# いいね!が1.9万という「弁護士から見た嘘をついている人の言動の特徴」という深澤諭史弁護士のツイートの再発見

#深澤諭史弁護士

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> *弁護士から見た嘘をついている人の言動の特徴*
> ①質問と答えが一致しない。
> ②端的に答えずに,前提とか動機とか,聞かれもしない理由付けを延々と話す。
> ③他ならぬ「自分の行動と記憶」を質問されているのに,なぜか「普通の人」の話をする。
> 続く

 見覚えのあるツイートでしたが,リツイートの数が2020年11月16日時点になりますが,8,023件,いいねが1.9万件となっています。279件の引用ツイートとなっていて,これも一通り目を通したのですが,この反応の大きさには気が付かずにいました。

 ここ最近の深澤諭史弁護士のツイートは,リツイートの数も少なく一桁を超えるリツイートは見ていないようにも思います。この変化の大きさも気になったところです。

 ずいぶんと前から深澤諭史弁護士のタイムラインで固定されたツイートとなっている次の書籍紹介のツイートも現時点で,リツイートが36件,いいねが76件という数です。この本も売れ行きが好調のようで,他にも増刷のツイートを目にしていますが,このようにリツイートの数とは違いを感じてきました。

> まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法
> (・∀・)おかげさまで大好評発売中です!!
> (^ω^)いろいろなランキングにも出ました!本当にありがとうございます!!

 固定されたツイートで長く紹介されており,深澤諭史弁護士本人のツイートでも最も売上が好調という印象があった「まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法 」ですが,上記のまとめ記事をざっと見たところ,増刷を確認できる情報は見当たりませんでした。固定されているので思い入れは強そうです。

> ④自分の記憶だけで答えればいいのに,なぜか証拠の有無や内容を熱く語る。
> ⑤質問とは反対側,つまり「あっち側」の話をしたがる。つまり,自分の行動の内容や理由を聞かれても,相手方の性格とか評判を語りたがる。
> ⑥証明の可否でなくて,自分が信じてもらえるかどうかに強い関心を抱く。

> 一連のツイートが本になりました!
> 誰でも使えるテクニックを解説します!面白いマンガつき!
> まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法 深澤 諭史 https://t.co/9bZuMKDr7S

 深澤諭史弁護士のタイムラインは,毎日欠かさず目を通しているのですが,けっこうツイートの見落としがあって,件のツイートと「まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法」という本との関連も今日まで知らずにいたような気がします。意外と頭に残らないこともあるので,断定は出来ないですが。

 夕方にも同じツイートのスレッドを見ていたと思うのですが,今改めて読み込んだツイートをみると,スレッドに故人の三宅雪子氏のツイートが2件並んでいました。これはちょっと思い出す気もしたツイートです。

> @fukazawas 先生はご存じかと思いますが、被害などをうまく説明できない(また結論を先に言わない言えない)障害(ADHDなど)もあります(私は忠告受け会話前に先に紙に書いて整理したりできるだけ工夫しています)

> @fukazawas ①結論を先に言う②一方的に話さない③相手の話をさえぎらない④訊かれたことにちゃんと答える これをアドバイスされました。(全てADHDにとっては苦手なこと)

 「返信を表示」というようなリンクを開くと,他に2件の三宅雪子氏のツイートを含むツイートが数件表示されましたが,深澤諭史弁護士の反応,反応及び返信はないようです。

> @Ton_kichi さっきのツイート。普段と違うリアクションが多くありました。当事者の方、ご家族の方です。同じ悩みを抱えているんですね。弁護士さんには事前に言えばご理解頂けます。

> @VINZARNY @Ton_kichi はい。私が言いたかったのは、まず、自分が自分の特性に気づき、それを乗り越える努力をしたうえで、理解を求め、そして特性をいいほうに生かすよう工夫をすることであり他者に何かを強要することではありません。

 正直なところ,個別のツイートに「スレッド」という表示があるのも,この深澤諭史弁護士のツイートで初めて気がついたのですが,スレッドというのは糸という意味があったと思います。2chでもよく使われていました。

 夕方に見ていたのは,「引用ツイート」のタイムラインでしたが,安倍首相との関連を指摘するツイートがずいぶんと目立ちました。深澤諭史弁護士が嘘に格別のこだわりを持っていることは承知をしていましたが,国会答弁等と関連付けて考えることも,それらしい反応をみることもなかったと思います。

> 現政権の話じゃないのかこれは…おっと誰か来たようだ… https://t.co/HbFSynHdV6

 タイムラインの上から2番目に表示されていた上記の浜木綿弁右衛門のツイートですが,表示の時系列を確認しようとスクロールダウンをし始めたところで,ページの再読込があって6番目に変わりました。Twitterの検索は時系列が不明ですが,これは最新のリツイートなどが上に表示されるのではと考えます。