯原裕子弁護士について調べてみます。そのあとで,Twilogで記録した情報を当たってみます。

  • 湯原裕子 弁護士 - Google 検索 https://t.co/Sq4XVNvwUn 2013/01/14 — 湯原裕子(ゆはらひろこ)弁護士と佐藤大樹(さとうひろき)弁護士です。 湯原弁護士は、私(杉山)と司法修習同期(司法試験合格後弁護士登録前に、同じ年に司法修習をした ...
  • 妻に対する殺人未遂容疑で平成27年に鳥取県警に逮捕、勾留された男性の弁護活動を巡り、男性から託された文書の受け取りを米子署の留置担当者が拒んだのは接見交通権の侵害だとして、島根県弁護士会の湯原裕子弁護士が県に110万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で https://t.co/w8zaC9HjPn
  • 文書拒否、弁護人再び敗訴 鳥取・米子署の勾留巡り - 産経ニュース https://t.co/w8zaC9HjPn 湯原弁護士側は、文書は証拠隠滅を依頼する内容ではないのに、署員が受け取りを拒否したのは裁量権の逸脱に当たると主張していた。
  • 文書拒否、弁護人再び敗訴 鳥取・米子署の勾留巡り - 産経ニュース https://t.co/w8zaC9HjPn 栂村明剛裁判長は、そもそも文書を受け取るかかどうか決める裁量は、留置担当者に認められているわけではないと指摘。米子署の運用状況を考慮しても違法性はないと判断した。
  • 【魚拓】米子の弁護士事務所 弁護士法人アザレア法律事務所 https://t.co/VwXvhkZwPq 湯原裕子(ゆはら ひろこ) \n 生 年 : 昭和45年 \n 略 歴 : 鳥取県米子市出身 \n 平成 元 年 米子東高等学校卒業 \n 平成 5 年 大阪市立大学法学部卒業 \n 平成 8 年 司法試験合格
  • 村上満宏 - Wikipedia https://t.co/F2ZTv0Xtan 大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件(1994年に発生) - 控訴審名古屋高等裁判所(2005年に死刑判決)にて被告人1人(事件当時は19歳少年・2011年に死刑確定 / 少年死刑囚)の弁護を担当し[2]、上告審でも纐纈和義・湯原裕子とともに同被告人の弁護を
  • 湯原裕子 弁護士 - Google 検索 https://t.co/sS2ob8F6a7 最も的確な検索結果を表示するために、上の 52 件と似たページは除外されています。 \n 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

 「湯原裕子弁護士は、平成29年9月に松江市に移籍しました(任期付公務員)。」と「弁護士法人アザレア法律事務所は、米子市役所前と東京西新橋に事務所を持つ」という情報は,今回の検索で新たに発見した情報になりますが,数時間前の他のブラウザの同じ検索で見えていたものが見当たりません。

 これだけ短時間で,Googleの検索内容が変化するのも初めての経験になります。「湯原裕子弁護士は、平成29年9月に松江市に移籍しました(任期付公務員)。」という情報は,それらしいものは見かけていました。なお,さきほど日弁連の弁護士検索で,湯原裕子の弁護士登録はありませんでした。

 今回のGoogle検索で見当たらなかったのは,見落としの可能性は完全に否定できないですが,島根県弁護士会での登録抹消です。弁護士法人アザレア法律事務所は鳥取県米子市で,鳥取県弁護士会の登録だったのか確認したかったのですが,前回のGoogle検索で情報は消えていました。

 そういえば,さきほど新たな検索で魚拓というのを発見していました。初めの検索で見つけたのと同じ内容だったので,そちらに所属弁護士会の情報があるかもしれません。再度確認してい見ます。


生 年 : 昭和45年

略 歴 : 鳥取県米子市出身
      平成 元 年 米子東高等学校卒業
      平成 5 年 大阪市立大学法学部卒業
      平成 8 年 司法試験合格
      平成 11 年 司法修習終了(司法修習第51期)
              弁護士登録(大阪弁護士会
      平成 13 年 愛知県弁護士会に登録替え
      平成 19 年 日弁連海外留学推薦派遣制度によりカリフォルニア大学
              バークレー校(UCB)ロースクールに留学
      平成 25 年 弁護士法人アザレア法律事務所入所

弁護士会委員歴:
      日弁連 取調べの可視化実現本部副本部長
      日弁連 接見交通権確立実行委員会委員
      大阪弁護士会 民事介入暴力及び弁護士業務妨害対策委員会
      愛知県弁護士会 刑事弁護委員会委員
      愛知県弁護士会 人権擁護委員会委員

講師歴: 愛知県立大学非常勤講師

弁護士よりひとこと:
 「この世に起こることは全て必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。」(松下幸之助パナソニック創業者)。
 法的トラブルさえも、依頼者の方の人生に必要だから起こったことかもしれません。
 私が弁護士としてお役に立てることは、専門知識を持った水先案内人としてガイドすること、依頼者の方の利益の実現に向けての法的手段を構築すること、そして依頼者の方を守る盾となることです。
 御依頼者にとっての最善の結果を得るべく、力を尽くします。

趣味・特技等: 高野山真言宗僧侶

 上記の引用は,「【魚拓】米子の弁護士事務所 弁護士法人アザレア法律事務所 https://t.co/VwXvhkZwPq 」前出のになりますが,「平成 13 年 愛知県弁護士会に登録替え」より後の,所属弁護士会の情報が見当たりません。

 この湯原裕子弁護士については,取り上げておくかどうかにも優先順位上の迷いがあったのですが,昭和45年生まれの女性ということにも注目しました,これは被害者安藤文さんと同じ年の生まれで,被害者安藤文さんは8月15日生まれですが,湯原裕子弁護士は,平成元年に高校卒業とあります。

 次にTwilogの記録から調べてみます。たぶん2日前になるのではと思いますが,閲覧し調べた時間帯などよく憶えていません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 文書拒否、弁護人再び敗訴 鳥取・米子署の勾留巡り - 産経ニュース https://t.co/wjGTmuvIpp 島根県弁護士会の湯原裕子弁護士が県に110万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、広島高裁松江支部は14日、一審鳥取地裁に続き請求を退けた。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【魚拓】米子の弁護士事務所 弁護士法人アザレア法律事務所 https://t.co/GA2hT9Qwmf 湯原裕子(ゆはら ひろこ)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【魚拓】米子の弁護士事務所 弁護士法人アザレア法律事務所 https://t.co/GA2hT9Qwmf 所属弁護士 6 名  [ 杉山尊生 | 湯原裕子 | 井木博子 | 足立 拓 | 住 真介 | 佐藤大樹 ] 杉山尊生(すぎやま たかき)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士名簿の登録取消情報(2020年の官報掲載分) | 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ https://t.co/YttJRhpQNY 2020年8月24日の官報号外第174号の掲載分 7月31日 請求 47874 島 根 県 湯原裕子

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 提訴:接見交通権を侵害 米子の弁護士が県に賠償求め /鳥取 - 毎日新聞 https://t.co/ghIOHmnoZN 湯原裕子弁護士=県弁護士会=が県を相手取り、110万円の損害賠償を求めて鳥取地裁に提訴した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 村上満宏 - Wikiwand https://t.co/Ns6yQhOlx6 大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件(1994年に発生) - 控訴審名古屋高等裁判所(2005年に死刑判決)にて被告人1人(事件当時は19歳少年・2011年に死刑確定 / 少年死刑囚)の弁護を担当し[2]、上告審でも纐纈和義・湯原裕子とともに同被告人の弁護を担

 どうも魚拓とは気が付かずに魚拓のページを閲覧していたようです。その魚拓にある湯原裕子弁護士の顔写真を見て,ずっと前にも見ているような気がしてきて,Twilogでも過去の記録が掘り起こせるのかと思ったのですが,1月16日のみの記録でした。

 なお,なぜか最初に湯原裕子弁護士の名前を見つけた放火に関するページは,「湯原裕子」を含むツイートとしては記録されていなかったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 放火殺人 - Google 検索 https://t.co/yYKIT9CW5P

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 京アニ放火殺人 『死亡確率95%』だった青葉被告の"命を繋いだ"…主治医の想い https://t.co/eihs6YYGDd 上田敬博教授: 救命されたことで、逆に彼に命の重さというのを考え直させられたのであれば、治療した意義はあると思っています。逃げずに正面から向き合って、隠さず真実を述べて欲しい(関西

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 放火は殺人より罪が重い!という都市伝説の真相は!?【放火罪】 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜 https://t.co/pbQRAFyc1T 弁護士では初めてかもしれない範囲選択できないホームページ。

 狐につままれたような感覚ですが,放火と湯原裕子弁護士に結びついたページが見つかりませんでした。そのページは,大阪弁護士会所属当時の湯原裕子弁護士の話で,愛知県弁護士会に移ってからも,公判には出ていたという話もあったように思います。金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)も出ていました。

 金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)の名前が思い出せず,調べるのに少し時間が掛かりましたが,金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)の金岡法律事務所のブログのようなホームページの記事は,ちょくちょくと深澤諭史弁護士ツイートをしていて,忘れていた頃に思い出していました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-16-223929_難民事件を御一緒していた「新進気鋭の」金岡繁裕弁護士が興味を持って下さり、弁護人に加わって頂いたが、「火傷について第一審で反証をしていないの.jpg https://t.co/plt5tC5u43

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-16-224152_「確かに」と「しかし」を入れ替えれば原審判決になるとは金岡弁護士の言であるが、自白の評価は裁判官の胸先三寸と痛感した。 しかし実際に裁判官の.jpg https://t.co/zGbxtNnMO4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-16-224220_現住建造物放火・殺人未遂事件で逆転無罪判決!.jpg https://t.co/tdeIFhsmT9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-01-16-224632_湯原裕子(ゆはら ひろこ).jpg https://t.co/MbUskwlTlc

 スクリーンショットの記録の方は見つけることが出来ました。そこで思い出したのが,愛知県弁護士会と思われるホームページでした。なぜ奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogに残っていないのか不思議です。


会 員  湯 原 裕 子
1  「主文、原判決を破棄する。被告人は無罪……」
 どこかで期待はしていたものの、やはり信じられない。胸が苦しくて、嬉しいけど笑えない。(これって現実?裁判長、今から取り消したりしないで下さいね、お願い……)などと祈るような気持ちで聞いていた。
 本当は1年半前に聞きたかった判決文を。

2  弁護士2年目の若輩者
 まだ大阪弁護士会に所属していた平成12年6月、弁護士2年目の若輩者にもかかわらず、「少しは重い事件でもやってみよう」と、かなり軽い気持ちで受任した現住建造物放火・殺人未遂事件の国選。
 被告人(A)は建設会社に勤めていたが、会社の同僚の保険証を盗みそれを利用して同僚名義でサラ金から借金。同僚を殺害してその返済を免れる目的で、社員寮にガソリンを撒いて放火したとのことで、4年前(平成8年)の事件が起訴されていた。
 接見に行くと、Aは「所持金がなくなって警察に保護してもらいたくて自首したが、本当はやっていない」と言う。しかし記録を閲覧すると、ばっちり自白調書ができあがっていた。困った。Aに「無罪主張をしても難しいかも」などと伝えると、第一回公判でAは同房者の「否認はやめとけ」というアドバイスに従い「飲酒していたので覚えていない」という罪状認否。私も「どうせ筋悪否認だし、いいか」と軽く考えてしまった。後日これに足を引っ張られるとは夢にも思わずに……。

3  別件殺人事件との遭遇
 何度目かの接見の時に、被告人が手紙を見せた。同じ大阪拘置所に勾留されている人物(B)からの手紙だった。そこには「どうしてお前があの火事のことで捕まっているんだ。俺はあれを『S』がやったと聞いている。」と書かれていた。Bは事件当時社員寮に住んでいた会社の同僚だという。
 とりあえずBに面会に行く。Bは温和そうな人物で「自分は殺人の濡れ衣を着せられて最高裁まで争っている」とのこと。そしてBはSから「あの火事は俺がやった」と聞き、そのことはBの供述調書に出ており、さらにSにガソリンによる放火前科があることが記録に出ているという。正直、かなり驚いた。
 Bから弁護人の名前を聞き、連絡を取ると、「判決など一部の記録は手元にある」とおっしゃる。見せて頂くと、その事件は当該会社社長が、もとヤクザで会社の相談役になっていたSから金を要求されていたところ、本件放火を「Sが嫌がらせで放火した」と思った社長がBにS殺害を依頼し、BはSを山中でユンボでなぶり殺しにしたという凶悪な事件だった。あの温和そうなBがこんなことをするとは……鳥肌が立ったが、判決には「社員寮が放火され……放火や殺人の前科も有するSの仕業と考えた社長は」と書かれていた。すごい!本当だったんだ。
 真犯人が存在する可能性を裁判所に早い段階で示すべく、第三回公判で早々に弁護側冒頭陳述をした。この判断は悪くなかったと思っている。実際、地裁はかなりつきあってくれた。取調官や科捜研の専門家などの不同意書証のための証人尋問はもとより、弁護側立証のためにB、服役中の上記社長、元副社長、会計係、元社員など、こちらが申請した証人をほとんど採用してくれた。
 その他、別件記録中の調書を証拠請求し、弁護側請求書証は100号証にのぼったが、検察官に全部不同意にされたときは呆れ、弁護側から321条書面として請求した。
 平成13年末に名古屋に登録換えしてからも、この事件だけは頑張りたいと、せっせと新幹線を使って名古屋から大阪に出廷し、平成15年3月の地裁判決日を迎えた。

4  一審、懲役10年
 しかし原審判決は、
*ガソリン1.5リットルを撒いてライターで直火着火したという自白内容にもかかわらず、被告人が手に火傷を負っていないことについて「すぐに身を後ろにかわしたので不自然ではない」、
*犯行に使用したとされるガソリン缶の存否につき、存在したと述べる者がいないことも「無かったと断言する者はいない」、
*「被告人は罪状認否で覚えていないと述べるにとどまり明確に否認していない」
*「公判供述にも変遷が見られ信用できない」等々こちらの言い分を排斥し、
 被告人が否認し反省していないとして、懲役10年を言い渡した。かなり悔しかった。

5  控訴審での弁護活動
 すっかり自信を無くした私は、「控訴審は大阪の高名な弁護士についてもらいたい」と大阪弁護士会の刑事弁護委員会に泣きついたが、逆に「頑張りや」と励まされ、結局、控訴審は無償私選でやることとなった。
 難民事件を御一緒していた「新進気鋭の」金岡繁裕弁護士が興味を持って下さり、弁護人に加わって頂いたが、「火傷について第一審で反証をしていないのは甘い」と怒られた。
 ガソリン燃焼の専門家を探したら、弘前大学の燃焼学の教授が弘前武富士放火殺人事件で「ガソリン散布により可燃混合気が形成され、着火により一挙に火の海になった」とコメントされていた記事を見つけ、大学のHPからアドレスを見つけメールを出してみた。するといろいろ相談に乗って下さり、「被告人が手に火傷を負っていないのは不自然」との鑑定書を作成して下さった。これが検察官に不同意にされると、わざわざ大阪まで証人出廷して下さった。本当に感謝。
 しかし肝心のAといえば、控訴審の被告人質問でまた変遷気味のことを言ったりするので、思わず質問中「どうして変わるの?」などと怒ったりもした。
 そして、最終弁論。こちらは鑑定書の信用性を軸に自白は客観状況に反すると主張し、検察官は鑑定書は実際の条件を反映していないので信用性がないと主張し、判決を迎えた。

6  控訴審無罪判決
 控訴審は、鑑定書の信用性を否定しながら、被告人の自白の内容を検討すると信用性がないとして、被告人を無罪とした。これには拍子抜けした。被告人の自白が漠然としていることも、事件当時借金の返済に切羽詰まっておらず、殺人を企図するような状況ではなかったことも、すべて原審弁論で主張していた。控訴審判決はこれらを被告人に有利に解釈し、被告人の供述の変遷など原審が切り捨てたところを、被告人には思慮浅薄なところがあるから了解可能と善解し、被告人を救済した。
 「確かに」と「しかし」を入れ替えれば原審判決になるとは金岡弁護士の言であるが、自白の評価は裁判官の胸先三寸と痛感した。
 しかし実際に裁判官の心証を動かしたのは、上記鑑定書の存在と、可能性の高いアナザーストーリーの存在だったと確信している。

7  最後に
 振り返れば、アナザーストーリーが他の刑事記録に現れている恵まれた事件であったといえる。罪状認否の不手際について「未だ弁護士2年目だった若い(?)女性の弁護人を被告人が信用できなくても無理はない」などと情けない弁論を書いたり、Bにひどい目に遭わされたりと、書ききれなかったエピソードは多々あるが、この事件で無罪を争ったのをきっかけに、一挙に刑事弁護が好きになったことだけは述べておきたい。

 弁護士ではネットでよく見かけることですが,「湯 原 裕 子」というようにスペースを入れて文字揃えがあります。どうもこれで,放火と殺人の組み合わせの検索で見つかっていたページが,「湯原裕子」の検索ではヒットがなかったようです。

 やはり愛知県弁護士会のホームページのようですが,「弁護士会ライブラリー」「現住建造物放火・殺人未遂事件で逆転無罪判決!」としながら記事の日付が見当たりません。なお,同じ愛知県弁護士会の金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)は黙秘で歴史的快挙を成し遂げた,凄まじい弁護士魂の持ち主です。

  • 弁護士名簿の登録取消情報(2020年の官報掲載分) | 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ https://t.co/fCwny1gnSO \n 2020年8月24日の官報号外第174号の掲載分 \n 7月31日 請求 47874 島 根 県 湯原 裕子

 女性なので結婚あるいは離婚で姓が変わっている可能性も考えたのですが,2020年7月31日付で島根県弁護士会で弁護士登録が抹消されているようです。事由に死亡ではなく請求となっています。法17条1号や法17条3号というのもあって,これは気になります。

 まず,「4月28日 法17条3号 38420 神奈川県 林  敏夫」とあった林敏夫弁護士を調べたところ,退会命令という情報が見つかりました。

(1/5) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-11-11 12:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/796912572511363073

> 林敏夫会員が懲戒手続きに付されたことについての会長談話|神奈川県弁護士会 https://t.co/eRjrDvUFPd

(2/5) TW Bibendum65(タンメンしゃきしゃき) 日時: 2021-01-16 16:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Bibendum65/status/1350339854022791168

> 弁護士法人クローザー(旧:エレフセリア)法律事務所所属の 林敏夫弁護士に依頼された方へ|神奈川県弁護士会 https://t.co/bEbENdbDM6
>
> 非弁提携で業務停止1年6月くらってたのか、、、
> リリーフ失敗・・・

  • 当会会員に対する懲戒処分についての会長談話|神奈川県弁護士会 https://t.co/ebg6KueV2L 2017年09月07日更新 \n \n  本日,当会は,平成29年8月16日付懲戒委員会の議決に基づき,当会の林敏夫会員に対し,業務停止1年6月の懲戒処分を言い渡し,同処分は即日効力を生じました。
  • 当会会員に対する懲戒処分についての会長談話|神奈川県弁護士会 https://t.co/qKFXw27Pee 2019年03月08日更新 \n \n 本日、当会は、平成31年2月20日付け懲戒委員会の議決に基づき、当会の林敏夫会員に対し、退会命令の懲戒処分を行い、効力を生じました。

 深澤諭史弁護士のツイートにあったリンクはリンク切れとなっていましたが,ドメインは有効な神奈川県弁護士会のホームページで,そこで「林敏夫」で検索をしました。

  • 非弁活動させた古川信博弁護士に有罪判決。大阪地裁 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/lDb5QsiawX 無資格の事務員に法律事務を行う「非弁活動」をさせたとして、弁護士法違反罪に問われた弁護士法人「あゆみ共同法律事務所」代表弁護士、古川信博被告(32)に対する判決公判が18日
  • 非弁活動させた古川信博弁護士に有罪判決。大阪地裁 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/lDb5QsiawX 西川篤志裁判長は「犯行は組織的かつ職業的なもので違法性の程度は大きい」として、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)を言い渡した。
  • 高砂あゆみ 古川信博 山本健二 弁護士法違反の罪で3人在宅起訴|NHK 関西のニュース - 未分類 https://t.co/ucRU5E2l9l 起訴されたのは大阪・中央区や東京・千代田区に事務所がある「あゆみ共同法律事務所」の代表弁護士、高砂あゆみ被告(33)と同じ事務所の弁護士、古川信博被告(31)、それに

 この「あゆみ共同法律事務所」の非弁というのは,前に情報を見かけていました。あゆみという名前の女性弁護士が出てきて思い出したのですが,大きな写真の笑顔が印象的でした。どうも「法17条1号」というのは刑事の懲役刑で,弁護士資格を失うことを意味するようです。罰金刑だと助かるはずです。

 深澤諭史弁護士も非弁,非弁とツイートをする割には,こういう具体的なニュースは取り上げていなかったようです。それでも林敏夫弁護士の業務停止のときはツイートにしていたようです。具体的な弁護士の事件が出てきて,とても珍しく感じました。「あゆみ」も調べてみます。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”あゆみ”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2018-09-26〜2018-09-26/2021年01月18日22時33分の記録1件) https://t.co/t8O7PrqM4C

(1/1) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-09-26 11:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1044783553089654784

> 大阪地検:非弁容疑で弁護士を任意聴取 東京の法人 - 毎日新聞 https://t.co/SWyErraM97
> 大阪地検特捜部が、弁護士法人「あゆみ共同法律事務所」(東京都千代田区)の代表を務める女性弁護士(33)=東京弁護士会=らから、弁護士法違反の疑いで任意で事情を聴いた

 「あゆみ共同法律事務所」の摘発というのは,比較的最近に見かけたニュースだと思っていました。深澤諭史弁護士のツイートは2018年9月26日です。Twilogで確認をしておきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 捜索を受けたのは、大阪市中央区にある弁護士法人あゆみ共同法律事務所の大阪事務所と、法律の相談サイトなどを運営するインターネット関連会社HIROKEN(本社・東京都目黒区)。同社の提携先とみられる大阪市中央区司法書士事務所も捜索を受けた模様だ。 https://t.co/DwsyfRLvIO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019年06月19日18時22分の登録: \サイ太 @uwaaaa\非弁に乗っ取られた「あゆみ共同法律事務所」の刑事事件の判決が裁判所ウェブサイトに出てますね。 https://t.co/iq7x0Qz2os

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「あゆみ 法律事務所」の検索結果 - Twilog https://t.co/PLlmRNR41L

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 資格なく業務か 非弁活動容疑、法律事務所など家宅捜索:朝日新聞デジタル https://t.co/DwsyfRLvIO

  • 資格なく業務か 非弁活動容疑、法律事務所など家宅捜索:朝日新聞デジタル https://t.co/Dds3r0yGyq 弁護士の資格がない事務員らに債務整理業務を行わせていた疑いがあるなどとして、大阪地検特捜部は20日午前、大阪市の法律事務所と東京都のインターネット関連会社などへの家宅捜索を始めた。

 弁護士のツイートで知ったのかと思ったのですが,たまたま見かけたニュース記事だった可能性もありそうです。けっこうやっていそうで,それほど悪質な非弁行為とも思えないのですが,同業者の弁護士から大阪地検特捜部にたれこみがあったのかとも思えてきました。

 今日は,2017年3月3日の写真を探していて,有罪判決になったと思う弁護士が普通にテレビでコメントをするテレビ画面の撮影ファイルが見つかっていました。逮捕されたときは,Twitterの弁護士の間で多少話題になっていましたが,有罪判決が出た頃は静かなものであったように思います。

  • 江口弁護士に有罪判決「弁護士としての知識悪用」 無免許死亡事故めぐり 横浜地裁 - 産経ニュース https://t.co/PtfGYAuyeF 犯人隠避教唆の罪に問われた第二東京弁護士会所属の弁護士、江口大和被告(33)に、横浜地裁は3日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。
  • 江口弁護士に有罪判決「弁護士としての知識悪用」 無免許死亡事故めぐり 横浜地裁 - 産経ニュース https://t.co/PtfGYAuyeF 判決理由で田村政喜裁判長は「法的知識のない共犯者が虚偽のストーリーを作ったとは考えにくい。被告の関与が推認できる」と指摘。
  • 江口大和弁護士はハメられたか?: 今井亮一交通違反バカ一代! https://t.co/pTyGPiktfo 判決は懲役2年、未決180日算入、執行猶予5年だ。重い。 \n  180日算入ってことは、ストレートには8カ月以上も勾留されてたのか。
  • 江口大和弁護士(東京)に有罪判決 うその供述の教唆など特殊詐欺師に飼われた弁護士は日常的に行っているから、不公平感はお持ちであろうと思われます。 – 鎌倉九郎 https://t.co/fgnQ9MN2M6 さすがに「独自の気風」を誇る二弁だけあり、こんな事ぐらいでは会長声明など出す必要もないとお考えなので
  • 江口大和弁護士(東京)に有罪判決 うその供述の教唆など特殊詐欺師に飼われた弁護士は日常的に行っているから、不公平感はお持ちであろうと思われます。 – 鎌倉九郎 https://t.co/fgnQ9MN2M6 そのような弁護士の所業からしたら、江口弁護士行為はまだ「かわいい」部類である。
  • 【タックル法律講話】「虚偽の供述させた」と逮捕された弁護士が、初公判で起訴内容を否認! 依頼人に嘘をつかれたら弁護士といえどもピンチです! | 福岡の弁護士 堀内恭彦法律事務所 https://t.co/sNkAvEcEr6 「嘘を見抜けなかったのは、弁護士のミスだ」と批判されるかもしれませんが、

 どうも控訴審に関する情報が見当たらないのですが,有罪判決が確定したわけではなさそうです。神奈川県で逮捕された事件として記憶にあったので,テレビ画面の撮影ファイルに,「新紀尾井町法律事務所 江口大和弁護士」とみたのは,別の弁護士との記憶違いなのかと疑ったぐらいです。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”江口大和”/データベース登録済みツイート:2021年01月18日23時09分の記録:ユーザ・投稿:7/19件 https://t.co/H6a5zpSEWQ