#告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁吉田克久検事正に伝えたいこと(022):「令和4年7月26日付書面等の返礼について」が届いた日と重なった珠洲警察署を訪ねた相談

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #珠洲警察署

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事告訴について珠洲警察署に行ったのですが、予定が大きく変わったのは14時からと時間を決めた電話の直後の郵便物でした。前回と同じくダンボールに包まれていましたが、送ったときと同じ4つの梱包となっていました。

 中身も送ったのと同じということは翌日28日の電話で朝倉さんから聞いています。開封したのは金沢地方検察庁に電話をかけて朝倉さんとお話をしたしばらくあとになると思います。開封するときもスマホで写真撮影をしています。Twitterで写真のファイルをアップロードしたいところですが、まだWifiが使えない状況です。

 「2022-07-28_083142_.jpg」という撮影時刻がファイル名になったスマホスクリーンショットの画像ファイルですが、「昨日 11:08発信3分」となっています。

 担当の朝倉さんは今日一日いないと言われたのですが、川端さんという人で名前の漢字の方もお尋ねをしました。金沢地方検察庁では初めて聞くお名前になります。

 その川端さんに、朝倉さんから折り返しの電話をお願いしたのですが、珠洲警察署に掛けたのと同じスマホの携帯電話番号をお知らせしました。

 珠洲警察署へはバイクで向かいました。昼ごはんを食べずに出かけて、途中で食事をすることを考えていたのですが、出発の時間が遅くなったこともあり、走り出して計算すると店に入って食事をするような時間がないことに気が付きました。

 写真は家に戻ってからの作成項目でTwitterにアップロードする予定ですが、宇出津を出発時、珠洲警察署に到着時、相談を終えて外に出たときの珠洲警察署の建物の写真を撮影しています。ファイル名は全て撮影日時が含まれています。テキストは追加の書式ですが、そのままにしておくことが多くなっています。

 「2022-07-27_124644_.JPG」が宇出津の出発時になります。途中、恋路海岸、見附島など立ち寄りがありますが、ドラッグストアで時間調整をして珠洲警察署に到着したのが「2022-07-27_135132_.JPG」になります。

 他にも撮影した写真があるのですが、午後1時55分頃には珠洲警察署の中に入り、要件を伝えたあと、3分か長くて5分ぐらい待ちました。玄関を入って左手の奥が受付のようなカウンターになります。

 昨年令和3年とその前年の令和2年には、8月の終わりか9月の初め頃に祭礼委員会の役員として4人で訪問し、受付の左奥にある署長室で当時の珠洲警察署の署長とご挨拶の面談し名刺の交換も行いました。建物の中に入ったのはそれ以来になります。

 前のときは気が付かなかったのですが、受付のカウンター席の右手、建物の裏側になりますが、そこに階段があって2階から2人が降りてきて、すぐに私だとわかったのか、受付の署員からもさきほどの用件を伝えた声掛けがありました。

 確実な記憶ではないのですが、前回、珠洲警察署の生活安全刑事課を訪ねたのは2012年8月13日のことで、その訪問も初めての1回だけだったのか前後にもう一度あったのか記憶がはっきりしないのですが、2階に生活安全刑事課の部屋があって、ドアから入って右手に相談室のような小部屋がありました。

 間仕切りのようなパーティションで仕切られていたような記憶もあるのですが、アイボリーのようなクリーム色の壁が記憶に残り、取調室という雰囲気ではありませんでした。

 今回は、玄関の方に向かって進み左手にある部屋に入ったのですが、そこに部屋があるとは気が付きにくい場所で、気がついたのも初めてになります。割と広い部屋でしたが、古い記憶にある取調室そのもので、違いは他の取調室のちょうど倍ぐらいの広さがあったことです。

 珠洲警察署の玄関を入って右斜の場所になりますが、隠し部屋のような雰囲気があり、普段どのように使われているのか気になる部屋でした。昭和の時代の刑事ドラマの取調室のセットのような部屋であり、かなり老朽化しているようにも見えました。

 現在の珠洲警察署の建物ですが、いつ頃できたのかわからず、前の道路というのも平成2年にはなかったという記憶です。金沢市場輸送の仕事で蛸島港に向かうときも、手前から別の道路を通った記憶があります。側道から左に入る旧道ですが、現在はすぐ右手に珠洲市の消防署があります。

 「2022-07-27_152621_.JPG」が相談を終えて珠洲警察署を出たあとの写真になります。15時10分ぐらいだったと思いますが、兀橋さんから15時30分頃までと時間を区切られていました。

 初めに金沢地方検察庁から郵便物が届いたことはお話をしていたのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の話は少ししかできなかったことになります。Macbookを持ち込んで、このときもiphoneのディザリングでいくつかネット上の資料をお見せしていました。