* ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインで知った,「事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン」

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-12 水 14:36]--[2020-08-12 水 17:38] => 3:02
:END:

:CATEGORIES: ジャーナリストの江川紹子氏,大西洋一弁護士,無罪,行政,弁護団,クラウドファンディング

〉〉〉:Emacs: 2020-08-12(水曜日)14:36  〉〉〉

 最近になってちょくちょくした割合で見かけるようになった,ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインでの大西洋一弁護士のツイートです。Windows10の一太郎で告発状の作成をやっていたのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインで記録の必要性を感じUbuntuに戻りました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これは同感。無罪なんだから免許戻してよ。 「無罪確定でも免許戻らず」ドライバーの職失う…手弁当弁護団、クラファン立ち上げ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/WvPfmj31kE @bengo4topicsより

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 2020年08月12日 10時23分

若柳拓志の執筆記事一覧[PAGE1]|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FEpwEjhaQr \n 若柳拓志 \n 弁護士ドットコムニュース編集部。出版社(編集職)→現職。 \n 執筆記事 7件見つかりました 1 - 7件目

 時刻は14時51分です。弁護士ドットコムのアクセスランキング1位にあった次の記事を読んでいました。できれば後で単体で取り上げておきたいとも考えています。

司法試験に落ち続けて二十年、八神さん「思いが叶わなかった人がいること、忘れないで」 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_23/n_11575/

 若柳拓志という記者は,弁護士ドットコムでも初めて見たように思います。リンクになっていた執筆記事一覧も7つと少なめで,読んで見覚えのある見出しの記事はありませんでした。将棋に関する記事のタイトルは,どこかで見かけていたような気はします。

無罪のあと、ちゃんとしよう!プロジェクト(田中謙二(無罪のあと、ちゃんとしよう!プロジェクト代表) 2020/07/16 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)… https://t.co/OQIBVN6Wpk

 先程は気が付かなかったのですが,クラウドファンディングのページがリンクになっていました。弁護士バッチをつけた5人の男性の顔写真に,「罪なき人へ,免許証を取り戻す。」とテロップがあります。


支援総額

795,000円
目標金額 2,000,000円

39%
残り
33日
74人 が支援しています

[source:]無罪のあと、ちゃんとしよう!プロジェクト(田中謙二(無罪のあと、ちゃんとしよう!プロジェクト代表) 2020/07/16 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) https://readyfor.jp/projects/innocent-menkyo2020

 大崎事件でみていたのと同じクラウドファンディングのサイトだと思います。目標額が200万円と余り多くは感じられないですが,39%の残り期間(33日)で,74人の支持で支援総額795,000円とあります。

 昨日は,たまたま見かけた三重県津市の交通死亡事故の判決文を読んでいました。危険運転致死傷罪の成立を否定し,予備的訴因の過失運転致死傷罪だったと思いますが,そちらを刑罰の上限で懲役7年に処したという判決でした。

 事故を起こした時のベンツのスピードが146キロか147キロになっていました。どうして特定できたスピードだったのか不思議にも思ったのですが,制限速度60キロの一般道をそのスピードで走行し,事故発生の危険性は認めたものの被告人にそこ認識があったという証明は不十分となっていました。

 刑法の勉強をしていると,最も峻厳な,というような形容が出てきたと記憶にあるのですが,厳格な事実の証明を必要とするのも刑罰の原則とされています。

 今日は,ツイートの数も多くなく,ほぼ毎日タイムラインをチェックしているジャーナリストの江川紹子氏のTwitterタイムラインで,大西洋一弁護士のツイートの引用リツイートで,「これはひどいわ~」とされていたので,この発見は,必然性を感じた納得のものです。

 運転免許の価値は,トラック運転手として結婚をした昭和62年に一度に大きな免許停止を受けたという経験もあって,身にしみてよく分かっている方だと思います。交通事故の刑事裁判で無罪となって運転免許が戻るとなれば,期待も大きく膨らみそうです。

 しかし,行政処分と刑事裁判を同列に扱うということは,憲法が保障する刑事手続の厳格さとは相反するように思えます。完全無罪を18件としたのも昨日に見て取り上げた高野隆弁護士の言行録でした。その折も,私は似たようなことを感じ,言及したと思います。

 まだ記事は全部読んでいないのですが,このクラウドファンディング行政訴訟になるのだと思われます。過労死や過労自殺での労働基準監督署と似ているとも思いましたが,記事には警察と見かけた気がするものの,公安委員会がより正確なのかもしれません。

 記事の続きを読んでいるうちに忘れるかもしれないので,先に少し書いておきますが,女性のトラック運転手の事故の裁判で忘れられないのは,最高裁の決定か判決です。福山通運の女性運転手となっていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 勤務中の事故、会社に負担請求可 最高裁が初判断 | 共同通信 https://t.co/UKj3PY3EMl 2020/2/28 14:57 (JST)2/28 15:09 (JST)updated 原告は運送大手、福山通運広島県福山市)のドライバーだった女性。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「福山通運」の検索結果 - Twilog https://t.co/6idHYycBvp

 Twilogでの福山通運の検索結果は2件のみでしたが,すぐに情報を見つけることができてよかったです。ここで見つからずに探し回ることは,これまでにたびたび経験をしてきたところのなので,あとで探し出せる工夫を考えるようになりました。


(py37_env) a66@a66-XTe:/mnt/ubuntu/sql$ dp -p|grep 2020年02月28日|grep 最高裁
2020年02月28日17時19分の登録: \そらまめ @sollamame\いわゆる逆求償の可否について本日13:30に最高裁判例が出ています。学説上は肯定する見解が多数派ですが、これまで最高裁で未解決の論点で、 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/sollamame1330.html
2020年02月28日20時58分の登録: \溝延祐樹 @YukiMizonobe\被害者側の選択肢が増える点で良い判決だと思う。\n\n勤務中の事故賠償金、従業員が会社に請求可能 最高裁が初判断 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/yukimizonobe_28.html

 このときも大西洋一弁護士のツイートで知ったのが最初かもしれないと思っていたのですが,違うような気もして気になっていました。記憶になかったのですが,「そらまめ」というずっと前からブロックされているアカウントが最初の発見だったようです。見覚えのある内容のツイートです。

 思い出せない法律用語があって,それも思い出せないじれったさがあったのですが,「逆求償」となっていました。会社の運転手が事故を起こし,会社が賠償金の全額を被害者に支払い,そのうち応分の支払いを運転手に求めるというのが通常の求償権なのでしょう。

 不真性連帯債務ではなかったかと思います。真正連帯債務というのもあったはずですが,これはネットでも見かけた覚えがなくかなり珍しいケースになるのか,よくわからないです。


 不真正連帯債務と解されているもので、良くある例は、以下の3つです。

 1 会社の役員の職務上の不法行為と会社の責任
   役員等がその職務を行うについて悪意又は重大な過失があったときは、当該役員等は、これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負いますが(会社法429条)、役員個人が、不法行為者として、第三者に生じた損害を賠償する責任を負う場合、役員等個人と会社の債務は、不真正連帯債務の関係に立つと解されています。

 2 使用者責任
   被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を原則として負いますが(民法715条)、被用者個人が、不法行為者として、第三者に生じた損害を賠償する責任を負う場合、被用者個人と雇用者の債務は、不真正連帯債務の関係に立つと解されています。

 3 共同不法行為
   共同不法行為民法719条)において、各共同不法行為者の負う損害賠償債務は、不真正連帯債務であると解されています。

[source:]真正連帯債務と不真正連帯債務 https://www.nishino-law.com/publics/index/68/detail=1/b_id=114/r_id=3823/

 拾い読みしたところですが,わかりやすく説明されています。やはり通常の連帯債務が真正連帯債務で,連帯債務と略されることがあるとあります。やはり使用者責任不法行為が不真性連帯債務でした。

 1から3のうち1番目にある「会社の役員の職務上の不法行為と会社の責任」が最近になって知った大きな発見でした。これは金沢西警察署刑事課強行主任から最後の電話があった後の発見になると思います。まさに市場急配センターに当て嵌まる法律問題です。

 「役員個人が、不法行為者として、第三者に生じた損害を賠償する責任を負う場合、役員等個人と会社の債務は、不真正連帯債務の関係に立つと解されています。」というのも前回に輪をかけたような発見になります。

 西野法律事務所とありますが,その名前自体,初めて見たように思いました。西野という名前はけっこうありそうですが,代表者のフルネームが多いのも法律事務所の名前の特徴かと思います。3つぐらい名前をつなげたものもたまに見かけます。

 住所が「大阪府大阪市北区西天満」となっていますが,この住所で大きな責任問題になったらしい法律事務所のニュースを2ほど,同じ頃に見かけています。請求権の時効で,確か億単位の損害賠償請求が弁護士になされていたと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 男性の親族が09年12月、この弁護士を担当に、トラック運転手に損害賠償を求める契約を同法人と結んだ。だが、弁護士は16年5月になって提訴。大阪地裁は17年11月、民法上の損害賠償請求権の時効(3年)を理由に請求を棄却し、その後判決… https://t.co/l8sfp4YAmv

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「請求権」の検索結果 - Twilog https://t.co/9tehwmdc0W

 Twilogで1つ発見できたようですが,記事には大阪市北区とあるだけです。こちらの方が印象も薄く,記憶になかったニュースになるのかもしれません。もう一つの西天満とあった記事の内容が,より凄いと思う内容だった気がします。


交通事故の相手に損害賠償を求めるよう依頼したのに、弁護士が約6年半にわたって提訴せず賠償金を受け取れなかったとして、大阪府の男性(34)と親族が大阪弁護士会の男性弁護士(50)と所属する弁護士法人大阪市北区)に計約2億8千万円の損害賠償を求めた訴訟が、大阪地裁で和解した。弁護士側が解決金計1億6750万円を支払う内容。10月28日付。

[source:]提訴依頼、弁護士が6年放置し時効に 1・6億円で和解:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMCH4D17MCHPTIL00V.html

弁護士 時効 請求権 - Google 検索 https://t.co/mUpDkAs8S7

 たぶん次の記事になると思うのですが,2019年12月3日とあります。遠藤隆史という名前が一緒にありますが,記事の執筆者の名前のようです。朝日新聞のニュース記事で,こういう名前を見たのは記憶にないのですが,ふだんは気にせず,見落としていたのかもしれません。


医療過誤をめぐり損害賠償を求める訴訟を弁護士が時効の期限までに起こさなかったため、賠償請求ができなくなったとして、大阪府の40代男性が大阪弁護士会の男性弁護士に計約2億5千万円を求める訴えを大阪地裁に起こした。2日にあった第1回口頭弁論で、弁護士側は請求の棄却を求めたが、詳細な認否は留保した。

[source:]「弁護士、時効までに訴訟せず」 2.5億円求め提訴:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD23RZLMD2PTIL005.html

 この記事の内容はさすがに凄いです。前に読んだときより物凄いと思いました。まるで虚構新聞なのか目を疑うところ,体調いかんでは白日夢の幻をみているのかとまさに自分の目を疑いたくなる内容です。しかし,西天満とは記事にないので,前に読んだのは違った記事になるのかもしれません。

提訴依頼、弁護士が6年放置し時効に 1・6億円で和解:朝日新聞デジタル https://t.co/f0tNAP1993 \n 米田優人 2019年11月16日 6時00分

 先に見つけていた記事は,同じ2019年の11月16日でした。よりインパクトのある記事が12月3日なっていたので,思っていたより時期に開きがあります。3日ぐらいの間に立て続けて見ていたという感覚でした。執筆者と思われる名前も違った名前となっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 提訴依頼、弁護士が6年放置し時効に 1・6億円で和解:朝日新聞デジタル https://t.co/B46uJL37YO 米田優人 2019年11月16日06時00分 ← 10日以上前の記事だったらしい。全く知らなかったし、知らないままだった可能性が大。

 先に見つけていた記事は,同じ2019年の11月16日でした。よりインパクトのある記事が12月3日なっていたので,思っていたより時期に開きがあります。3日ぐらいの間に立て続けて見ていたという感覚でした。執筆者と思われる名前も違った名前となっています。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「放置 時効」の検索結果 - Twilog https://t.co/iNiiKPvqLp

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「弁護士 放置」の検索結果 - Twilog https://t.co/EuiTVYnN95

 「「弁護士、時効までに訴訟せず」 2.5億円求め提訴」という見出しのニュース記事は,Twilogで見つかりませんでした。正直,納得がいかず,狐につままれた気分ですが,ほぼ記憶どおりのニュース記事が2件発見できて本当に良かったです。


アカウント名 ツイート数 リツイート
岡ロ基ー(okaguchikii) 1 0
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 1 0


[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”弁護士が6年放置し時効”/データベース登録済みツイート:2019年11月28日00時55分の記録:ユーザ・投稿:2/2件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/regexp20191128005522.html

 最近ツイートをみかけない岡口基一裁判官の転載アカウントだと思い,タイムラインを開いたのですが,先月7月の中頃から更新が止まっているようです。Facebookの投稿の転載自体をやっていない可能性はありますが,そのうち仙台で大きな動きがあるのかもしれません。


岡ロ基ー
@okaguchikii
こちら”岡ロ基ー”です。岡口基一判事のなりすまし。岡口判事のFB投稿をひたすらツイート(稀に,誤写,元投稿の補正,ツイートの削除等有り)。いいねとリツイートで岡口判事を応援しよう!岡口ロスの解消が目的ゆえに,ファンもアンチも大歓迎!岡口判事の許可無し。岡口判事へのDM伝達不可。完全なる手動更新。ツイートの大幅遅延有り。
amazon.co.jp/-/e/B004MHD36A…2018年9月からTwitterを利用しています
0 フォロー中
1.5万 フォロワー


[source:](6) 岡ロ基ーさん (@okaguchikii) / Twitter https://twitter.com/okaguchikii

 上記にプロフィールを引用しましたが,「こちら”岡ロ基ー”です。岡口基一判事のなりすまし。岡口判事のFB投稿をひたすらツイート(稀に,誤写,元投稿の補正,ツイートの削除等有り)。いいねとリツイートで岡口判事を応援しよう!」とあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 問題が発生しました。やりなおしてください このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この猿芝居を批判的に報じないマスコミを俺が批判していた件 ようやくマスコミも批判的に報じるようになりましたね(笑) https://t.co/x1Isjk99Vj https://t.co/4forvOlIy6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 30代の男性裁判官が新型コロナウイルスに感染 最高裁事務総局に所属・東京都在住 https://t.co/6XfgGY7usY

 直近の3つ目の「30代の男性裁判官が新型コロナウイルスに感染」というツイートの内容が見覚えのあるもので,同じタイムラインで見ていたように思うのですが,よく見ると直近の3つのツイートが全て7月16日になっていて,その日以来更新は止まっていたようです。

(1) 岡口 基一 | Facebook https://t.co/wYxWyaZ37k もしも願いが叶うなら、吐息を白いブリーフに変えて、逢えない日には部屋中に風間杜夫

 岡口基一裁判官のFacebookアカウントですが,4時間前,4時間前,7時間前,8時間前という投稿が並んでいました。今日は8月12日の水曜日で平日になりそうです。一昨日の10日は何も知らずに銀行に行き,シャッターが閉まっていたので驚きました。スマホで調べると山の日となっていました。


優子さんは、交通事故で相手に重傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の罪に問われたものの、「過失があったとは認められない」として無罪が確定。免許取消処分の理由がなくなったとして、免許を事故前の状態に戻すよう警察側に要請した。

ところが、警察側は「免許取消処分は変更しない」と回答。事故から3年以上経過しているが、いまだ事故前の状態に戻っていない。優子さんは免許取消処分の無効確認を求め、このほど福岡県を相手に行政訴訟を起こした。

[source:]事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_2/n_11580/

 やはり「警察側は「免許取消処分は変更しない」と回答。」とあるのですが,警察署が回答するはずもなく,公安委員会になりそうです。運転免許センターのことで公安委員会のことも知ってはいましたが,交通以外にも警察を監督するような立場と役割があると前に読んだ憶えがあります。

公安委員会 - Wikipedia https://t.co/Lq3cXFansI 公安委員会(こうあんいいんかい)とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、警察を管理する行政委員会。

公安委員会 - Wikipedia https://t.co/Lq3cXFansI 運転免許証の発行主体[編集] \n 運転免許証は各都道府県公安委員会が交付するが、実際の業務は各都道府県警察交通部に委任されている。

公安委員会 - Wikipedia https://t.co/Lq3cXFansI 警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、各都道府県の公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をすることができる

公安委員会 - Wikipedia https://t.co/Lq3cXFansI 職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかったことによって、何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服 \n 警察… https://t.co/ar3JRhXbUj

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 世間の注目が裁判にどう影響するのかと思われるかもしれませんが、裁判所も世間の反応を見ていると思います。

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN たしかに、裁判所といえども、誰もが「おかしい」と考えていることを、「いや、それでいいんだ」とは簡単に言えないだろう。

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN弁護団手弁当で活動、「本当にそれでいいのか?」

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 本来であれば、訴訟でかかる費用は当事者が負担しますが、優子さんの行政訴… https://t.co/HEr5Sc3oyh

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 今回の問題を契機に、まずは『無罪になれば免許取消し処分を自動的に見直す… https://t.co/wAekwyrWf6

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 行政訴訟はこの目標への第一歩であり、社会的意義があります。だからこそ、… https://t.co/9fQTThrpmG

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN そこで考えたのが、クラウドファンディングの活用だ。きっかけは、日本で初… https://t.co/HEK3w6GY0V

 昨日の午前中も取り上げた憶えのある亀石倫子弁護士の名前が出てきました。亀石倫子弁護士とクラウドファンディングは,最初ぴんと来なかったのですが,クラウドファンディングの意義がそれほど強調されてはいなかったと思うものの,入れ墨の彫師の医療行為問題のことかと思います。

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 亀石弁護士は、クラウドファンディングで費用を集めたいわゆる「タトゥー裁… https://t.co/W17eazNHVb

 一行下に事例紹介があるのに気が付きませんでした。同じ頃にはGPSの違法捜査の裁判があり,それが亀石倫子弁護士の大きな功績ともされていました。ただ被告人本人は,刑事裁判が長引いた他に利益がないようにも感じられたケースでした。減刑にはなっていないような感想でした。

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン https://t.co/XVhOXhYyjN 自分たちの現状を良しとしてしまっては、「どれほど社会的意義のある訴訟でも、お金がないならやら… https://t.co/YwMzzt19tz

 この弁護士の手弁当というのは,いまでこそ見かける機会が少ないと思っていたのですが,最近になって増えつつある傾向を感じました。まだネットがいまほど普及していなかった20年以上前にも,冤罪に関する本でよく出てきたと思う手弁当です。弁護士以外では見ることがない気もします。

事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム https://t.co/XVhOXhYyjN 「みなさんの力を少しずつでも分けてもらえれば、大きな力になり、それが社… https://t.co/XfNobYTGJ8

 行政処分としての運転免許取り消しには,刑事責任とはことなる目的や意味合いがあるように思われます。罰金と過料の違いというのも参考になりそうです。余り調べている時間もないですが,過料の場合は行政罰となっていたように思います。これは調べて確認します。

過料 - Google 検索 https://t.co/cMDDo7rFmw

過料と科料 https://t.co/PqilcrQV2f

 またGoogleの検索結果の,2番目に西野法律事務所の記事が出てきたのですが,さきほどのことはわからないものの,この記事のページタイトルには,「過料と科料」とあるだけで,西野法律事務所とはありません。


 次に、過料について説明します。
 「過料」は、大きく分けて「秩序罰としての過料」「執行罰としての過料」「懲戒罰としての過料」があります。

 「秩序罰としての過料」というのは、民事上の義務違反に対するもの、民事訴訟上の義務違反に対するもの、行政上の義務違反に対するもの、地方公共団体の条例・規則違反に対するものがあります。

[source:]過料と科料 https://www.nishino-law.com/publics/index/28/detail=1/b_id=54/r_id=78/

 上記の引用部分に,「「秩序罰としての過料」「執行罰としての過料」「懲戒罰としての過料」」とあり,行政罰はないですが,その先に「、行政上の義務違反に対するもの、地方公共団体の条例・規則違反に対するものがあります。」とあります。


行政処分とは
行政処分(免許取り消し、免許停止など)は、道路交通の安全確保を目的とした、公安委員会による行政法上の処分です。交通事故の内容や責任の重さに応じて運転免許に違反点数を加算するもので、点数が一定の基準に達すると、「免許取り消し」や「免許停止」などの処分を受けることになります。

[source:]人身事故の罰金・点数まとめ | もしも交通事故を起こしてしまったら?|【初心者必見】編集部が語る自動車購入ノウハウ【MOTA】 https://autoc-one.jp/knowhow/3425559/

 ずいぶん細かく詳しい説明があるようです。ページの下の方には統計の表のようなものも目立ちました。弁護士が書いているのかと気になったのですが,そうでもなさそうです。

 「行政処分(免許取り消し、免許停止など)は、道路交通の安全確保を目的とした、公安委員会による行政法上の処分です。」とあるので,思った以上に,刑事罰,刑事処分との線引きははっきりしていそうです。弁護士でなかったら弁護士に非弁ともされそうな情報源ではあります。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-12(水曜日)17:38  〈〈〈