#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 深澤諭史弁護士@fukazawasの「「ネットde真実」よりも「専門家で現実」」の記録

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士

 深澤諭史弁護士のツイートを見ていると,他には見ないような気がするのですが,日本語変換アプリの設定なのか決まって英数字が全角文字になっているように思います。私は半角の英数字を使うことがほとんどなのですが,ツイートで文字数を稼げるという利点もあります。

2018-04-24 16:11:44 "RT @fukazawas: 「マスコミが俺の思うような報道をしないのは,闇の組織のせいだ。だから,俺がかわってネットde真実を!」

2018-07-11 13:06:15 "2018-07-11-104001_深澤諭史のリツイート(深澤諭史 @fukazawas):ちなみに,いわゆる「ネットde真実」とか「マスコミが報じないネットの真実!」とかが.jpg http://pic.twitter.com/jLa0RxXGA2 " https://twitter.com/s_hirono/status/1016896425815203840

2019-10-08 11:33:01 "2019年10月08日11時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\破産,廃業周りって,ネットde真実が本当に多いな。\n下手すりゃ命に関わるのでやめてほしい。インチキ医療並みの危険度。\n(・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/fukazawasde_8.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1181397051621294080

 どうも過去には深澤諭史弁護士も半角英数字を使っていた時期があるようです。「ネットde真実」という検索の記録の冒頭の3件ですが,弁護士エキスのクオリティの高さに驚きました。この深澤諭史弁護士は,特別な意味でクオリティも使っているのですが,これもまとめておきます。

(41/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-09-02 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1036076640537735168


> 「クソリプ」には,さほど怒る必要ないと思う(正当化はしない)。
> クオリティフィルター機能で相当目に入らなくなるし,もし見つけても,怒る前に,そのアカウントの「ツイートと返信」を見れば,無礼な振る舞いをしないと構ってもらえない哀れな… https://t.co/0fSxawE0lp

(43/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-10-16 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1052021640777723904


> たまに,変なリプライを見かけて,その人のタイムラインを見に行くと,ほとんど攻撃的なリプライだけで埋め尽くされ,自分単独のツイートがない人がほとんどなんだけれど,あれ何が楽しいんだろう。
> (・∀・)なおクオリティフィルター機能で,通知されず,読まれていない事に気が付いてるかは不明。

(44/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-10-29 13:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1056760160356458496


> (;・∀・)大抵ミュートされているか,あるいは「クオリティフィルター」で自動除外になっているから読んでももらえていないこと,誰か教えてあげなよ・・・。 https://t.co/UhaCmctyD3

(48/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-02-03 09:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1091861943525171200


> Twitterのクオリティフィルター機能ってすごいな。
> onにするだけで、スパム系とか、嫌がらせこそ我が生きがいとか、そういう系統のリプライから解放される。個別設定すら不要。
> (・∀・)

(65/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-17 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1261831569171378176


> (・∀・)自分のツイートを読んでもらいたいが,普通にツイートしても読んでもらえないからといって,リプライばかりしている人ってたまにいますが,耳寄りな情報を。
> (^ω^)クオリティフィルターって機能により,あなたのツイート通知はTwitterが自動的に非表示にしてしまうのですお

(53/76) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-22 12:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1142279696576499712


> 最近はクオリティフィルター機能をオンにしておけば、鼻つまみ者になっているアカウントからのリプライは表示されないので、最初から存在にすら気がつけないのですよね・・・。 https://t.co/YOLrxDoOqy

 これまで深澤諭史弁護士に否定的なツイートというのは見たことがありません。疑問をていするツイートは深澤諭史弁護士が固定したツイートで見ていたのですが,そのうちアカウントが凍結されたのであったか,ツイートが表示されなくなっていたと思います。

 Google検索でも同じですが,最初に深澤諭史弁護士についてGoogle検索した頃から否定的なページが一つだけあって,検索の順位はかなり下になって,数ページ目になっていましたが,たぶん今も見つかるのではと思います。やってみます。

 前に調べたときより順位が落ちている気がしたのですが,「深澤諭史弁護士」のGoogle検索で,9頁中の7頁目,上から5番目の検索結果となっていました。他人事ながら深澤諭史弁護士にとっては目の上の単瘤かと思えるところですが,遥かに上回るパワーで邁進しているようです。

(001/111) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-10-29 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/527299835594948608


> 本の宣伝で申し訳ないですが,
>
> その「つぶやき」は犯罪です(新潮新書
>
> では,
> 「大手マスコミが報じない,ネットにしかない真実!」
> が,発生するメカニズムについても,触れています。

(002/111) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-11-02 23:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/528912756150263811


> 弁護士会の「仕組み」について、知らなかったら、
> 「たぶんこうだろう」
> 「こうに違いない」
> 「ネット de 真実に目覚めた!これに違いない!」
> とか思い込みで発言する前に、手近な弁護士に聞いてみよう!

 私自身,何度か骨身にしみた経験となっているのですが,法律相談というのは相談料の有無に関わらず,大きな時間と機会の無駄にしかならず,収穫といえば全く無意味で無駄ということを納得ずくで実感できたことです。ご利益のなさが明朗でわかりやすい泥棒神社だと思いました。

(111/111) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-03-21 18:49:47 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1373572537590804484


> 「まさか、こんなので、大丈夫だろう」みたいな感じで、最初からちゃんと弁護士付けないでやるとこうなるリスクがあるわけで。
> 請求者も、それを知っていて、弁護士付けずに仲間内で情報交換で大丈夫と誤信し、ネットde真実の法律情報みたいな対応に期待してやるケースもあり得ると思います。

(110/111) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-03-18 14:56:51 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1372426756217442304


> ここ数日、発信者情報開示請求について、発信者側で意見照会が来たって相談が非常に多い・・・。というか、とんでもない勘違いというか、ネットde真実を信じ込んで自爆するケースも多い・・。「変な開示」の相当数は対応を誤った結果かも… https://t.co/Daz51T3mfq

(109/111) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-03-17 10:09:45 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1371992114238660612


> 法律デマ、つまり「ネットde真実の法律情報」の見分け方ですが、激しい対立のある分野、わかりやすく断言する、言い方が感情的、無理に法律用語を使っている、そしてなによりも自分にとって都合がいい、これらの要素が複数あると疑ってか… https://t.co/g1mU22BMUa

 深澤諭史弁護士のツイートはほとんどが民事裁判だと思います。下級審判例に参考資料程度の価値しかないこと,民事訴訟の仕組みが処分権主義で裁判官が当事者の主張に拘束されること,刑事裁判では職権証拠調べが裁判官の権限にあることなどを知っていれば,デタラメにしか思えないツイートです。

 真実という言葉の意味を欲望渦巻く手垢まみれの陳腐で無意味な言葉であると思い知らせてくれたのも,深澤諭史弁護士の語るネットde真実になります。これは社会に広く知られ,共通認識とされるべき,弁護士に対する社会防衛だと確信します。