#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(6)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/03 19:36:28 〉〉〉

 パソコンの調子が悪くなってUbuntuを再起動して15分ぐらい経つのですが、Emacsの前に開いたファイルの履歴で日本語が表示されていました。これまではいわゆる豆腐の四角い表示で、マウスオーバーで日本語が表示されていました。それに今回は再起動の時間がこれまでになく早く感じられました。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/03 18:55:59 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1521428348752510976




> @kanedaichi6 @wata_nabekyo_ko 笑って受け流すのも、無視するのも、明確に抗議して相手を叩き潰すのもありでしょうね。
> 最後のパターンはかなり力がいると思いますが。
> ちなみに
> https://t.co/uwvuXpkb4f

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでちょっと気になったツイートの1つです。いつ消滅しても不思議はないというアカウントの認識でいます。今日は、えきなんロー@ekinan_lawyerのアカウントが鍵掛けで非公開設定にされていることに気が付きました。

 もう一つ気になっていたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートです。タイムラインでは7時間前の表示があります。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/03 11:57:55 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1521323139434569731




> @nowhereman134 弁護士に相談の上で【名誉毀損業務妨害など悪質な投稿】と言うのは、
>
> 弁護士が法的観点で検討して、弁護士が名誉毀損業務妨害などに該当する違法な投稿と判断した投稿
>
> という意味に理解するのが素直な理解でしょうね。
> それが具体的にどの投稿かはこれから明らかになるのではと思います。

- 矢部善朗 - Google 検索https://t.co/l1DxwPOmwL

- 弁護士を探す|京都弁護士会https://t.co/0vxCFCZvCw \n \n 氏  名 \n \n 矢部 善朗 (やべ よしろう) \n 事務所名 \n \n 四季の風法律事務所 \n 事務所所在地〒600-8481 \n 京都市下京区堀川通四条下ル四条堀川町286エクセレントビル3階

 これまで矢部善朗というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の本名だけでのGoogle検索はあまりやったことがなかったと思うのですが、京都弁護士会の弁護士検索が出てきて、従前通りの四季の風法律事務所となっていました。

 今に始まったことではないですが、Twitterのツイートの頻度や会話によるコミュニケーションの多さを見ると、とてもまともに弁護士の仕事をしているとは思えなかったのですが、四季の風法律事務所の事務所の方は畳んで、京都弁護士会の登録だけはまだ残しているのかとも考えるようになっていました。

 邪推ではなくTwitterのプロフィールに最近になって、「職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。」というのを見かけるようになったからで、京都の四季の風法律事務所で検索してもタウンページの広告もどきのページ以外は見当たらなくなっています。

 また更新が少なくなった深澤諭史弁護士のタイムラインでも、ちょっと気になるツイートを見ていたので、ご紹介をしておきます。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/05/03 15:41:10 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1521379320140247040




> 「改革」の失敗と疲弊する弁護士たち https://t.co/Hu2gxE3giW
> 「「既得権益の側からのネガティブキャンペーン」というのは、以前から法科大学院関係者から聞かれていた論調で、最近、別の弁護士がツイートで大学関係者の著書から引用して紹介した一文にも登場したものです。」

 リンクの記事を見ると、これまでに何度か見かけてきたサイトでしたが、一通り記事を読み終えてから投稿日時を探すと、一昨年の12月の終わり頃になっていました。2020年です。

- 河野真樹の弁護士観察日記 「改革」の失敗と疲弊する弁護士たちhttps://t.co/8ery3v3Wi7 2020-12-28(08:00) : 弁護士の生態 : コメント 5 : トラックバック 0

 トラックバックというのはずいぶん久しぶりに見かけ、今もあるのかとけっこう驚いたのですが、羽咋市から戻った2009年3月15日以降は、使うことがなかったとも思えるのがブログのトラックバックという仕組みになります。それ以前はよく使った時期がありました。

 連載テーマにしている「ネットde真実」の深澤諭史弁護士ですが、クオリティフィルターを強力な武器のように誇示するツイートもこれまでにいくつか見かけてきました。目を塞ぐという意味もありそうですが、取り返しのつかない代償を払う時期が到来するという可能性もあるように私には思えています。

- 2018年10月16日11時53分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)なおクオリティフィルター機能で,通知されず,読まれていない事に気が付いてるかは不明。http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/fukazawas_16.html

- 2022年03月12日10時12分の登録: REGEXP:”クオリティフィルター”/データベース登録済みツイートの検索:2018-09-02〜2022-02-14/2022年03月12日10時12分の記録:ユーザ・投稿:2/16件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2018-09-022022-02.html

 1つ前のエントリで「旧柳田村の鉄工所」などとしていたことを確認しましたが、鉄工所ではなく鉄筋工事の会社になります。柳田白山神社の近くでしたが、当時は通勤で神社の前を車で通っていることも意識にはなかったと思います。

 いきなり無関係の話を出すようですが、珠洲警察署で思い出すのは、滋賀県大津市の大津園児死亡事故の女性被告人のことです。被告人としなければ、深澤諭史弁護士のような弁護士が、お祭りで狂ったようなツッコミを入れることがあります。

 記憶に完璧な自信はないのですが、新立文子という名前だったかもしれません。新立という名前が今のUbuntuでは変換できませんでした。単語登録は引き継いでいると思うのですが、その辺りも気になるところです。

- 新立文子 - Google 検索https://t.co/jxJ5ywkgDY

 あまり記憶に自信がなかったのですが、新立文子で名前に間違いはなかったようです。Googleの検索のオプションを1年以内に設定したことで、それという情報が出てきました。弁護士脳の異常さと重大深刻な社会的危険性をを骨身から感じた刑事裁判の1つです。

- 5月に発生した大津園児死傷事故を起こした新立文子容疑者がまさかのストーカー容疑で逮捕 | おにぎりまとめhttps://t.co/Yvbp8PQjxw 2021年6月25日

 2021年6月25日という比較的最近の記事を1つ見つけました。この記事にはないようですが、いや、「男性とは出会い系サイトで知り合い、会ったことはなかったという」という引用が再度の確認でありました。それでもストーカー規制法違反の成立に疑問の声は全く無く、弁護士に対する疑問も同様です。

 大津園児死亡事故で判決を出した裁判長の名前が思い出せないですが、長く見かけていない裁判官の名前になります。湖東記念病院事件の再審で無罪判決を出した裁判長でもありますが、私は完全に裁判官としての適性を疑っており、長く裁判官としての存在が全く許されるものではないと考えてきました。

 大西という名前だったようなことを思い出してきましたが、弁護士に対する疑問という視点が全く欠如した深刻重大な欠陥裁判長だと長く思ってきました。大津園児死亡事故の被害者側で活躍した弁護士の法律事務所は、旭川のいじめ凍死事件でも尋常ならぬ活躍と影響を及ぼしています。滋賀県大津市です。

- 大津の園児死傷事故、禁錮4年6カ月判決に家族「短い」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/UZ9QgL9KQO 大西直樹裁判長は「過失の程度、事故の結果は極めて重大だ」と述べ、禁錮4年6カ月(求刑禁錮5年6カ月)を言い渡した。

 大西直樹裁判長という名前が見つかりましたが、総合的な判断力ないし知的レベルとして決して存在を許されるべきではない裁判官と私はゆるぎのない判断で考えており、名前や顔を思い出すだけでも激烈にこみ上げる憤りがあります。

- 同居男性を暴行死、元少年に懲役11年判決 大津地裁傷害致死罪認める | 京都新聞https://t.co/gLweoL4FaB 大西直樹裁判長は、「(同居人の女と)一緒になって虐待行為に及んだ」として傷害致死罪の成立を認め、懲役11年(求刑懲役12年)を言い渡した。

- 同居男性を暴行死、元少年に懲役11年判決 大津地裁傷害致死罪認める | 京都新聞https://t.co/gLweoL4FaB 無罪を主張したが、大西裁判長は「元少年の暴行と女の虐待は網目のように絡み合いながら死亡の結果を引き起こした」と退けた。

- 同居男性を暴行死、元少年に懲役11年判決 大津地裁傷害致死罪認める | 京都新聞https://t.co/gLweoL4FaB 2022/3/23 22:03 (JST)3/23 23:31 (JST)updated

 自分の目を疑ったのですが、今年2022年3月23日の京都新聞の記事に、大津地裁の裁判長として大西直樹裁判長の名前が出てきました。大津地裁の事件としてこの裁判長の名前を見た中で娘が母親を殺害して遺体を琵琶湖に遺棄するという事件がありました。同情的で寛大な判決を出していたかと思います。

 裁判所が公開した判例としては削除され消えていたのですが、消えていたのに気がついたのもだいぶん前で、たまたま判例を読んでいたのはさらに前になるのですが、余り記憶が確かではないものの刑裁サイ太のタイムラインで刑裁サイ太のツイートとして知った判例だったかもしれません。

 ここ数日しばらく忘れてみていなかったことに気がついた刑裁サイ太のタイムラインですが、タイムラインに刑裁サイ太らしい次のツイートがありました。これまで何度か、弁護士狂人として紹介してきたこともあると思う刑裁サイ太になります。

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/05/03 13:27:13 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1521345610724433920




> ○んぽ○記念日

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/05/03 12:22:43 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1521329379615272962




> 事実は諸説よりも奇なり

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/05/02 23:32:03 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1521135432569810944




> 事件や依頼者には個性があるんだから受任できるかは最終的には運じゃないのかね

 同じく刑裁サイ太のタイムラインで見つけた次のツイートは、見覚えのある弁護士漫画がリンクの紹介となっているようです。

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2022/05/02 21:10:16 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1521099754171924480




> 清水陽平先生が監修とのことで安心して読めました。
>
> https://t.co/Cw4PFCwnL5

- しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~[ばら売り][黒蜜] 1巻(黒蜜) | 左藤真通/富士屋カツヒト/清水陽平 | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモアhttps://t.co/jxTMsatjZw

 試し読みで少し読んだことのある弁護士漫画ですが、半年以上は前になりそうに思います。昨年の10月か11月ぐらいでしょうか、しばらく見かけていないので忘れていました。他人事では済まされない弁護士の壮絶な責任の重さを刑裁サイ太や深澤諭史弁護士には思い知らせるべきでしょう。

 時刻は9時39分です。起きてから時間が経ちますが、2時半ぐらいに一度目が覚め、そのまま横になっていましたが外が薄明るくなっても眠れずにいました。そのあと割とよく眠れたのですが、映画のような複雑な内容の夢を色々とみていました。

 目が覚める前には、宇出津の川原町にあった小さい本屋の老夫婦が出てきました。昭和56年ぐらいまではたまに入る書店でしたが、その後いつ頃まで店をやっていたのかわかりません。建物はそのまま残っているようですが、人の出入りはなさそうに思えます。

 老夫婦になにか苦情を言われて説得しようとしていたことは少し憶えていますが、複雑なつながりのあったその前のことなどは、起きてすぐに忘れてしまいました。リアルな内容で本件刑事告発・非常上告事件の関連していました。

 起きてからまずやったことは、「cat search{1,2}|bash」というコマンドの実行で、処理中のテキストの中に岡口とあったのが気になり、まとめ記事を作成しました。

 前回実行の続きになりますが、「kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "岡口" "2022-04-28/2022-05-04 09:02"」というコマンドの実行になります。

 前に見ている別のツイートを探していたのですが、また1つ新たな発見がありました。これは岡口基一裁判官のFacebookでの投稿をTwitterに転載しているという話のアカウントのツイートになります。

- TW okaguchik_BOT岡口基一BOT) 日時: 2022/05/03 00:03:48 URL:https://twitter.com/okaguchik_BOT/status/1521143423453089794




> 2022-05-03T00:00:09+09:00
> 📝[ボ2ネタ] 無罪確定者から刑事告発された検察官の氏名が判明 https://t.co/gLmaFsD9Hy #岡口基一 #okaguchik

- 無罪確定者から刑事告発された検察官の氏名が判明 - 岡口基一の「ボ2ネタ」https://t.co/7O8kN7uEm8 取調べの録音・録画の記録を分析した弁護団によると \n \n 田渕検事は、元部下を「検察なめんな」「ふざけんな」などと長時間罵倒。


山岸氏は同日午前「違法な捜査で248日間勾留され精神的苦痛を受け、プレサンス社を守るために所有していた株を安値で売らなければならなくなった」として国に7億7000万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していた。25日に大阪市内で開いた記者会見では「検察は真実を明らかにしたいのではなく、有罪だと思った人物を裁判で有罪にするために手段を選ばない組織であることを、身をもって体験しました」「特捜部は私の無実を供述している人の話はまったく取り合わず、調書にも残さず、威迫や利益誘導によって自分たちのストーリーを押し付けていたのです」と話していた。

 刑事告発されたのは同特捜部に所属していた田渕大輔、末沢岳志の両検事。適格審査を申し立てられたのはこの2人のほか山口智子、蜂須賀三紀雄の両検事だ。

- 無罪確定者が違法取り調べの特捜部検事を刑事告発週刊金曜日) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/060e78a7a9cd6ad33c1232a8151f8706af7ada61

 リンクを開くと週刊金曜日の記事のYahoo掲載でした。5月2日16時04分とあります。

 「末沢検事も取引関係者に「山岸さんの関与を認めなければ刑が重くなる」などと不安を煽っていた。山口検事は巧みに山岸氏に寄り添ったふりをし、弁護士の接見を妨害。主任の蜂須賀検事はすべてを把握していたという。」というのも気になる点です。

 もう一箇所引用します。引用部分にはないですが、今、「山岸氏の代理人の中村和洋弁護士」と弁護士の名前が出ているのに気が付きました。弁護団とあるので他にも弁護士はいそうです。


29日の会見で筆者に検察官の印象を訊ねられた山岸氏は「まったく世界が狭く、世間では常識になっていることも知らない」と答えた。公務員は起訴されれば休職処分になる。検察官は国民の人生を左右する起訴権限を持ち、死刑求刑もできる。かつて大阪地検特捜部は郵便不正事件で、厚生労働省課長だった村木厚子氏の部下の係長を威迫し、彼女が不正に関わったと虚偽自白させていた。村木氏は屈しなかったが、今回もまったく同じ構図だ。村木氏事件を教訓に進められた検察改革の効果が疑われる結果だ。

(粟野仁雄・ジャーナリスト、2022年4月8日号)

- 無罪確定者が違法取り調べの特捜部検事を刑事告発週刊金曜日) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/060e78a7a9cd6ad33c1232a8151f8706af7ada61

 郵便不正事件を引き合いに出していますが、弁護士がなりふりかまわず強引に大きくした問題と考えています。裁判官の恐ろしさというのも痛感したのですが、大坪弘道「勾留百二十日 特捜部長はなぜ逮捕されたか」文藝春秋社を図書館で借りて読んでいます。

 その前に大坪弘道氏の一審の長い判決文を時間を掛けて読んでいますが、他に見つけた控訴審の判決文はまだ全く読んでいません。弁護士がマスコミを動かした成功事例とは思いますが威力は絶大で、影響は続いているという考えです。

 記事を書いた粟野仁雄というジャーナリストの名前も見覚えがありますが、2人の検事を刑事告発とあります。犯罪の証明がなく無罪となっただけで、特別公務員暴行陵虐と証人威迫の容疑を裏付けるだけの事実が語られているとは思えず、弁護士の宣伝に利用されているように見えます。

 「国に7億7000万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴」ともありますが、事件の構図が、それほど資料を読み込んでいる事件ではないですが、鹿児島県の志布志事件に似ているように思いました。志布志事件は警察との間の問題で、弁護士が集結したようなイメージもあります。

 志布志事件に関しては活躍した鹿児島の弁護士の名前と体験談を記事で呼んでいましたが、その記事を読んだ感想ではグループに属する弁護士には思えませんでした。グループの一体的機能性を強く感じたのが、同じ鹿児島県の大崎事件の弁護団です。

 志布志事件の方が被疑者の数も大きく、10人以上で亡くなった人もいるという話になっていたと思います。警察がいわゆるガセネタを掴まされて動き出したのかも不明でしたが、鹿児島県は種子島のロケット発射台もあることから、弁護士衛星を軌道にのせた打ち上げ成功をイメージしました。

- 粟野 仁雄の書籍一覧 - hontohttps://t.co/bBsTho7QSo 1956年兵庫県生まれ。大阪大学文学部卒。ジャーナリスト。共同通信社などを経てフリー。著書に「検察に、殺される」「警察の犯罪」「サハリンに残されて」など。

 事前の予想はなかったのですが、確認のために少し調べると、「検察に、殺される」という本の著者だとわかりました。これまでに何度か見かけてきた本のタイトルで、訴求性はありそうと思っていましたが、調べることはなく内容はさっぱりわからないままです。

- 冤罪撲滅のための取り組み〜志布志事件弁護団の野平康博弁護士に聞く | 北川やすとし事務所公式ウェブサイトhttps://t.co/QKTGKXSWVY

 先を急ぐので記事の内容は読んでいませんが、この野平康博弁護士で、これとは別の記事を読んでいたように思います。写真がありますが、前の記事で見た写真とはイメージが違って別人のようにも思えます。

  • file:///home/a66/Downloads/AN00040793_v45_n2_p45-72.pdf

 「志布志事件 弁護人」という検索結果に、「木村朗 著 — そのことを「踏み字」事件で主任弁護人を担当した野平康. 博弁護士は、「二人の国選弁護人は、自らの判断で、(被告人に家族の‐木村). 手紙を読ませました。」という要約が見えました。

 「志布志事件とは何であったのか : “冤罪”の構図 とメディアの 」がページタイトルのようですが、リンクを開くとPDFファイルでした。このPDFは、ブラウザ拡張機能Twitterで開けず、リンクを開いてもまだ開いていないリンクと同じ色になっています。

 どちらも今までに経験したことのないことです。開いていないリンクは文字色が紺色で、リンクを開くと訪問済みという意味なのか文字色がピンクに近い色に変わるのが通常です。実際、ひとつ下のリンクは訪問済みになっています。

 PDFは文字列検索が出来たので、国選で調べましたが、「その調書に基づき、弁護人の行為は接見禁止に違反するものだとして、第一回公判期日の直前に弁護人二名の解任請求を予告してきました」と」などとあります。

 鹿児島大学法学論集、著者、木村朗、発行年2011とありますが、最初の方で、次のようにあります。

 「なぜなら2007年には鹿児島の志布志事件、富山の氷見事件をはじめ「冤罪」事件での無罪判決が相次ぎ、警察の取調べにおける人権侵害、証拠隠しといった、「冤罪」が作られる構造的な実態が明らかになったからである。」

 鹿児島の志布志事件と富山の氷見事件が一緒に引き合いに出されるのは珍しくないですが、この氷見事件についても、最近になって大きな発見がありました。エントリにしたものがあると思います。

- 1691:2022-04-03_16:29:13 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 30年を迎えた本件刑事告発・非常上告事件の傷害・準強姦被告事件の節目、4月2日の富山氷見強姦冤罪事件の新発見https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/03/162908

- 1692:2022-04-06_11:52:34 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の30年:弁護士と神様について考える富山氷見強姦冤罪事件と奥村回弁護士https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/06/115228

- 1693:2022-04-06_15:07:46 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「えん罪「富山氷見事件」を振り返る」主催/埼玉弁護士会 共催/日本弁護士連合会・関東弁護士会連合 2019年8月10日コルソホールhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/06/150742

 この富山氷見強姦冤罪事件で、私がとても重要と思いながらまだ取り上げていなかったのは、「えん罪「富山氷見事件」を振り返る」主催/埼玉弁護士会 共催/日本弁護士連合会・関東弁護士会連合 2019年8月10日コルソホールに出てきた津幡事件です。

 弁護士はなぜか世間に向けて氷見事件と津幡事件との関連性をアピールせずに、内輪の会合において紹介していました。

 志布志警察署の建物というのはネットで一度見たように思うのですが、建物の規模や外観が石川県の羽咋警察署に似ているように思いました。この羽咋警察署には2度行ったことがあり、2回目はちょっとしたトラブルのような物別れになりました。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”羽咋警察署”_(該当件数:18/データベース登録数:547,577) _2022-05-04_105808の記録https://t.co/Ji7EHW4nc0

 羽咋警察署に話に行ったのは、羽咋市に住み始めてまだ1年は経っていない頃と思うので、平成15年中にはなりそうです。羽咋警察署には直接出向く数日か前に、電話を掛けて話しているのですが、私は鹿児島大学にもメールを送り問題を知らせている、と話したことをよく憶えています。

- 志布志事件 - Wikipediahttps://t.co/bdO3i1UZEE

 調べたところ志布志事件の逮捕は平成15年4月13日とありました。どの時点で違法捜査などと社会問題になったのか記憶にないですが、プログラムやサーバの勉強に専念し、パチスロにパチンコ店にもよく行っていたのです、ニュースなどは余り見ない時期でした。

 志布志事件で強く印象に残るには、最初にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログを読むようになった頃で、新しい記事に、この志布志事件に言及したものがあり、ほとんど解決済みで過去の事件になっているという印象があったことを憶えています。

 私がブログを始めたのは平成17年11月に入った頃で、それはgooのブログでしたが、翌月の12月の始めには、はてなダイアリーを始めるようになり、そちらをメインに本件刑事告発・非常上告事件関連の記載をするようになりました。

 体裁の整ったブログの記事はそれまでのも見かけていたのですが、無料で出来るサービスと知ったのはその頃で、知ってすぐに始めたのが2005年の平成17年11月になります。

 ちょうど同じ頃と思いますが、同じ「はてな」のサービスで、ずっと前に廃止になっていますが、「はてなアンテナ」などというサービスがあって、それに法曹関係のものがあって、一度に多くの弁護士のブログの存在などをしるようになったのです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログもその1つだったように思うのですが、最初にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログを見るようになった時期というのは、前に時間を掛けて調べても、はっきり特定できるものがなかったと思います。

 志布志事件は弁護士が大活躍をした、警察という鬼ヶ島の鬼退治のイメージがあったのですが、長い年月の中で弁護士に対する疑問点を数多く見聞することで、警察のでんちあげを、でっちあげたような事実関係自体がかなり不確かな事件に思えてきました。

 今、Google志布志市を検索すると、「人口:3.372人(2013年)」と見えます。9年ほど前ですが、この方が志布志事件の発生当時に近い資料になります。石川県の輪島市も確か人口が3万人台になっていたと思います。

 志布志市が「面積: 290.3 km²」となっているのも押さえておきたいポイントです。輪島市は「面積: 426.2 km² 人口: 2.77万 (2018年2月1日)」となっていました。最近見たかほく市の人口が3万人台で、羽咋市は2万人台だったように思います。

 かほく市「面積: 64.44 km² 人口: 3.519万 (2018年1月31日)」、羽咋市「面積: 81.85 km² 人口: 2.205万 (2018年2月1日)」、氷見市「面積: 230.6 km² 人口: 4.872万 (2018年3月1日)」、珠洲市「面積: 247.2 km² 人口: 1.472万 (2018年1月31日)」

 能登町「面積: 273.3 km² 人口: 1.784万 (2018年2月1日)」となっています。しばらく前に調べた時、能登町の人口は1万5千人台でしたが、ぎりぎりに近い数でした。珠洲市は1万2千人台になっていたかもしれません。確認をしておきたいと思います。

 「珠洲市 人口」で検索し直すと、「12,332人 [編集] (推計人口、2022年4月1日)」と出ました。

- 能登町の人口|お知らせ|能登町役場https://t.co/5q13W5BEBE ◇令和4年4月1日現在の能登町の住民登録人口(住民基本台帳に基づく) \n ※括弧内は前月比

 「珠洲市 人口」と同じ表示はなかったですが、上記の能登町役場のページには、日本人と外国人が別になっていて、15,762人と117人となっています。1万5千の2百人台だと思っていたのですが、少しのことですが記憶との違いを確認できました。

 珠洲市はやがて1万1千人台になりそうな勢いで人口減少を続けているようです。日本で一番人口の少ない市とも聞いています。能登町の方が3千人以上人口が多いですが、能登町珠洲警察署の管轄になります。

 鹿児島県の志布志警察署は郡部の大崎事件の管轄になっていましたが、調べると管轄区域が志布志市曽於郡大崎町の2つだけになっていました。大崎町の総人口は11,932人になっていますが、今年2022年4月1日となっています。

 志布志市の総人口が同じく今年2022年で28,468人となっています。珠洲警察署の管轄区域も確認しておきたいところですが、珠洲市能登町以外にはないと思います。隣が輪島市で、輪島警察署があります。穴水町も輪島警察署の管轄になっていました。

- 志布志警察署 - Wikipediahttps://t.co/ZjEjnsyBS8

- 珠洲警察署 - 石川県警察本部https://t.co/J17xMxAqH9 管轄区域珠洲市能登町 \n (クリックすると町名が表示されます。)

 pythonで計算式を実行したところ、思い他、大きな違いがありました。


>>> 12332 + 15762 + 117
28211
>>> 28468 + 11932
40400

 珠洲警察署の管轄区域の人口が28,211人、志布志警察署の管轄区域の人口が40,400人でした。1万2千人以上志布志警察署の管轄区域の人口が多くなっています。


>>> 290.28 + 100.67
390.95
>>> 247.2 + 273.3
520.5

 管轄区域の面積についても調べてみましたが、珠洲警察署の方が志布志警察署の管轄区域より、130km²ほど広いようです。能登町の方が珠洲市より面積が広いようですが、バイクや車で走った実感では、珠洲市の方が広く感じていました。

〈〈〈 2022/05/04 12:34:18 Linux Emacs: 〈〈〈