# 「誰も相手していないのに,ひたすら法クラに攻撃的なリプライを繰り返している人」という深澤諭史弁護士のツイートと自己リツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #深澤諭史弁護士 #法クラ

 一昨日に見かけた深澤諭史弁護士の過去の内容に似たツイートだと思っていたのですが,調べてみたところ,過去のツイートのリツイートだったようです。

(py37_env) ➜ ~ s3200.rb https://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas319931992020-11-1608042021-01.html クオリティ

 

  • (31/3199) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3199/3199:2020-11-16_0804〜2021-01-10_2135 2021年01月10日22時06分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-01-10 15:03/2020-08-16 11:17 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1348148473799925763 https://twitter.com/fukazawas/status/1294820435092111361  

> 誰も相手していない(というかクオリティフィルタで自動非表示になっている)のに,ひたすら法クラに攻撃的なリプライを繰り返している人が稀にいますが,そういうの見かけてTLを見ると,どうしてこうなっちゃったんだろうか,少し気の毒に思うことありますね。  
> (・∀・;) https://t.co/xt9FHFi6EB  
 

  • (176/3199) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3199/3199:2020-11-16_0804〜2021-01-10_2135 2021年01月10日22時06分の記録  

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2021-01-08 16:50 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1347450664696254465  

> (・∀・)普通にツイートしても見向きもされないからって、ひたすら、挑発的なリプライでTL埋め尽くしている人って、惨めな気持ちにならないのかなぁ・・・。  
> (;^ω^)というか、クオリティフィルタに引っかかるので、ブロックどころか気付かれもミュートすらもしてもらえないという・・。  
 

  • (715/3199) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3199/3199:2020-11-16_0804〜2021-01-10_2135 2021年01月10日22時06分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|shimadayusuke66(島田雄左) 日時:2020-12-30 20:24/2020-12-30 20:24 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1344243013300588547 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1344242933113835520  

> 年末年始と夏休みくらいしかゲームしないのですが、ラストオブアス2をクリアしました。ゲームとは思えないクオリティで、1作目とは対極的な作品です。分かる人には分かると思いますが、最後は重かったです。復讐や憎悪について考えさせられました。 https://t.co/3sohTfBtLC  
 

  • (2342/3199) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3199/3199:2020-11-16_0804〜2021-01-10_2135 2021年01月10日22時06分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-12-06 20:18/2020-12-06 20:17 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1335544164490985472 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1335543997423517697  

> 豊作プラス需要低迷で、相場がかなり下落していますね。  
>  
> ゆえに、例年のお値段を出せば、かなりクオリティの高いものにありつけます。 https://t.co/PQeedwtXxG  
 

  • (2947/3199) @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 3199/3199:2020-11-16_0804〜2021-01-10_2135 2021年01月10日22時06分の記録  

RT fukazawas(深澤諭史)|sadaaki(加藤 貞顕) 日時:2020-11-23 21:08/2020-11-23 20:49 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1330845570370465794 https://twitter.com/sadaaki/status/1330840985576771585  

> noteの年末投稿企画 #買ってよかったもの の安藤さんのお手本記事がすごすぎてワロタ。すべてのクオリティが異常に高い。  
>  
> 今年買ってよかったもの / 沈滞、そして再生への2020年|Go Ando / THE GUILD @goando #note #買ってよかったもの https://t.co/AQWoQac7wM  

以上,”クオリティ”の検索結果:該当5件

 このところしばらく見かけていないのが,深澤諭史弁護士のツイートを代表する盲腸のツイートですが,深澤諭史弁護士は過去の自身のツイートを繰り返しリツイートしる傾向があり,まったく一直線で,思い込みと決めつけのまま,顧みることがないのだと確認できます。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”盲腸”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-05-23〜2020-04-03/2021年01月10日22時18分の記録35件) https://t.co/0qPyYQ5Oy9

(34/35) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-03 08:25:00 +0900/2016-05-23 11:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1245854941672947712 https://twitter.com/fukazawas/status/734572617651347459

> 病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。

(35/35) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-03 10:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1245887480802369537

> 先生,それは「腹痛がするので,自宅で簡単な盲腸手術をしようと思います。手術道具と薬は,ドラッグストアで買えますか?ホムセンがいいでしょうか。おすすめを教えてください。」というような話です。悪い相手方に返り討ちにされないように,相談… https://t.co/wZWBLmW7lW

 「悪い相手方に返り討ちにされないように,相談だけでも弁護士から受けることをおすすめ致します。」という続きがあるツイートが,盲腸をキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートとして,最終的に記録されていることを確認しました。

 その1つ前の「病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?」というツイートが,深澤諭史弁護士自身によって繰り返しリツイートされてきた,深澤諭史弁護士を代表する,と私が考えているツイートになります。

  • 2021年01月10日21時55分34秒の記録_深澤諭史弁護士のメンション@fukazawasを含むツイートの検索 - YouTube https://t.co/3VlNMn4iuo

 ひさしぶりにスクリーンキャストの動画を作成し,YouTubeにアップロードしました。まだ,過去のツイートのリツイートは気が付かない状態で作成したものですが,このTwitter検索をみても,深澤諭史弁護士にネガティブな返信をするツイートというのは見当たりません。

 厳密に言えば,Twitterの返信とメンションは違っているはずで,返信と深澤諭史弁護士がいうリプライというのも違ったニュアンスを感じるところです。そのあたりは,各自の経験や考えで違いはありそうなところではあります。

 私の3つのTwitterアカウントは深澤諭史弁護士にブロックされているので,ツイートの表示が出来ず返信やリプライをすることはTwitterの仕様上できないと思いますが,メンションは@fukazawasを含ませるだけなのでいくらでも出来,それが検索結果にも反映されています。

 ただ,実際ははるかに数が多いはずなので,Twitterの検索にも疑問があります。dp -p|grep @fukazawas|wc -lというコマンドの結果だけでも,現時点で5,694という数です。

 わざわざクオリティフィルタにこだわるのも深澤諭史弁護士らしさを感じますが,クオリティというのは質という意味かと思います。

 自身に向けられたツイートを,見る価値なしと除外している姿勢のようですが,実名の弁護士という立場でツイートしているわけで,疑問や批判が投げかけられるのも当然のことかと思います。

 いまのところ直接,私のTwitterアカウントに向けたものと,「どうしてこうなっちゃったんだろうか,少し気の毒に思うことありますね。」などというツイートを断定することは出来ないですが,他に深澤諭史弁護士を批評する踏み込んだリプライツイートも見当たらないので,その可能性は高いと思います。

 ところで,ここ数日,深澤諭史弁護士のツイートを引用リツイートする弁護士アカウントのツイートが目立っていて,こちらの方が深澤諭史弁護士が社会に与える影響という問題の深刻さをわかりやすくする証左で,貴重な資料と考えています。

 2,3日前になるのか,深澤諭史弁護士と伊藤塾塾長伊藤真弁護士の関係性について取り上げましたが,深澤諭史弁護士自身がそのことに言及するツイートを行っていて,2つは,そのツイートに対する反応,引用リツイートを確認しています。どちらも実名弁護士アカウントだったかと思います。