#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(7)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/04 12:41:16 〉〉〉

 これまでストレートに書いたことはなかったと思いますが、平成11年8月8日夜の被害者安藤文さんの父親、安藤健次郎さんに対する傷害事件は、被告発人大網健二兄弟に対する危機感がピークに達した緊急避難という意味合いが非常に大きいです。

 昼食は特に台所で立ったまま済ませることが多いのですが、食事中にふと思ったのは、被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件で、なぜ金沢中警察署が逮捕、取り調べをしたのかということで、考えられるのは被疑者の居住地が管轄区域ということです。

 続けて、珠洲警察署がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)を私の刑事告訴で逮捕、送検した場合のことを想像しました。そもそも名誉毀損での刑事告訴というのは有罪判決をニュースでみることがほとんどないと思ったのですが、簡裁なのか地裁なのかという問題がありそうです。

 調べて確認はしておらず、長く見た憶えのない刑法の名誉毀損の条文ですが、長期で懲役3年になっていたことは憶えています。昨日、どこかのタイムラインで警察が名誉毀損で動いた場合のツイートを見かけたのですが、思い出せずにいます。

 名誉毀損とはなっていませんが、深澤諭史弁護士のタイムラインでもさきほど気になるツイートを見かけていました。今見ると深澤諭史弁護士の引用ツイートが2016年6月22日で、引用ツイートの直前にリツイートをしています。なかなか凝ったハッシュタグもあります。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/05/04 10:17:36 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1521660281629278208




> (・∀・)これ、判決が届いてからしばらく、というより、差し押さえ、特に給料差し押さえタイミングで来ることが非常に多いですね。 https://t.co/7NEg0sxyl5

- TW jikapan(自家製パンチェッタ) 日時: 2016/06/22 19:59:00 URL:https://twitter.com/jikapan/status/745571785689600000




> 「前に裁判所に呼ばれたときには放っておいたんですがその後もうるさくて。一審の判決というのが一月くらい前に送られて来たんですが、納得行かなくて。」
> #法律問題死亡フラグ
> 多分、無料相談なんかで5、6回は聞いた。

 目を疑い、プログラムのミスがあったのかと少し不安になったのですが、「kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "名誉毀損" "1000-01-01/2022-05-04 12:58"」というこで、このキーワードは初めてのまとめ記事の作成になりそうです。

- 2022年05月04日13時02分の登録: REGEXP:”名誉毀損”/データベース登録済みツイートの検索:2008-11-08〜2022-05-04/2022年05月04日12時59分の記録:ユーザ・投稿:411/2448件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2008-11-082022-05.html

- 2022年05月04日13時03分の登録: REGEXP:”名誉毀損”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-01〜2022-05-04/2022年05月04日13時03分の記録:ユーザ・投稿:37/83件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2022-04-012022-05.html

 数が多すぎるので2つ作成しました。2つ目のまとめ記事は先月の4月1日以降を範囲指定しています。たぶんページ内検索で見つけることのできるツイートと思います。

 弁護士のタイムラインでリツイートとして見かけたつもりでしたが、何かキーワードを使った検索のタイムラインで見かけていた可能性がありそうです。ミステリー小説家&医師とプロフィールにあり、フォロワー数が15.2万となっているアカウントのツイートでした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|MIKITO_777(知念実希人 小説家・医師) 日時:2022-05-04 13:16/2022/05/03 23:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1521705254953250817https://twitter.com/MIKITO_777/status/1521501047411380226




> 刑事告訴で警察が正式に動くと、 ツイッター社もプロバイダも情報を出すハードルが下がるので、かなり早く事態が進むそうです。 いきなり自宅に令状持って警察が押しかけ、家宅捜索でパソコンとかスマホとか押収されるはずです。 本当に家庭崩壊する可能性があるので、誹謗中傷はお控え下さい。 https://t.co/BY6tB1KA56

 今もう一度ツイートを見直したことで、引用ツイートがあることに気が付きました。最近になってよく見かける誹謗中傷があります。開示請求とあるので相手は匿名で特定は出来ていないことになりそうです。それでも刑事告訴で警察が動くと、引用したツイートにはあります。

 爆破や殺人予告でもないかぎり、警察がプロバイダーに開示請求をするとも考えにくく、弁護士の開示請求の仕事もなくなりそうです。刑事をやってから民事という考えはありそうですが、警察は民事介入を嫌うともいわれ、どうなのか対応の方針が変わっているのかと気になるところです。

 大きな注目を集めた事件の被害者家族は別にして、それほど悪質とされる誹謗中傷の具体的内容のツイートというのは、見かけた憶えがないのですが、得体の知れない匿名の相手だからこそ被害感情が大きくなるという傾向はあるのかもしれません。

- (3) 名誉毀損 有罪判決 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/otw5RKilae

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2022-05-04 13:29/2022/04/14 13:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1521708559360475136https://twitter.com/bengo4topics/status/1514459680558366725




> 【町内会の「村八分裁判」で有罪判決】 元町内会長の女性について「補助金詐取をしようとした」との回覧板を町内会に回したとして、鳥取地裁名誉毀損を認め、元副会長の男性に有罪判決を言い渡しました。 https://t.co/M0ULvlh4Di https://t.co/LiSaHjQYVv

- 町内会で「ウソの回覧板」回して村八分、住民男性が「名誉毀損」で有罪 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/DbkYoqCGJc 鳥取地裁(多田裕一裁判官)は4月14日、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2022-05-04 13:31/2021/12/17 15:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1521709157229170689https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1471725345401634816




> 【不明女児の母親を中傷 有罪判決】 https://t.co/I2nZGwbyxh 山梨県のキャンプ場で2019年9月に行方不明となった千葉県の小倉美咲さんの母親をインターネットで中傷したとして、名誉毀損(きそん)罪に問われた被告の判決が17日、地裁であった。裁判長は、懲役1年6月、執行猶予4年を言い渡した。

 執行猶予付きですが、懲役1年6月というのは、覚醒剤使用の初犯で量刑の相場で悪質と判断された重い部類になっていたように思います。

- 名古屋市名誉毀損事件で逮捕 実刑判決の弁護士 | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所https://t.co/a4PKtGlIxD 名誉毀損事件でお困りの方は、実刑判決に強い愛知名古屋弁護士ノリタケ法律事務所にお任せください。 \n 情状酌量を実現し、刑務所行きを回避できるよう万全を尽くします。

 ページタイトルで名誉毀損で逮捕され実刑判決となった弁護士が名古屋市にいるのかと思ったのですが、違っていたようです。「なお、愛知県警天白警察署で勾留されている場合は、3万7300円で初回接見サービスをご利用になれます。」ともある広告宣伝のようです。

- 事務所の特徴 | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所https://t.co/6nrMCcJcHc

 即日対応の赤丸印に「むざいはやい」とカタカナでフリガナをつけたフリーダイヤルの電話番号があります。定期的に深澤諭史弁護士のツイートに出てくる「強い弁護士」になっています。

 所属弁護士の名前が見当たらないのですが、「弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所」(旧 愛知名古屋弁護士ノリタケ法律事務所)とあります。サイト内のどこかに弁護士の名前があるのかもしれないですが、これだけ容易に見つからないのも初めての発見です。

- ご挨拶・弁護士紹介 | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所https://t.co/uppRb5NRQW \n 代表弁護士 則竹 理宇(のりたけ りう) \n 刑事弁護委員会、犯罪被害者支援委員会、刑事弁護フォーラム

 「弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所」でGoogleの検索をやると、「ご挨拶・弁護士紹介」というページが出てきました。全国にいくつか支部があり、1人から3人の弁護士の腰の少し上辺りからの大きめの顔写真が並んでいます。

 刑事事件総合法律事務所という名称にも驚いたのですが、都会ではそれだけ刑事事件の数も多いのでしょう。似たような法律事務所のホームページは数多く見かけてきました。「刑事弁護なら刑事事件・少年事件を中心に扱う」ともあります。

- 取り調べ動画投稿で実刑 71歳男に高知地裁判決 - 産経ニュースhttps://t.co/y1ieKwp6dV 2021/3/29 12:31

 「刑事訴訟法違反(開示証拠の目的外使用)の罪」は、懲役2月(求刑懲役6月)となっていて、警察幹部に対する名誉毀損が懲役1年2月(求刑懲役1年6月)となっています。若い女性検事でしたが、YouTubeの動画は視聴しました。

 堀内綾乃裁判官というのも女性のようです。この判決のことは知らなかったですが、昨年2021年3月29日の記事なので1年以上前になります。

 「完全な回復が困難となるインターネットへの掲載は悪質。法益侵害は継続しており、刑事責任は重い」とあるのに、懲役6月の求刑が懲役2月になっているのは全くの謎で、YouTubeの動画はその後も当たり前のように閲覧可能な状態になっていました。

 「kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "証拠の目的外使用" "2022-01-05/2022-05-04 14:10"」を実行しましたが、どうせ私の先程のツイートだけと思っていたのが、予想外の結果で、深澤諭史弁護士のツイートかリツイートもあるようです。

- 2022年05月04日14時11分の登録: REGEXP:”証拠の目的外使用”/データベース登録済みツイートの検索:2022-01-05〜2022-05-04/2022年05月04日14時11分の記録:ユーザ・投稿:5/13件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2022-01-052022-05.html

 深澤諭史弁護士のツイートはリツイートになっていましたが、元のツイートは見覚えのある内容のツイートです。アイコンの顔写真が変わっているような気もしますが、漫画に出てくるような法律事務所の名前でした。ブロックされた憶えもあります。

(02/13) RT @fukazawas(深澤諭史)|kojin_syugi(橋本太地) 日時:2022-01-05 15:31:00 +0900/2022-01-05 14:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1478614992786432000 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1478606213269319683


> 刑事事件を前提とする国賠事件で証拠の目的外使用規定を根拠に原告である元被告人が検察官開示証拠を甲号証を提出できないの、余りにも馬鹿馬鹿しいからやめるべきだよ。

 ツイートの内容は、湖東記念病院事件の国賠請求訴訟で見たような話です。先日も国か滋賀県が期限までに書面を出さなかったのが問題というニュースがありました。たぶん京都新聞の記事だったと思います。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW kojin_syugi(橋本太地) 日時:2022/01/05 14:56:07 URL:https://twitter.com/kojin_syugi/status/1478606213269319683?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1478606213269319683%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fkk2020-09.blogspot.com%2F2022%2F05%2Fregexp2022-01-052022-05.html




> 刑事事件を前提とする国賠事件で証拠の目的外使用規定を根拠に原告である元被告人が検察官開示証拠を甲号証を提出できないの、余りにも馬鹿馬鹿しいからやめるべきだよ。


橋本太地
@kojin_syugi
弁護士。あなたのみかた法律事務所。大阪弁護士会所属。刑事事件と医療従事者の残業代請求に尽力。わかりやすい説明が評判です。毎日9時から21時まで電話受付しています(折返し対応)。週末は保護犬カフェで癒されてます。Apple製品が好き。
大阪市北区西天満6-7-4大阪弁護士ビル910anata-no-mikata.com2016年12月からTwitterを利用しています
4,780 フォロー中
3,034 フォロワー

- 橋本太地(@kojin_syugi)さん / Twitterhttps://twitter.com/kojin_syugi?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1478606213269319683%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fkk2020-09.blogspot.com%2F2022%2F05%2Fregexp2022-01-052022-05.html

 プロフィールの顔写真は前に見たときと変わっていないかもしれません。以前は豪華な事務所の内装の写真でしたが、大きな文字で「逮捕は刑罰じゃない」とあります。これも前にも見ていたと思います。

 住所が大阪市北区西天満とありますが、「大阪弁護士ビル910」というのが目を引きました。昭和58年頃の車ですが、「ブルーバード910」というのがありました。

 大阪の北区天満については、気になる弁護士ニュースがあったので、2件あったはずですが、探して掲載をしておきたいと思います。

 1件はTwilogで見つけることが出来ました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-04 14:30/2019/11/28 00:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1521724044529532928https://twitter.com/hirono_hideki/status/1199718670424932352




> 男性(34)と親族が大阪弁護士会の男性弁護士(50)と所属する弁護士法人大阪市北区)に計約2億8千万円の損害賠償を求めた訴訟が、大阪地裁で和解した。弁護士側が解決金計1億6750万円を支払う内容。10月28日付。 https://t.co/B46uJL37YO

- 提訴依頼、弁護士が6年放置し時効に 1・6億円で和解:朝日新聞デジタルhttps://t.co/f0tNAOK673 米田優人2019年11月16日 6時00分

 天満という地名が強く印象にあったのですが、ページ内検索でも天満はありませんでした。

(3388/3844/548470):ツイート
(@hirono_hideki)
2019-11-28 00:52:52
> 提訴依頼、弁護士が6年放置し時効に 1・6億円で和解:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMCH4D17MCHPTIL00V.html
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1199717683383566336


 もう1件を探し出すのは難しいかもしれません。近接した時期に見ていたと思うのですが、2019-11-16_00:00:00〜2019-11-28_23:59:59という範囲で3844件のツイートの中には、1件分の情報しか見つかりませんでした。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_2019-11-16_00:00:00〜2019-11-28_23:59:59_”.*”_(該当件数:3,844/データベース登録数:548,470) _2022-05-04_143717の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/h3dbsearch2019-11-160000002019-11.html

 「北区」のページ内検索が3件のみで、「天満」は12件の該当ですが、天満宮ばかりでした。前に一緒にエントリしているはずですが、探し出すのは難しいかもしれません。

- 大阪弁護士会の男性弁護士 の検索結果 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://t.co/kZs3AKuCvT

 2件の該当がありました。


拾い読みしたところですが,わかりやすく説明されています。やはり通常の連帯債務が真正連帯債務で,連帯債務と略されることがあるとあります。やはり使用者責任不法行為が不真性連帯債務でした。

 1から3のうち1番目にある「会社の役員の職務上の不法行為と会社の責任」が最近になって知った大きな発見でした。これは金沢西警察署刑事課強行主任から最後の電話があった後の発見になると思います。まさに市場急配センターに当て嵌まる法律問題です。

 「役員個人が、不法行為者として、第三者に生じた損害を賠償する責任を負う場合、役員等個人と会社の債務は、不真正連帯債務の関係に立つと解されています。」というのも前回に輪をかけたような発見になります。

 西野法律事務所とありますが,その名前自体,初めて見たように思いました。西野という名前はけっこうありそうですが,代表者のフルネームが多いのも法律事務所の名前の特徴かと思います。3つぐらい名前をつなげたものもたまに見かけます。

 住所が「大阪府大阪市北区西天満」となっていますが,この住所で大きな責任問題になったらしい法律事務所のニュースを2ほど,同じ頃に見かけています。請求権の時効で,確か億単位の損害賠償請求が弁護士になされていたと思います。

- * ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインで知った,「事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン」 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/08/12/173923

- 「弁護士、時効までに訴訟せず」 2.5億円求め提訴:朝日新聞デジタルhttps://t.co/U5XIZjN4QC 遠藤隆史2019年12月3日 7時45分

 ようやくそれらしい記事を見つけましたが、こちらは西天満、天満どころか「北区」でもページ内検索の該当がありません。大阪弁護士会の男性弁護士とあるだけです。年齢の年代も不明となっていますが、これも朝日新聞以外に記事にした報道はなさそうです。

〈〈〈 2022/05/04 15:06:22 Linux Emacs: 〈〈〈